day's photo.

「もみじ」…と言っても

以前、作品集「射心伝真」の撮影の際にご協力いただいた
俳優「宮本英喜」氏が主宰するクリエイターユニット『ライブランス』の
プロデュース第一弾作品、『もみじ』の公演が来月10月12日に始まる
『もみじ』は幕末の若者達の頑な生き様を描いたオリジナル時代劇です。

先日、その公演のパンフレット用のイメージ撮影をやらせていただきました。
作品撮りの時にも思ったが
「宮本英喜」氏…イイ感じだぁ〜。

*ライブランス プロデュース 第一回公演「もみじ」の詳細はコチラ
*クリエイターユニット『ライブランス』のHPはコチラ
e0117517_14263463.jpg




e0117517_14262482.jpg
e0117517_14261091.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC(イメージ)
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO(人物)
by asdpc | 2007-09-17 14:44 | portrait | Comments(12)
Commented by at 2007-09-17 21:05 x
うぐぐ、すごい迫力!
役者さんのつくりこみとAKIさんの気持ちがひとつになって、
この写真ができるのでしょう。。。
髪の毛が光にあたって雰囲気をつくってますね。
Commented by nike_nike79 at 2007-09-17 21:45
こんばんは。
ほんと、すごい迫力です!役者さんの「目力」もすごいのですが、
光と影のコントラストがさらに雰囲気を出してますね~!
もみじにだけ色がついてるのも、ドラマチックで素敵です。
Commented by naturaltone at 2007-09-17 23:37
素敵です!!とっても・・。
気迫漂う美しさ、役者さんの迫力がビシビシ伝わってきます。
そしてAKIさんの役者さんを見つめる想いが・・。
きっとポートレイトってお互いの信頼感がとても大切なのでしょうね。
モノクロとグレースケールノイズのコラボが更に素敵!!ため息が出ます~。
Commented by asdpc at 2007-09-18 05:11
淳さん、こんばんは!
そうですね!やはり意思の疎通は大事だと思います。
そう言った意味では、「役者」さんは撮ってて気持ちいいです!
一瞬で「世界」に入ってくれますので!
Commented by asdpc at 2007-09-18 05:20
nikeさん、こんばんは!
ね〜すごい目しますよね!
淳さんのコメントにも書きましたが、すぐにこちらの意図を感じ取ってくれるので
本当に助かりました!
上の2カット…予備のカットはありません。一発オーケーです。
彼のすごいところはポーズと表情を創った後
ぼくがライティングの位置調整〜アングル決め〜撮影の間
約30秒くらい、瞬きもせず微動だにしなかったコト。
本当に感謝しています。
もみじ…この時期「紅いもみじ」などあるワケも無く
Photoshopで人工着色しました。
Commented by asdpc at 2007-09-18 05:25
YUKIさん、こんばんは!
やはり、意思の疎通や信頼感は大切です。
彼を撮るのは以前に作品撮りで協力していただいた時が初めてだったのですが
「あれ」があったから「これ」が撮れたとも思っています。
時代劇ということでやはり「モノクロ」にしました。
そして、これまた当然の「グレースケールノイズ」です!(笑)
Commented by sachi-camera at 2007-09-18 20:42
す、す、すごいですね!
役者さんの眼差しが少々怖い気もします~。
この役者さんにちょろっとのったもみじもなかなか乙ですね★
Commented by s_photograph at 2007-09-18 22:23
凄い迫力。
プロとプロが生み出すものって、凄いですねぇ。
ため息が出るくらい・・・
このもみじがまた、にくいですねー><
やっぱりAKIさん、カッコイイです!!!

あ、スキン、ちょこっと模様替えですね♪
Commented by suisui2007 at 2007-09-19 13:17
こんにちは
必殺仕事人って感じですねwww
もみじが枯れてるのが侍の枯れ具合と言うか、いろいろ人物像を想像させますねー。
Commented by asdpc at 2007-09-20 00:07
sachiさん、こんばんは!
殺気立ってますよね〜
でも、オリジナルのカラー版で見ると
やはりここまでの迫力は感じられねいかな〜と思います。
Commented by asdpc at 2007-09-20 00:37
satomiさん、こんばんは!
こういった写真を撮った後につくづく思うのは
写真は「撮らせてもらう」ものなんだなぁ〜ってコトです。
自然の風景も人物も。

掲載写真をもう少し大きくしたかったのでスキン変えてみました。
Commented by asdpc at 2007-09-20 00:37
suiさん、こんばんは!
しぶい!
「仕置人」じゃなくて「仕事人」ってトコがいいっすね〜
なぜか「もみじ」を枯葉っぽく着色しましたが
そういうふうに感じていただけるとウレシイですね〜!!