day's photo.

変換

目黒川を跨ぐ高架線路…
隙間から溢れてくる日差しが好きです。
e0117517_0202615.jpg
…で、モノトーンに変換。
e0117517_021757.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-06-08 14:29 | photo | Comments(6)
Commented by suisui2007 at 2007-06-08 18:04
こんにちわ
ヨーロッパの駅みたい。。。目線を変えるとかっこよく見えるものですねw
この前から見させてもらって思ったのですがMACROレンズが使いやすいのですか?
Commented by asdpc at 2007-06-08 18:31
suiさん、こんにちは!
お恥ずかしい…実はSD14は最近購入したのですが
SAマウントのレンズは17-70mm MACROしか持っていないのです(泣)
以前から、S3ProでSIGMAのレンズを使い倒していますが
SIGMAのレンズは結構好きです
特に30mmf1.4 ,70mm MACRO,17-70mm MACRO。
コストパフォーマンスもイイですしね!(安い!)
S3ProはNikonマウントなのですが
Nikonのレンズ、1本も持っていません(恥)
これって微妙ですよね〜
だってSD14用に、おそらく買うであろうレンズって
すでにS3Pro用で持っているのと確実に
カブッてしまう訳で…(泣)

目線を変える…
大切な事ですね、まだまだ修行中です。
Commented by suisui2007 at 2007-06-11 12:44
こんにちわ
実はSIGMAのカメラが次期メイン機って書いてあったの見て何で違うメーカーのカメラなんだろうプロは貰えるのかなぁとか思ってました・・・・笑)
あーやっぱりSIGMAのレンズでもマウント共有できないんですね。。。
Commented by yukarihoarau at 2007-06-11 13:53
こんにちは。
同じ場所でもモノクロとカラー、印象が全く違いますよね。
何気ない場所もArtになってます。
この写真、私はカラーの方が好きかな~。
Commented by asdpc at 2007-06-11 17:27
suiさん、こんにちは!
5/27の日記にも書きましたが、
フィルムを交換するように、カメラを交換する。
と言うのが、デジタル時代には必要なんでは…と思っています。

・S3Proはラチチュードが広く、やや軟調で「ネガフィルム」っぽい。
だから、ポートレート向き。
・SD14はキレ(解像感・発色)がイイ「ポジフィルム」ライク。
金属モノなどの撮影に最適!

…といった具合に。

ただ、ボクのこの2台はカメラ本体の能力(例えばバッファ容量とか連射速度などなど)が少々劣るので、スタジオ等でじっくり撮るのに向いてるかな…。

まだ、まだ、カメラ頂ける程の者ではありません…。
Commented by asdpc at 2007-06-11 17:28
yukarihoarauさん、こんにちは!
「Art」だなんて…ありがとうございます!
すごいウレシイです。
こんな簡単にカラー〜モノクロ変換できて
デジタルって便利だなぁ〜と思いますが
やっぱり邪道かな〜とも思っています。(笑)