day's photo.

気楽な…

巷は連休二日目…
現像・レタッチ作業の合間、どうしてもお散歩写真が撮りたくて
数少ない外出時間…
そう、スーパーへ食料品の買出しに行くたった報復500mくらいの道程を
カメラをぶらさげて歩いてみました。

「むらさきしじみ」に遭遇!
ボクが「しじみ蝶」に出会う時って、なぜか「コンクリート」や「岩(屋久島)」の上に留っています。50mmマクロ、持ってくりゃ良かった…。
e0117517_1448329.jpg



以前「クシャ」て潰されて捨てられていたタバコの空き箱を撮った時も「LUCKY STRIKE」だった…
確かに「絵」になる「箱」だけど…よくないですね!
ちゃんとゴミ箱へ!
e0117517_10454580.jpg
ほんの2,30分だったけど、気分転換になりました!

カメラぶら下げてたので、スーパーのおばちゃんに「どっか行くの?」って聞かれました。
行きません…てか、行けません。(悲)

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-11-24 13:23 | photo | Comments(24)
Commented by naturaltone at 2007-11-24 17:11
AKIさん、こんにちは。
連休中の現像&レタッチ作業お疲れさまです!
むらさきしじみという蝶なのですね、とっても綺麗です。
寒い中、頑張って飛んでいるのでしょうか?
こんなに美しく撮ってもらえて蝶も喜んでいそうです^^
それからLUCKYたばこ、お疲れのAKIさんにLUCKYなことがありますように^^
タバコのポイ捨ては許せません!しかも箱まで捨てられていたなんて・・
それからプロファイルの件、本当にご丁寧にありがとうございました!
モミジのところにお返事させていただきました。
Commented by asdpc at 2007-11-24 17:37
YUKIさん↓に続き、こんにちは!
「しじみ蝶」って好きなんですよね〜
いろんな種類がいて、すごく小さくってかわいいです。
タバコの投げ捨て、そして箱捨て…ほんと良くないですよね!
それを撮ってしまうボクも…なんですけどね。

追加のご返答↓に入れときました。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-24 22:48
こんばんは。
連休というのにお仕事お疲れさまです。
もうすぐ11時ですか、一段落つかれましたか?
ぼくも、なかなか写真を撮る時間をとれないので、ちょっとした空き時間を見つけ、何とか撮っていますが、お散歩写真でも、撮っている瞬間は、その事に集中し、他の事は忘れることができるので、いい気分展開になりますね。
1枚目の写真、逆光に輝く杉の葉がきれいですね。
幹を杉の葉のバックに持って来たり、その杉の幹も傾けて入れたりと、あいかわらず見事なお手前ですね。
Commented by asdpc at 2007-11-24 23:56
tatsuyaさん、こんばんは!
今、一息ついています。(笑)
現像・レタッチ作業の息抜きにsnapして
その写真を現像・レタッチしてブログにアップ…。
結局同じ事してます。
でも、なにかがちょっぴり違ってて
それが嬉しく、そして大事な息抜きになっています。
Commented by yukarihoarau at 2007-11-25 02:14
おはようございます~。
アメリカも今週は4連休です!
だけど家族の集まりや買い物が多くて写真は撮れてません・・。
道に捨てられたタバコの空き箱でさえ、AKIさんいかかると芸術に見えますね。
スポットライトがあったたように見えるのはフォトショップですか?
蝶もとっても綺麗!
Commented by asdpc at 2007-11-25 02:45
yukariさん、おはようございます!
ピンポ〜ン!!フォトショップです!
こうやると一段と「主体」が浮き上がるんじゃないかと思って…
けっこう使う手です。
フィルム(モノクロ)時代の「焼き込み・覆い焼き」の
大袈裟バージョンといったところです!(笑)

連休!楽しんでくださいね!!
Commented by s_photograph at 2007-11-25 15:43
こんにちは♪
現像・レタッチ作業、お疲れさまです!!
限られた距離の短時間の中で撮られる写真も、やっぱりAKIさんですね。^^
この蝶、むらさきしじみっていう名前なんですね。
ブルーがとてもキレイな蝶なんですね。
タバコ、いけませんねぇ・・・

AKIさん、作業はまだまだ続くのですか?
お疲れが出ませんように。
しっかり食べてくださいね!!(口うるさい小姑みたいでスミマセン^^;)
Commented by tame-tame-lime38 at 2007-11-25 18:39
AKIさん、私のブログに遊びに来て下さりどうも
ありがとうございます♪
何だか怖れ多い^^位です^^
たった2,30分の短時間、近所での散歩写真でも
何だかドラマチック♪ですね。
むらさきしじみ蝶って名前可愛いし綺麗ですね。
タバコは・・イケマセンね!けど・・何だか地面の箱に
スポットライトがあたったみたいに撮れてて・・かっこいいです☆
Commented by pentallica at 2007-11-25 19:19
こんばんは!
僕のブログに、ご訪問&コメントありがとうございました。
お仕事お忙しいようですね。
でも、ほんの数十分の間にこんな綺麗なお写真を撮られるなんて、スゴイです。(タバコの箱が美しく見えたのは初めてです(笑))
リンクこちらも、いただきます。今後もよろしくお願いします。(^^)
Commented by irohamiti at 2007-11-25 20:20
こんばんは〜。^^/
やっぱりAKIさんはブルーですね〜♪
とってもきれいで、うっとりです。

チョウチョのブルーはまたキラびやかな色ですてきです♪
動植物の色ってなぜかすごいですよね。☆^^☆

いろは
Commented by sachi-camera at 2007-11-25 23:39
こんばんは!
お疲れ様です!
寒くなった今でも蝶って飛んでいるのですね。鮮やかなコバルトブルーな
蝶ですね。
ポイ捨て反対!!そしてタバコに限らず、今日運転をしていてなにげなく
バックミラーをみたら後ろの車からごみを投げ捨てている運転手を
発見!道はゴミ箱じゃないぞ!!って思い、捨てられたゴミを拾ってその車に
投げ入れてやりたかったです。(さすがに実行には移せず・・・)
Commented by asdpc at 2007-11-25 23:50
satomiさん、こんばんは!
とりあえず、明日の午前中に納品の分は
なんとか終了しました。
でも、次の納品分が…。
今週の中までは、こんな調子だろうと…。

ご心配いただきありがとうございますっ!
ちゃ〜んと、食べてますよ〜。(嬉)
Commented by asdpc at 2007-11-25 23:55
tame-tame-lime38さん、こんばんは!
すみません!
このスポットライト効果はPhotoshopで作り込んでしまいました!
実際は周りも明るいです。

怖れ多いなんて、とんでもないですよ!
ボクもお邪魔しますので
tame-tame-lime38さんも、ちょくちょく覗きにきてくださいね!
Commented by asdpc at 2007-11-25 23:57
pentallicaさん、こんばんは!
過去の経験上、美しく見えるタバコのくしゃくしゃな「空箱」は
「ラッキーストライク」と「ハイライト」だと
信じて止まないボクです。(爆)
Commented by asdpc at 2007-11-26 00:02
irohamitiさん、こんばんは!
この「むらさきしじみ」は、やはり数多い種類の「しじみ蝶」の中で
やっぱり一番好きな「蝶」です。
この「BLUE」、光の角度で色が変わって…ステキなんです。
ほんと、羽を閉じると親指の「爪」よりちょっと大きいくらいの大きさなのに。
Commented by asdpc at 2007-11-26 00:11
sachiさん、こんばんは!
ほんと、言ってやりたいですね!
道はゴミ箱じゃないぞ!!って。

そうだ…
SIGMAレンズの良いところですが…。
「安い!!」ところです。
いやいや、それ以外にもありますよ〜
「キレがいい!」(ビールかぁ?)
「APS-C・フルサイズ」の両方に対応できるレンズも豊富!
同画角の純正レンズに比べて
「軽量・コンパクト」…と結構ありますよ〜

念のため「SIGMA」の内部の者ではありません!(笑)
Commented by りぃ at 2007-11-26 16:04 x
こんにちは!
お仕事お疲れさまです。本日の作業も順調ですか?

ほんの500m程の道のりでも『ラッキー』はあるんですね☆
見慣れた景色にも季節の移り変わりを感じる…↓のお写真も含めて「日本人でよかった~!」笑

余談ですが、
12月22日の彼らのライブには行けなくなりました。予定が1ヶ月押しになってしまって…その日は、倉敷に居ます。泣
ぜひ、また次の機会によろしくお願いします♪

Commented by asdpc at 2007-11-27 12:46
りぃさん、こんにちは!
12月22日…残念ですね。
またいつか機会がありましたら
「彼ら」のライブで一緒にはじけましょう!(爆)
Commented by makochi09 at 2007-11-27 18:18
こんばんはさっそくまた遊びに来ましたぁ・・
この蒼い羽を持つ蝶・・屋久島にいるんですか?
むらさきしじみっていうんですねぇ・・
きれいな羽・・ほんとバックがモノトーンの岩だからか
余計に羽の蒼だけが浮き彫りにされた感じて
めっちゃインパクトありますねぇー。
Commented by asdpc at 2007-11-27 18:43
makochi09さん、こんばんは!
ちょっと調べてみました!
「しじみちょう」はかなり種類も多く
分布も日本全国に及んでいます。
ただ、今回撮影した「むらさきしじみ」は
関東以西〜沖縄に限られるようです。(今回は我が家周辺の路肩でした)
また「むらさきしじみ」は、初夏から秋まで、常緑林周辺などで見られるようですが
成虫で越冬するので、冬から春に見られることもあるようです。
Commented by suisui2007 at 2007-11-27 19:54
こんばんは
蝶キレイですねー!
どうやったらそんなにクッキリ写るんだろ・・・・・ウ~ム

ポイ捨ていけませんねぇー
何か辞めさせる良い方法はないものですかね・・・・
Commented by asdpc at 2007-11-27 20:45
suiさ〜ん!こんばんは!!
「しじみ蝶」は留っている時、ほとんど動かないし、
比較的近寄ってもおとなしいのです。
しかしながら、ズーム全開でここまで寄ると
かなりシビアでした。
実際10カットくらい撮ったなかで
まともにピントが来てたのは2,3枚でした。

ポイ捨て防止…やっぱり最終的には自己の意識なのでしょうか?
ほんと、良い方法ないですかね〜。
Commented by sheermanon at 2007-11-27 21:23
コメント有難うございました。
早速 お邪魔しました。
こちらで幾つかの記事と素敵な写真を拝見しているうちに
屋久島の写真に反応してしまいました。
父が幼少期を過ごした場所です 
なので 家には 屋久杉の壺、タンス…嫁入り道具なんです。
写真を見ながら 父の昔話を思い出しました♪
Commented by asdpc at 2007-11-27 21:42
sheermanonさん、こんばんは!
ご訪問いただいた上、コメントまでいただきありがとうございます!
そんな大事な想い出を
ボクなんかの写真で思い起こしていただいたコト
恐縮であると同時に感激しております!
また、おヒマがあったら覗いてみてくださいね!