day's photo.

晴れのち…雷雨。

夕方からものすごい雷雨
早めに帰って来て正解でした。
e0117517_2239028.jpg
e0117517_22391473.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
by asdpc | 2007-07-29 22:39 | photo | Comments(18)
Commented by naturaltone at 2007-07-29 23:55
今日は真昼のヒマワリ、眩しい太陽の光の下で輝いていますね^^
先日のヒマワリと同じヒマワリですか?
2枚目のお花はユリ科のお花でしょうか?
ホワイトバランスを変えているのでしょうか?
関東地方は大荒れのようですね、北陸もまだ梅雨明けしません。
来週は一緒に明けるといいですね^^
Commented by asdpc at 2007-07-30 03:55
YUKIさん、こんばんは!
「夜、咲く。」のヒマワリはすっかり枯れていました…(悲)。
このヒマワリは、隣の棟の花壇に咲いていたヒマワリなのですが
なんでこのヒマワリは元気一杯なんだろう…?
2枚目はユリ科だとは思うのですが名前はわかりません。
この花も結構くたびれていて、その中でも一番元気なところを撮ったのですが
あまりキレイではなかったのでホワイトバランス・色調整・コントラストで
いじってしまいました。
本来は花びらは薄いブルー、花びらのストライプ(?)部分がやや濃いブルーでした。
Commented by りぃ at 2007-07-30 15:07 x
こんにちは。またお邪魔してます♪
昨日の夕方は、倉敷でも激しい雷雨で、しばらくの間、道路が川のようになってました。こちらは梅雨明けしているので、日々夏を感じています(暑)。
副職として、お花関係の仕事もしているのですが…、
2枚目のお花は、『アガパンサス』(ユリ科)ではないでしょうか?
少し紫がかった薄いブルーですよね?自宅の庭にも咲いています!
ヒマワリは、写真のような1本立ちのものは、うちではなかなか育ってくれず(何故?)、ヒメヒマワリがたくさんの花をつけています。
Commented by suisui2007 at 2007-07-30 18:40
こんにちは
今、現場から帰ってきたのですが花って心が和んでいいですねーw
絵画を見るように、しばし「ぼーっ」と眺めちゃいました。
AKIさんからの安らぎに感謝w
Commented by s_photograph at 2007-07-30 22:10
AKIさん、こんばんは!
徳山から帰ってきました。
緑町、やっぱり近いんですね♪
主人に聞いたら、「どこか分からん・・・」と。
地元とちゃうん?と、思わず突っ込みました。^^;

ヒマワリ、後ろ姿もキレイですね~。
黄色と緑が元気をくれます。
青いお花は涼しげですね!
暑い中、お花達も頑張ってるんですねぇ。
雷雨にはあわずに済んだのかしら?
良かったですね^^
Commented by at 2007-07-30 23:34 x
AKIさん、こんばんは。
AKIさんにかかるとひまわりもまた違った風情に。。。
ボクは今年どんなひまわりを撮るのかなあと思ったりします。
2枚目はりぃさんの言うとおり、アガパンサスですね。
ボクの「初マクロ」の写真が、アガパンサスでしたので(笑)、
これは覚えてます!
Commented by asdpc at 2007-07-31 00:12
りぃさん、こんばんは!
そうそう!そんな色でした!
そうか…「アガバンサス」というお花だったのですね!
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2007-07-31 00:13
suiさん、こんにちは!
ボクなんかの写真で安らいでいただけるなんて
感激ですよ!ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2007-07-31 00:18
satomiさん、こんばんは!
お帰りなさ〜い!
ご主人サマが「緑町」を知らないのは無理ないと思います。
だって徳山市(現 周南市)って「町」が多過ぎですから…
ちなみに↓こんなカンジです。
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=35215&type=scroll
Commented by asdpc at 2007-07-31 00:20
淳さん、こんばんは!
あ!ほんとだ!
今、淳さんのブログで確認してきました。
でも、淳さんの写真のほうが断然「可憐」でした…。
がんばろ。
Commented by xphalene at 2007-07-31 20:28
こんばんは♪
2枚目、すごく綺麗なブルーですね。うっとりするくらい!

向日葵は色々なアングルで撮った中の一枚なのでしょうか?
向日葵の後姿というのが粋な写真ですねー!
Commented by nike_nike79 at 2007-07-31 23:27
こんばんは。どちらの花も夏の日差しに映えて、活き活きしてますね。
二枚目の写真は色を調整されてるんですね。
でも、エキゾチックな感じがして美しいです。まるで、タイとかのリゾートホテルのプールサイドに咲いてそうな・・・って行った事ないんですけど(笑)
Commented by asdpc at 2007-08-01 02:25
xphaleneさん、こんばんは!
ヒマワリはこの1カットしか撮りませんでした…
なんか後姿がカッコよかったので。
やっぱ、ボクは「Blue系」に走る傾向があるようです。(笑)
Commented by asdpc at 2007-08-01 02:47
nikeさん、こんばんは!
実は2枚目の写真は、横浜・港の見える丘公園のイギリス館(洋館)の
花壇で撮りました。
でも、色のイメージは13年前に訪れた「セイシェル諸島」の記憶を頼りにいじりました。
実は当時、「自分の目でしっかり焼き付けなきゃもったいない!!」なんて
へんな拘りがあって、旅行にはカメラを持っていかない!って決めてました。
今、考えればそれこそ「もったいない」話です。
「セイシェル」「エジプト」「ロンドン」…
記憶は鮮明に残っていますが…写真、ありません。(泣)
Commented by csunyan2 at 2007-08-04 15:12
AKIさん、始めまして、YUKIさんのところからやってきました。
トレーシングペーパーの件、裏づけありがとうございます。
かなり前のことで記憶も定かでなく・・・

ブログ見せていただいています。
向日葵はとても好きな花。
↓↓↓夜の向日葵、最高です!
Commented by pentallica at 2007-08-05 01:07
こんばんは!
YUKIさんのところから来ました。
ヒマワリの後姿、私も撮りましたが、カッコいいですよね。
フィルターの説明ありがとうございました。
いろいろ写真の勉強したいと思っています。またよろしくお願いします。(^^♪
Commented by asdpc at 2007-08-05 18:18
csunyan2さん、はじめまして!!
とんでもありません!ついついコメントしてしまいましたが
ボクの拙い知識でお役に立てれば、とてもうれしいです!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by asdpc at 2007-08-05 18:21
pentallicaさん、はじめまして!!
ボクもひまわりの「後姿」にドキっとしてシャッターを切ってしまいました。(笑)
こちらこそ、今後ともヨロシクですっ!!