day's photo.

漁港の…

e0117517_21265358.jpg






e0117517_21271241.jpg


e0117517_21273082.jpg


町並み



RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.4.1・Camera RAW 6.4.1 - 64bit

Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Wed, 23 Feb 2011


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2011-07-20 21:28 | photo | Comments(88)
Commented by fukuyuminia at 2011-07-20 23:14
AKIさん、こんばんは☆
おぉっ!コメ欄が開いてるっ!
ってことで久々にコメント入れさせていただきます♪
ご無沙汰してますがアップされる度に毎回楽しみに拝見させていただいてます(^^)
お忙しいみたいですけどお元気ですか?

漁港でも自転車を被写体にするところ、AKIさんらしいですね♪
でも、私も自転車大好きなので見つけたらきっと撮ってると思います(^^)v
なんででしょうね?
なんか惹かれるんですよね。
蔦の絡まるエコなおうち、インパクトありますねぇ。
2枚目、積まれた発泡スチロールの上に空のペットボトルがポツポツと。
なんかかわいいって思っちゃいました♪
で、「カゴに入れるなよっ。」って意味で蓋してるんでしょうか(笑)

これからも更新、楽しみにしています!
Commented at 2011-07-21 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by con-nature at 2011-07-21 01:22
AKIさん、こんばんは。
ドン・ドンと来てますね(^^)/

初夏のさわやかな港町に流れる風を感じます。

3枚目で自転車探しちゃいました(^^ゞははh
Commented by sam at 2011-07-21 02:01 x
AKIさん、ご無沙汰しております。
爽やかブログ写真は会社にお泊まり徹夜中の眼の癒しです^^
01枚目の蔦の緑がきれいですね〜。

またコメしまーす!!!
Commented by happy_riko at 2011-07-21 06:53
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!! コメが開いているぅ~!
珍しい~~!だから今日は涼しいんだ (爆)

おっとッ!挨拶もいたしませんで(^^;)

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!  
今日はホンとッ!朝から涼しいよね♪ 
暑かったり涼しかったりでぇ~体調には気をつけてくださいなッ(^^)

漁港シリーズイイ感じだね(*^^*)
6人皆と一緒に撮ったけどッ!皆それぞれ視点が違うから、
やっぱり写真って面白いねぇ~(^^)vV
↓ 可愛いにゃんこちゃんは私だけ撮れなかったぁ~(><)

それから、↓ で、写真展の紹介ッ!ありがとうございまぁ~~す(^^*)w
師匠を差し置いてぇ~~~ごめんちゃい(^^;)
これから色々と忙しくなるけどぉ~ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>

初写真展で、それもソラの写真だから~とっても楽しみだよ!
Commented by emilia2005 at 2011-07-21 14:26
AKIさん、こんにちは。
ツタがものすごい勢いですね。
まだまだ広がって行きそう。
暑いようですが、頑張って乗り切ってください!

Commented by asdpc at 2011-07-21 17:06
fukuyuminiaさん、こんにちは!
大変ご無沙汰してしまいました…。(^^;)
ちょっと余裕が出来ましたので久しぶりにコメ欄開けさせていただきました!
こんな不定期更新になってしまったブログですが
いつも見ていただきありがとうございます!

ははは!やはり…自転車を見つけると撮らずにはいられません!!
て…fukuyuminiaさんもですか!!(^m^)
この日はとても暑い日でしたが、漁港の惹かれる景色の数々に
しばし暑さを忘れて(超夏バテ体質のボクが!)夢中になってしまいました!

まだまだ不定期更新に陥る可能性が大ですが
がんばりますのでヨロシクお願いしますね!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-07-21 17:06
鍵コメ at 2011-07-21 01:11さん、こんにちは!

貴重な情報、ありがとうございます!
早速連絡を取らせていただきました!!(^o^)v


Commented by asdpc at 2011-07-21 17:06
Conさん、こんにちは!
今日予定されていたロケが中止になったので…。(^^;)

ああ…
でも既にネタがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(T^T)


Commented by asdpc at 2011-07-21 17:06
samさん、こんにちは!
相変わらずお忙しそうですね…。(^^;)
こちらは、やっと少し余裕が出て来ました。(^^)
最近はフィルムで撮る事が多いので(もちろんプライベートフォトですが)
仕上げもちょっと「あっさり系」…みたいな。
こんな写真ですが少しでも仕事のお疲れを癒すことが出来ているのなら嬉しいです!

Commented by asdpc at 2011-07-21 17:06
rikoちゃん!こんちは!
ははは…かな〜り久しぶりにコメ欄を開けさせてもらったよ〜。(^^;)
今日はホント、夏か???てくらい涼しいね!
まぁ超夏バテ体質のボクにとっては嬉しいことなのだけど…

漁港シリーズ、見てくれてありがとさん!!
あの日は途中からの参加であまり撮る時間が無かったけど
6人6様の撮影スタイルにとても刺激をいただきながら撮影することが出来て
とても楽しかったっす!!(^m^)
ははは!!あのノラちゃんは、とっても警戒心が強かったからね〜
↓のボクが撮った写真も実はあまり近くに寄らせてもらえなかったので
ちょこっとトリミングしてまつ。(汗)

それと…
初!の写真展開催、おめでとう!!
会場を埋めるソラちゃん(リコちゃん)ワールド!!
今から楽しみにしていますよ〜!!
開催までいろいろと大変だと思うけど、がんばってね!!(^o^)v

Commented by asdpc at 2011-07-21 17:07
emilia2005さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております!!
ツタ…凄いですよね!!
でもとっても涼し気で、エコ〜!!!て感じでしょ!(^m^)

お気遣いありがとうございます!
超夏バテ体質のボクですが(爆)、なんとか倒れないようにガンバリます!
そちらは…暑いのかなぁ…?
emilia2005さんも体調に十分ご留意くださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by みるきぃ at 2011-07-21 18:49 x
こんなものを撮ってたのか・・と(笑)。
小さな漁港なのに個性がでるものですねー。

わたしなりの心残りは最後に見た「顔ピョコ」の猫でした。
そんなもんです(爆)。
夏嫌いだそうですが、まだまだ暑くなります。
バテないように気合いを入れてください。
Commented by asdpc at 2011-07-21 23:49
みるきぃさん、こんばんは!
ふふふ…実はいろいろ撮っていました。(爆)
確かに6人6様ですよね〜。
「なるほど、ココかぁ〜」とか思いながら
皆さんが撮影しているのを拝見しておりました。(^m^)

あの「顔ピョコ」…ボクも撮りたかった!!!(T^T)

そうなんです…
嫌いと言う訳ではありませんが、ボクは夏が「苦手」です。
既にバテ気味ですが、なんとか気合いを入れてガンバリます!

Commented by おおたかや at 2011-07-22 08:04 x
おはようございます。
AKIさん、お久しぶりです。

今朝↑の空の写真を見たら心がすーっとしました。
こちらは昨日今日と涼しいを通り越して肌寒いほどです。

まだまだ暑い日が続くでしょうが、お健やかにおすごし下さい。


Commented by yuumi178 at 2011-07-22 09:29
AKIさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりましたが、ブログの方はいつも拝見させて頂いてました^^

漁港シリーズはすべてGRDなんですね。
柔らかい描写にとても癒されます~(*^_^*)
ほのかに海の香りも漂ってくるような...。
ネコちゃんは確かに警戒していますね!
でもネコちゃん見ると、どうにかして(笑)
撮りたくなりますよね~!

台風後の空からは光の梯子が~☆
こういう空は気持ちを無にしてずっと見ていたくなります。
ここ数日はだいぶ気温も下がって猛暑も一休みとなり
少しホッとしましたね。
私も暑さにはとても弱いので、AKIさんのお気持ちよーく分かります(^_^;)
本番の夏はまだまだこれからなので(涙)
AKIさんもバテないようにお身体、ご自愛下さいね。

Commented by d12taka at 2011-07-22 20:24
AKIさん こんばんは。
久々のコメ欄開きに|壁|ョД゚)オジャマシマス

漁港シリーズ、浅いトーンで統一されましたね~。
かと思うと、↑で一眼は5DMkⅡ...
乗り換えなので??

Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-22 21:37
こんばんは♪
おお、久々にコメ欄が開きましたね。
1枚目のツタのすごさに驚きましたが、
ラストの「小樽」、敏感に反応してしまいました(笑)
ところで、そちらは相当暑いようですが、
夏バテしてませんか?
体には気をつけて下さいね^^
Commented by yuta at 2011-07-23 12:44 x
こんにちは
久しぶりにコメント欄があいてる〜
お元気でしたか?
相変わらずお忙しいようですね
狭い路地を歩くと、急に開けて海が見えるのでしょう
漁港独特の雰囲気がいっぱいの街並みですね^^
Commented by asdpc at 2011-07-25 00:20
かやさん、こんばんは!
こちらこそ!めちゃめちゃご無沙汰してしまい申し訳ありません!!
こちらも台風の日はめちゃめちゃ寒かったし、今日も若干涼しかったです。
でも…明日からはまた30度超え…
ボクにはなかなか厳しい…です。
↓こんな空の写真ですが、すこしでもすーっとしていただけたなら嬉しいです!

かやさんも十分体調に気をつけてくださいね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-07-25 00:20
yuumiさん、こんばんは!
ご無沙汰です!!
こんな不定期更新のブログをいつも見ていただいてありがとうございます!

はい!
漁港シリーズは全部GRDです!!
最近、フィルムで撮る機会が多くなってしまったので
レタッチもなんか変わってきちゃって…(^^;)
あ!でも久々に空写真はボクっぽいアンダーレタッチです!(^m^)

ホント…猫ちゃんを見つけると『どうにかして撮りたいっ!!!』て気持ちになりますよね〜
空の写真は台風が去った直後の(?)写真ですが、雲の流れをしばしボ〜っと眺めていました。

こちらも今日まではなんとか過ごし易かったのですが明日からはまた猛暑日が…
yuumiさん十分体調に気をつけてくださいね!(^o^)/

ところで…
少しは落ち着かれましたか?

Commented by asdpc at 2011-07-25 00:20
d12takaさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまい申し訳ありません!!
そそ、GRDなのに(て言うか…アンダー傾向のボクなのに…)爽やかな雰囲気でいってみました!(^m^)

おお!!気付かれましたか!!
実は…D3では画素数が足りない仕事が頻繁に入ってきている状態なので
とりあえず2000万画素機を購入してしまいました!
まぁ…35㎜じゃあ足りないから中判を買った…みたいな感じです。(D3Xはさすがに高価なので…^^;)
レンズもそこそこ揃えなきゃなりませんが
フィルム時代35mmはCanonF1、中判はPentax67(645)…みたいな感じだったので
それと同じ…と(自分に)納得させています。

なので…
まだまだD3も使ってますよ〜!!(^o^)v

Commented by asdpc at 2011-07-25 00:20
tairikuさん、こんばんは!
めちゃめちゃご無沙汰してしまい申し訳ありません!!
ちょっとだけ余裕ができたのでコメ欄開けてしまいました!(^^;)

ははは!!
やっぱ反応しちゃいましたか!「小樽」に…。(^m^)
ボクも最初「なんで???」と思っちゃいましたよ!

お気遣いありがとうございます!
台風の影響でここ2,3日は涼しい日が続いていますが…
明日からはまた猛暑日…

既に夏バテ全開状態です…。(T^T)

Commented by asdpc at 2011-07-25 00:20
yutaさん、こんばんは!
お久しぶりです!!
はい!!夏バテ全開ですが、いちおう元気です!(爆)
なかなかコメント欄が開けられずにいましたが、ちょっとだけ余裕が出来ましたので…。(^^)
仰る通りです!
細い路地の先はどこも漁港に繋がっていて
どこを歩いても潮の香りが漂っていましたよ!(^^)

明日からまた猛暑日ですね…
くれぐれも体調に気をつけてくださいね!!

Commented by debuman8310s at 2011-07-25 18:00
うっ(^◇^;)出遅れました。
漁港の街並みよいですねぇ~
何かホッとするというか心和みますよ。

最新のカットも昔ミニに乗っていた時期があったので凄く良いですよ

やはりミニはこの型だと思うのは自分だけ(笑)?
Commented by debuman8310s at 2011-07-25 18:02
漁港に生きる
よぉく見たら猫君が一匹

きっと普通の野良よりも贅沢に生きているんでしょうね(笑)
Commented by p garage at 2011-07-25 19:37 x
こんばんは
久しぶりのミニ写真!
少し傾いているミニが何か
いい雰囲気だしてます(笑)
ミニもそうですが、写真も
肩の力が抜けた、
とても軽くて自然な感じ。
写真を撮られている時の
気分がこちらに伝わってくる感じです。
Commented at 2011-07-26 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-07-26 21:00
魔王さん、こんばんは!
ご無沙汰してばかりで申し訳ありません!
ちょっと余裕ができたので、こっそりコメ欄を開けました!(^m^)

おお!!ホッとしていただけましたか!!\(^o^)/
魔王さん、昔はミニに乗っていらっしゃったんですね!

ボクもミニはコレだと思います!
ボクの師匠も昔はこのタイプのミニに乗っていたんですよ〜!(^^)

Commented by asdpc at 2011-07-26 21:00
魔王さん、再びこんばんは!

そそ!ネコちゃんです!
でも…かなり痩せていました…。(T^T)
場所的には良さそうですが、競争が激しいのかな…
警戒心もかなり強かったです。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-07-26 21:00
p garageさん、こんばんは!
大変ご無沙汰しちゃってすみません!!
自分で言うのもなんですが…
フィルムを撮り始めて、確かにちょっと力が抜けたかな…
なんて思っています。
やっぱデジタルだとどうしても「レタッチで完成させる」みたいな気持ちになってしまうので…
もちろんフィルム写真もスキャン後に多少はレタッチしてますが…ね。(^^;)
気持ちを感じ取っていただきとても嬉しいです!!

Commented by asdpc at 2011-07-26 21:01
鍵コメ at 2011-07-26 08:24さん、こんばんは!
いつも「あちら」では、ありがとうございます!(^m^)
ははは…マウントを換えた…なんて事ではありませんよ〜
フィルム時代に35mmはキャノン、中判はPENTAX…だったように
120万画素はD3、画素数がより必要な時は5DMKII…みたいな感じです。
D3Xやフェーズワンなんて高価で買えませんから…。(^^;)

Commented at 2011-08-05 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maou2929 at 2011-08-05 12:30
魔王でございます。
そぉですよねぇミニといったらやはりこの型ですよね。
自分はクーパーではなくてメフィアに乗っていましたので遅かったですが( ̄。 ̄;)
Commented by maou2929 at 2011-08-05 12:50
追伸
夏空拝見しましたよ。
とっても入道雲が豪快にモクモクしててまさに夏!!って感じで好きですよこぉいうの(^o^)
Commented by con-nature at 2011-08-06 20:51
今日の写真で「ふっ」と息が抜けた・・・
ありがとう!
Commented by maou2929 at 2011-08-11 09:08
aki師匠おはようございますw
今年は北国に帰省せず・・・
まったりと横浜でダラダラと夏期休暇を4日も過ごしてしまった魔王でございます( ̄。 ̄;)
北国へ帰省したかったのですが
仕事が月曜日に入ったりと
結局行かずじまいでして・・・
あと今日入れて4日間しかありません(^^;)
最新カット拝見してきましたよ。
何とも夏って感じるカットで
はぁ何処かに行きたいですよぉ~
Commented by asdpc at 2011-08-14 23:09
鍵コメ at 2011-08-05 10:43さん、こんばんは!
返事が遅れてしまってすみません!!
ありがとうございます!!
こんな写真ですが、お言葉とても嬉しいですよ!!
それと…素敵な「情感」をありがとうございます!
いつか鍵さんの情感を聞かせてくださいね!!

Commented by asdpc at 2011-08-14 23:19
魔王さん、こんばんは!
返事が遅れてすんません!!

仰る通り!!ミニはやっぱりコレですよね〜!
なので…遅くってもイイんです!!(^^)v

Commented by asdpc at 2011-08-14 23:21
魔王さん、追伸ありがとうございます!!

作業中の部屋から望遠で撮りました。
あまりに暑くてベランダに出る勇気もありませんでしたよ。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-08-14 23:27
Conさん、こんばんは!
返事が遅れてしまってごめんなさい!!

こんな写真ですが
息抜きになってくれましたか!(^m^)
よかったです!!

Commented by asdpc at 2011-08-14 23:29
魔王さん、こんばんは!
そうですか…今年は帰省されなかったのですね…

ボクも「魔」の飛び石「仕事」状態で…
今年もどこにも行けそうにありません。(T^T)
なんとか近場で気分転換したいと思っています!!(^m^)

魔王さんもしっかりエンジョイしてくださいね!(^o^)/~~~

Commented by debuman8310s at 2011-08-16 20:07
魔王でございます。
昨日から仕事をしています( ̄。 ̄;)

aki師匠もお忙しいそぉでご苦労様です!
魔の飛び石とは・・・
でも近場でも夏を満喫できるとこはいくらでも有りますからね。

休みがとれたらゆっくりと残暑を満喫して下さいね。

最新カット拝見しましたよ。
いやぁ何とも雲って見ていて飽きないですよね。
自分隙さえあれば空を見ていますよ(笑)
Commented by Con-Nature at 2011-08-17 14:37
AKIさん、こんにちは。
タクシーさんも熱中症になりそうですね(^m^)
AKIさんもお体に気をつけてお過ごしを(^^)/
Commented by asdpc at 2011-08-21 17:58
魔王さん、こんちは!
ははは…おたがいなかなか休めませんね…。(^^;)
でも、このご時世ですからありがたいことですね!
魔王さんも時間がある時はゆっくりのんびり…ですよ〜!

ボクも同じです!
いつも空を見上げてしまいます…ネタがなくなったら。(爆)

Commented by asdpc at 2011-08-21 17:59
Conさん、こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます!

ここ2,3日はとても涼しい(ていうか…寒い)ので
生き返りました!!(爆)

Conさんも体に気をつけてくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by debuman8310s at 2011-08-23 06:24
最近全く何処へ行くことも無く休みはダラダラと・・・余計に疲れてしまっている魔王でございます。

横浜拝見しましたよ。
いやぁ流石aki師匠でございますw
横浜が、更にカッコ良い街に見えますよ。
地元民が全く撮っていないのはいけないですね( ̄。 ̄;)

やはり構図などを見てとっても勉強になりますよ。
Commented by pinwheel24 at 2011-08-26 11:03
AKIさ~ん こんにちは♪

大変ご無沙汰しております・・・
誰?って忘れられてるかも^^;;;

漁港の町並み・・・
静かな雰囲気が伝わってくるような・・・
そんな素敵なお写真ですね・・・

近々・・・漁港の猫ちゃんを~
撮りに行こうと~
この間~下見してきたところだったんです~
人々の生活感や猫ちゃんの表情など~
いろいろ撮れたらいいな~って思ってますが・・・

↑の「霞む・・・」のお写真・・・
幻想的で~引きつけられるものがあり~
少しの間・・・お写真を拝見してました^^
でも~じっと見ていると~~
ウルトラマンが飛んできそうな感じがしました~^^
変な感想で~~すみません^^;;;

それと~「夏風・・・」のお写真・・・
夏の~爽やかな風を感じる・・・
素敵なお写真だと思いました~♪

少しですが~朝晩・・・涼しく感じます~
お風邪などひかれませんよう・・・
お体お大切にして下さいね!
Commented by asdpc at 2011-09-01 03:05
魔王さん、こんばんは!
いつも返事が遅くなってすみません!!

ははは…たまには何処かに出掛けて写真を撮ってくださいね!
て…ボクが言っても説得力無いけど。(^^;)

横浜フォトみていただきありがとうございます!
地元魔王さんの横浜フォトも楽しみにしていますからね!(^m^)

Commented by asdpc at 2011-09-01 03:09
pinwheelさん、こんばんは!
返事が遅くなってごめんなさい!!
ははは!忘れる訳ないですよ!

写真へのコメント…ホントありがとうございます!
ウルトラマンには笑ってしまいましたが
とても嬉しいですよ!

最近…更新も不定期になってしまい皆様のところへの訪問も怠りがちになってしまっていますが
ボクのほうこそ!忘れないでくださいね〜!(^^;)

台風が接近していますが
十分にお気を付けくださいね!

Commented by maou2929 at 2011-09-05 16:13
魔王でございます。
aki師匠こんにちは
最新フォト拝見させて頂きましたよ。
なんかとってもアッサリした感じというか凄く空気がクールに感じますよ。フィルムのせいなんでしょうかね?
懐かしさを感じてしまうのは自分だけ?
Commented by tomoki_unae at 2011-09-05 19:37
AKIさん、こんばんわ。

ごぶさたしてます。
私は今年の夏も絵の制作でしばらくの間、ブログの
更新が滞っていましたが、それも一段落しまして、
またぼちぼち始めましたよ〜

AKIさんの方は一足早くいつもの更新ペースに
戻りつつあるようですねー。(TдT)ウレシイ

しかもいつの間にかイエナ・フレクトゴンっ?!
これはおニューレンズですよね〜(^m^)、、
この空気感・・・たまらなくいいすねー♪
デジタルでは絶対出せない色合いと雰囲気ですね!

そしてまたローライ35も仲間入りですか!!
私は触ったことが無いので分からないのですが、
ハーフカメラ並のサイズだとか・・・。

またまた楽しみが増えました。
これからもヨロシクです\(^^)/

Commented by pentallica at 2011-09-06 21:42
こんばんは。
ブログでもご無沙汰しています。(笑)
先日はQのことで、ご意見ありがとうございました。(^^)
作例も、さすがAKIさんですね。
不穏な空から何かが降臨しそう・・・。(゜o゜)
QマウントのレンズってQのセンサーより大きなセンサーでも使えそうだとか、イロイロ噂がでていますね。pentaxユーザーとしては・・・欲しいです~。(笑)
Commented by debuman8310s at 2011-09-10 22:30
魔王でございます。
こんばんはnewカメラ拝見しましたよ。
まさかaki師匠がペンタックスQをgetしたとは驚きですよ。
実物を先日見て触ってきたはわかりですよ。
何とも小さくてしかもレンズが交換出来てしまうなんてぇ
レンズも色々とあり自分もちょっとだけ欲しいと思っていますw

aki師匠の手にかかりまた素敵な写真が生まれる事でしょう。
楽しみですよ。
Commented by asdpc at 2011-09-12 12:36
tomokiさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまってすみません!!
おお!!絵の制作ですか!
tomokiさんの素敵な絵画…とてもスキなのでまた見せてくださいね!
写真もぼちぼち復活ですか!
震災から早や半年…
まだまだ不自由な事が多いと思いますが
マイペースに戻りつつあるご様子、少し安心しました。

ははは!そうなんです〜!
順広角のフレクトゴン50です!
最近はこのレンズがボクの中で標準になってきました!
実は…Sonnar180もゲットしちゃいました!(^m^)

ローライ35はお友達のクラッシクカメラ(ジャンク…?^^;)好きの方から
在庫整理の為にいただいちゃいました!
ちゃんと露出計も作動するし、とても気に入っています!

次回tomokiさんが上京される際は、ペンタコンとローライ35でね!!

では!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-09-12 12:36
pentallicaさん、こんにちは!
返事が遅れてしまってすんません!!
Qに関してはいろいろな情報や憶測が飛び交っていて面白いですね!
それだけ潜在能力が高い…て事かな〜。
リコーとの絡みでどんな風に変貌していくかも楽しみだったり。(^m^)

まだまだ十分使い込んでいませんが、楽しく撮っていきたいと思っています!
ただ一点…
Standard Primeレンズの樽形の歪みがちょっと気になります。
ディストーション補正をONにすればキレイに補正されますがRAWには反映されないので…
近い内、レンズプロファイルを作成してLightroomに読み込ませてやろうと考えております。(^m^)


Commented by asdpc at 2011-09-12 12:36
魔王さん、こんにちは!
ふふふ!
買ってしまいました!PENTAX Q!!
え?ボクが買うのは意外でしたか?
この小ささでレンズ交換!裏面照射センサーにマグネシウムボディ…
もうオモチャ好きのボクにはたまりません!!
まだまだ使い込んでいませんが
お散歩が楽しくなるカメラであることは間違いないので
がんばって撮ってみますね〜!!

Commented by asdpc at 2011-09-12 12:40
あ!魔王さんゴメンナサイ!
最初にいただいたコメントに返事するの忘れてしまいました!(^^;)

あっさり・クールに感じていただけましたか!
理由はよくわかりませんが、やはり素直なフィルムの描写…
て事なのかな〜
でも…そうゆう雰囲気ってホント素敵ですよね!

Commented by Con-Nature at 2011-09-15 11:54
あら!皮ですか?
パンツもあるんですね(^^)
おしゃれ!
Commented at 2011-09-15 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by debuman8310s at 2011-09-16 06:43
魔王でございます。
ペンタックスQの事をあまり知らなかったのでちょっとお遊びカメラだと
レンズから思っていましたが
何々マグネシウムボディ?
センサーがそんなに凄いぃぃぃ?
詳細を知ってしまうと物欲がそそりますなぁ(笑)!!

最新カットの画像も拝見しましたよ。いやぁこれは欲しぃぃぃ(笑)
Commented by makochi09 at 2011-09-25 23:55
AKIさんこんばんはrikoさんの写真展で
またお会いできてよかったです。
NEWカメラのPENTAXQも触らせてくれてありがとう
ほんとちっさいけどものすごいしっかりとした写真が
撮れるのでびっくり!
でもAKIさんの腕にかかればどんな古いカメラだろうと
かっこよく撮っちゃうんだけどぉ

さて写真の一枚目家がほとんど緑で覆われてるー。
すごい繁殖力って思っちゃった。
Commented by malilou at 2011-10-01 08:49
AKIさん、お久しぶりです
今までこちらで見せて頂いた
MANJUSAKAの中で一番艶やかで
魅力的です~
Commented by maou2929 at 2011-10-01 15:32
曼珠沙華のカット拝見してきました。
いやぁ毒々しい赤が曼珠沙華の花びらだと思うのは自分だけ(笑)?

背景が黒いから余計にそぉ見えるのですかね(笑)
Commented by p garage at 2011-10-02 19:05 x
こんばんは
『ゆるやかな時間』、
穏やかでとても温かい作品ですね。
本当にゆるやかな時間が流れています。
それに楽しそうな子供達の声が
聞こえてきそうですよ(笑)
Commented by asdpc at 2011-10-02 22:20
Conさん、こんばんは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありません!!
ははは…あのブランドとは別のようです。(^^;)
でも…お洒落な事は間違い無いですね!


Commented by asdpc at 2011-10-02 22:20
鍵コメ at 2011-09-15 15:40さん、こんばんは!
返事が遅れてしまい、ごめんなさい!!
ははは!柄にもない事しちゃって恥ずかしいですが
喜んでもらえたのならヨカッタです。(^m^)

そうですか…
いろいろ大変だとは思いますが鍵さんの写真、楽しみにしていますので
めげずにガンバッテくださいね!
リンクも貼り直させていただきました!
今後ともヨロシクね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-10-02 22:20
魔王さん、こんばんは!
ははは!なかなか硬派な面もあるでしょ?(^m^)
まだまだ撮り慣れていない(撮る機会があまりない…)のでなんとも言えませんが
とても楽しいカメラです!

Commented by asdpc at 2011-10-02 22:21
真琴さん、こんばんは!
返事が遅れちゃってごめんなさ〜い!!!
先日はrikoちゃんの写真展にご来展いただきありがとうございました〜!
久しぶりに元気な真琴さんにお会い出来、ボクも元気をもらいましたよ!(^^)
PENTAX Q可愛かったでしょ!!!
ボクには似合わないカメラだけど、気に入っているので
がんばって撮っていきたいと思います!!

↑この蔦(?)…凄いでしょ!
ホント自然の力ってスゴイよね〜

Commented by asdpc at 2011-10-02 22:21
malilouさん、こんばんは!
お久しぶりです!!
なかなかお邪魔出来ずにホントごめんなさい!!
MANJUSAKA…気に入っていただき嬉しいです!
ボクもこの写真…好きなんです!
紫陽花とのコラボっていうのも珍しいしっ!!!

Commented by asdpc at 2011-10-02 22:21
魔王さん、こんばんは!
ありがとうございます!!
いつも毒々しく撮ってしまいますが
その毒々しさが美しい…ていつも思っています。

Commented by asdpc at 2011-10-02 22:21
p garageさん、こんばんは!
おひさし振りです!!
ありがとう!!!!
いつも、どアンダーなボクですが
なぜかフィルムだと明るめになってしまいます…。(^^;)

とてもおだやかな公園のワンシーン…
そんな時間を感じていただき、とても嬉しいです!!!

Commented by maou2929 at 2011-10-04 07:29
aki師匠おはようございます。
フィルムで撮る公園カット拝見してきました。 
いゃぁ色合いから感じるのでしょうか?!
何か懐かしいというか一回も訪れた事が無いのに来た事がある錯覚に陥りますよ(笑)

Commented by adze at 2011-10-08 00:13
AKIさん、こんばんは。
先日はrikoさんの写真展で
お話しさせて頂きましてありがとうございます!
広角のハッセルなど素敵なカメラもいろいろあり
勉強になりました。
デジタル全盛だからこそのフィルム回帰もいいですね♪
広角のハッセルは無理でも、広角のLOMOだったら
何とかなるかもしれませんね(^_^)


Commented by asdpc at 2011-10-10 00:59
魔王さん、こんばんは!
返事が遅くなってすみません!!
おお!!懐かしく感じていただけましたか!!
普段、デジタルではアンダー傾向なボクですが
なぜかフィルムでは魔王さんが仰ってくれているような
懐かしい雰囲気を創りたくて
こんな感じに仕上げているような気がしますので
お言葉、とても嬉しいです!!

Commented by asdpc at 2011-10-10 01:05
adzeさん、こんばんは!
先日は短い時間でしたがお会いしてお話が出来てヨカッタです!!
ははは…
さすがにハッセルの広角(SWC)には手が出ません…。(^^;)
なので!!!!!!
LOMOの広角で我慢します。(爆)
あ!でもLOMO LC-Wideは1:1も撮れますので
周辺の緩い部分がカットされると、結構シャープ感ある絵になりますよ〜!
やっぱ広角のスクエアってカッコイイです!(^^)

Commented by maou2929 at 2011-10-10 16:59
aki師匠こんばんは^^

rikoさんのお手伝いお疲れ様でした。
自分も初日にお伺いする段取りととっていたのですけど
急遽どぉしても行かなければいけない仕事が入ってしまい
お伺いする事が出来ませんでした(^_^;)

次の日はもぉ予定が入っていたのでとっても残念ですw
今回の3連休であれば何も予定が入っていなかったのですけど
って風邪引いて二日間寝こんでいましたけど(泣)

新しいLOMOの広角とっても良さそうですねぇ^^
しかも揺るい感じが全くしなくて思ったよりもシャープに
写っているのはこのカメラの性格なんですかねぇ!?


追伸 rikoさんのトコで皆さん写っていますけど
aki師匠はどれ(笑)?
Commented by tomoki_unae at 2011-10-11 22:20
AKIさん、こんばんは。
先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
写真展、無事終えられて良かったですね(^^)

トコロで、、LC-W???
LOMOから新モデルが出てたのですね!知りませんでした。
17mmって超ワイドですね(@@)
ワイドなロモッチ、周囲の流れと光量落ちがまたそそられますねー。
色のコントラストも凄いですね!あ物欲が・・・

ロモグラファーになったAKIさんの作品、今後も楽しみにしております。。
では(^^)/

Commented by maou2929 at 2011-10-18 06:30
newロモでのカット更に拝見してきましたよ。 
ロモで撮ったカットはホント日常的な風景なんですが師匠が撮ると作品になってしまうから凄いですw
Commented by asdpc at 2011-10-23 17:56
魔王さん、こんばんは!
返事が大幅に遅れてごめんなさい!!
rikoちゃんの写真展でお会いできなかったのは残念でしたが
同じ横浜市民ってことで…いずれどこかで!!(^m^)

LOMO_LCW、すっごいシャープでしょ!
やはり広角レンズの強み…てところでしょうかね〜

ははは!!
ボクですか?

内緒。(^m^)

Commented by asdpc at 2011-10-23 18:02
tomokiさん、こんばんは!
返事が遅くなってごめんなさい!!

先日は、帰りの新幹線ギリギリまで
お付き合いいただき、ホントにありがとうございました!!
しかも!!待ちに待った(爆)お土産まで…。(^m^)

ふふふ…
そうなのです!ワイド版のロモが出たんですよ〜!
ボク的には、やはりこれくらいシャープなのが好きなので(あ、それってロモっぽくない…のか?^^;)
今、かな〜りハマってます!

これからもたくさん撮りますので、期待しないで待っててね〜!(^o^)/~~~
Commented by asdpc at 2011-10-23 18:03
魔王さん、再びこんばんは〜!(^o^)/~~~
ははは…駄作ですが、お言葉嬉しいですよ〜!(汗)

Commented at 2011-10-31 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maou2929 at 2011-10-31 19:56
aki師匠こんはんは
富士山メッチャカッコ良くてぇ
メッチャ美しいではありませんかぁ
きっと朝早く撮影に行かれたんでしょうねぇ寒くなかったですか!?
こんな感じで綺麗に撮ってみたいですよぉ無理だと思いますがね(笑)

ずっと観ていたいそんなカットですね(^^)/

LOMOワイドで撮った秋もまた
最後のテニスコートのボールが
また最高に良いですね。

バランスが最高自分にはきっと
無理です( ̄。 ̄;)
勉強になりますσ(^_^;師匠のカットはぁ
Commented by asdpc at 2011-11-11 17:03
鍵コメat 2011-10-31 19:18さん、こんにちは!
いろいろと…ありがとうございました!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-11-11 17:06
魔王さん、こんにちは!
返事がめちゃ遅れてすんません!!

富士山、久しぶりに撮ってきました!!
今回はrikoちゃん、イッチーさん、パルママさんとご一緒させていただきました!
ははは…
今回のアップは…ほとんど夕方に撮った写真です!
青いのは…もう日も落ちた後の長時間露光ですよ〜

LOMOのテニスボール…発色がイイのでボクも気に入ってます。(^m^)v

Commented at 2011-12-12 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-12-13 23:57
鍵コメat 2011-12-12 23:39さん、こんばんは!
先日はお疲れさまでした!
予期せぬ大役に、軽くビビりましたが
皆さんの素敵な集まりに少しでも貢献出来てよかったです。(^^;)
ちょっと酔っていたのでイイ加減な事ばかり言っていたと思いますが
また是非!ゆっくりとお話しましょうね!
では!!