day's photo.

夕刻に…

難しいな〜「紅」は…。

e0117517_0361154.jpg

完璧に「色飽和」しちゃってます…。(涙)



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2007-11-28 00:37 | photo | Comments(20)
Commented by pentallica at 2007-11-28 02:15
こんばんは!
綺麗な紅葉ですね~。枝と紅葉の明暗の対比が綺麗だと思います。
僕も、この前色飽和しちゃいました。^^;
彩度を下げて、アンダー目で撮っているつもりでも、光の強い部分で
そうなっちゃいました・・・(笑)

Commented by sam at 2007-11-28 08:20 x
舞台に使えそうな紅葉みたいじゃないですか?
妖艶な感じもしてきれいです!!
Commented by irohamiti at 2007-11-28 10:06
AKIさん、おはようございます〜^^/
大胆に、鮮烈に、ナイーブ…に…AKIさんのお写真はいつもすてきです。
色影絵を見てるような、郷愁を誘ってくれますね♪
目が正座させられました☆^^☆

いろは☆
Commented by tame-tame-lime38 at 2007-11-28 14:05
こんにちわ♪
綺麗な赤・・紅ですね!
とても素敵だと思いましたよ^^
何だか日本画を観てるような感じでもあります♪
Commented by naturaltone at 2007-11-28 17:41
AKIさん、こんにちは。
見ごとに真っ赤に染まった葉たちですね!^^とてもとても綺麗です。
今年の紅葉は赤くなる前に枯れてしまっている木も多く、
ここまで真っ赤に染まった木は珍しいように感じます。
見せていただいてとても嬉しいです^^
空の独特の紫色が気になります~^^
Commented by makochi09 at 2007-11-28 20:25
こんばんは紅は苦手といってましたが・・
素敵じゃないですか・・
夕刻に紅い葉が燃えるように空より輝いてていいですねぇ
なんか着物のデザイン柄に使えそう・・
Commented by xphalene at 2007-11-28 20:28
こんばんは。
少し紫がかった空と、紅い葉が鮮やかで綺麗ですね♪
枝っぷりもうるさくなく、寂しくもなく、良い感じ!
「おっ、いいね~」という被写体に巡り会えるか、あるいは気が付けるか、
というのもセンスだったり実力の内ですね♪
Commented by at 2007-11-28 22:21 x
AKIさん、こんばんは。
昔の絵本の挿絵にでてきそうな木と色合いですね。
雰囲気があります!
ボクも今週末は去り行く秋を撮りたいなー、無理かなー(涙)
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-28 23:22
こんばんは。
う〜ん、いい構図ですね。
夕暮れ時の逆光は、切り絵のようになってしまうので、構図がシビアで難しいですよね。
これがデジタルのDレンジの低さなのですね。でも、ここまでくると、これはこれで綺麗ですね。
色々、ご苦労の跡が伺えますね、お疲れさまでした。(笑)
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:43
pentallicaさん、こんばんは!
夕刻とはいえ、西日のモロ逆光だったので
これでもかなりアンダーに撮ったんですが
やはり「透けた」部分はレタッチでも戻ってきませんでした!
だから「紅」は苦手!
まぁデジタルの宿命かなぁ〜?って思っています。
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:44
samさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そう言われると
だんだん「妖艶」に見えてきた…。
ってくらいに、褒められると昇っちゃう性格です。(恥)
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:44
irohamitiさん、こんばんは!
「色影絵」…irohamitiさん独特の表現ですね〜
そういう表現、ありがたいし、うれしいです!
でもでも、次回は「ゆるり」と見てくださいね〜。
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:45
tame-tame-lime38さん、こんばんは!
ありがとうございます!
実は前にも書いたのですが、ボクはこれまで
写真展というものに行ったことが2回しかありません!
でも、絵画展にはヒマがあれば足を運んでいます。

だから…「画」にイメージを重ねていただき
なんか感動してます。ほんと。
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:45
YUKIさん、こんばんは!
確かに!
家の近くの「もみじ」並木(て言う?)は
若干赤くなったくらいで、もう散り始めているものもあります。
ほんとうにどうなっちゃうんでしょう!
「日本の四季」は…かなり心配になってきました。
できることを、できるだけやらなきゃ…。

あ!バレました?「紫」…少〜しだけイジリました!
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:46
makochi09さん、こんばんは!
ありがとうございます!
でも、ほんとうに苦手なんです…「紅」
↑のtame-tame-lime38さんへのお返事に書かせていただいた通り
「絵画」や「グラフィック」なモノにイメージを重ねていただけるのは
ほんとにうれしいです!
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:46
xphaleneさん、こんばんは!
実はこの時
「どうせ紅は飽和しちゃうんだろーなー」って思って
確か「枝っぷり」しか見ていなかったような気が
xphaleneさんのコメントを読んでて思いました。
なにか「ひとつ」でいいんですよね〜
その「ひとつ」が何んなのか…そこが問題なのです。
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:46

淳さん、こんばんは!
↑にコメントさせていただいている通り
「絵」に例えていただいて、ほんと!うれしいです!^^(喜)
待ってます!淳さんの「紅葉」!
ボクはおそらく今晩アップする「写真」で
今年の紅葉シーズンの「締め」にしたいと思っています!
(って偉そうに書いてますが、今年ほとんど、と言うかまったく紅葉撮ってませんが…恥)
Commented by asdpc at 2007-11-28 23:46
tatsuyaさん、こんばんは!
そうなんです!その通りなんです!
Dレンジの低さはやはりどうやってもね〜。
でも、とりあえずS3Proで撮っときゃ収まったかもしれません…
でもでも、SD14のカリっと感が欲しくて…
あ〜もどかしい!
はい!苦労してます!(涙)
Commented by sasaki_jewel at 2007-12-01 18:21
こんばんは^^
色の飽和だとかそういったことはよくわからねいけれども、とっても素敵なお写真!
つい最近まで厳しい残暑にあえいでいたのに、もう季節は12月なのですね。早いわ・・
紅葉の秋を過ぎて冬を迎えるとどんなお写真が登場するのかしら・・
楽しみにしております。
Commented by asdpc at 2007-12-02 02:07
sasaki_jewelさん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメント!ありがとうございます!
「冬」の写真…難しいですね〜。う〜ん
おそらく「霜とか撮っちゃうんだろ〜な〜」
でも「皆さん狙ってるんだろ〜な〜」
と言った感じでやっていこうかな…と思っています!(笑)
また気が向いたら覗いてみてくださいね!