day's photo.

これでも…

「紅葉(もみじ)」なんですが…いいですか?
e0117517_1165727.jpg
連休初日の朝からブログを更新していると言う事は…
つまり、そういうコトです。(悲)

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO





YUKIさんへ

ご返答.1
>>「sRGB」への変換ですが、「カラー設定」の中の「作業用スペース」でしょうか?
>>今は「RGB:sRGB IEC61966-2.1」「CMYK:U.S. Web Coated (SWOP) v2」
>>となっています。

いいえ、画像のプロファイルを「sRGB」へ変換するのはここではありません。
(A)【イメージ】→【モード】→【プロファイルの変換】です。

この「作業用スペース」ですが
・商業印刷を目的とするなら「Adobe RGB」を選択しておきましょう。
(しかしながら「Adobe RGB」の色域を完全に表示できるモニターは現状ではごくごく一部で、しかもとっても高額です。)
・WEB・自家プリント(インクジェットプリンター)が目的なら「sRGB」で良いでしょう
・CMYKは商業印刷の為の設定ですので、その用途がなければ特に変更の必要はありません。


ここをクリックしてください。(画像1)

ついでに、ここもクリックしてください。(画像2)


=================================================
*YUKIさんはカメラ(5D)のカラー設定を「Adobe RGB」「sRGB」のどちらに設定されていますか?
YUKIさんのPhotoshopの『カラー設定』で「作業用スペース」が「sRGB IEC61966-2.1」になっていること
なおかつ、上記(画像1)のカラーマネージメントポリシーの欄の三つの項目に『チェックが入っている』ことを前提として…

■もし5Dの設定が「Adobe RGB」の場合…(B)
Photoshopで開く際「プロファイルの不一致」みたいな注意がでるはずですが…。
そのダイアログで
・『埋め込みプロファイルを使用』なら写真は「Adobe RGB」で開かれます。
 この場合「web用に保存」する前に(A)の変換作業が必要です。

・『作業用プロファイルに変換』なら「sRGB」で開かれます
 この場合、(A)での変換作業は必要ありません。

■もし5Dの設定が「sRGB」の場合…(C)
なんの注意も出ず、写真がひらきます。(A)の変換作業は必要ありません。


=================================================
*Photoshopで色修正する際の注意…

・もし開いている写真のプロファイルが「Adobe RGB」の場合
あまり彩度を上げると(A)で「sRGB」にプロファイル変換すると
色が変わる場合があります。(D)
プレビューのチェックを入れたりはずしたりするとどれくらい変わるかチェックできます。

・もし開いている写真のプロファイルが「sRGB」の場合
(A)の変換作業は必要ないので、レタッチしてもWeb用に書き出す際に
色の変化は事実上ありません。


=================================================
上記の流れで、今YUKIさんが開いている写真のプロファイルは「sRGB」になっていると思いますが
さぁ!「Web用に保存」です。
※注意
「web用に保存」はどんなプロファイルが埋め込まれていても
「Web標準」の「sRGB」に変換してしまうので(B)(D)で「sRGB」に変換せずに「web用に保存」を
開くとその設定画面に表示された写真の色が変わる場合があります。
「sRGB」以外のプロファイルを使用している場合は必ず「web用に保存」する前に(A)で「sRGB」に変換してください。

どうですか?
見た目の色の変化はありますか?(たぶん無いはずなのですが…あってもごく僅か)


あ!そうそう…
ご返答.2
>>バージョンの違いでしょうか?「Web用に保存」の設定画面の中に
>>「プロファイルの埋め込み」というチェックはありません。
>>(ですが「ICCプロファイル」というチェックはあります)

すみません、「ICCプロファイル」のことです。

さて、ここで保存した写真を再度Photoshopで開く際「プロファイルがありません」と注意がでますので
必ず保存する直前の写真のプロファイルを「指定」して開いてください。
(一連の流れで言えば「sRGB」を指定ということです)


=================================================
…と言うことで「カラー設定」と「Web用に保存」に関しては以上です…が

★★この煩わしい行為・設定を軽減する方法があります!(最初から言えよ!)★★

1. 5Dのカラー設定を「sRGB」に設定する
2. Photoshopのカラー設定で「作業用スペース」を「sRGB」に設定する


以上です!(なんやそれ!!)

こうすれば、5Dの写真をPhotoshopで開く際になにも注意も出ませんし
もともと「sRGB」なので「Web用に保存」前に(A)の変換作業も必要ありません。


=================================================
最後に…
ご返答.3
>>MacはWinに比べて、全体的に色が少し淡く表示されるように感じますね。

これはモニターの「ガンマ値」の違いによるものです。
「ガンマ値」のことを書き出すと、とっても長くなるのでやめときますが
Winのほうが濃度(彩度ではありません)が高い…といった感じです。(大雑把でスミマセン)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
YUKIさん、ごめんなさい!
上記の内容はやってみるとすごい簡単なコトなんだけど
なんか文章にすると超面倒な感じですね…文章力がないことを実感しました。
Photoshopの講師(みたいなコト)をしている時は
実際にPCを使って説明していたので「分かりやすい!」「ラク!」「楽しい!」と喜ばれたのですが
なんかトホホです。

ホント、スミマセン…。(謝)
by asdpc | 2007-11-23 11:21 | photo | Comments(8)
Commented by nike_nike79 at 2007-11-23 19:22
こんばんは。
なんか、すごい・・・ほんと、勉強になります!
って、スミマセン、他の方へのお応えを横から盗み見?してしまいまして・・・
私もへっぽこながらデザインの仕事をしているのですが、
色の問題はいつも頭が痛いところですね。
ブログではけっこう適当に・・・
とか言ってるわりに、自宅でWinでアップして、
翌日、会社でMacで確認なんかしたりしてますけど(気にし~)
仕事だと、そうはいかないので辛い・・・
たまに、色校正を何度も出し直すという事があると
もう、訳わからなくなります(泣)

改めて、自分のカメラの設定を見直してみます。
ありがとうございました!
Commented by asdpc at 2007-11-23 21:17
nikeさん、こんばんは!
いえいえ!こんな拙い内容でも
皆さんのお役に立てるのならとてもうれしいです!
nikeさん、今回書いたのは、ほとんどが「Web」用に書いたものです。
「紙媒体」用の「カラーマネージメント」について書き出したら
正直言って、どこまで書いていいのかわかりません!(笑)
ボクも以前「入校」した写真の件で、印刷屋さんと物凄いもめた経験があります。
ほんと!ボロクソに言われました。
だから、
「もう何も言わせないよ!」
ってくらい勉強しちゃいましたよ〜!(笑)

ボクに分かるコトならこれからもどんどん答えていきますので
いつでもお気軽にどうぞ!

でも、そのかわりボクが間違ったコト言ったら
どんどん突っ込んでくださいね〜!!
Commented by xphalene at 2007-11-23 21:54
こんばんは。
不思議というか謎な写真で見入ってしまいます。
木の幹に映った紅葉の葉の影なのでしょうか?
一体どうやって撮ったんだろう?
どういう撮影条件だったんだろう?
と思わせる写真も、見せ方のひとつとして面白いですね♪
Commented by asdpc at 2007-11-24 10:51
xphaleneさん、おはようございます!
タネを明かしてしまえば
ただ単に木の幹に落ちた「葉」の影です。
でも、ちょっと大変だったのは
木の幹に「葉」が接近していないと
キレイな「影」にはならずボケた「影」になってしうというところ
探しまくって、やっと「いいかな?」って思える「影」を発見しました!
Commented by naturaltone at 2007-11-24 16:59
AKIさん、こんにちは。
色々とご丁寧にありがとうございます。
画面をキャプチャーしてまでご説明下さって、
とても分かりやすく本当にありがとうございました!

まずカメラの設定は「sRGB」にしていました。
なのでカメラの設定はこのままで大丈夫のようですね。
(「sRGB」ではなかった時のために色々とご説明下さってありがとうございます)

それから画像のプロファイルですが「CMYK」になっていました。
そこで画像のプロファイルを「sRGB」に変更してみました。
そして「web用に保存」の設定画面を開いてみると・・
やはり色が変わってしまうのです。
ただ、AKIさんの言われるようにこの色の変化はごく僅かなもののように感じます。
これまでの設定の場合(「sRGB」に変更する前)での色の変化と比べると、
実際に比べられないので分かりませんがその差は小さくなったようにも感じます。
(色のこと気にしすぎのような気がしました)
それから画像のプロファイルを「sRGB」に変更した後は、
別の写真を開いても画像のプロファイルは「sRGB」のままになっていました。
Commented by naturaltone at 2007-11-24 17:03
結果として写真を用いる際にWEB用としてのみだとすれば、
・カメラの設定を「sRGB」にする
・画像のプロファイルを「sRGB」にする
・作業用スペースを「sRGB」に設定する
この3点を設定しておけば大丈夫とのことですね^^

あとひとつ気になる点ですが、カラーマネジメントポリシー欄の中の
三つの項目にチェックを入れて「web用に保存」して、その画像を開いてみると
プロファイルなしというダイアログが出て「このRGBファイルにはカラープロファイルが
埋め込まれていません」という表示になります。
(http://www.naturaltone.net/003.jpg)
↑ここに画面をキャプチャーしました。コメント欄ではリンク設定できないようです~。
でもこの中で「作業用RGBを指定:sRGB IEC61966-2.1」を選択すればよいということですね^^

Photoshopの色設定の奥深さ、とても難しいですがよい勉強になりました。
お忙しいところ本当にありがとうございました!
Commented by asdpc at 2007-11-24 17:41
YUKIさん、こんにちは!
ご覧頂きありがとうございます!
さて、
>>そこで画像のプロファイルを「sRGB」に変更してみました。
>>そして「web用に保存」の設定画面を開いてみると・・
>>やはり色が変わってしまうのです。
これは何故かと言うと…
(A)の「プロファイル変換」…は異なる色空間へ色をシフトさせることができる機能を持っていますが、
実は完璧に正しい色でシフトさせることはできないので、擬似的にシフトとなっています。
そしてWebに最適化されている「Web用の保存」コマンドは確実に「Webで表示できる色」へ変換するので
極僅かな色の変化が出てくるようです。

>>この3点を設定しておけば大丈夫とのことですね^^
その通りです!

そしてキャプチャーいただいた件ですが
正解!です。
もし、カラー設定で作業用を「AdobeRGB」にしている場合は
一番下の「プロファイル指定」で「sRGB」を選択します。

話が戻りますが、YUKIさん、「CMYK」で今まで画像の色補正をしていたのですか?
Photoshopの場合「CMYK」だと使える機能も少なくなるし
何より「色補正」が超難しくなります!

それにしても流石!
YUKIさんの「色」を見る目…なかなかですね〜!!
Commented by naturaltone at 2007-11-24 18:25
AKIさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます!^^
色が変わってしまうのは、Web上で確実に写真を表示するために
変化するということだったのですね^^なるほどまたまた勉強になりました!
どうやらこれまで「CMYK」で画像の色を見ていたようです・・汗。
これまでのブログの写真、他の環境で見たときの色がかなり気になりだしました^^
でもこれからはAKIさんに教えていただいたおかげで「sRGB」で統一した
正しい方法で画像をWEB用にアップしていくことができるのですね^^
本当にありがとうございました!