day's photo.

投影

2007.10.28  AM6:30
e0117517_00488.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
by asdpc | 2007-10-29 00:02 | photo | Comments(17)
Commented by suisui2007 at 2007-10-29 12:48
こんにちは
「盗影」と読み違え、しばらく考え込んでしまいした!笑
見直すと全然違いますよね・・・・汗

色がちょっと寒そうで短い秋を通り越し冬も近いのかなぁって感じですね。
Commented by sachi-camera at 2007-10-29 20:43
朝の影ですか~!これまたすごく素敵ですね~。
影って最近すごく魅かれるようになりましたよ!
カメラやってない時なんて、きっと気にもしなかったのに・・・。
不思議なものですねぇ~。
Commented by asdpc at 2007-10-29 22:01
suiさん、こんばんは!
さすが!suiさん!
いい感じです!(笑)
そして…
鋭い!!色は、ちょっとだけ青味を足しています。
Commented by asdpc at 2007-10-29 22:08
sachiさん、こんばんは!
『光の芸術』と言われる「写真」にとって
「影」を見るということは「光」を理解する上でとても重要なコトだと思います。
「影」が強いから「レフ」を当てよう…とか
「影」が強いから「ディフーズ」しよう…とか
「影」から考えていくコトが「光」を理解する早道かな?って思います。
そうそう「日時計」って『日』時計とは言うものの
時間を読むのは「影」だったりするし…。
『影』って奥深いですね。
Commented by sachi-camera at 2007-10-29 22:16
AKIさん、↑のご返信、大変勉強になりました!ありがとうございます!
ほんと、奥深いものですね!
日時計、妙に納得してしまいました、ウンウン^^
Commented by asdpc at 2007-10-29 22:46
sachiさん、再び、こんばんは!
↑そう言っていただけるとウレシイです。

…でも、「日」が無いところには『影』も無い…というのも事実だったりします。
Commented by s_photograph at 2007-10-30 10:23
こんにちは♪
まず、suisuiさんのコメントに爆笑!
で、気を取り直して・・・(笑)
影の写真、好きなんです。
そして、影にはそんな奥深さがあるのか!!と勉強。
ありがとうございます。
AKIさんのところにお邪魔すると、知らないことがいっぱいで、
とても勉強になります。
Commented by naturaltone at 2007-10-30 10:38
AKIさん、あまりにも美しいお写真でしばらく固まってしまいました・・。
あまりにも色が綺麗でどうしたらこんな綺麗な色を表現できるんだろう?
って考え込んでしまいました。
光と影のお話、光があることで影ができる。影があるのは光のおかげ。
影を見ることが光をよむことにつながるのですね^^いつも勉強になります。
そういえばブログを始めたきっかけは、日々カメラを持ち歩いていると
光をよむことができるようになると聞いたからでしたが、本当に難しいです^^
Commented by yukarihoarau at 2007-10-30 13:13
こんにちは!
ビルの壁と影だけなのに、朝の雰囲気がでてますね。
すごいです!!
芸術的です。
Commented by asdpc at 2007-10-31 01:35
satomiさん、こんばんは!
suiさんって、やっぱ「激おもしろ」ですよね〜(笑)
無駄な知識ばかりですが、参考にしていただけるなら何よりです。
僕自身「影」への探求はまだまだなので、がんばりたいと思っています。
Commented by asdpc at 2007-10-31 01:47
YUKIさん、こんばんは!
すごくウレシイです。
実は撮影した日は、たまたま我が家の洗濯機が故障したので
早朝に「コインランドリー」に駆け込んだ日でした。
そう、山のような(笑)洗濯物と「カメラ」を持って…。
でも…実は「写真」を撮りたかったので早朝にコインランドリーに出向いたのかも?
「撮りたい時」にカメラが「無い」ってスゴイ悔しいですよね!
ボクもいつも「カメラとレンズ2本」は持ち歩いていますよ!
Commented by asdpc at 2007-10-31 01:57
yukariさん、こんばんは!
う〜照れます!!
でもウレシイーーーーーです!ありがとうございます。
「雰囲気」を感じていただけたなら
それはボクにとっては何より嬉しい事なのです。
ボク自身は
「雰囲気」を創る=写真の中の「情報」を可能な限り「少なく」するコト
かなと思い試行錯誤しています。
Commented by asdpc at 2007-10-31 01:59
訂正です。
↑sachiさんへの返信の中の
「ディフーズ」は「ディフューズ」
の間違いです!!スミマセン!!
Commented by sachi-camera at 2007-10-31 22:56
AKIさん、またまたこんばんはです!
訂正コメントありがとうございます♪私も実は「んっ?、ディフーズ?」
そうか~、プロ用語はこういうんだぁ~。って納得してましたぁ。
Commented by nike_nike79 at 2007-10-31 23:20
こんばんは。素敵な写真で見入ってしまいました。
最近、私も忙しく、写真を撮る気持ちの余裕が無くなっていたのですが、
こうして素敵な写真を見ると、また写真に対して新鮮な気持ちになれますね。
何時もカメラを持ち歩くようにします!
Commented by asdpc at 2007-11-01 15:22
sachiさん、こんにちは!
スミマセン!!
つい、間違えてしまいました〜。
Commented by asdpc at 2007-11-01 15:27
nikeさん、こんにちは!
ボクも同様です…。なんか余裕が無くて…(悲)
「仕事写真漬け」の毎日です。
それはそれで楽しく、素敵な時間なのですが
「制約」の無い写真を無性に撮りたい今日この頃です。
贅沢を言ってるとは重々承知しているのですが…。