day's photo.

ひと時の再生…

我家の周りの街路樹…
なんども書いているが「セミ」が密集している。

昨日、一組の父子が楽しそうに「セミ採り」をしていた
実に微笑ましい光景なのだが
ひとつ悲しいこともあった…

「セミ採り」に夢中になるあまり、街路樹の周りに咲いている
草花を踏みつぶしてしまっていた。

子は気づかず、父は咎めず…。

父子が去った後…
その場所から持ち帰った花を「氷」の中で再生してみた。
e0117517_86269.jpg




■追記(2007.8.18 AM1:05)-------------------------------------------------

ライティングはこんなカンジです。
・「氷(氷中花)」の真後ろからマグライトを一灯
  (カメラから見て完全に「氷」の後ろに隠れる大きさ)
・カメラの右前方から「蛍光灯RIFA」を一灯

※蛍光灯RIFA…蛍光灯を仕込んだBOXライトです。
代用として「卓上スタンド」等をトレペや大きめのコンビニ袋で拡散ディフューズしてもOK!
e0117517_121449.jpg


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-08-17 18:31 | CREATIVE | Comments(20)
Commented by nike_nike79 at 2007-08-17 22:30
花を凍らせるってなんだかロマンチックですね。
これってどれくらいの大きさなんでしょう?なんだか迫力あります。
凍らせても花の色が生き生きしてますね。光の加減でしょうか?
う~ん、おもしろい!私もマネっこしてみたくなりました!
写真に撮るのは難しそうだから、お部屋に飾って眺めてみようかな。
Commented by naturaltone at 2007-08-17 22:50
AKIさん、こんばんは。
なんて素敵なお花!氷の中でお花が綺麗に蘇っていますね。
とても綺麗です!でもまさかあまりにも美し過ぎてAKIさんが凍らせた
お花だとは思わなくて驚きました^^こんなにも綺麗に凍らせることが
できるなんて、どのようにされたのでしょう?容器とか色々と・・。
表面がこんなにも鏡のように綺麗になるなんて。
暑い暑い夏の夜に涼しげな写真をありがとうございました!
Commented by at 2007-08-17 22:53 x
やっぱすごいです。着眼点と撮る技術と優しい気持ちもミックスされて、
とてもメッセージを感じました。
こういう題材のとりあげかた、とても勉強になります。ありがとうございました。
Commented by asdpc at 2007-08-17 23:50
nikeさん、こんばんは!
作るのも、撮るのも以外と簡単なんですよ!
作り方は、500mlの牛乳パックの口を全部開き
割り箸に茎を挟んだ花を逆さに入れるだけ
割り箸は口の上に置いとくだけでもいいですがテープ固定でもかまいません。
水を入れると逆さにいれた花が一瞬浮いてきますが、水分を含むと
沈んで行きます。
本当は、氷の白濁を避けるため、2時間おき位に氷の頭を箸などで突いて割り、酸素を抜いてやるといいのですが…
手間を惜しんだ為、見事に白濁してしまいました…。
撮影前に部分的に水道水を流し氷を溶かしています。(花粉?部分は完全に露出しています)
撮影方法は後程追記します!!
簡単だから、是非!作ってみてください。
Commented by asdpc at 2007-08-17 23:57
YUKIさん、こんばんは!
作り方に関しては↑上にコメントしたとおりです。
以外と簡単なんです。
ちょっと白濁してたので、水道水を流して花の一部を露出させてみました。
なので、また牛乳パックに戻し冷凍庫に入れました。
関東地方は明日から気温が下がっていくらしいです。
もっと早く作ればよかった…。
Commented by asdpc at 2007-08-18 00:00
淳さん、こんばんは!
ありがとうございます!
前回の写真がちょっとストレート過ぎましたもんね!
ちょいと頑張ってみました。
やっぱこういう「テーブルトップスタジオ」撮影は…好きです。
暑くて外に出られないボクには向いてるかな…?(笑)
Commented by sachi-camera at 2007-08-19 01:28
初めまして。sachi-cameraと申します!
以前からリンクさせていただいてる方のコメントなどでAKIさんのブログも
拝見させていただいておりました。
今回の記事がとても切なく、でもAKIさんの行動にとても感動して思わず
コメントさせていただきました。よろしければ、リンク頂いても宜しいでしょうか?今後も是非いろいろと参考にさせて下さい^^
Commented by FLORENCE_ai at 2007-08-19 01:40
こんばんは!
これはアートな作品ですね! 感動しました。
ただ、氷はセッティングに時間がかかると どんどん溶けて
しまいますよね? 映り込みにも注意しなきゃいけませんよね?
すばやいセッテイングができるのは流石プロですね〜☆ 
Commented by asdpc at 2007-08-19 02:08
sachi-cameraさん、はじめまして!
そうゆうふうに言っていただけると、とてもウレシイです!
しかもリンクしていただけるなんて…ありがとうございます!
ボクもリンクさせていただきたいと思います!
今後ともヨロシクお願いいたします!
Commented by asdpc at 2007-08-19 02:25
FLORENCE_aiさん、こんばんは!
実は以外に溶けませんでした!
以前、仕事で氷の撮影をした時、溶けまくって大変な思いをしたので
セッティング用に予備の氷(花無し)を作っていたのですが必要ありませんでした。
以前と大きな違いは光源にありました…
以前はタングステンライト(白熱灯)、今回は蛍光灯。
違いは発熱量です。タングステンは異常に熱くなりますが蛍光灯はほとんど熱を発しません。
なので追記のように大きな面光源を映り込ませるためにライトを近づけても
ほとんどOKでした。セッティングから撮影完了までほぼ15分くらい。

そして映り込みに関して…
氷以外にも「光り物」の撮影で常に付きまとう問題ですね!
その手間を大幅に軽減する方法というか考え方があります。
「映り込みを消す」のではなく「なにを映り込ませるか」と考えるといいと思います。
例えば小さくても曲面の多いスプーンなどは完全に映り込みを消すには
予想以上に大きなセットが必要になりますが
「ここには黒(シャドー)を映り込ませよう!」
「ここには白(ライト)を映り込ませよう!」と考えるとかなり楽になると思います。
Commented by suisui2007 at 2007-08-20 17:40
こんにちはぁ~
最近、モラルに欠けた人多いですね・・・・・
ボクが親子連れで一番嫌だったのは大きなボラを釣って外道だからって日干しにすることを子供に教えてた父親です・・・・・
喰わないなら逃がせよ・・・

この花、AKIさんのおかげでもう一度脚光を浴びることができて喜んでるのではないでしょうか?笑
Commented by xphalene at 2007-08-20 20:36
こんばんは。
押し花はポピュラーですが、氷というのは初めて見ました。
花と氷と逆光。夏向きの被写体ですね♪

父子でセミ採りは結構ですが、
野山にしろ街中の公園にしろマナーとかルールとかあると思うのですが、そういったことがおざなりになっているのって哀しいものがありますね。
Commented by s_photograph at 2007-08-21 00:59
こんばんは♪
AKIさん、ご無沙汰です!
お休みも終わっちゃいました~。

セミと同じように、草花も生きているのにね。
それを持ち帰ってこんな風に再生しちゃうAKI さん、凄いなぁ。
そういうAKIさんのお人柄が、写真からも伝わります。
人事ではなく、私自身も子どもの親として気をつけなければ・・・
ちゃんと子どもに伝えられているか、考えさせられました。

氷の中で、とっても色鮮やかですね。



Commented by asdpc at 2007-08-22 01:58
suiさん、こんばんは!
ボクの師匠は、いわゆる「スポーツフィッシング」が嫌いな方です。
「釣ったら、食う」
がモットーです。
でも、それが本筋ではないかと、ボクも思っています。
Commented by asdpc at 2007-08-22 02:05
xphaleneさん、こんばんは!
けっこう昔に「水中花」と一緒に「氷中花」ってちょっと流行ったんですよ〜
…なんで流行ったかは忘れましたが。(歳を感じる…)
いろんなコトに存在する「マナーとルール」。
気付かないところで等閑にしていないか…自分に問わなければならないと思いました。
Commented by asdpc at 2007-08-22 02:11
satomiさん、おかえりなさい!
夏休みは楽しく過ごせましたか!!

全ての命を大切に想う…
世界中の人間がそうゆう心を持ってくれればイイですね〜
難しいコトなのかなぁ〜?
Commented at 2008-01-14 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-01-14 17:13
鍵コメ2008-01-14 16:20さん、こんばんは!
「かっこいい〜!!」です〜!!!!!^^
あの〜、ほんっとに「鍵コメ」じゃもったいないです!(本心)

えっ!じゃあ『射手座』ですかっ?@@
わ〜い!わ〜い!(^^)
Commented by ichi-some at 2008-08-18 10:07
すみません、遡って拝見してました。
光の演出・・・はまってしましそうです。^^;
Commented by asdpc at 2008-08-19 02:57
ichi-some(old氷中花)さん、こんばんは!
けっこう、舞台裏はこんな感じです。(ほぼ、やっつけ…汗)
あ!これが「蛍光灯RIFA」ですっ!^^
Sサイズのものですが…。^^