day's photo.

スタジオポートレート

久々のアップになってしまいました。
しかも、お散歩写真が撮れていないので、続けざまのポートレイト…
土曜日は久々のスタジオポートレート撮影でした。

4メイク・4ヘアーに、4度のお着替え,おまけに全部ライティングを変えた…。
中でも、白ホリゾントにストロボ6台を当ててのバウンスだけのライティングは
「やって良かった〜」てくらいにイイ感じで、嬉しかったぁ〜。
人物撮影でこんなにたくさんのストロボを使ったのは久しぶり。

ロケもいいけど、ボク的にはちょっとスタジオのほうが好きかも。

萌え…じゃなくて、燃えたぁ〜!!
e0117517_0463237.jpg




e0117517_0504036.jpg
e0117517_051760.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 50 mm MACRO
HAIR&MAKE / H.MINAMIDA
Technical Support / Y.GOI
at SENZOKU STUDIO
by asdpc | 2007-09-26 00:56 | portrait | Comments(32)
Commented by naturaltone at 2007-09-26 00:58
今回のポートレイトは前回とは対照的なやわらかい雰囲気で、
とっても素敵ですっ!!こんなに綺麗にとってもらえたモデルさん、
幸せだろうなぁ・・・。こちらのポートレイトはどのようなものに使われる
のでしょう?雑誌?でしょうか?それとも?
最初の写真、肌の色がこれほどまでに綺麗に撮れるのですね。
そして最後の一枚、上の白い空間がまたいいですね^^
Commented by yukarihoarau at 2007-09-26 09:16
こんにちは!
素敵なポートレイトですね。
個人的には1番目が大好きです。
こんな風に撮ってもらいたいな~。
Commented by suisui2007 at 2007-09-26 12:13
こんちゃ
体調どうですか?寝ました?笑

写真いいですねぇー化粧品とかのポスターみたいですね
こういうモデルさんと知り合えるってのがさらにいいですねー!ニヤリ
Commented by りぃ at 2007-09-26 16:09 x
こんにちは。
この写真がどこで使われるのか、気になりますーショップのカタログとか?
わたしも1枚目が好きです。モデルさんの表情もステキ☆

彼らのHP、AKIさんのあの写真に変わってましたね。発売日まで、あと1週間!

Commented by xphalene at 2007-09-26 20:58
こんばんは。
いずれも流石な仕上がりですね♪
1枚選べと言われたら、ちょっと物憂げなムードのある1枚目かな。笑

Commented by sachi-camera at 2007-09-26 22:01
こんばんは!
1枚目、シャンプーのCMみたいでとても素敵ですね!!
これからもポートレートの魅力をAKIさんの写真を拝見しながら、学んで
行きたいとおもいます^^
先日いとこの赤ちゃんが誕生したので、早速、練習!?
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:12
YUKIさん、こんばんは!
実は彼女、役者さんです。
本来は「宣材写真」で依頼されたのですが、
普通に撮っても面白くないので「ファッションポートレート」ぽく撮ってみました。
その為に、ボクが今最も信頼と尊敬をしているヘアメイク・アーティストにメイクを依頼しました。
彼は多くの著名人のCDジャケットを手掛けるほか、ファッション雑誌や広告、舞台メイク等で
素晴らしい仕事をされている方です。(呑んでもとても楽しい方です)
そして、機材提供から技術サポートと幅広く協力していただいた、ボクの大スキな大先輩!
ボクが今思う最高のチームで撮影を行いました。
「広告用の撮り方」「雑誌用の撮り方」「ジャケット用の撮り方」
すべてを行いました。

とてもとても充実した時間でした!

多くの人間が寄ってたかって自分の持ってる技術を惜しみなく発揮して
作品を仕上げる…そんな現場が大スキです。
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:19
yukariさん、こんばんは!
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
YUKIさんへのコメントにも書きましたが
今回の撮影は素晴らしいヘアメイク・アーティストと
素晴らしい技術サポートの大先輩の
お力添えが素晴らしい結果を生んだと思っています。
もちろん、被写体である彼女の頑張りも。
皆で作品を創り上げる…やっぱり楽しいです。
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:23
suiさん、こんばんは!
死んだように寝てしまいました!(笑)
100%復活です!
1枚目はsuiさんに仰っていただいたとおり!
ズバリ「コスメ用ポスター(広告)」をイメージして撮りました!
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:30
りぃさん、こんばんは!
↑の皆様へのコメントにも書きましたが
いろんな媒体を意識して撮りましたが「宣材」用です。
音楽業界風に言うと「アー写」です。

カレらのHP。今日、河田くんからリニューアルのご連絡をいただきました!
実は全ページでボクの写真を使っていただいちゃいました。
もう、視聴もできるようですね!
発売まであと一週間!
10/6のレコ発ライブ…りぃさんにも是非見ていただきたいなぁ〜。
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:37
xphaleneさん、こんばんは!
実はこの写真が一番手間が掛かっています。
モデル正面からはファンで風を送っています。
表情、なびく髪。
ここだけて100カットくらいとりました。
表情が凄く良くても髪が口に…
髪は最高でも、目つぶってる…。
なかなか難しかったです。
Commented by asdpc at 2007-09-26 22:52
sachiさん、こんばんは!
「赤ちゃん写真」や「お子さん写真」…
なかなか難しいですよね!
普段、子供に接する際はしゃがんで目線の高さを合わせるものですが
撮影の際は上から見下ろすように撮影するとカワイイですよ。
子供の見上げる目線…キュン!としちゃいます!
Commented by nozomu at 2007-09-27 02:59 x
おつかれす。soulifeのギターの片割れです。ちゃんとこのページに来たのは初めてですがどの写真もやはりカッコいいすね~。流石です。
今後はちょこちょこ遊びに来ます~!!
では失礼します。。
Commented by asdpc at 2007-09-27 03:20
nozomuさん、こんばんは!
いらっしゃぁ〜い!
ご訪問&コメント、ありがとう!!とてもうれしいですよ!
今、ライブリハで忙しいんでしょうね〜がんばってください!
10/6のレコ発には、絶対顔を出しますので!
リニューアルしたHP、見させていただきました。
ついでにリンク貼らせていただきました。→
またぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by onotti at 2007-09-27 04:06 x
こんばんは~ 久々にお邪魔しました。そしてコメントを書くのは初☆
ってゆーか、ちょっとぉぉぉ~っ!!! びっくりしました・・・
イロイロと何から何までありがとうございましたm(__)m
私もサイコーの時間を過ごさせていただき、本当に感謝感激です♪
ザ・ネガティブな私は反省点ばかり考えてしまいますが・・・
でもでも、こんなにステキな仕上がりにしていただき嬉しいです。
次回までにはもっと色んなこと研究しておきます!!(次回やる気満々 笑)
Commented by カズ at 2007-09-27 07:17 x
こんにちは!
どれもステキな写真ばかりですね。
2枚目の写真、手の微妙な角度がやさしい雰囲気が出てます。

それにヘアメイクと衣装がとてもあってます!
アクセサリひとつにしてもイメージが変わってくるから、
1枚の写真を撮るだけでも大変ですね。
Commented by s_photograph at 2007-09-27 14:50
こんにちは♪
お仕事、これだったのですねー。

本当に、全部ステキ!!
色々と撮り方があるんですね。
AKIさんが信頼される方々と一緒になって生み出された作品なんですね!
みなさんの熱い想いが伝わるようです。
素晴らしいお仕事なんですね。

AKIさん、お疲れ様でした!!

Commented by asdpc at 2007-09-27 15:59
onotti!いらっしゃい!!
ネガティブ…ダメ!ダメ!
撮影前に言ったろ!
「君はフォトジェニックだよ〜」って!
長時間、よくガンバリましたっ!
次回?
おお〜萌え…じゃなくて、燃えるーーー!!
Commented by asdpc at 2007-09-27 16:07
カズさん、こんにちは!
2枚目の写真を気にいっていただきましたか!!
実はこの時のライティングが企画の段階からやりたくてやりたくて
しょうが無かったライティングなのです。
優しい表情の彼女を優しいライティングで撮る!
モデル前面はすべて後ろの壁に当たったストロボの反射光を
さらにモデル側面と前面を箱状に囲った白レフからの反射光のみです。
もちろんボクも、その囲った箱の中に入って撮りました。(笑)
Commented by asdpc at 2007-09-27 16:08
satomiさん、こんにちは!
はい、コレでした!
ただ、別件でもう一件カブっていたので
てんやわんやでした…(ハァ〜)。

とても楽しい仕事でした。
でも、いろんなシチュエーションを、いろんな撮り方で試したため
10時間近くかかりました…。
でも、やっぱり…あっ!という間でした!
Commented by suisui2007 at 2007-09-27 18:28
先生ちょっと教えて下さい!

ボク、ブログにUPするために写真の解像度下げてるんですが、どうもモザイクかかったみたいになるのが気になるんですよぉ・・・
どうやってデータ小さくしたらいいんですか?
Commented by asdpc at 2007-09-27 19:25
suiさん!了解!!
suiさんのブログへ飛んでいきま〜す!!
Commented by nike_nike79 at 2007-09-27 22:27
こんばんは!久しぶりにお邪魔してみると・・・なんて素敵な写真!
女性としては、こんな風に撮っていただけたら、もう、宝物ですよ~!
って、今回は撮られる方の気分で見ちゃいました。
白い空間の透明感と女性の存在感がとても素敵です。
Commented by asdpc at 2007-09-28 02:57
nikeさん、こんばんは!
ボクも久しぶりのアップでした…ポリポリ。
撮られてる気分で見て頂けたなんて、すごい嬉しいです!
コメントいただいた女性の方をはじめ、nikeさんからもそんなコメントをいただき、ちょっと自信になりました!
これからも驕る事無く精進したいと思います。
3枚目、なんか雰囲気あるでしょ?
実はオフショットなんですよ。(エヘヘ)
Commented by suisui2007 at 2007-09-28 09:00
AKIさん おはようございます
大成功です!!!!!!あくまで自分的にですがw
ありがとうございました!
感謝感激雨あられ
これ古いのかな・・・・ポリポリ
Commented by asdpc at 2007-09-28 14:00
suiさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもない!!
ボクには全然タイムリーです…ポリポリポリ
Commented by at 2007-09-28 22:25 x
AKIさん、ようやっと落ち着きお邪魔してます(笑)
一枚目の被写界深度がめちゃ浅いにも関わらず、
どんぴしゃで合わせてその周囲のボケ具合、髪の毛の表現、、、
うー、、しびれました!
これ、レンズもすごくよさそうに思いました。
あー、こんな写真撮ってみたいです。ライティングも大変なのでしょう。
素人が近づけないものを感じました。
Commented by asdpc at 2007-09-28 23:16
淳さん、こんばんは!
う〜暴露します。
この時のライティングは
正面カメラ左からデヒューズした1600Wsのストロボ、上下に設置。
バックは左側にタテに3台上から1200Ws、2400Ws、1200Wsを壁に当てバウンス。
なぜこんなに大光量にしたか…絞りを稼ぐのと風になびく髪の毛の動きを止めるためです。
結果…F11と1/2、シャッター速度1/180。
つまり…ピントは全域に合ってます、ほんとは。
そーでーす!!このボケはPhotoshopで創りました!!!!!!
あ〜言っちゃった…。
Commented by at 2007-09-29 00:33 x
暴露ありがとうございます(笑)
ちょっとすっきりしました。
なぜって普通の被写界深度が浅いだけにしてはボケてる範囲がレンズのボケの規則性とは違う(例えば髪の毛は全部ジャスピンなのはなんで?って思ってました)ような気がしてたからです。
やっぱ髪の毛を意識しておられたのですね。
フォトショもっと使いこなせたらなあーーー、
暴露されてもやっぱ素晴らしいです!
Commented by asdpc at 2007-09-29 00:47
淳さん、えへへ。
もう一つ最大のポイントは「胸元」です。
鼻にピントが合ってるなら
服の「V」ラインの部分には必ずピントは来ます!
でも「ペンダント」を印象付けるために服の「V」ラインは意識的にぼかしてみました!
要は「雰囲気」ですね!!
Commented by at 2007-09-29 22:16 x
そーですよね。まず最初に顔に目がいって、次に胸元のペンダントに目が自然といきます。
とても勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2007-09-30 00:23
淳さん、こんばんは!
「それ」を狙っていました!(笑)
結構、服の柄が目立っていたので、ぼかして正解だったかな〜と思っています。