day's photo.

rhythm

人間の体は「心音」という「リズム」を刻んでいる
その「心音」とシンクロする「音楽」はとても心地よい

「国吉亜耶子and西川真吾duo」の創り出す「言葉」と「リズム」は
なんとも心地よい…そう、ボクの心臓に直接流れ込んでくる。

青山〈月見ル君想フ〉にて…
e0117517_13134996.jpg
e0117517_1314338.jpg
ちなみに、撮影の際のボクの「心音」は16ビートです。


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-07-19 13:16 | MUSIC・LIVE | Comments(12)
Commented by suisui2007 at 2007-07-19 22:11
こんばんは~
歌声が聞こえてきそうですねー♪
今日はAKIさんのB&W参考にUPさせて頂いたところ、さっそくのコメントありがとうございましたw
今後もよろしくお願いします!
Commented by at 2007-07-19 22:53 x
どんな光の条件でもきっちり撮るのは、やっぱり色々修行が必要なんだろうなあと。。。
道のり遠いですが、ファイトわいてきました~
Commented by asdpc at 2007-07-20 00:36
suiさん、こんばんは!
聞こえてきそう…ありがとうございます!!
何よりの言葉です!
こちらこそ宜しくお願いいたします。!
Commented by asdpc at 2007-07-20 00:51
淳さん、こんばんは!
まだまだ修行中です…。
確かに目まぐるしくライティングが変わるライブは
なかなか難関です!
特に照明ブースがあって、ライトマンが居るライブハウスはやっかいです!
その一番の要因は
ライトがすべてスポットライトというコントラストが強く、いろんな色があるという事です。
ボクの撮影方法は
露出は測光方式を「スポット測光」にし、アーティストの顔部分で露出を計り
出た目から、およそ「+2/3」補正した値でマニュアルで固定して撮るという感じです。
なぜなら、どんなライトマンでも大抵はメインのスポットをアーティストの顔部分に一灯は固定している場合がほとんどだからです。
あとは通常と違って潰れてもいい部分は「潰し」、飛んでもいい部分は「飛ばす」と割り切ることです。
あと、一番大事なのは「歌詞(楽曲)」を聴き込むことです。
すべてのケースには当てはまりませんが
唄い手さんが一番いい顔をするのは「サビ」部分と「間奏」部分のような気がします。
そう!ギタリストを撮るなら「ギターソロ」の時!みたいな感じです。
Commented by yukarihoarau at 2007-07-20 09:27
会場の興奮が伝わってくるようです。
このまま雑誌に使えますね。
Commented by asdpc at 2007-07-20 09:56
yukariさん、おはようございます!!
…でも、一番興奮しているのは
撮ってる本人だったりして…
ライブ撮影ってテンションあがるんですよね〜!!コレが。
Commented by at 2007-07-20 13:28 x
AKIさん、とても勉強になります!ありがとうございました。
Commented by nike_nike79 at 2007-07-20 20:59
こんばんは。↑のコメントのやり取りを拝見して、そんなんだ~と、感心しきりです。
最近、音楽聴かなくなってました。部屋の中には昔集めたCDがけっこうなスペースを占めているんですが・・また音楽聴きたくなりました。ライブの興奮を思い出しました。
Commented by naturaltone at 2007-07-21 00:25
とても雰囲気が伝わってきて美しい写真ですね!
写真からその心地よいリズムが感じられそうです^^
そして写真を撮られているAKIさんの感じているリズムも伝わってきそうです。
ライブハウスでの撮影、とっても難しそうです~!!
スポット測光で撮られるのですね。顔部分で測光するのはやはり顔が
一番見せたい部分、表情が一番大切だからでしょうか?
AKIさんのブログを拝見するたびとても勉強になります!
Commented by asdpc at 2007-07-21 00:53
nike_nike79さん、こんばんは!
いやいや、長々とコメントしてしまいました…。(笑)
ボクは小心者で上がり症なので
仕事撮影の際は、今でも直前まで「iPod」のお世話になっています。(恥)
Commented by asdpc at 2007-07-21 01:00
naturaltoneさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
確かに、表情を撮りたいというのもありますが「顔部分」が一番明るいからかもしれません。
たまに「手」だけとか、ドラマーの「しなるスティックだけ」なんてのも撮りますがそんな時は、ほとんどオートです。
話は別になりますが
「スポット測光」で「顔」を測光、そこから「+2/3〜+1」…
というのは「ポートレート」で女の子をキレイに撮る基本(?)みたいなモノであったりします。
Commented by asdpc at 2007-07-21 01:13
淳さん、こんばんは!
いえいえ、とんでもない!
ボクなんかの豆知識(?)でお役に立てるなら、うれしい限りです!