day's photo.

月曜日…

昨日と打って変わってAM5:30起床。

AM6:45 表参道到着。
朝の表参道をスナップしました。

しかも「ショーウインドウ」のみ!とテーマを絞ってみました。
e0117517_0161164.jpg
e0117517_0162199.jpg
e0117517_0163317.jpg

あ、ボクです。
e0117517_0165833.jpg


実は、今日の早起きの本当の目的は…
e0117517_0171986.jpg
「原宿・東郷神社」で『お祓い』をしていただくことでした。

実は今週の水曜日からクランクインする「ホラー映画」の
セル用DVDのジャケット撮影とポスター撮影をやらせていただくことになったので
本日、出演者・スタッフ一同で撮影の無事を祈って「お祓い」をしていただきました。

今回の映画は、統一性も持ったテーマで主人公が変わる「2部構成」。
(DVDも2巻発売なので、2パターンのジャケット、ポスターもろもろ撮影なのです。)
1部はどちらかというとサイコホラーぽい要素が強いのですが
2部は結構怖いです…。(泣)

それよりなにより!!ボクは「ホラー映画」が、ちょー苦手…。

撮影時は大勢のスタッフさんがいらっしゃるので、いいのですが
自宅で画像処理する際のコトを考えると…本気でコワイです。(泣)(泣)(泣)

今回のお仕事でボクにとって一番重要な要素は
おそらく今日の『お祓い』であると言っても過言ではないと、心底思っています…。


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO (IS0 50にて撮影)
by asdpc | 2007-11-06 00:19 | photo | Comments(30)
Commented by shingo-go1979 at 2007-11-06 02:03
初めまして!
素敵な写真達ですね。
最近に僕も気に入ったディスプレイの写真を撮る様にしてるんですが、、、こんなに綺麗にとれません。さすがですね。
また素敵な写真達を見に寄らせて頂きます。お仕事頑張って下さい。
Commented by asdpc at 2007-11-06 14:08
shingo-go1979さん、初めまして!
ご訪問、そしてコメントをいただきありがとうございます!
「ショーウインドウ・ディスプレイ」って結構面白いですよね!
特に早朝の人がまばらな時間帯に見ると
また違った世界に見えてきます…不思議な空間だとボクは
思っています。
また是非!お立ち寄りくださいね!!
Commented by yukarihoarau at 2007-11-06 15:05
こんばんは~。
どれも素敵な写真ですが、4枚目のAKIさんが4つのモニターに写ってるのがユニークでいいですね☆
DVDのパッケージとポスターの撮影ですか!!!
出来上がったら是非見せてくださいね☆
Commented by りぃ at 2007-11-06 18:57 x
こんばんは。
朝の苦手なわたしにとって、朝日って新鮮ですごく透き通っているイメージです。昼間の陽の光とは色が違いますね。
この写真を拝見して、『早起きは三文の徳』にあらためて納得。
でも、これからの季節、布団との戦いがさらに激化します。笑

恩師の息子さんが世界的にも有名なホラー映画監督なので、その方の作品は観ようと試みるのですが…こちらも大の苦手です。

映画撮影は長丁場だと聞きますので、体調に無理のないようステキな(怖い?)作品を!!!
Commented by asdpc at 2007-11-06 19:23
yukariさん、こんばんは!
ちょっとおふざけで「自分撮り」をしてみました。
笑っていただけましたか?^^
パッケージ写真が完成し、販売が開始されたら
このブログでもアップしようかな〜とは考えていますが
グロイ雰囲気なのですが大丈夫でしょうか?(汗)
Commented by asdpc at 2007-11-06 19:28
りぃさん、こんばんは!
確かに、これから布団が恋しい季節ですね〜
でも早朝写真は断然「秋〜冬」がイイ感じだと思いますので
また頑張ろと思っています(が…)。

ひょっとして、その監督さんて…
「清水崇さん」・ 「中田秀夫さん」・ 「三池崇史 さん」の中に
いらっしゃいますか?
Commented by FLORENCE_ai at 2007-11-06 20:25
都会の街角を撮るのは私にとってすごく勇気がいるんですが、
なるほど・・早朝だったらほとんど人もいませんね。
1.2枚目はいつかこんな風に撮りたいと憧れてた写真ですよ。
Commented by naturaltone at 2007-11-06 21:11
ショーウインドウのお写真の数々、どのお写真もとっても綺麗です!^^
ウインドウ越しだとは思えないほど美しかったり、
ウインドウ越しだからこその表現だったり・・。
4人のAKIさんも、楽しいですね^^
ホラー映画は、わたしも大の大の苦手です!
もしブログに写真がアップされたとしたら・・???
昼間でもひとりで行動できなくなっちゃうかも^^
Commented by asdpc at 2007-11-06 21:55
FLORENCE_aiさん、こんばんは!
早朝の街は、どことなく寂しげで、それでいて素顔を見せてくれているようで
ボクは結構スキなんです。
写真学校の学生さんらしき若い子たちも
結構いたりして、なんとなく刺激もあったりします。
Commented by asdpc at 2007-11-06 22:42
YUKIさん、こんばんは!!
「ウインドウ越しだからこその表現だったり・・。」…正解です。
ボクはガラス越しの撮影の際、PLフィルターを使いません。(PLフィルター持ってません)
ガラスの反射をPLで消してしまうと
単なる「壁に貼られたポスター」、単なる「ジーンズ」、単なる「マネキン」で
終わってしまうんじゃないかと…。
むしろ写り込みを入れる事でガラスの中に「閉じ込められた空間」といった『空気感』を演出できるのではないかと思っています。
それに肉眼で見えているものを敢えて「消す」というのも「もったいない」気がするのです。
その分、写り込みを「どの位置」に入れるかということに意識を集中させて撮っているつもりです。
早朝の「ショーウインドウ」の前で、しゃがんだり、背伸びしたり、ガラスにへばりついたり…。
早朝じゃなきゃ店の人に怒られるかも。
でも反面「道行く人々」といった「昼間の雑踏」が写り込ん写真もいいんじゃないかな〜とも思います。

ホラーは大の苦手なんですが
それでも台本を読ませていただいた今、すでに頭の中ではイメージは出来上がっています。
仕上がった写真が怖いモノだったら
モザイク加工してアップしようかな〜(笑)
Commented by naturaltone at 2007-11-07 00:30
AKIさん、こんばんは。
コメントを拝見してあらためてお写真を拝見すると、ガラスに写り込んだ風景の存在感が更に増して、
そしてガラス内のポスターやジーンズがその写り込んだ風景によって更に引き立てられているのを感じます^^
写り込みひとつひとつの位置関係、とてもよく考えられているのですね・・。
早朝のショーウインドウ前のAKIさんのお姿、想像してしまいます^^
PLフィルターの効果ですが、見せたいものまで消えてしまうことがありますね。
わたしも持っているだけでほとんど使ったことがありません。
自然のものを撮るときは、PLフィルターを使ってしまうと実際のものとは異なる表現になってしまって
ありのままの自然風景を撮ることができないような気がするのです。
ホラー写真、モザイク加工していただけたらとっても嬉しいです^^
そしてモザイク無しのお写真を「More」にされると目に入らずに・・?^^
Commented by asdpc at 2007-11-07 04:22
YUKIさん、こんばんは!
そして、再度のコメントありがとうございます!!!
そうなのです!
↑くどくどと書いてしまいましたが、言いたかったのは「ありのまま…」と言う事でした!!
まぁ撮った後に「Photoshop」でいじりまくるボクが言うのもヘンな話なのですが…
でも、レタッチは表現の創り込みだと思っているので「いいかな?」と。(汗)

そうか!「More」という手がありますね!
『ホラーが好きな方はどうぞ…』とかにすればいいですね!(笑)
Commented by りぃ at 2007-11-07 16:38 x
こんにちは!
ハイ!2番目の中田監督のお母さまです。中学生の時、数学を教えていただきました。
さらに!soさんのお父さまには、英語を教えていただいてました。

早起きできないわたしのために(?)、また『早朝写真』お願いしまーす!
映画の方は、怖いけど観たい…指の間からそっとのぞきますね。笑
Commented by asdpc at 2007-11-07 17:07
りぃさん、こんばんは!
すごい!!
中田監督のお母様でしたか!
名前を上げさせていただいた御三方は
いずれも日本を代表する巨匠ですが
お歳から考えて「清水監督さん」かな?と思っておりました。
今、検索してみたところ
「中田監督」は岡山県出身…。
最初から検索してみれば良かった。(恥)

そうなんですか!
soくんのお父上は先生だったんですね!!

才能あるお二人の親御さんから教えをいただいたなんて…
うらやまし〜!!!!(笑)
Commented by nike_nike79 at 2007-11-07 19:40
こんばんは。ショーウィンドウって独特の美しさがありますよね。
写真でこんなにきれいに切り取ることができるなんて・・・
早朝ですか・・・確かに、お店の方の眼を気にせず撮れますね。
難しいそうだけど、↑のコメントを参考に、私も勉強してみようかな。

ホラー映画・・・私もすごい苦手なんです。
でも、ビジュアルとしては、美しい世界なんでしょうね。
ホラー映画のポスターにはいいものが多いですし。
楽しみにしています!
Commented by s_photograph at 2007-11-07 21:21
こんばんは♪
凄いですねぇ。別世界に引き込まれたみたい。
早朝の、ちょっと冷たい空気までが伝わってくるようです。
4人のAKIさん!最初、真ん中のAKIさんは、何のお面を被っているのだろう・・・と、
真剣にパソコンに近付いて見てしまいました。^^;
どういうことか気付いて、自分で笑ってしまいました。

ホラー、私もダメです。><
名案!moreでお願いしますっ!!
でも、ちょっと見てみたかったりもして・・・^^;
Commented by xphalene at 2007-11-07 21:21
こんばんは。
朝のショーウインドウ!朝日の光線を生かしたasdpcさんならではの写真ですね~!
ガラスに反射した景色も含めて作画した1枚目。
街路樹の緑の光が当たったジーンズの2枚目。
3枚目はポートレートみたいで面白いです。
4枚目は、何だろう?モニタか何かでしょうか。不思議!

ホラー映画ですか。怖いなぁ~という被写体を撮る事になるのでしょうか。
頑張ってくださいませ。出来上がりを楽しみにしてます。
Commented by suisui2007 at 2007-11-08 17:20
こんばんは!
かっこいい写真ですねー
1枚目と2枚目の反射の仕方が好きです。
こういうのがなかなか出来ないんですよね・・・・・・笑

ちなみにAKIさんはやはりかっこよさげですよw
カメラ構えてるとこがまた様になってると言うか当たり前なのでしょうがw

ホラー映画ボクも好きじゃないです・・・・
時間や金を使ってまであえて見たくないですねぇーwww
AKIさんに変なの憑いてこないことを祈ってます!
Commented by asdpc at 2007-11-08 18:57
nikeさん、こんばんは!
確かに!独特の美しさがありますね。
閉じ込められた空間の中に
ディスプレーアーティストが込めた想いを
ひしひしと感じるコトができます。
だからボクもじっくり撮りたいため
早朝に撮るのかもしれません。
それにライティングも開店前は
最小限の照明に限られているので
それがさらに雰囲気を創ってくれている気がします。
Commented by asdpc at 2007-11-08 18:58
satomiさん、こんばんは!
笑えますよね!提灯です!
ファインダーの中で確認したときは
「なんで提灯なんだよ〜」と思いましたが
この位置からずれると路上に出してある
ゴミの山が入ってくるし
satomiさんのいわれるように「お面」のようにみえるし
「まぁいいか〜」て感じで撮っちゃいました!
Commented by asdpc at 2007-11-08 18:58
xphaleneさん、こんばんは!
4枚目は、仰る通り「モニター」です!
もっとたくさんあったのですが
あまりにも自分がいっぱい映っていたので
削って撮りました。
Commented by asdpc at 2007-11-08 18:58
suiさん、こんばんは!
ありがと〜ごぜ〜ます!
そんなコト言ってくれるのは
suiさんだけです〜〜!!
この歳になると、お世辞と分かっていても
とっても嬉しいです!!

ボクのクランクインは明日の早朝からなのですが
すでに玄関の下駄箱の上に「清めの塩」を用意してあります!
部屋に入る時、パッ!パッ!とすなきゃ…です。
Commented by りぃ at 2007-11-08 19:04 x
再び こんばんは!
中田監督は、わたしが中学生のとき、確かすでに助監督として活躍されてました。母校の先輩でもあります。
お母さまは、講師として勤務されていて、失礼にも「おばあちゃん先生」と呼んでいたような…。
中田監督とは、まったく接点はないんですけど、なぜか親近感が。笑

さてさて、撮影は順調に進んでいらっしゃいますか?
Commented by asdpc at 2007-11-08 19:16
りぃさん、再びこんばんは!!
素晴らしい先輩がいていいですね!!
実は他の仕事の関係で、ボクのクランクインは明日からなのです!
プロデューサーさんからは
「おおむね順調です」と連絡がありましたが
これって妙に気になる言い回しだな〜と思いません?
恐がりのボクはちょいとビビっていたりします…(汗)
Commented by irohamiti at 2007-11-12 08:01
はじめまして〜。irohamitiといいます。早朝ならではのきりり感、色合い、とても素敵ですね♪ 初心者の私にはいろいろと勉強になります。リンクさせてもらいました〜。
Commented by asdpc at 2007-11-12 13:20
irohamitiさん、はじめまして!そして、こんにちは!
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!
その上リンクまで貼っていただき、とてもウレシイです。
後程、irohamitiさんのブログにお邪魔させていただきます!!
Commented by AoimikanM at 2007-11-12 23:27
asdpcさん、こんばんは♪
大変遅くなりましたが先日はご訪問ありがとうございました。
とーーーーっても素敵なお写真ばかりで何度も覗かせて頂いておりましたよ!
やっと時間が取れて腱鞘炎も良くなり、HPを拝見出来ました。
完成度が違うのですね、、、、と当たり前の事を反省しながらお勉強になります。

撮影は順調ですか? 私はスタイリストなのでファインダーを覗いたりはしないのですが、
やはり場所によってはお祓いをしますね、、。
どうぞお身体に気を付けて頑張って下さいね。
またお邪魔させて戴きます。

*ねね
Commented by asdpc at 2007-11-13 00:25
ねねさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます!
HPもご覧いただいたのですね!恐縮ですっ!
撮影の方は、第一部のジャケット用の重要部分が日曜日に終了し
今日から現像作業に入りました。
第二部はボクのスケジュールの問題で後半に参加します。
ボクはもともと「物撮り」が専門でしたが
ここ何年かは99%「人物」の日々を送っています。
なのでスタイリストさんの*ねねさん*とお知り合いになれて
とてもうれしく思っています。
ほんと、ヘアメイクさんとスタイリストさんには
お世話になっているので!!
今後とも宜しくお願いいたしますね!
Commented by makochi09 at 2007-11-26 08:27
はじめまして・・素敵な写真を撮る方だナァ・・と思ったら
ジャケットの撮影を手がけたりしているプロの方なんですねぇ・・
↑のスタジオ風景の写真かっこいいです。
こうゆうところでお仕事してるんですね
今回はホラー映画のDVDのジャケット撮影とかのお仕事をやってるんですね。
確かにスタッフがいるときはいいけど・・夜とか家に帰って
写真の編集をやるのは絶対怖そうですね。
きっと特殊メイクとかしてるだろうし・・ポスターの背景なんかも
怖い雰囲気で当然撮ってるだろうし・・仕事とはいえお祓いしても
私は一人ではみれませーん。

さてショーウィンドウの写り込み写真・・センスのよさを感じました。
特にやぶけたジーンズの写真がかっこいいです。

Commented by asdpc at 2007-11-26 10:50
makochi09さん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!
今回のジャケット写真ではアートディレクション的なことも
やらせていただけたので
ホラーが超苦手なボクには、ずいぶんとラッキーでした。
目指せ!美しいホラー写真!!
という感じで作業を進めています!(笑)

また、気が向いたら是非!遊びにきてくださいね!