day's photo.

final shot

AM6:45
帰宅しました。
本日早朝AM5:30、映画の撮影が無事クランクアップを迎えました。
連日、超ハードなスケジュールを重ねてこられた金子監督、キャストをはじめ
素晴らしいスタッフの皆様!!本当にお疲れ様でした!
期間中、みんなが事故も無く無事本日を迎えられたのは何よりです!(お祓いが効いたかな…?)

そしてボクにとって、一番感慨深い事は
本日、ボクのジャケット撮影を以てクランクアップとなったコトです…。
コレ、すごく嬉しいです!
だって撮影期間中、全神経を集中させていた緊張から解き放たれる瞬間を
ボクのファイナルショットと「OKです!」の声で、皆さんに迎えていただけるのですよ!!
こんな幸せなコトはありません!

屋外での長時間夜間ロケだったので、異常に寒かったけど
女優さんは薄着で超頑張っていたし、勿論スタッフの皆さんも気合いで頑張っていました!
そんな熱気に押され無事にボクも責任を果たせたかなぁ(まだ現像、レタッチ作業がありますが)…と
とりあえず「ホっ」としている今、ちょっと眠くなってきました。
e0117517_911556.jpg

そんな訳で昨日皆さんにいただいたコメントのお返事は
目が覚めてからにさせていただきたいと思ます。スミマセン…。

あ、写真は昨日の撮影の合間に
ロケ地(杉並区・井草森公園)で撮影した「カモ」です。

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-11-21 09:08 | work | Comments(21)
Commented by suisui2007 at 2007-11-21 19:13
こんばんは!
お疲れ様です!!!
大変そうですねー
でも、仕事に集中できてる時って充実感あるっていうか、幸せですよね!

ボクもそろそろ集中しよっと・・・・・苦笑
Commented by xphalene at 2007-11-21 19:24
こんばんは。
寒い中での夜間撮影、みなさん大変だったと思いますが、無事クランクアップしたとのこと。お疲れさまでした。

鴨、素敵なショットですね。
光線が良い按配で、羽のデティールがはっきり写っていて、アングルも素敵ですね!流石!
Commented by asdpc at 2007-11-21 23:59
suiさん!おはよ〜!!
今さっき起きました!!(結局なんだかんだで寝たのはPM2:00)
こうしてまた不規則睡眠の日々は始まるのであった…。
Commented by asdpc at 2007-11-22 00:04
xphaleneさん、こんばんは!
ほんと!寒かった〜!
しかも一昨日の19日はPM11:00頃から雨まで降ってきて…。
でもなんとか乗り切れて充実感いっぱいです!
小さい池にわんさかとカモがいましたよ!
カメラ構えると一斉にすごい勢いで近づいてくるので
けっこう失敗しました。(汗)(汗)
Commented by sachi-camera at 2007-11-22 00:10
AKIさん、お疲れ様です!!
無事、撮影が終了できてよかったですね!
そのお写真待ち遠しいですねぇ~、こわいかもしれませんが・・・。
ここ数日、寒さがとても厳しいので、ふぅ~っとした瞬間の風邪には
どうぞご注意を^^
Commented by asdpc at 2007-11-22 00:56
sachiさん、こんばんは!
やっと終わりました…ホラー苦手なボクですが
現場はとても素敵でした。(ちょっと怖いシーンもあったけど)
ジャケ写はAD(アートデレクション)ぽい事もやらせていただいているので
ボクの提案をかなり受け入れてもらえました!
「美しいホラー写真」を目指して頑張っています。
だって自宅で一人でどろどろした写真は作れません!
場合によっては拡大表示して作業しなくちゃいけないんですから…。(怖)

あ、それとボクも今ではPCで仕事している関係上、相当PCに馴染んでいますが
デジタルに移行した当時はイライラしたり、頭痛がしたり
キーボードに八つ当たりして「リターンキー」を壊したりしたことあります。
マイペースで行きましょう!
ダメな時は立ち止まって、座って、寝そべって、寝ちゃってもいいと思いますよ。
また近いうち遊びにいきますね!
Commented by s_photograph at 2007-11-22 09:20
おはようございます!
お疲れさまでした!!
寒い中での撮影、大変でしたね。
でも、文章からもAKIさんや皆さんの気合を感じました。
「美しいホラー写真」とっても楽しみです。
ちょっとドキドキ・・・^^

↓のYUKIさんへのコメントの内容、私も興味津々!
是非、教えてください!!
Commented by naturaltone at 2007-11-22 10:01
AKIさん、こんにちは。
早朝までの寒くて長い撮影、本当にお疲れさまでした!
あの怖い映画の撮影が無事終わったのですね^^
コワイ表現のお写真は、是非「More」にしてくださいね。
でも怖いもの見たさな気持ちもあったり「美しいホラー写真」見てみたいけれど・・
でもでも実際見たら絶対に後で後悔しそうです^^

今回のカモのお写真、明るい日差しの中での撮影ですか?
直射日光が当たっているのにこれほど色が綺麗なのはなぜでしょう?

前回のプロファイルのお話ですが(いつも長くなってごめんなさい)
ソフトのプロファイルを設定してプリンタを無補正にして出力、うまくいきました。
でもDPPというキヤノン純正のソフトとPhotoshopを使っているのですが
なぜか今、Photoshopで写真(jpg)を表示させた時と書き出した時(jpg)の色が
異なってしまうのです。色々設定を触っているうちにおかしくなっちゃって・・
モニタープロファイルはメーカーに聞いたのですがまだなかなかそこまでできません^^
Commented by yukarihoarau at 2007-11-22 10:33
こんにちは!
とってもやりがいのあるお仕事で羨ましいです。
自分が好きな事を仕事にできる人ってそうたくさんはいないですよね。
AKIさん、すごい。
鴨もとっても可愛いです☆
Commented by irohamiti at 2007-11-22 11:12
AKI☆さん お仕事おつかれさまでした^^

クリエイトするってどんなものでもすてきなことですね。
その精神、いろいろと教えてもらってます。

カモさん、ふわっふわっで気持ちよさそうですね。
まるでお抹茶のようで快適そうなみず…。
わたしはこの色が大好きです。

さむくなりました。ここ数日風邪でキューキューしてますが
AKIさんはどうぞくれぐれもご注意を〜☆^^☆
Commented by asdpc at 2007-11-22 16:01
satomiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
スケジュールの関係で全日程に参加できなかったのは
ちょっと残念でしたが
とても素敵な現場でした!

分かりました!
近日中に日記で公開できるよう
拙い知識を整理してみます!(笑)
乞うご期待!
かなぁ〜?
Commented by asdpc at 2007-11-22 16:19
YUKIさん、こんにちは!
了解です!
必ず「More」での公開にしますね!!
カモの写真、じつは直接太陽はあたっていません。
水面の写り込みをみていただけると分かると思いますが
この池、樹々に囲まれていて空の抜けは写真の左上に写り込んでる部分くらいなのです。
いわゆる木漏れ日と言った感じ…
そこで「レフ板」登場!!
橋から水面まで50cmくらいの小さな池なので
橋ゲタから水面ギリギリにレフ板をガムテープで固定して写しました。
「カモ」はそのレフに突進してくるような感じでした。
仕上げはRAW現像時に1枚の写真から「適性露出」と「1段アンダー」な写真を書き出し、
水面をアンダー、カモを適性で合成しました。
正解!プリントはそれでOKですね!
Photoshopで(使用する紙の)プロファイルを設定したら
プリンタ側は「色補正」を無しにする
これプロファイルの二重変換を防げるので見た目の色でプリント出力できます。
ただ、この方法はカラーマネージメントに対応したソフトでしか実現できません。(現状では、Photoshopなど一部のソフトのみ)
この方法でモニターと出力で「色」が違う場合
モニターの色を調整する必要がある…ということになります。
つづく…
Commented by asdpc at 2007-11-22 17:04
続き…
「jpg」出力の色の件ですが
出力する時Photoshopの【ファイル】→【「web用」に保存】をご使用ですか?
だとしたら「出力」した「jpg」がブログ(web)用なら
まず書き出す前に写真のプロファイルをPhotoshopで「sRGB」に変換するのが懸命です。
しかし、上にも書きましたが「カラーマネージメント」に対応したソフトは限られています。
web上で、しかもMacとWinと環境違いで「同じ色」を再現するのはまず不可能なことです。
実際ボクの写真も「ボクの作り込んだ色」が皆さんにどんな色で
見ていただいているのかちょっと不安な部分もあります。

さらにYUKIさんのように書き出した「jpg」を他のソフトで開いても同じ色にならない場合もあります!
それは、その開いているソフトがPhotoshop「以外」の場合ですが、
YUKIさん、書き出した「jpg」をPhotoshopで開いても「色」が
変わってしまうのですか?

だとしたら下記を試していただけますか?

さらにつづく…
Commented by asdpc at 2007-11-22 17:16
続き…

写真をPhotoshopで開きます。
1.写真のプロファイルを「sRGB」に変換します。
2.上記の「web用に」保存を選択。設定画面で「プロファイルの埋め込み」のチェックは外しておきます。
3.保存画面で「名前」を任意に変更して保存します。
この保存の際「保存先フォルダ」や「ファイル名」に「英数、記号」以外を使うと注意画面がでますが関係なしに進めてください。
4.書き出した「jpg」をPhotoshopで開いてください。
5.「プロファイルが埋めl込まれていません」と注意がでますので
『指定』にチェックを入れ、「sRGB」を選択してください。
6.すんなり、なんの注意も出ず開けたら『カラー設定』を変更する必要があります。
※『カラー設定』を開き「詳細オプション」をクリックし、
『カラーマネージメントポリシー』欄のRGB,CMYK,グレーは全て『埋め込まれたプロファイルの保持』にし、
その下の3つの項目に全てチェックを入れてください。

どうですか?「jpg」の色は合ってますか?

そして…
Commented by asdpc at 2007-11-22 17:16
最後に…

もう一つの注意事項。
元写真のプロファイルが「Adobe RGB」で
色をいじった後に「sRGB」に変換する場合です。
再現できる色域が「Adobe RGB」のほうが広いので
特に『BLUE』『GRENN』など彩度の高い色は
「sRGB」に変換すると、ぱっと見でもわかるくらい色が変わる場合があります。
『BLUE』マニアなボクのもっとも注意している点でもあります。

少しはお役に立ちましたか?
Commented by asdpc at 2007-11-23 00:36
yukariさん、こんばんは!
そうですね!やりたいことを仕事にでき
なおかつ素敵なスタッフ達に囲まれて
ボクは恵まれていると思います。
でも、下積み時代に夜間の道路工事現場で交通規制のガードマンをやってたコトもあるんですよ〜。
その会社の社長さんに気に入ってもらえて
「警備士の資格取って社員になれ!」って言われて
「あ〜オレの人生どうなるんだろ〜」って「鬱」になった時期もありました。
だから今、ほんとうに幸せだな〜って思っています。

あれ?なにカミングアウトしてんだろう?(爆)
Commented by asdpc at 2007-11-23 00:44
いろはみちさん、こんばんは!
ほんとだ、抹茶色だ…。(笑)

風邪、大丈夫ですか?
不思議なコトに、ボクって風邪ひかないんですよね〜
記憶にある最後に風邪ひいた時って
もう20年近く前になります。
って言うか
物心ついてから、風邪ひいた回数って
おそらく片手で数えられると思います。
風邪以外の流行病(はしか、水疱瘡、おたふく風邪…)は人並みに
患っているのですが…。
Commented by naturaltone at 2007-11-23 00:49
AKIさん、こんにちは。
お忙しいところ本当にありがとうございます。

カモのお写真、レフ板による光だったのですね!
レフ板ってこのような使われ方もあるのですね^^
でもまさか水面とカモが元は別々のお写真だったなんて驚きました^^

それからプロファイルのこと、色々とありがとうございます。
まず症状をお話します。
写真をPhotoshopで開き(古いバージョンです「ver.7.0.1」です)、
例としてブログにアップするために「Web用に保存」します。
その際「Web用に保存」設定画面が開きますが、その画面で写真が表示された時に
色が変わるのです。その色は書き出した後の色と同じ色です。
具体的にはPhotoshopで開いた時の色は書き出した時の色と比べて
少し暗くてくすんだような感じです。
それから書き出した「jpg」をPhotoshopで開くと、
元の書き出す前の色と同じ色になります。
Commented by naturaltone at 2007-11-23 00:49
「sRGB」への変換ですが、「カラー設定」の中の「作業用スペース」でしょうか?
今は「RGB:sRGB IEC61966-2.1」「CMYK:U.S. Web Coated (SWOP) v2」
となっています。(本当に無知でゴメンナサイ)
バージョンの違いでしょうか?「Web用に保存」の設定画面の中に
「プロファイルの埋め込み」というチェックはありません。
(ですが「ICCプロファイル」というチェックはあります)

環境の違いですが、WinやMacによって機種によって色々と異なりますね。
色々な環境で確認できたらいいですね^^
MacはWinに比べて、全体的に色が少し淡く表示されるように感じますね。

お返事はいつでもお時間のあるときに・・
現像作業でお疲れになったときにでも^^またお返事いただけたらと思います^^
Commented by makochi09 at 2007-12-02 17:34
こんばんは・・映画無事にクランクアップしたんですねぇ
おめでとうございます。
しかも自分のジャケット撮影を以って修了っていうのは
すごく嬉しいし思い出深い作品となりましたねぇ・・
いろいろ出来上がるまでは大変な苦労もあったと思うけど
監督の”OK"のその一言でみんなきっと吹っ飛ぶんでしょうね。
日本一美しいホラー映画のジャケットどんななのかなぁ・・
見れるのかな・・ブログで・・

Commented by asdpc at 2007-12-02 18:00
まこさん、こんにちは!
すご〜く寒い早朝に無事クランクアップしました!(笑)
映画の最終カットを撮ってる最中から
ジャケ写用のアングルをコソコソと探って三脚を準備していたので
皆さんを寒さの中で我慢させる時間を最小限にできて良かったと思っています。

「ネタばれ」等々の問題もあるので、年明けくらいになると思いますが
ばっちり!ブログにアップします!
皆さんのご要望で「More」扱いになると思いますが…。(笑)

あ、そうそう「ジャケ写」…もう完成してます…ふふふ。