day's photo.

そろそろ…

連日の猛暑…そろそろ恋しいかなぁ〜。
e0117517_1213328.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-08-15 12:16 | photo | Comments(4)
Commented by at 2007-08-15 16:23 x
ス、ストレートですね~
しかもユーモラスな字体。。。じ~っと見入ってしまいました。
そうですね、夕立は降って欲しいですね!
うち、マンションの上の階やから上から熱せられて、
夕方には洩れなく天然サウナになるので・・・
Commented by nike_nike79 at 2007-08-16 00:02
こんばんわ。これって貯水槽か何かのフタですか?
なんだかかわいいですね。あまり見たことないです。
こちらも雨降りませんね~。思いっきり降ってくれたら涼しくなるのに・・・
毎日うんざりするような暑さで、ついつい引きこもりがちです。
でも、最近は日差しの色が少し秋色がかっているようで、
ミョーにあせります。
Commented by asdpc at 2007-08-16 00:22
淳さん、こんばんは!!
ス、スミマセン〜。
ちょいストレート過ぎましたかね〜
あまりの暑さに「雨」という文字に素直に反応してしまいました。(笑)
Commented by asdpc at 2007-08-16 00:30
nikeさん、こんばんは!
はい。雨水マンホールの蓋です。
ボクの住んでいる川崎市麻生区の下水道環境は
「汚水・雨水」の分流式下水管を採用しているので
結構、目にすることができます。
分流式下水管の最大のメリットは降雨時に汚水が川や海に流されず
雨水だけ放流されること。
最大のデメリットは、下水管設置が2倍になるのでお金が掛かること。

なんで、こんな事知ってるかというと…
若い頃、飲料水用の「受水層・高架水槽」の清掃のバイトをしていたので
ちょいとマンホールに詳しくなってしまいました…。(笑)