day's photo.

車窓から…

帰宅途中の車の中から…
思わずパチリ。

もうちょっと長いレンズが欲しかったぁ〜。(T^T)
e0117517_23584425.jpg

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO



ちょっと思ったので書いています。

「写真は引き算」ってよく言われますが
ボクは「ん〜〜〜〜〜〜〜」となってしまいます。

ボクのあくまでも私感なのですが
日本人の性格に合わないと思うんですよね〜
削り落とす作業って。

ボクの場合は
「写真は足し算」
正確には
「写真は足した結果、たまに引くコトもあるよ」です。

例えばスナップの途中で
「あ!これカワイイ!」と思った時って
実はもう肉眼で引き算は終わっているのです!
だって「あ!これ」の「これ」って、漠然とした対象ではなく
「花」だったり「ネコ」だったり…ちゃんと主体を選んでいると思うのです。
なのにファインダーを覗いた瞬間(レンズの焦点距離も影響しますが)に、
わざわざ、その被写体の周りのモノを取り込み、結果引いていく。

だからボクは最初に決めた主体に思いっきり寄ってしまいます。
そこから、その「主体」を飾り付ける(演出する)ための要素を少しずつ足していき、
これだけあればイイかな?と思うところで構図を決定させます。
もちろん、足しすぎた場合は引きますが…。
そして…ここまでは「肉眼」での作業です。
面倒臭いと思われるかもしれませんが、慣れると「この作業」は一瞬の事なんです。

正直、「足し算」・「引き算」よりもっと重要だと思っているコトがあります。
それは、ボクが師匠に教わったこと…
「必要以上にカメラのファインダーは覗かない」ということです。
確かに最初から「ファインダー」を覗いて寄ったり引いたり
あれこれアングルを探っていると、
なんか、なにをどう撮りたいのか分からなくなってしまうのです(…力不足です、ハイ)。
だからまずは「肉眼」で探す(探る・よく見る)のです!
「被写体(主体)」と、それを演出する様々な要素とのバランスが一番イイ感じと思える場所(アングル)を…。

これはボクの中で、とてもとても重要な心掛けになっています。
もちろん、スナップでも仕事撮影でも。

繰り返しますが、あくまでもボクの私感です…ので。


さらに追記です…。(いただいたコメントへのご返事から抜粋しました…。^^;)
ボクの妄想的私感ですが…
写真って「生け花」と共通の部分があると思っていたりします。
数種の素材を用意しますが、いっぺんに全部を剣山に刺したりしませんよね。
1本ずつイメージしながら「足して」いく…
そして、不要な葉や枝を落としたり(引く)…

特に物撮りの際はまさに同じ作法のように思っています。
by asdpc | 2007-08-22 18:07 | photo | Comments(10)
Commented by suisui2007 at 2007-08-22 18:34
AKIさん こんにちは
入道雲がいい感じに染まってますね~。

↓続き
フライフィッシングのブログの方も来らるので自分のとこでは言いにくいのですがボクもキャッチ&イート派です(コッソリ)
マスの燻製も作ったりして・・・・・汗
Commented by asdpc at 2007-08-22 23:36
suiさん、こんばんは!
最近、よく現れますね〜入道雲。
夏の最後のあがきでしょうか…。
↑同じ気持ちでうれしいです。(コッソリ)
Commented by naturaltone at 2007-08-23 00:20
夏らしくて綺麗な雲ですね!
トンビでしょうか?鳥が一羽、気持ちよさそうに飛んでいますね^^
夕方の太陽の光と雲の陰影の色の対比がとても綺麗です。
足し算、引き算のお話ですが、まずファインダーを覗くときに
主役だけを切り取るのか、脇役も含めて切り取るのかによるのですね。
ついあれもこれも入れたくなります・・そんな時は思い切り寄るといいのですね^^
それからまず肉眼で心が動かされたものを落ち着いて見た上で
ファインダーを覗くこと・・・とても勉強になります!
Commented by asdpc at 2007-08-23 00:39
YUKIさん、こんばんは!
トンビかなぁ〜、ちょっと遠かったので不明です。
小難しい追記…すみません!ちょっと思っちゃったので書いてみましたが…。
今日の写真ですが、本当の事言うと、もっと長いレンズがあれば
タテ位置で「入道雲と鉄塔だけ」を撮りたかったんです…。

それと、実はこの空は「東(北東)の空」です。
西日がイイ感じで雲に反射していました。
Commented by s_photograph at 2007-08-23 08:54
AKIさん、おはようございます♪
入道雲のモクモクっとした感じがいいですね。
今日は、こちらは雨。
入道雲は見られそうにありません。

追記のお話、AKIさんの写真に対する想いが伝わるお話でした。
ちょうど「写真は引き算です」というお話、私にとってはとってもタイムリーでした!
引き算って難しいなぁと、ちょっと考えていたところ。
なんだかそこから開放されたようでホッとしました。^^
まずは自分の目で・・・
自分の心に正直に、しっかり目を使おうと思いました。
そして、主体に寄って足し算ですね!
心掛けてみます。
ありがとうございました。^^
Commented by asdpc at 2007-08-23 15:50
satomiさん、こんにちは!
こちらも今日は、かなり涼しいです!(ほっ)
追記の件、あくまでもボクの私感なので
あまり気にせず、思うように素敵な写真を撮ってくださいね!

ついでに写真って「生け花」と共通の部分があると思っていたりします。
数種の素材を用意しますが、いっぺんに全部を剣山に刺したりしませんよね。
1本ずつイメージしながら「足して」いく…
不要な葉や枝を落としたり(引く)…

とくに物撮りの際はまさに同じ作法のように思います。
Commented by at 2007-08-23 18:34 x
空に鳥さんが、、、ここにいてほしいという場所にどんぴしゃで鳥さんがいて、すばらしいです。
AKIさんのお話、今回は正直少し難しかったんですが、(とてもかみくだいてて書いてくださってるんですが、僕の経験が足りないのだと思います。)
上の生け花の話で、ぐっとわかった気がしました。
(気だけに終わりそうですが(爆))
Commented by asdpc at 2007-08-24 17:54
淳さん、こんばんは!
この鳥にはホント感謝です!
画面のもっと左側を飛んでいたのですが(しかも2羽)、
構図的にあまり好きじゃなかったので無視しましたが
1羽だけ、ファインダーの中に突入してきた時はうれしかったなぁ〜

ボクの単なる私感なので、あまり気にしないでくださいね〜。
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2008-10-20 20:42
油絵の様に。。
素晴らしい。。

Commented by asdpc at 2008-10-21 18:41
1_digitalsignal_0さん、こんばんは!
ありがとうございます!
この日はとってもキレイな夕陽でした!