day's photo.

SONY α7 スナップ #193


Large View ... Please click the photo !
e0117517_002250.jpg



時 に 激 し く






e0117517_012149.jpg
Large View ... Please click the photo !




時 に 穏 や か に





と は 言 う も の の …穏やかにはほど遠い程ソワソワドキドキワクワクしている件があります。(爆)
それは…去年一年間、公私でボクの最良のパートナーになってくれたSONY α7の後継機に関する噂です!昨年末にα7ラインナップに5軸ボディ内手振れ補正機能を搭載した「α7 II」が加わりました。確かに凄い進化ではあると思いますが、スタジオポートレートがメインになっているここ最近のボクの現状では、あまり魅力を感じません。それよりも出来れば…高感度モンスター「α7s」には及ばないまでも、もうちょいフォーカスの検出輝度範囲を向上させて欲しかった…。α7の「EV0-20」という数値では、スタジオポートレート撮影時のモデリングライトの明るさではAFが迷いまくる場面も少なく有りませんので…。(><)
という事で「α7 II」は何の迷いも無くスルーしましたが、2月に発表が予定(噂)されている高画素後継機『α9(噂されてる名称です。)』に期待感満々です!

あ、そうそう…

「α7 II」ではグリップを含め、ボディ形状も多少変化しています。で、ちょっと気になってる部分がありますので↓の写真をご覧ください!
e0117517_036194.jpg
上段が「α7」・下段が「α7II」です


ご覧の通り、ペンタ部の形状が変わっています。「α7」ではボディ上面に『乗ってる』ように設計されていますが「α7II」ではペンタ部の前側がボディに食い込んでいるようになっています。理由は別のところにあるとは思うのですが、あれ?ひょっとして次期『α9』ではペンタ部が前方向にスライドして取り外し可能になるのか…?とか思ってしまいます。普段の撮影では取り外して背面液晶で、気合い入れる時は(爆)取り付けてビューファインダーで…とか楽しい予想をしております。こんな予想をしながら新機種を待ってる時が一番楽しいんです〜!(^m^)

まぁもっとも…
老眼の度が進みまくってるボクとしては、そんなコトになったとしても背面液晶で撮る…てことはまず無いとは思いますが。(^^;)





SONY α7 + Carl Zeiss Sonnar T FE 55mm F1.8 ZA
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.5.7 Camera RAW 8.7 - 64bit

*Photo Workshop " News !! "ページを追加しました。

Web Photo Gallery * Last Update : Wed, 21 May 2014
A S D P C H P * Last Update : Tue, 23 Dec. 2014



by asdpc | 2015-01-06 00:57 | photo