day's photo.

葉桜

e0117517_2127349.jpg

今年の「さくら」は辛かったね。


e0117517_21274480.jpg

地球温暖化による暖冬に季節はずれの春の嵐
おまけに、いきなり冬並みの寒気…。


e0117517_21282045.jpg

「さくら」は強い樹だなぁ〜。

昨日TVで
「国道の橋脚からすくすくと育ったさくらの樹に今年花が咲いた」
と言うニュースを観た。

道路とそれを支える地上6〜7mくらいの高さの橋脚の間には
緩衝材のゴムが挟んであるんだけど
その橋脚のコンクリートとゴムの隙間から
「さくら」の樹が生えているのです。

インタビューを受けていた造園師の方は
「どこかから種が飛んで来たんだね〜」とか仰っていましたが…

なんで?「土」も無いのに!

まさに以前話題になった「ど根性大根」ならぬ「ど根性さくら」状態。

自然の「チカラ」って…。

e0117517_21283198.jpg

…で、そんなきびしい状況をものともせずに
やっぱり来年も「キレイ」な花は咲くのです。


FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm MACRO


by asdpc | 2007-04-06 21:53 | photo | Comments(0)