day's photo.

集う。

歩道に出る階段を降りきったコンクリートの僅かなスペース…
冷たい北風に追いやられ
行き場を無くした「枯れ落葉」たち…。

e0117517_0191692.jpg

ちょっと寄ってみました。

e0117517_0195021.jpg

来年への「企み」の真っ最中…なのか?



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2007-11-29 00:25 | photo | Comments(22)
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-29 00:49
こんばんは。
ノスタルジックな作品ですね。(わざと写真とは言っていません)
古い映画のようなトーンで、「また、やられたー!」という感じです。
Commented by irohamiti at 2007-11-29 01:59
AKIさん、こんばんは〜^^おやすみする前に新作が…。
枯れ葉ってわたし好きなんです^^
踏めばパリパリ、流されればカラカラ…木の上でぬくぬくしてる
お子たちより、自由な音をもってますものね♪^^
そしていつかは粉末となって…冬に蒔かれる、、。
AKIさんのハードボイルドな世界とともに、ストーリーを何だか持っている
枯れ葉さんたち、すてきですね。

でもAKIさん、↓紅葉〜〜って見てたらもうすぐ枯らして
はやすぎません(笑。☆^^☆
いろは☆
Commented by sheermanon at 2007-11-29 07:37
こんなに集って 何の話し合いなんでしょうね?
ワイワイ ガヤガヤ 楽しい会話が聞こえてきそうです。
落ち葉も 寂しく見えないです♪ 
Commented by sam at 2007-11-29 08:27 x
いい〜!!と思わず叫んでしまいそうです。
この写真の処理は。。。Soulifeのジャケ写と同じ匂いが。。。。しますが間違っていたらごめんなさい。なんとなくグレーの粒子がそんな感じがして?

個展開催して欲しいです!!その時はかけつけます!
Commented by naturaltone at 2007-11-29 08:31
AKIさん、こんにちは。
色とりどりの枯れ葉が綺麗に集まっていますね!^^
アメリカ楓も黄や赤と色々と混じっていますね。
この独特の雰囲気を造り出しているのは、
以前伺ったノイズフィルタ効果でしょうか?^^
モノトーンのコンクリートの中の落ち葉たち、
AKIさんのお写真はほんと見せたい主役が美しく引き立っていますね!
Commented by makochi09 at 2007-11-29 15:16
こんにちは・・さっそく新作の落ち葉見に来ましたぁ・・
歩道の片隅に追いやられた落ち葉
でも一色ではなくてカラフルだからすごく絵になってる~
木枯らしに負けないようにみんな一緒に片寄せあって
暖めあってるようなそんな連帯感を感じますねぇ・・
Commented by pentallica at 2007-11-29 21:24
上手くいえませんが、カラーがストレートに表現されていますね。
スポットが当たっているようで、キラキラ感がありますね。
塵となって来年への糧になるんでしょうね。
Commented by tame-tame-lime38 at 2007-11-29 21:28
こんばんわ♪ 何気ない毎日目にしてるようなシーンなのに
何だかとてもドラマチック・・というか印象的ですね^^
少し暗めのトーンがたまらない^^ですね♪
Commented by sachi-camera at 2007-11-29 22:56
わぁ~、思わず寒空のもとほうきで掃除したくなっちゃいました(笑)
いろいろな形をした落ち葉たち。さぞ賑やかに話し合っているのでしょうね^^
なにかとても奥深い写真のような気がしてたまりません。
それにしてもPHOTO SHOPがあるといろいろなことが楽しめそうですね!
私はカメラの付属でついていたDPPで適当に処理しています^^
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:10
tatsuyaさん、こんばんは!
「作品」…そうですね。
tatsuyaさん、さすがイイとこ突いてきますね!
お気づきでしたか?
前日の写真から、最後のスペックのところに
「Photoshop」と付記してるんです。
「撮って出し」はもう出来ないだろうな〜。
ていうか、しないと思います。
だから…「作品」が正しいと自分でも思っています。
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:10
irohamitiさん、こんばんは!
ちょいとハードボイルドでしたか?ハハ(汗)

確かに「枯葉」は素敵な色だけではなく
素敵な「音」も持っていますよね!
だから、やっぱり、なんか語ってくれちゃうんですよ〜
枯葉って。

しかしながら、少々極端すぎましたかね〜(笑)
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:11
sheermanonさん、こんばんは!
ね!聴こえますよね!
sheermanonさんならきっと聴こえると思ってました!

うん、きっと彼らも「寂しくない」と思いますよ!
だってこれまでも、そしてこれからも
いつも先だけを見て生きているんだから!

Commented by asdpc at 2007-11-30 00:11
samさん、こんばんは!
ピンポ〜ン!でも今回のほうがちょいとキツめにいれてます!
「グレーノイズ」…。
「個展」ですか…実はHPをご覧頂いた文京区千駄木の「画廊さん」から
お話はいただいているのですが、なかなか…。
開催するなら、最低30カットくらい「撮り下ろし」が必要だし…
毎日のブログアップも出来ないのに「新作」「未発表」で30カットは…。
っていうか、「いいなぁ」と思ったらすぐブログにアップしちゃうし!
でも、テーマは決まっているので、いつかやりたいと思っています!
やば!言っちゃたよ…。
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:11
YUKIさん、こんばんは!
そうなんです!
おそらくボクが自然と撮ってしまったのは
やっぱり、いろんな種類の「枯葉」たちが
集結していたからだと思います!
ズームで「引き」と「寄り」を撮った後
風邪が巻いて「枯葉」たちは優雅に舞ってくれましたよ!
あ!なんでそれ撮んなかったんだろ!

それと…仰るとおり!「グレーノイズ、やや強め」処理です!(笑)

Commented by asdpc at 2007-11-30 00:12
makochi09さん、こんばんは!
予告通り、これが今年の「紅葉」シーズンの締め括りです…おそらく…たぶん。(笑)
そうなんです!
たぶん、いろんな種類、いろんな色の「落葉」が集結していなければ
撮ってなかったかもしれません。
だって風が冷たかったのに、この隅っこだけ
なんか、暖かそうに見えたんですもん!^^
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:12
pentallicaさん、こんばんは!
ちょっとコントラストを強調してます!
「寒さ演出」でブルーに転ばそうかな〜とも思いましたが
「枯葉」が綺麗だったのでやめました。

仰る通り!かれらの営みはそうやって続いていくんですよね〜。
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:14
tame-tame-lime38さん、こんばんは!
きっと、ドラマは毎日目にしているところに、こそ!
あるような気がします。
だから、これからも心のなかで
ほんのちょっとだけ気にしながら歩いていこうと思っています!
Commented by asdpc at 2007-11-30 00:14
sachi-cameraさん、こんばんは!
え〜もうちょっとだけこのままに〜!!(爆)
そうですね、確かに「Photoshop」は今のデジタル時代に
とても有効なソフトだと思います。
でも「DPP」で十分楽しめる…と言うか、それでけで十分なんですよ〜。

ボクの場合は「作品」ということに拘る「必要」があるので「Photoshop」は必需品です。
だって、3年ほど前に「名刺」の肩書きを
「Photographer」から「Digital Photographer」に変えてしまったので…。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-30 00:44
ふたたび、こんばんは。
当然、気づいていましたよ〜
アマチュアでは、ここまでイジれないです。(ワンパターンになるか、支離滅裂になるか、どっちかでしょう)
「色々な処理の効果を把握し、的確に自分のイメージ通りの絵を作る」 う〜ん、かっこいいなあ〜(ほめすぎ???)
「個展」楽しみにしています!(確かに聞きましたよ)
Commented by s_photograph at 2007-11-30 02:49
こんばんは♪
今日は、私が深い時間にお邪魔してます。^^;
皆さん仰っている通り、「作品」としてのAKIさんの拘りを感じます。
いい音しそうですね!
私、楓の葉っぱが大好きなんです。
楓くん、いろんな葉っぱと楽しそうです。^^

で、個展!!そうなんですね!!!
聞いちゃった♪
その時は、日帰りででも伺いますっ!!
Commented by asdpc at 2007-11-30 03:27
tatsuyaさん、こんばんは!
再度のご訪問、ありがとうございます!
ほめすぎです。
しかしながら「自分のイメージ通りの絵を作る」というのは
やはり心がけてはいます。
まあ、でも、ボクの場合はいじり過ぎ?かなって。(笑)

口が滑ったぁ〜しまった!迂闊だったぁ〜!!!
申し訳ございませんが、どうか気長に…ということで!(汗)
Commented by asdpc at 2007-11-30 03:33
satomiさん、こんばんは!
しっかり起きてますよ〜ボクも。

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
だ、だから……き、気長に…お…ね…が…い………………ね。(大汗)

す、suiさんは聞いてないよ…ね?