day's photo.

そんな気はしてたけど…ね。

今日は「霧雨」…雨の日なのに「クツ」を買ってしまった。
ホントは違う「くつ」を買うつもりだったんだけど…やっぱり、買っちゃった

【CONVERSE】 オールスター ハイカット ホワイト

もう、何年も
「スニーカー」はコレばっかし…。

e0117517_162645.jpg

↑未だに捨てられずにいる12年くらい前の「CONVERSE オールスター キャンバス ハイ」

あ、でも今回購入したのは「レザーハイのホワイト」です!(^^;)



FUJIFILM FinePix S2Pro+TAMRON 24-135 mm
Composite : Adobe Photoshop Ver.6
by asdpc | 2007-12-01 02:10 | 雑記 | Comments(26)
Commented by sachi-camera at 2007-12-01 09:26
AKIさん、おはようです♪
私もよくあることです・・・。「そんな気はしてたけど・・・。やっぱりこれ選ぶ?」
って自問自答。
そしてやっぱり買ってしまうのですよねぇ~^^
それにしてもこの加工すごいですね!!今までのAKIさんにとっての
コンバースの歴史がこの作品が物語っているようです^^
聞いてもわからんかもしれませんがまた教えてくださいねぇ~♪
Commented by sam at 2007-12-01 09:53 x
捨てれないですよね!!履きなれた靴は。。デッサンのモチーフにもできそうないい具合の色ですね。

写真やカメラの専門知識はないですが、、、AKIさんの仕事やここでのアップ写真好きですね〜☆ あつーーーーく語ってほしい!AKIさんのこだわりを!!
Commented by asdpc at 2007-12-01 13:35
sachiさん、こんにちは!
そうですよね!こういう事って結構ありますよね!
あ〜よかった。^^

「この写真」実は大したコトはやっていないんですよ〜
「黒バック」で撮った写真を単に3枚コピーして
それぞれの「透明度」を変えて合成しているだけです。
ただ、創作する際に
「遠い記憶」とか「不確かな記憶」といったカンジの
『記憶の揺らめぎ』みたいなコトを考えたつもりです。
Commented by asdpc at 2007-12-01 13:40
samさん、こんにちは!
「こだわり」ですか…ん〜。
『作品制作』いわゆる「creative work」に関して語ると
どこまでも行っちゃいそうなので「写真」に対する『心づもり』みたいなものを
書いてみます。

仕事を『ON』
ココでの写真を『Off』と言う事で…。

つづく…。
Commented by asdpc at 2007-12-01 13:41
…続き

まず、
■『ON』のこだわり…
それは写真がカッコイイとかキレイとかの前に
まず「ターゲット層」を意識することです。
ボクがやらせていただいているのはやはり「広告」なのです。
その「被写体」である『商品』が売れなければ
どんなに「カッコイイ・キレイ」に撮れていても『仕事』として成り立ちません。
なので、その「商品」が「どのターゲット層」に対してのモノか?
それを考えるのです。
とても難しいことを言ってるように聴こえるかもしれませんが
仮に、アパレル・コスメ関係を連想してみてください。
直感的に「あ〜なるほど」と思っていただけると思います。
笑っちゃう話ですが、ボクは毎月欠かさず買っている雑誌があります。
「SPUR」と「GINZA」と「25ans」…その他もろもろ。
写真のクオリティーも高いし「ターゲット層も明確」
結構…いや、相当「勉強」になります。
これは内緒ですが「イイ写真を見つけたら」ボクは「ルーペ」で
モデルさんの「瞳」を拡大して見るんです。
そうすると、どんな「ライティング」してるか
結構わかるんですよ〜^^

更につづく…。
Commented by asdpc at 2007-12-01 13:42
…で、続きです。(汗)

そして、もう一つは「ALL 80点!」
もちろん「100点」を狙はなければいけないのは当然ですが
時間的規制やら、いろんな規制があるなかで「必ず!80点以上!」
「70点はあってはならない!」というコトです。

次に、
■『OFF』のこだわり、ですが…
ぶっちゃけ、『ON』のこだわりを「忘れる」コトかな…と。
つまり「ブログ」にアップさせていただいている「写真(作品)」達は
『100%自己満足写真』なのです!
中には「ちょっと…」とか「コレは…」と思う方もいるでしょう。
でも、それで良いのです!
いや「それが」良いのです!

ボクの『100%自己満足写真』に寄せていただいているコメント。
とても勉強になり、新しい発見を与えてくれています。ほんとに感謝です。

正直、『ON』の時にも「こんなカンジでどうかなぁ〜」って『皆さん』に
意見聞きたいくらいですよ!

ちなみに以前の日記↓で、こんなコトも言っていました…。(汗)
http://asdpc.exblog.jp/5672467/

またまた長くなってしまいました…スミマセン!(謝)
Commented by at 2007-12-01 18:51 x
ONとOFFの写真、
好きなことを生業にするのは大変だろうとお察しします。
そういう意味で、OFF写真であるCONVERSE!
AKIさんの思い入れがダイレクトに伝わってきました!
これはボクにとってもかなりきゅーんとくるシロモノですね。
10代を思い出しました。
Commented by sam at 2007-12-01 19:14 x
とても参考になるレス!!ありがとうございます。
そうですよね、仕事の場合は「ターゲット層」を考えていかないと。
私の仕事も同じことがいえます。今パッケージの仕事の最中で、
少しだらけ気味でしたが、AKIさんの以前の日記をみて「あちゃー、、この意識ではいいイラスト描けない!!明日も描かなきゃ!」
て気になってます。
雑誌の話もとても参考になりました。
内緒なのにここで書いてよかったんでしょうか?(笑)
久しぶりに今日仕事で使う資料用にNIKONのデジカメで撮影。。。
もっと撮影の技術も上げたいなと思います。
AKIさんのブログでモチベーションあがってきましたよー☆
ありがとうございます!!!
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-01 23:43
AKIさん。こんばんは。
ぼくは、中学校のときバスケットをやってまして、その時はいていたバッシュが、Nike、ではなく(まだなかった)、Convers、 ではなく、Onituka Tiger でした。
オールスターは大学生のとき履いていました。ハイカットのスタイルが好きでハイカットでしたが、脱ぎ履きは面倒でしたね〜。
ちなみに、ぼくも20年ぐらいずっと履いている靴があります。それは、REAGAL のロファーです。(会社へもローファーを履いて行っています) 
Commented by s_photograph at 2007-12-02 00:11
こんばんは♪
今日も、興味深いお話を聞かせてもらっちゃった。^^
AKIさんの所へお邪魔すると、コメント欄がものっすごい重要ですね!
本文の作品と、皆さんのコメント&AKIさんのお返事、全て読んで完成!というい感じがします。
とっても楽しいです。^^
この作品、合成されたものなんですね。
『記憶の揺らめぎ』・・・私にも直球で伝わってきました!

スニーカー、私はオニツカタイガー愛用です。^^
Commented by asdpc at 2007-12-02 00:14
淳さん、こんばんは!
お察しいただき感謝いたしますっ!(笑)
そうか!バスケットボール…。
ボクはバスケットボールをやっていた訳ではないのですが
やはり「コンバース」には青春時代(照れますが…)の想い出が
たくさん詰まっています。(きゅーん)
Commented by asdpc at 2007-12-02 00:25
samさん、こんばんは!
いただいたコメントから察するに
samさんは「グラフィックデザイナー」さん…なのですね?
これまた「釈迦に説法」の内容で申し訳ありませんでした!(謝)
NIKONデジカメ…ボクの周りのデザイナーさんも何人か写真を撮られている方がいらっしゃいます。
いつか、ぜひ!samさんの撮られた写真を見せてくださいね!

Commented by asdpc at 2007-12-02 00:31
tatsuyaさん、こんばんは!
確かに、脱ぎ履きは面倒ですね〜。
tatsuyaさん、バスケットボールをやっておられたんですね!
ボクは中学時代、一時期サッカーをやっていましたが
その時のユニホーム・ジャージ類が「オニツカタイガー」でした。
…「アシックス」に社名変更する前の…。
tatsuyaさんも、ひょっとして…ですか? (爆)
Commented by asdpc at 2007-12-02 00:41
satomiさん、こんばんは!
そう言っていただけると助かります!
歳とって最近ハナシがくどくなってるような気がしてて…グスン。
でも、受け止めていただけてウレシイです!
合成はほとんどしないのですが、やってよかったです。

satomiさんも「オニツカタイガー」ですか!
かっこいいですね〜!

↑すぐ上のtatsuyaさんのコメントにも書かせていただきましたが
ボクは…「アシックス」に社名変更する前の時代の人間です…グッ。
Commented by りぃ at 2007-12-02 00:45 x
こんばんは!こんな時間にお邪魔してます~。
実は、、、

『オールスター レザー ハイ ホワイト』 大好きです!!!

今日も履いてました。特に、寒くなると、この真っ白なスニーカーを履きたくなってしまうんです。笑
夏場は、キャンバス地のローが主流で、「限定色」って見かけると買ってしまいます。。。
では、おそろのスニーカーで、↓の向こう側までお散歩しましょう♪
もちろん、彼らも連れ出して!
Commented by asdpc at 2007-12-02 01:24
りぃさん、こんばんは!
お〜オールシーズン「コンバース」ユーザーですね!!
ボクはオールシーズン「ハイカット」です!

「限定〜」って引かれちゃいますよね〜やっぱり。
白状すると、今回…大人買いしちゃいました!
「レザーハイ」の他に
「モノレザー ハイ」(新作)というモデルを…
これは「ほんとうに真っ白」です。
ソールのラインも「白」、内側の「マーク」(ラバー型押し)も白。
そしてクツのアッパー部分の外側が「エナメル」内側が「スウェード」と
『非対称』デザインになっています。
なんか、こういう変わったのもスキだったりして…
歳考えろ!って突っ込みはナシでお願いしますっ!(汗)

さあ!行きましょうかっ!
Commented by irohamiti at 2007-12-02 11:12
AKI☆さん、おはようございます〜♪
男も女にもスニーカーはマストアイテムですよね♪
最近はあまり稼働してませんが、以前はC.V.S.バックスキン愛用者でした〜。
わたしの☆はそこから来てたりして〜(*^-゚)vィェィ
以前やっていた関係で、最近は写真撮りで山遊びする時は
パラシューズ履いています(´∀`)が、一緒に持っていく時も
あります♪
いずれにしましても、ファッションも機能性も兼ね備えた
このアイテムは手放せないですよね。☆^^☆
AKIさん、coolですね〜!!
いろは☆
Commented by sam at 2007-12-02 13:38 x
AKIさん、こんにちは。
「グラフィックデザイナー」 そうです。はい。。まだまだぺーぺーです。。
普段仕事では企業キャラクター関係が多いのでかわいい路線です。なので、まったく違うジャンルの勉強をしようと思い
気付いたらこのブログに辿り着いたわけです。
Commented by asdpc at 2007-12-02 18:05
irohamitiさん、こんばんは!
なかなかのスペシャリストですね〜
しかもパラシューズとは…
ということは「以前やっていた…」というのは
「スカイダイビング?」それとも「パラグライダー?」
どちらにしてもカッコイイですね〜

ボク、高い所は・・・・・・・・超〜大スキで〜すっ!!^^
Commented by asdpc at 2007-12-02 18:10
samさん、こんばんは!
やはりそうでしたか!^^
しかも大変な分野ですね…
「かわいい路線の企業キャラクター」…
「オリジナル性」と「企業イメージ」を融合させなければならないし
なんといっても「企業の顔」としての威厳…。
…samさんのご苦労、お察しします。
がんばってくださいね!
Commented by naturaltone at 2007-12-02 23:15
AKIさん、こんにちは。
素敵なCONVERSEのスニーカーですね^^
AKIさんはほんと物を大切になさるのですね。
このスニーカーからAKIさんのこれまで歩いてきた道、出会ったもの、
見てきたもの、全てが感じられそうな、そんな雰囲気のお写真です。
わたしは普段写真を撮るときは、登山靴以外はNew Balanceです。
同じスニーカーを6、7年ほど履き続けています^^
でもまだまだAKIさんのスニーカーに比べればヒヨッコですね^^

視野率のお話、100%では撮れませんね~。
なのでいつもそのことを考慮して写真を撮るようにファインダーを
覗いているので、やっぱり不便です^^
いつか100%視野率のカメラが手ごろに手に入る時代が来るといいですね^^
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-02 23:16
ふたたび、こんばんは。
そうです。ぼくもOnitsuka Tiger世代です。
あこがれの虎のマークだったのですが、当時のぼくには高嶺の花でした。大阪の靴屋さんを色々捜し、安いところを見つけ、何と買えたのですが、その時の嬉しさは、今もはっきりと覚えています。(濃い緑色のバックスキンのハイカットでした)
Commented by asdpc at 2007-12-03 00:39
YUKIさん、こんばんは!
「物を大切にする」…と言うか
「単に捨てられない」と言う方が近い気もします。
でも、捨てちゃう物は「パッパッ」と捨てちゃう時もあるんです〜。
YUKIさんは「New Balance」派なのですね!
一度「コンバース レザー ハイ」を履いてみてください!
バイクに最適!「ステップ踝ホールド」し易いですよ!(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-03 00:43
tatsuyaさん、こんばんは!
やっぱりそうでしたか!なんかちょっとウレシイ。^^
「バックスキンのハイカット」を手にした時の
うれしさ…すごく分かります!
「どうしても!あれじゃなきゃ…」って言う「こだわり」…大事ですよね!
Commented by pentallica at 2007-12-03 23:55
思い出の中のコンバース・・・そんなイメージですね。
写真における表現って、奥が深いと思いました。
こういう身近なものを撮ってみるのも、面白いかもしれませんね。
さっき、仕舞っていたナイキを出して、マジマジと眺めてしまいました。(^^)

Commented by asdpc at 2007-12-04 00:25
pentallicaさん、こんばんは!
そうですね!奥が深いとボクも思います。
ただそれ以上に『自由』だと思っています。
そして一番大事なのは「思い入れ」のあるモノを
まず!マジマジと眺めてあげるコトです。
あ!もうやってますね!(^^)