day's photo.

逆光

ひさびさのお散歩写真です。
e0117517_2423150.jpg
e0117517_3501120.jpg
e0117517_2421650.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-09-13 02:40 | photo | Comments(14)
Commented by naturaltone at 2007-09-13 08:33
これまでは緑一色だった葉の中にも少しずつ秋色が感じられてきましたね^^
逆光の中のコスモスの花びらが綺麗に透けていてとっても綺麗です!!
コスモスを撮る時はいつも風の強い日が多く、
背が高く華奢なコスモスは思い切り風に揺られるので
ピントを合わせようと思うと辛抱強く風の止むのを待つのが大変です~^^
Commented by suisui2007 at 2007-09-13 12:35
こんにちはぁ~
高いそら、やわらかい日差し・・・
秋らしさが出てると思うのですが・・・
AKIさん・・・・そんなんで反省されたら素人とはいえ、載せにくいではないですか!笑
Commented by at 2007-09-13 14:19 x
なにげないお散歩写真の中にも雰囲気をつくってますねー
こういうさりげなくいい雰囲気、なかなかマネできないです。。。
Commented by asdpc at 2007-09-13 15:51
YUKIさん、こんにちは!
確かに、そうですね!
昨日、撮影した時間(PM4:00頃)はほとんど風が無かったのに
70mm(135換算で119mm)一杯にレンズを繰り出した結果
ファインダーの中の「コスモス」はわずかに「ゆらゆら」としていました。
Commented by asdpc at 2007-09-13 15:53
suiさん、こんにちは。
反省コメント…削除しました。(爆)
Commented by asdpc at 2007-09-13 16:07
淳さん、こんにちは!
いい雰囲気でてますか?
そう感じていただけたなら、とてもうれしいです。
この「コスモス」実は小学校の校庭に咲いていて、金網越しの撮影でした。
なおかつ敷地が路面から1.5m位高いので
背伸びして(仰角で)金網が入らないようにレンズをべったりくっつけて撮ってたら
左足が攣りました。(痛)
Commented by sachi-camera at 2007-09-13 21:02
コスモスが透けていて、花びらと花びらの間にまた違った色がでて・・・。
美術のどこかのページでみたような図みたい^^
素敵ですね~^^
夏がまだ残る中、花は着々と秋の準備ですね!
Commented by s_photograph at 2007-09-14 01:17
こんばんは♪
suisuiさんのところで大笑いしてきました。

1枚目の空、綺麗ですね。
すっかり秋の空って感じがします。
コスモスの花びらの透け具合、とってもキレイ!!
花びらと花びらが重なったところが、また素敵です。

左足、大丈夫ですか?(笑)
Commented by asdpc at 2007-09-14 17:00
sachiさん、こんにちは!
色の濃淡とグラデーション…
やはり「花」の撮影は逆光気味がいいかな〜
って思っています。
Commented by asdpc at 2007-09-14 17:04
satomiさん、こんにちは!
satomiさんや、suiさんの写真に刺激され撮ってみました!(笑)
ほぼ逆光なのですが「PM4:00薄曇り」という好条件だったので
「飛ばず潰れず」で撮ることができました!
左足はキツかったですけどね!
ご心配いただきありがとうございます!
Commented by xphalene at 2007-09-14 22:33
こんばんは。
3枚とも雰囲気があって素敵ですね!
2枚目の花びらが重なってできた陰影が綺麗で印象的です。
お散歩写真だなんて、ご謙遜!
絵葉書とかカードにしたいくらいですよ♪
Commented by nike_nike79 at 2007-09-14 23:21
こんばんは。
色といい、構図といい、やっぱり素敵です。
こうした、お散歩写真にも「らしさ」が出るのは
さすが、プロ!って感じですね。

コスモスはまだ私の近所では見かけないんですが、
機会があれば、ちょと遠出して群生を撮りに行きたくなりました。
Commented by asdpc at 2007-09-15 01:10
xphaleneさん、こんばんは!
そうですか!雰囲気ありますか!
とてもうれしいです。
時間帯と天候がヨカッタかなぁ〜。
Commented by asdpc at 2007-09-15 01:12
nikeさん、こんばんは!
「らしさ」…。
なんかイイ響きですね〜!かなりウレシイです。
ありがとうございます!
やっぱり、コスモスと言えば「群生」ですかね〜
ボクもちょっと撮ってみたいです。