day's photo.

無題…

「イメージ」を持たずに撮ってしまった写真…だから「タイトル」も思いつかない。

「公募展」やいわゆる「コンテスト」等に写真を提出する際、必ず「タイトル」が必要になる。
そして、それは審査にもかなり影響するようだ。
「なにを考え」「どうゆうイメージ」で撮ったかを問うているのだろう…

笑われるかもしれないが、ボクはフィルム時代を含めて、仕事以外の全ての「写真」に「タイトル」を付けている。(無理矢理を含む)
なので古いフィルムストックを見直すと、結構楽しい…「その時」なにを考えていたかが分かるから。

『そりゃないだろ!』ってのも沢山あるけど…ね。
e0117517_025996.jpg
…ということで思いつきました。今日の写真は『二言あり!』です。(爆)+(謝)

FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2007-12-05 00:06 | 雑記 | Comments(24)
Commented by y_and_r_d at 2007-12-05 00:13
こんばんわ。
ふだん真剣にタイトルをつけない派なので
いざつけるとなると困ってしまいます。
タイトルしだいで
イメージが広がることもあるので
少し勉強しないといけませんね。
Commented by un-chat at 2007-12-05 00:16
AKIさんこんばんは♪
いえいえ、笑いませんよ!
タイトルって本当にセンスが出るしフォトコンでもかなり重要視されますものね。
先日、たまたま在るお寺でシニアクラスの大御所さまの写真展がやっていたので覗いて見ましたら、
お写真の完成度は素晴らしく高いのに「どーして〜?」なタイトルが多く(笑)……考えさせられました。
イメージから入り、自分を追い込んで現像する時のあの感じ、好きですね。
お話は変わりますがリンクを戴いて帰ります♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by pentallica at 2007-12-05 00:23
僕の場合・・・タイトルって
撮る前にイメージする・・・・・・15%
撮ってる時に浮かぶ・・・・30%
後で写真見て、タイトル付ける・・・20%
思い浮かばない・・・・20%(笑)
なんも考えていない・・・15%(゜o゜)
こんな感じです。^^;
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-05 00:55
こんばんは。
ぼくはタイトルが苦手です。
でも、確かにタイトルがいいとイメージが広がるので、「勉強しなきゃなあ」と思ってつけています。
写真を撮った時のインスピレーションは、言葉で表現できるようなものではなく、何とも言えない「何か」なので、言葉のように明確な意味を持ったものを当てはめようとすると、なかなかしっくりと来るものが見つかりませんよね。(それは、ぼくが下手だからか・・・)
タイトルを付けないのもありだとは思いますが、言い訳じみるような気がして・・・
確かに、今日の写真は、タイトルつけづらそうですね。構図は絶妙なのですが・・・
イメージがないと、「技」も出番なしのようですね。(失礼)
Commented by asdpc at 2007-12-05 02:08
y_and_r_dさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
今さっき、y_and_r_dさんのブログ拝見させていただきました!
日々の「タイトル」素敵じゃないですか〜!
職業柄、特に「白は白ではない。」に惹かれました。
僕は白は「光の色に染まる色」だと思います。
Commented by asdpc at 2007-12-05 02:23
MAKKさん、こんばんは!
ぼくも好きなんですよね〜「あの感じ」!
先日行った「ホラー映画」のジャケット・ポスター写真も
台本を読んだ段階で「色」のイメージを決定しました。
共通のテーマによる二部構成なので、ジャケ写、ポスターも2パターン撮影。
その二つを店頭に並べた時、関連性を持ちつつも異なった質感を表現する…。
こんなややこしい設定では「イメージ」をしっかりと創り込んでおかないと、もうてんやわんやです!

ずいぶんと横道にそれてしまいスミマセン!
リンク、ありがとうございます!
ぼくもいただきました!
Commented by asdpc at 2007-12-05 02:28
pentallicaさん、こんばんは!
僕の場合は
撮る前にイメージする・・・・・・80%
(ただし、被写体(主体)を決めた段階で「XXな感じでいきたいなぁ〜」って程度です。)
思い浮かばない・・・・5%
なんも考えていない・・・15%
といった感じです。

ね!たいしたことないでしょ!(汗)
Commented by satomi_yk11 at 2007-12-05 02:37
こんばんは♪
先ほどは、思わぬところでAKIさんに出会えて、おぉ!っと喜びの雄たけびを上げちゃいました。^^
写真にタイトルを付けるのって、難しい!!
タイトルを考えて撮ったこと、ないような・・・^^;
自分の中のイメージを言葉にするのって、難しいですねぇ。
今度は、そういうことも考えてみよう!

AKIさん、新しいもの見つけちゃった。^^
ポチッとしました~♪
日々の習慣と致します。(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-05 02:45
tatsuyaさん、こんばんは!
ぼくも基本的には苦手です。
ただ、ぼくの場合はインスピレーションよりも
どちらかと言うと「イメージ先攻型」なので
「XXな感じで撮りたいなぁ〜」っていう感覚が沸かないと
シャッターも切れないという時がままあります。(未熟!)
でも、その「XXな感じ」という感覚が不思議と文字に発展していったりするのです。
勿論、ボクも無題は「あり」だと思います。
Commented by asdpc at 2007-12-05 02:54
satomiさん、こんばんは!
へへ。ついお邪魔してしまいました。
「アジ」に釣られて。(爆)
satomiさん!ボクの私感を言ってるだけだから
あまり気にせず自由に撮ってくださいね〜。

それと…見つかっちゃいましたか!えへへ。
ちょっとやってみたくて…。(汗)
でも、ありがとう!
Commented by sheermanon at 2007-12-05 07:38
おはようございます。

今 この写真を少し斜めに見たり
角度を変えて見ていました。
これはかなり大きな木なのかな?

タイトルは難しいのですね。
その時々に思いついたタイトル
後から え…と それは分かるような気がします♪
楽しいタイトルのついた写真 また 拝見したいです。
Commented by sam at 2007-12-05 08:12 x
タイトル!顔ですからね☆そこでひかれるかひかれないか。。。
難しいなと思います。某出版社に作品を投稿していた時編集さんのコメントに『タイトルセンス まぁまぁ』 ←可もなく不可もなく、、汗
あ、でもここの写真を見るのが毎朝の楽しみなのでタイトルはひらめきでお願いします。昨夜知人のフォトグラファーさんともAKIさんの話題をしましたよ!!きれいですよねーって☆
Commented by asdpc at 2007-12-05 12:06
sheermanonさん、こんにちは!
左の木はけっこう大きいです。
なんか「赤い葉」をつけた木が
左の大きい木に覆い被さられて窮屈そうに見えたので
たまたまやって来た「雲」を背景にして
せめて「色鮮やかに」染めてやろう!と思いました。
sheermanonさんのブログは記事そのものが
『タイトル』になっているような気がボクはします。
Commented by irohamiti at 2007-12-05 12:09
AKIさん、こんにちは〜。
タイトルって気合いをいれると、固くなっちゃいますが、
添え言葉、添え置きとして付箋をあたまの中に貼るような感覚ですと
わたしにはストレスのない所作なんです…。逆に面白い〜♪
写真を撮られているみなさんも必ずタイトルをつける動作を
しているような気がします。
”あ、これきれい””なんだ、この美しさ””いちおう撮っておこ”
…これって、すなわちタイトルですよね。”後づけ”よりストレート
な感じがしてこれもまたいいですよね。
わたしには恥ずかしながら写真知識、技量がまだまだ備わってませんが、
肌でもの言う感覚を楽しんでおかないと、すぐにでも写真を撮る
ことをやめてしまいそうです。(x_x)

今回もすてきなお写真ですね♪
白を差せば、赤、青、襟を正し、白を引けば身を崩し…。
わたしもこのお写真のようにメリハリつけよ〜〜っと☆^^☆

いろは☆
Commented by asdpc at 2007-12-05 12:10
samさん、こんにちは!
そう、ある意味『引き込み』だとボクも思いますよ〜
よ〜し!ツルツルの脳みそフル回転させて
これからもひらめかせるぞ〜(鬱)
Commented by asdpc at 2007-12-05 12:20
irohamitiさん、こんにちは!
あれ〜コメント書き換えましたね〜
あの「タイトル」いただきましたっ!って書こうとしたのに!(笑)

>”あ、これきれい””なんだ、この美しさ””いちおう撮っておこ”
>…これって、すなわちタイトルですよね。”後づけ”よりストレートな感じがしてこれもまたいいですよね。

激しく同意します!(爆)

えらそうに書いてますが、実際ボクもそんな感じなんですよ。
まぁたまには「ビシっ」とハマるものもありますが…。

『白を引けば身を崩し…。』妙にビビと来ました。

ありがとう!素敵な「生徒(?)」ちゃん…。


Commented by irohamiti at 2007-12-05 12:42
ふたたび、失礼します〜。
米の買い換え…じゃなくて、コメの書き換え…見てましたね〜?
「せんせ」に対してちょっと無謀な挑戦だと思い^m^
いや、失礼だと思い、下げました〜。これでもきちんと推敲してるんですよ♪
いつもいつもあたたかい励ましありがとうございます。

素敵な生徒ちゃん いろは☆
Commented by asdpc at 2007-12-05 15:48
いろはちゃん、ふたたびこんにちは!
「ウマイ!座布団一枚!!」それとも
「アメちゃん、食べるぅ〜?」

失礼だなんてとんでもない!
なんでも書いてくださいね〜

まぁ、でもどちらかと言うと「褒められて伸びる」そんなタイプのオヤジですけどね。(爆)
Commented by suisui2007 at 2007-12-05 18:29
こんばんは
そうですねータイトル難しいですよね・・・・
一応あんな写真でも考えてますwポリポリ

今、ここのコメントたどってアジ見て来ましたw笑
satomiさん買ったのかな?
聞くの忘れてましたwプッ
Commented by xphalene at 2007-12-05 22:41
こんばんは。
写真雑誌の投稿など見ていて、タイトルが一捻りしてあると、
写真の味わいが増すように思います。
タイトルから撮影者の意図を読み取ろうとするから、なのかな。
「二言あり!」。いいですね!
ほとんど葉の付いていない樹と、赤い葉の残っている樹の対比、と思いました。
もっと深い意味があるのかな、とまた写真を見ちゃう(笑)。
Commented by naturaltone at 2007-12-05 22:54
AKIさん、こんにちは。
爽やかな青空の中に浮かんだ雲をバックに鮮やかな紅葉がとても綺麗ですね^^
AKIさんはいつもイメージされた被写体を追っているのですね^^
わたしはその被写体に出会った瞬間、思いつくときもあれば
考えてもそのときの気持ちをなかなかあらわせないことも多々あります。
写真にタイトルを付けること、ブログを初めて初体験ですが難しいです^^
「写真+タイトル」で初めて作品になるのですね^^
Commented by asdpc at 2007-12-05 23:25
xphaleneさん、こんばんは!
気に入っていただけましたか?ありがとうございます!^^
もっともっと探ってみてくださいっ!
でも、真意はど〜しよ〜もないほど、大した事無かったりして。(喜)
Commented by asdpc at 2007-12-05 23:33
YUKIさん、こんばんは!
いえいえ!ボクもYUKIさんと同じですよ!
被写体みて「XXみたいな感じで撮れたらな〜」って感じです。
ボクが写真の全てに「タイトル」を付けてる本当の理由は…
「DSCF0001.JPG」みたいに番号で管理するのがイヤなだけです。(これほんと)
でも「タイトル」だけにしちゃうと探す時メチャ大変なので(体験済み)、
「07_12_05_二言あり!.JPG」みたいな感じになっています。(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-05 23:41
suiさん、こんばんは!
ボクはsuiさんの「タイトル」好きですよ〜
特に「白菜食べころ」。(爆)

アジ見ました?
ちゃんと覚えていてくれましたね〜satomiさんは!

でも、気になる…買ったのかな〜。

(ごめん、suiさん!アップした後に誤字を見つけちゃったので
コメントの順番が変わっちゃった! 謝)