day's photo.

「光明」ト言ウ程ノモノデハナイケレド…

AM6:00
スタジオに向かう早朝
今日はちょっと冷え込んでいました

エンジンをアイドリング中…
完璧には眠気が覚めていなかった
浅めにシートに座り、ちょっだけぼーっとしていた

5分くらい経ったのかな

シートに座り直し、だらーっとしていた焦点を合わせ直した時
なんでかしらないけど、少しウレシクナッタ。

「ボクノトコロニモ、舞イ降リテイタヨ…。」
e0117517_04255.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-11-16 00:07 | photo | Comments(16)
Commented by irohamiti at 2007-11-16 08:19
AKIさん、おはようございます〜^^

美しい静寂のAKIさんブルーと蒸気をさすらう一本の天使、
そしてそれを分つ黒の結界…。
やられっぱなしです☆^^☆

でも、でも、これがわたしへの、、☆光明☆になってるのです。
Commented by suisui2007 at 2007-11-16 12:38
こんにちは!
相変らずいい色ですねー
と写真とは違う関心ごとが、これAKIさんの車でしょ?
いつもピカピカですね!感心w

↓いっちゃいました!
寄って頂けるとはw
首を長くしてお待ちしておりまするwww
Commented by s_photograph at 2007-11-16 16:00
こんにちは♪お久しぶりです。
AKIさんのブルー、本当に綺麗ですね。
朝の冷たい空気感まで伝わってきます。

↓の蒼、ため息ものです。。。
以前、ブルーにこだわった時期があったとお話してくれましたが、
さすがに色が深いですね。ステキ・・・

えー!!読んじゃった♪
広島に一泊!?suiさんとオフ会!!??
それって、私も参加可能でしょうか~?
Commented by naturaltone at 2007-11-16 18:33
AKIさん、こんにちは。
今日もとっても綺麗なAKIさんブルーのお写真、嬉しいです!
舞い降りてきた1枚の葉、AKIさんに撮ってもらうために?^^
ブルーの中の1枚の黄色く色付いた葉、コントラストがとても綺麗です^^
これほどまでにガラスと車の内装がブルーに写るのは、
早朝の薄明るい光の中だからでしょうか?
↓1枚目も雲のお写真だったのですね!
まさか同じ雲を反転させたお写真だとは思いませんでした^^
左上の電線のヒント(?)、見つけられませんでした^^
Commented by s_photograph at 2007-11-16 19:03
こんばんは♪
再び失礼します。^^
今、娘と一緒にお邪魔しています。
↓の空を見た娘は、「うわぁ!すごい綺麗!!地球?」と言っています。
「どうしたらこんなに綺麗にとれるんじゃろ~?」ですって。^^
「お母さんもこんなの撮って!」と・・・無理!!の一言です。(笑)
頑張れと励まされました。^^;
でも、子どもにもAKIさんの写真の素晴らしさは分かるんだと嬉しくなりました!
ついつい、嬉しさのあまりコメントしてしまいました~。^^
Commented by asdpc at 2007-11-16 19:43
いろはみちさん、こんばんは。
そんな、もったいない!
「光明」だなんて…!
でも、正直うれしいですよ!そんなふうに言ってもらえて。
Commented by asdpc at 2007-11-16 19:52
suiさん、こんばんは!
ボクのクルマがキレイ?
とんでもありません!
もう10年以上乗ってるし、塗装面だってモヤモヤしてるし…
ひょっとして「この写真」の下半分をボディーと思われているのかな…?
これはダッシュボードです(車内からの撮影です)。
しかも、やってはいけない「開放絞り」で撮ってるので
ボケているため、キレイに見えちゃったりしています。

写真は必ずしも「真を写し撮る」モノではないというのが
ボクの自論だったりします。

早く2月になぁ〜れ!!
Commented by asdpc at 2007-11-16 19:55
satomiさん、お久しぶりです!!
えーーーーーーーーっ!!
ほんとーーーーーーですかっ!!
ぜひゼヒ!!ご参加くださいっ!!

楽しみですっ!!
Commented by asdpc at 2007-11-16 20:03
YUKIさん、こんばんは!
この青は確かに、早朝だからなのですが
ホワイトバランスを「オート」ではなく
「デイライト(機種によってはお日様のマークになってると思います)」に設定しています。
そうすることで日中の太陽の下では適性なカラーバランスが得られますが
日出前後や日中の日陰などでは「青っぽく」写ります。
仕上げにPhotoshopで彩度を上げてます!

「電線」わかりませんでしたか?
では明日の投稿で、タネ明かし(?)を。
Commented by asdpc at 2007-11-16 20:08
satomiさん、再びこんばんは!!
いや〜娘ちゃん、素晴らしい感性ですね〜
でも、きっとそれはsatomiさんから受け継いだモノだと思いますよ。
大事に大事に伸ばしていってもらいたいですね!

ありがとーー「satomiさんの」娘ちゃん!!
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-17 01:10
う〜ん。流石ですね。
ご説明されている朝の光によるブルー化、絞り開放によるボケに加え、周辺の光量落ちも効果的ですね、(これは絞り開放によるものですか、Photoshopでの仕上げによるものですか?)
大胆な日の丸構図としながら、ダッシュボードとフロントガラスの境界の直線を斜めにし、変化を出している。
流石すぎる・・・
Commented by asdpc at 2007-11-17 13:57
tatsuyaさん、こんにちは!
するどい!
「周辺光量落ち」は後から加工したものです!
使ったソフトは「Photoshop Lightroom」です。
Photoshopでもレイヤー作成・マスク処理という手はありますが
Photoshop Lightroomはスライダーで簡単に設定できます。
しかし、本来は「周辺光量落ち」を「明るく」補正するものなんですよね〜。
ボクの使っているカメラはCCDサイズが「APS-C」サイズなので
広角12mmを使っても35mm換算で18mm。
おまけに本来のレンズの周辺部は画角からカットされてしまうので
ほとんど「周辺光量落ち」は発生しまん。
余談ですが逆を言えば「レンズのおいしい所(中心部)」を使っている…という意味では
「APS-C」サイズはなかなか理にかなっているのかな…と。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-17 21:50
ふたたび、こんにちは。
やっぱりそうでしたか。超広角ならともかく、35mmフルサイズで、今時、こんなに「周辺光量落ち」するようなレンズはありませんよね。
最新のレンズらしいシャープで抜けのよい描写と、トイカメラっぽいレトロな「周辺光量落ち」がミックスし、何とも言えない雰囲気がしますね。
Commented by asdpc at 2007-11-18 10:10
tatsuyaさん、ふたたびおはようございます!
最近、この「周辺光量落ち」を再現したいが為に
意図的に「日の丸構図」で作画している気がします。
『「日の丸構図」は避けよう!』みたいに言われるコトも多々ありますが
ボクにしてみれば「???」なのです。
tatsuyaさんもそうではありませんか?
被写体にもよりますが
「スクエアフォーマット」って「日の丸構図」がハマリますよね〜!!
ボクは父から譲り受けた二眼の「リコーフレックスⅦ」での撮影時は
完璧「日の丸」中毒でした…。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-11-19 20:47
みたび、こんばんわ。
そうですね。確かに、初心者の方で何でも真中にポイントが来てしまい勝ちな方は、避けたほうがいいのかもしれませんが、まるで失敗構図の代名詞のように言われることもありますね。
日の丸構図は安定したいい構図だと思います。
ちなみに、ぼくは幼稚園の卒園の記念としてもらった絵本をとても気に入って、しばらくそればかり繰り返し読んでいました。
その本とは、、、、、「ちいさいおうち」です。
そう、ぼくは、筋金入りの「スクエアフォーマット」「日の丸構図」中毒だったのです。
Commented by asdpc at 2007-11-20 04:43
tatsuyaさん、みたびのコメントありがとうございます!
「ちいさいおうち」…勉強不足で知りませんでした…
が、ググってみました!
なるほど!!見事な「スクエアフォーマット」&「日の丸構図」ですね!(笑)
それにしても、そんな幼少の時代から中毒とは…
筋金入りですね!(爆)