day's photo.

Photoshop CS3

さっき「Photoshop CS3」が届いた。
6/26発売だったはず…ちょいフライング気味かな? まぁよくあることだ。

早速、昨日買ってきた「Mac Book」にインストール!

実は「Mac Book」を買ってしまったのは、この「Photoshop CS3」の為!
みたいなもの…

やはり自宅メインマシンの「Power Mac G4 1.25GHz」より
「CS3」は「Intel Mac」に適応させてプログラムされているため
「Intel Mac」で走らせたいと思ったから。

じゃあ「Mac Pro」買えば?…となるのだが
10月にMacの新OS「Leopard」の発売が控えているのでプリインストールされた
new「Mac Pro」の2代目あたり(2008早々か)を狙うのが得策!
と、思ったので(これ負け惜しみ)…。それに高額だし(こっちが本音)。

でも、ちょっと複雑。
メインマシンの「Power Mac G4 1.25GHz」より
現場用「Mac Book」のほうが全然速い…(涙)

でも、現場でサクサク動いてくれたほうがクライアントに対しても
仕事がスムーズだろうし…まぁ、しょうがないか。

e0117517_1842895.jpg

昨日買ってきたレンズで撮ってみました。

SIGMA SD14 + SIGMA 30mm f1.4 EX DC HSM
by asdpc | 2007-06-21 15:28 | photo | Comments(9)
Commented by suisui2007 at 2007-06-21 17:09
AKIさん こんにちは
確か10万以上しましたよね。。。。スゲイ。。。。骨董品のような6.0を未だに使ってますwwその上、この前新しいノートに入れようと思ったらケースしかないし。。。
いいなーー
師匠ちなみにこういう撮影にはレフ板とか使うのですか?フラッシュは?ねほりはほり。。。。笑
Commented by asdpc at 2007-06-21 18:12
suiさん、こんにちは!
>確か10万以上しましたよね。。。
いえいえ、アップグレード版なので、26000円です。

>ねほりはほり。。。。笑
ちょちょっと撮ってしまったので…
まず、ライトは家庭用の天井蛍光灯を使っています。(笑)
フィルムでは「蛍光灯」だとグリーンかぶりしてしまいますが、
デジタルは「蛍光灯」と相性がとてもイイのです。
まず、PC画面にあまりライトがあたらないように蛍光灯の傘を一部黒紙で遮光します。
次に、カメラ左からサイド光1灯。うそです!「鏡」を設置です。
いわゆる「姿見」と言われる大きめの鏡です。
その鏡で天井蛍光灯を反射させて左側から光を当てます
最後に箱の側面をおこす銀レフ1枚(マウス右側に映り込んでしまいました…はは…)。

こんないいかげんなセッティングなので
全体光量が少ないため絞りは「f2.8」…。
と言った具合です。

大きめの「鏡」は非常に便利です!
レフ板には「銀」、「白」といろいろありますが、いずれにせよ反射光なので光量は落ちます
ところが、「鏡」は反射率100%。つまり対象となる蛍光灯と1対1の光量比となるので
簡単に疑似2灯ライティングが作れます。

ちょー手抜き撮影の暴露話でした…。
Commented by suisui2007 at 2007-06-21 19:06
AKIこんばんは
さっそくの解答ありがとうございました!お金を使わず出来そうなのがいいですね~w
料理じゃないですけど写真も「ちょっとひと工夫」ってのが必要なんですね。
Commented by xphalene at 2007-06-21 20:39
こんばんは。
箱の綺麗なブルーに見とれました。
良いレンズを使うに越した事はないのでしょうが、綺麗な発色を得るためにはライティングの工夫が必要なのですね。
勉強になります!
新しいレンズとCS3で、どんな写真がUPされていくのか。楽しみにしてま~す!

リンクありがとうございます。こちらもリンクいただいていきます。
Commented by asdpc at 2007-06-21 21:12
xphaleneさん、こんばんは!
そうですね。ライティングの工夫は必要ですし、楽しいです。
今回はやっつけで撮ってしまいましたが…。(反省)
Commented by yukarihoarau at 2007-06-21 22:50
パソコンに、ソフトにレンズ・・・・そんなお買い物楽しそう・・・。
新しい物いっぱいで、これからもっと写真ライフが充実しますね☆
私も新しいパソコン、レンズが欲しいです。
Commented by asdpc at 2007-06-22 03:23
yukarihoarauさん、こんばんは!
後先考えない無節操オヤジです。
ちょっとビビってます。ほんとに…(怖)
一生懸命働かなきゃ!です。
Commented by suisui2007 at 2007-06-22 12:56
AKIさん こんにちは
↑よびすてになってました。。。すいません。。。汗
Commented by asdpc at 2007-06-22 16:29
suiさん、こんにちは!
全く問題ございません!!
っていうか、気づきませんでした(笑)。
普段から「AKI」と呼び捨て状態なので
かえってすんなり読んじゃいましたヨ!
今後もお好きな呼び方をしていただければウレシイです!!