day's photo.

疲れた…。

お久しぶりです…
関東地方の梅雨明けと同時に「激!」忙しい日々が続いています。
このブログに何度か登場している男性デュオ「Soulife -ソウライフ-」の新曲CDジャケット用の撮影が
昨日終了しました…が、今日からは画像補正・合成作業が始まりました。
今回は撮影・クリエイティブ作業以外に、企画の段階からAD(アートディレクター)として
参加させていただいているのでやる事がいっぱいです…。
でも、自分の考えたコンセプトでいろんな方(ヘアメイクさん、テクニカルサポート、デザイナー…)が
同じ方向を見て進んでくれているので、とても充実しています。

今日の写真はレインボーブリッジの遊歩道からの風景です。

実はこの写真、今回かなり「キーポイント」になっている写真です…。

e0117517_1038945.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 12-24 mm
by asdpc | 2007-08-05 18:35 | MUSIC・LIVE | Comments(16)
Commented by naturaltone at 2007-08-05 23:25
CDジャケット用の撮影というとまずお店で目に付く部分、
男性デュオや曲のイメージを盛り込む撮影がとても難しそうです~!!
でもでもとても素敵なお仕事、大変そうですが頑張って下さいね^^
これからどんな写真が出来上がるのか楽しみです^^
今日の写真の雰囲気も素敵ですね、どんなふうに補正されているのでしょう?
お時間のあるときにまた聞かせてくださいね。
Commented by FLORENCE_ai at 2007-08-05 23:41
こんばんは!
お仕事お疲れさまです。この写真、ダブルトーンのような感じですが、
そうではないんでしょうね。雲の表情が奥行きが出てすごくいい
感じです。asdpcさんの写真合成はいつも勉強になりますよ。
今度私もトライしてみようかな?(笑)
Commented by asdpc at 2007-08-06 00:22
YUKIさん、こんばんは!
これは、実はチョー簡単です。
コントラストをちょっと上げた後、Photoshopの「色相・彩度」で
色相スライダーで色味をちょっと「グリーン」寄りにし、
彩度スライダーで彩度をマイナス45〜60くらいに落とすだけです。
ね!簡単でしょ!
Commented by asdpc at 2007-08-06 00:23
FLORENCE_aiさん、こんばんは!
上で、コメントさせていただいたとおり、ダブルトーンではなく
「色相・彩度」の調整です。
実は、この写真の「空」を別の写真に…おっと。
Commented by xphalene at 2007-08-06 02:03
こんばんは。
緑の空に意表を突かれました(笑)。
この写真を撮る時(或いは加工する時)、何かイメージがあったのでしょうか? 「キーポイント」ってやつですか?
広角レンズというやつでしょうか?面白いなぁ!
Commented by suisui2007 at 2007-08-06 12:29
こんにちは
この写真かっこいい・・・職人技って感じですねw
解説読みましたが、そんなに簡単に出来るんですか・・・うーん、やってみたいw
でも、やっぱり元の写真が良いってことですよね!笑
Commented by りぃ at 2007-08-06 12:41 x
こんにちは。お仕事、お疲れ様です。
この『緑の空』に吸い込まれていきそうですー!
カメラや写真は、まったくの素人ですが、こうやって拝見していると、いろんなことが浮かんできますね…。
彼らの新曲も、そのジャケットも、さらに楽しみになってきました!!!
早く来い来い、発売日♪
Commented by at 2007-08-06 15:10 x
広角でばっちり決まってますね~
そして、画像の熟成のさせ方はプロの方ならではですね!
素人がほめるのは全くもっておこがましいですが・・・(爆)
ぼちぼち色々画像処理も触ってみようかなーと思ってます。
暑い折、バテないよう気をつけてくださいね。
Commented by nike_nike79 at 2007-08-06 22:02
こんばんわ。この空だけが流れているような感じ?他に色味が無い分、勢いを感じますね。吸い込まれそう・・・
「キーポイント」っていうのが気になります。
CDの発売を楽しみにしてます!
Commented by asdpc at 2007-08-07 00:04
xphaleneさん、こんばんは!
ありました!!
実際は「キーポイント」というか「キーワード」というか…。
この色じゃなきゃ駄目なんです。
是非!CD見て(買って…聴いて…)いただきたいと思います!!
Commented by asdpc at 2007-08-07 00:09
suiさん、こんばんは!
元の写真というか…この時間、この場所に居れたのが全てでした…。
台風の影響でかなり風が強く、雲は速いは、橋は揺れるは…
実際、この1カットのみなので…ラッキーでした。
Commented by asdpc at 2007-08-07 00:10
りぃさん、こんばんは!!
撮り終わりました!!
河田くんも、佐々木くんも、とても喜んでくれていたので一安心です。
発売日を楽しみにしていてくださいね!!
Commented by asdpc at 2007-08-07 00:19
淳さん、こんばんは!
ほんとは、画像処理なしのそのままが一番なのかもしれませんが
イメージを追い込むという意味では、やはりやってみる価値はあると思います。
事実、RAWフォーマットはそのための「モノ」だと思います。
ぜひ!デジタルイメージングの世界に突入してください!!(笑)
Commented by asdpc at 2007-08-07 00:23
nikeさん、こんばんは!
実際台風の影響で、勢い良く流れていました!(笑)
なんか皆さんに期待していただいて嬉しい反面
かなり緊張してきました…(汗)
ぜひ楽しみにしていて・く・だ・さ・い…ね。
Commented by s_photograph at 2007-08-07 02:00
こんばんは♪
お疲れさまでした。
台風の空でしたか・・・
どうりで、流れに勢いを感じるはずですね。
吸い込まれてしまいそうです。
キーポイントってなになにーー!?
気になります^^
発売されるの、楽しみにしとこう♪
Commented by asdpc at 2007-08-07 05:54
satomiさん、おはようございます!
また、徹夜です…。
やっぱり気になりますか?なんかもったいぶった言い方してスミマセン。
上で書きましたが、皆さんに期待していただいて
ほんとっ!嬉しいのですが…緊張。
蓋を開けたら、な〜んだ!なんてコトに…。
結構、作り手の自己満足も多分にあるような…とりあえず鋭意作業中ですが。。。