day's photo.

KOUYOU

早朝の低い光の中で「お散歩写真」!^^

昨晩、「SIGMA SD14」と「17-70mm」「30mm」が『里帰り』から戻ってきました!(嬉)
実は先日12月2日の夜、あの『ウールコート』を撮影した際に「あれ?」っていう現象に気が付きました。

ちょいと『後ピン』…。

急遽、自作の『被写界深度チェックスケール』を撮影。
AFの場合は「問題なし」だったのですが
MFの場合に「後ピン」傾向が『僅かに』確認できました…。
(普段、物撮りで開放付近を使うことはほとんどありません。f8〜16に絞った場合はほとんど問題ないとおもいます。)

それと同時に「17-70mm」に若干の「片ボケ」が…。

翌12月3日、本社が自宅と近いこともあり『SIGMA』に持ち込んで調整を依頼。(ついでに30mmも)
昨日夕方、無事調整を終え「帰還」を果たしたのでした〜。^^

「SD14」はピント板調整。
「17-70mm」は(検査済み)新品と「交換」となっていました。

ふたたび、自作の『被写界深度チェックスケール』で検査撮影。
「後ピン」「片ボケ」現象は解消されたようです。(嬉)

それにしても、【SIGMAサポートセンター】の皆さんの対応には、いつも頭が下がる思いです。
『いいぞぉ〜!SIGMAっ!』m(__)m
e0117517_2184561.jpg

葉 -KOUYOU- 】

と…

葉 -KOUYOU- 】

e0117517_1137277.jpg

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2007-12-10 11:42 | photo | Comments(28)
Commented by irohamiti at 2007-12-10 11:58
AKIさん、こんにちは〜^^
SDさんの復帰おめでとうございますぅ…。
やっぱりAKIさんはこれね〜♪
なんだか今にして襟を正し、凛とした五葉のもみじ手…すてきですね♪

いろは☆
Commented by sam at 2007-12-10 12:24 x
やっぱりAKIさんが撮ると益々絵になりますねーーー!!
欲しくなります。いいなー、いいなー☆
Commented by suisui2007 at 2007-12-10 17:42
こんばんは!
やはりAKIさんの紅葉は格別ですねぇー!!

普通の人がそんなこと言っても相手にしてくれるんでしょうか?謎
Commented by tame-tame-lime38 at 2007-12-10 18:03
こんばんわ♪
AKIさんの紅葉・・ホントに素敵ですね~(^-^)!!
↑のSUIさんと同じく・・凡人が言っても相手にしてもらえますでしょうか^^
Commented by xphalene at 2007-12-10 20:58
こんばんは。
主役の紅と、樹のシルエット。さらに後ろの蒼い光が幻想的!

レンズってものすごい精密光学製品ですものね。
大事に使っていてもそういうことが起こるんですね。
Commented by csunyan2 at 2007-12-10 21:56
今朝からどしても紅葉見れませんT_T

黄葉を見て・・・
シグマって、どうしてか硬くってつめたいイメージで、少し引いていました。
でもAKIさんの写真を見て、シャープでコントラストがとてもクール、にもかかわらず、優しい光にあったかい感じ・・・やっぱり心ですね。
明日は紅葉見れるかな?楽しみです。
Commented by s_photograph at 2007-12-10 23:06
こんばんは♪
皆さまのご帰還、おめでとうございます。^^
素晴らしいKOUYOU。
紅と黄、印象は全然違いますが、どちらも『秋』ですね。
ほんと、格別ですね!
で、suiさんらしい一言に、思わずニンマリ。^m^
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-10 23:38
こんばんは。
2枚目の写真は、目が釘付けになりました。
とてもcoolですね。
大胆にとった余白(というかシャドー部)がいい雰囲気を出していますね。
こいう構図は難しいと思うのですが、それを感じさせないところが、すごいですね。
Commented by sheermanon at 2007-12-11 00:14
こんばんは
紅葉の血管が浮き出てとても
キレイです。溜息が出ました。
早朝冷たい空気の中で撮られた
写真なんですね。
紅葉が幸せそうです。
Commented by pentallica at 2007-12-11 00:26
本当に綺麗ですね~。
光の当たった部分の描写がくっきりで、それに加えて優しい感じも受けます。
なんて言えばいいのでしょう・・・・
見方によって、感じ方が違う・・・いろいろな味わいがあるお写真だと思いました。(^^)v
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:39
いろはさん、こんばんは!
帰って来たSDのピントチェックも含め
かなり「寄り」で突っ込んでみました!
やっぱ好きだな〜SD。ウフ。^^
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:39
samさん、こんばんは!
ちょっと、褒め過ぎです!(嬉しいケド^^)
欲しいって、SD14ですか?
お買い上げ決定ぃ〜!!
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:39
suiさん、来たね〜!!^^
最近ちょっと(ていうか薄々)気づいてしまったのですが
ボクも結構「アンダー」だよねぇ?
だとしたら!
「先輩アンダーマン」のsuiさんのお言葉!
ありがたく!ちょーだいしますっ!!

そのかわり→右にある「ヘンなアイコン」のクリックをお願いいたします。(^^)v
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:39
peppermintさん、こんばんは!
うれしいコメントありがとうございます!
↑suiさんへのコメントでは、ちょっとおちゃらけてしまいましたが(suiさんゴメン)。
みなさんのコメント、とてもウレシイのです。
それにまだまだ未熟者なので、どんどんご意見くださいね!
ヨロシク〜です!^^
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:40
xphaleneさん、こんばんは!
「幻想的」…て、なんかすごくイイ響き…ありがとーございます!^^

レンズですが、使っていて起こるとゆうことは落としたりしない限り
あまりないと思います。
これは「製品個体差」です。
真剣に「テスト」をしていなかったので…反省!
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:40
csunyan2さん、こんばんは!
実はボクも、SIGMAレンズはデジタルに移行してからのユーザーです。
FILM時代の後半は、645・67と4x5を使っていたので
『SIGMA』を使う事は全くありませんでした。(ていうか中判・大判レンズ作ってないですもんね)
いろんなメーカーの「サポート」を体験しましたが、
他メーカーさんも「親切」なんですが、それプラス「頑張ってまぁ〜す!」って姿勢が
SIGMAの皆さんからは伝わってきます。
ほんとキモチがいいです。^^
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:42
satomiさん、こんばんは!
ありがとう!無事帰ってきました〜!(内、一人は新品と交換になって^^)
なんか「寄りすぎ〜」とか思っちゃいましたが
皆さんが良く言ってくれるので(言い過ぎの感も…)、良かったですぅ〜。(^^)v
suiさんらしいですよね〜^^
でも「普通の人」って言葉には、「はぁ〜?」てカンジっす。(爆)

suiさ〜ん!ウソだよ〜ん!!
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:42
tatsuyaさん、こんばんは!
今日は「ノートリ」です。^^
しかも
Photoshopもコントラスト少々と色味は多少いじりましたが、1枚目の「青」のみ。
ボクにしてはめずらしいでしょ?(爆)

でも、撮影時『-2.3』アンダーです。
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:42
sheermanonさん、こんばんは!
言われて「なるほど…」と思いました!
「紅葉の血管」…sheermanonさんらしい感性ですね!^^
もみじ…幸せそうに見えますか?ヨカッタ。
Commented by asdpc at 2007-12-11 02:43
pentallicaさん、こんばんは!
げ!ほんと!ほんとに!そう思っていただけたもですか?
うれしいなぁ〜
前から何度か言っているのですが
ボクの目指すところ(そんな大袈裟なコトもないけど…汗)は、
「見る人」に「想像」してもらう「写真」なのです!
なので
「なんて言えばいいのでしょう・・・」
とか
「見方によって、感じ方が違う・・・」
は、
「殺し文句(古〜っ!)」なのです!^^
Commented by makochi09 at 2007-12-11 16:39
こんにちはAKIさん・・いつもコメントありがとう
この紅葉のお写真紅も黄色もどっちもかっこいいです・・
一枚目はバックのブルーの背景がより紅を惹きたててる感じだし
黄色の紅葉も葉の黄色だけがクローズアップされてて
光と影のマジックって感じです

こうゆう写真の技術が私にはまだまだわからないから・・
ただただほえーって見惚れちゃう。

そうそうAKIさんのHPも今日は初めて覗いてみました。
Workのページみました。
いろいろ手がけているジャケットみました。
最新のかっこいいですねぇ。
その中で春カナタのPVがすごく好きでした。
桜の花びらが女子高生の顔の横をふわ~って流れるシーンの
写真すごい表情とか自然でいいね。
私がいつか撮ってみたいアングルだったりしたので
感動でしたぁ・・。
Commented by irohamiti2 at 2007-12-11 19:29
AKIさん、こんばんは〜。別館から来てます〜(笑。
いろいろとためになるお話ありがとうございます。
あのコメントの後で、こちらのお写真を再度見直しました、、、
う〜〜ん、やっぱりSD14はすごい、、、う〜〜ん、、唸ってしまいました♪
夜撮りが多かったので、SDはお留守番が多かったですが、いい条件の
時にまたいろいろ撮ってあげたい…って思いました。
ありがとうございます〜〜。

いろは☆
Commented by suisui2007 at 2007-12-11 19:41
こんばんは
AKIさん、satomiさん・・・勘違いさせてしまったようです・・・汗
相手にしてくれるというのはカメラメーカーのことでしたぁ~チャンチャン

AKIさんはしっかり相手してくれますもんね!笑
Commented by asdpc at 2007-12-11 20:02
まこさん、こんばんは!
ボクのほうこそ「ほえーっ」てなってますよ!まこさんの写真で。
だって、とっても「詩的」でほんわかしてるからね!
あ、そうそうボクは、ちゃんと写真選びはじめてるからね〜
まこさんに「詩」を乗っけてもらう写真を…^^

HPも見てくれたんですね!!
ほんと、ありがとう!!
Commented by asdpc at 2007-12-11 20:12
いろはさん、こんばんは!
お!別館からですね〜。
いろはちゃんは「夜の蝶(古いっ!)」だからね〜(爆)
今度は「ハイキー」な世界にチャレンジしちゃってください!!
Commented by asdpc at 2007-12-11 20:19
ここここここんばんはははははは。オロオロ。

suiさ〜ん、
peppermintさ〜ん、
satomiさ〜ん!!

ボクは…穴があったら入りたいですぅーーーーーーーー!!(汗))(汗)(汗)

すっかり!おバカで、図々しい勘違いをしてしまいましたぁ〜!!(壊)
だって、皆さんがあんまりにも褒めてくれるんだもん!(責任転嫁)

『SIGMA』さんは誰にでも親切ですし、お世話してくれますです!(^^)v
Commented by suisui2007 at 2007-12-12 08:58
おはようございます
いや~写真は本当にすばらしいですよw

peppermintさんにも勘違いコメントされたのですね?
読んでみよwww
Commented by asdpc at 2007-12-14 03:19
suiさん、こんばんは!!
言わないで!
恥ずかしいから…ぽりぽり。