day's photo.

風雅

ただなんとなく
シャッターを開け放しにしていた。
e0117517_13415218.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm

それにしてもCCD汚れてるな〜次の仕事終わったらクリーニングに出そ…と。
by asdpc | 2007-07-26 23:40 | photo | Comments(12)
Commented by naturaltone at 2007-07-27 00:04
モノクロですね!とても素敵な一枚、タイトルの「風雅」というのも
お写真にとても合っていて素晴らしいです。
これは樹木でしょうか、風に揺られているのですよね。
激しさを感じますがそれはシャッタースピードからでしょうか?
どのくらいの時間、シャッターを開けていらしたのでしょう?
Commented by nike_nike79 at 2007-07-27 00:11
こんばんは。また今夜も素敵な写真を見せていただきました~。
まるで墨絵のようですね。モノトーンの静かさと枝の曲線的な動きの対比が不思議で・・・幻想的ですね。
きっと、実際の景色とはまったく違うものなんでしょうね。
お散歩しながらこんな写真が撮れたら楽しいだろうな~。
Commented by asdpc at 2007-07-27 00:36
YUKIさん、こんばんは!
まずは無事お戻りになられて何よりでした!!
今日は天気も悪かったし、なんか変わった事やったろ!なんて気分でした。
…で、三脚持ち出したのが幸いしました。(ほんとはマクロ撮影を…)
ずばり…20秒です!
もちろん普通では昼間にそんなには開けられる訳無いので
NDフィルター(レンズに付けて光の量を減らす黒いフィルターです。日食の撮影でよく使われます)の1番濃いのを付けました。
仕上げは肉体労働!
細い木だったので「木」をゆっさゆっさと…一生懸命揺さぶりました。
これはほんとの話。
風の吹いてる日に撮ればいいのに…なんて言わないでくださいね。(笑)
Commented by asdpc at 2007-07-27 00:47
nikeさん、こんばんは!
上でも説明しちゃいましたが、種を明かせば…情けないでしょ?
仰るとおり、現物の「木」は細くて小振な地味なものでした…。
ひとつ視覚効果も試してみました。
実はこの写真…本当は…「横位置」です。
正しくは「反時計に90°回転」です。
あ〜これでタネ全部ばらしちゃった〜。

全然「ただなんとなく…」じゃないじゃないかぁ〜〜〜えへへ。
Commented by suisui2007 at 2007-07-27 08:41
AKIさん おはようごさいます
何か鉛筆っぽいと言うかデッサンのようですね
ボクのCCD(タブン)も汚れてるんですがクリーニングってどのくらいかかるんですか?
Commented by s_photograph at 2007-07-27 11:03
こんにちは♪
見た瞬間、思わず雪国かと思っちゃいました^^;
寒そうに見えました。
↑のタネ明かしを読んで、なるほど~。
写真からは、木を揺さぶっているAKIさんは想像つかないなぁ。
思わず、首を思いっきりかしげて見てしまいました^^;

あの・・・
鍵コメにしたいくらい恥ずかしい質問ですが・・・
CCDって何ですか?
あぁ、毎度こんなレベルでスミマセン><
Commented by asdpc at 2007-07-27 15:55
suiさん、こんにちは!
保証期間ならサービスセンターで無料やってくれますよ〜。
期間を過ぎていても、2〜3000円くらいだと思います(メーカーによって違います)
くれぐれもご自分でやる場合はブロアーで吹くぐらいにとどめてください。
(これだと、内部(の摩擦等)からでた金属粉などの磁気を帯びたゴミがなかなか飛んでくれませんが…)
Commented by asdpc at 2007-07-27 16:00
satomiさん、こんにちは!
首、痛めませんでしたか〜(笑)
ご質問のCCDとは、正式(?)には「CCDイメージセンサ」といい
簡単に言っちゃうと半導体で出来たデジタルカメラのフィルムみたいなもので〜す。
ただ、ぼくらは現場ではコンパクトディスクやSDカードの記録媒体を
フィルムと呼んでたりします。(昔からの習慣で「フィルム交換して〜」みたいな)
Commented by at 2007-07-27 18:15 x
AKIさん、こんにちは。
最初にすごいなあと思って、そのあと、この写真をとる過程、読ませてもらいましたが、いや、もうなんか嬉しくなりました。
写真の可能性ってすごいですね。ありがとうございます。
Commented by xphalene at 2007-07-27 19:39
こんばんは。何か不思議な感じがして見入っていたのですが、
ゆすったのですね!
風での揺れとは違う、面白みのある写真になったと思います!!!
asdpcさんは努力家ですねぇ! 見習わねば!
Commented by asdpc at 2007-07-29 01:58
淳さん、こんばんは!
返信が遅くなってしまいスミマセン!!
まだまだ写真で表現出来る事があるんじゃないかって
いつも…なんとなく模索している気がします。
Commented by asdpc at 2007-07-29 02:00
xphaleneさん、こんばんは!
返信が遅くなってしまいスミマセン!!
努力というか、試行錯誤は多少しているつもりですが
諦めるのも早かったりで…。