day's photo.

ペンタコン的…

e0117517_19233295.jpg
















PENTACON six TL + Carl Zeiss JENA BIOMETAR 2.8/80
film scan : EPSON Colorio GT-X820

Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
works photo.* Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2011-01-26 19:25 | photo | Comments(66)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-26 21:28
こんばんは♪
久々の「路一」ですね。
懐かしさと言うかなんとも言えない発色がいいですね~
ところで、私もAKIさんと同じスキャナを使っているんですが、
どの位の解像度で取り込んでいますか?
教えて頂けるとありがたいですm(__)m
Commented by meets at 2011-01-27 00:07 x
お写真から伝わる静寂。空気感。
たまりません^^ 写欲を刺激されます♪
Commented by T-T.N at 2011-01-27 01:27 x
おお、これがあの噂の
米国国防総省が冷戦時代に国家の威信をかけて
作つたといはれるスパイカメラですね!
稀少品ぢやあないですか!
一体どうやつて手に入れたんですか?(^O^)
CIAのエージェントたちが東ベルリンやドレスデンに
潜入する際に携へたといふ超小型カメラで
レンズが直径1cmしかないのに
24mmから300mmまでのズームが可能で、
(それで開放F値は3.5だとか!)
のちにこのカメラの製造技術が民生品に利用されて
昨今流行の高倍率ズームが生れたのださうですね。
このことは私でも知つてゐます。
例のウソペディアに書いてありました。(^.^)



はじめは「ペンタコンでペツタンコ」とか書かうとしたんですが、
途中でやめました(笑)。
Commented by happysweet1205 at 2011-01-27 11:25
AKIさん こんにちは~
この色合い、トーン 冷たさと空気感がすごい伝わってきます~。

↑の方のコメで、フムフム やっぱりペンタコンってそこから来てるんだ!!って
すっかり信じてしまいました(笑)
しかも、私もね「ペンタコンでペッタンコ」って
全く同じこと書こうと思ったけど、お写真のイメージを
崩しちゃいけないとやめたんですよ~(爆)
Commented by to4shi2zo5 at 2011-01-27 11:50
AKIさん
こんちは^^
この彩度の感じいいっすねぇ〜^^
なんとも、この一枚から、いろんな事を考えちゃいました。
Commented by みるきぃ at 2011-01-27 15:48 x
おなじ物をGRDIIで撮ってもこんな風には撮れないでしょうね。
加工すれば別でしょうが。
フィルムはやっぱり捨てがたい・・・です。
つくづく思います。
私もフィルムで撮る度に、この色はフィルムだからなんだろうな、という思いがいつもありますね。
・・・生意気です、すいません。
Commented by yuumi178 at 2011-01-27 17:10
AKIさん、こんにちは♪
路上一点主義、潔くて大好きです(^^)
しかし、普通なら撮らないような被写体を
こんなにも人を惹きつけるお写真にしてしまう
AKIさんは本当にすごいですね~!
錆びれた雰囲気なのに
私には暖かく感じられるのは
フィルムだからなのかなぁ。
私も「ペタンコ...」と呟いてしまいました(笑)
Commented by casta6c at 2011-01-27 18:23
あけましておめでとうございます。^^;
お?カメラは変われど、やっぱりAKIさんの写真ですね!
絵の組み立て方が緻密です。^^
今年もまた、やりましょうね。^^v
Commented by discover-earth at 2011-01-27 22:32
こんばんは!
「~的」って表現が面白いですね~(≧∇≦)b
踏みつけられて~ぺちゃんこになって捨てられる。。
まるで、僕の学生時代(笑)

しかし、AKIさん撮影やとなんでも絵になりますね~!
「ポイ捨て止めよう!!」
なんて、ポスターに出来そうな雰囲気ですな(*゚□゚)/
Commented by fiat_lux at 2011-01-28 00:02
AKI師匠、こんばんは!
カメラが変わっても「路上一点主義」の優しい描写でちょっと
キビシイ眼差し、サスガでございます。
淡い色彩の中の、「ペッタンコ」の赤い空き缶が、寒さと
淋しさとちょっと空虚さを表現しているかのようです・・・
Commented by tatsuya_kitao at 2011-01-28 01:07
AKIさん、お久しぶりです。
おっ ちょっと来ない間に新しいカメラが、、、
ペンタコンかぁ〜
凄いとこを突いてこられますね^^

立体感がありますね、レンズはZeissですか、
やっぱりZeiss独特の空気感がありますね。(特に缶の上部あたり)

この手のトーンに仕上げても、AKIさんはAKIさんですね!
(シャープネスの出し方が共通しているからかなぁ〜)

缶の位置が微妙にセンターを外しているところなんかもニクイですね^^

おっと、肝心の感想を言っておかないと、
一言「缶が静かに息をしているかのような感じを受けます」
Commented by emilia2005 at 2011-01-28 01:45
AKIさんブルーが写真に溢れていますね。
追憶のような静寂と冷えた空気。
その向こうにクールなAKIさんの姿が見えてきそうです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2011-01-28 07:17
AKIさん おはよございます。
始めペタンコ的にと読んでしまいました^^;
PENTACON というカメラなんですね、知りませんでした。
小さな可愛いカメラなんですね〜
ペタンコの缶をペンタコンでペタコン的に^^
路上一点主義が、冴え渡っていますね。
凄いですね!
色んなカメラで撮られたお写真を見る事が出来て、楽しいです♪
Commented by rikiji2002 at 2011-01-28 09:25
ペッチャンコ缶缶ですね。
俺も良く撮りますが なんとも絵にすることが難しいです。
流石の色合いです。
Commented by nikophoto09 at 2011-01-28 12:13
こんにちは!
路上に無残に捨てられた空き缶が
霜の世界に見事に融けこんでいますね。
カメラを向けてしまいたくなる光景ですね。
ゴミを捨てることは許せないけど・・

ペンタコン・・最初
ペンタゴン?ペッタンコ?
と思ってしまいました(汗)
Commented by asdpc at 2011-01-28 23:08
tairikuさん、こんばんは!
ははは…やっちゃいました久々に。(^^;)
ありがとうございます!
懐かしんでもらえて…ホント「路一」というシリーズを撮ってヨカッタなぁ…て実感しています。

ご質問のスキャン解像度の件ですが…
ボクは基本1200dpiで読み込んでいます。
理由はもちろん!プリントすることを見込んでなのですが…
現状数枚しかプリントしていません…。(滝汗)

で…
tairikuさん!ローライをゲットされたのですね!!!!!
今後のお写真が、より一層楽しみになりましたよ〜!!

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
meetsさん、こんばんは!
この写真は、早朝の日陰、霜が降りている状況で撮りましたので
静寂感や空気感を感じていただき、とても嬉しいです!
こんな写真ですが、少しでもmeetsさんの写欲に刺激を与える事ができたのなら
何より嬉しいです!

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
T-T.Nさん、こんばんは!
やばっ!あり得ないと思いながらも真剣に読んでしまった…。(^^;)

「ペンタコンでペツタンコ」…↓皆さん同意見のようですね。(^m^)
タイトル…コレにすればよかった…。

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
はぴさん、こんばんは!
ははは!T-T.Nさんのコメ…ボクだって一瞬信じちゃいそうになりましたから。(^^;)
↑でも書かせていただいた通り、この写真は早朝の日陰で霜に包まれているところを撮りました!
もうメチャ寒かったので、そこが伝わったなら嬉しいです!

ははは!写真のイメージなんて崩れませんよ!
撮った本人が、タイトル変更を考えたくらいですからね。(爆)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
to4shi2zo5さん、こんばんは!
実は、ほとんど彩度はいじってないんですよ。
若干青味を抜いた程度です。
色温度の低い日陰、霜で白んでいる状況…
ボク好みの色になってくれました!(^m^)

こんなペッタンコ缶の写真ですが、いろんな事を考えていただき
とても嬉しいです!(T^T)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
みるきぃさん、こんばんは!
デジタルでホワイトバランスをオートにすると、狙った色にはならないだろうし…
かと言ってデイライト設定だと真っ青だろうし…
デイライトフィルムのイイ感じの色転びかな…なんて思います。
フィルムは…
仕事の時は現像上がりの待ち時間が苦痛でしかなかったですが
今は楽しくもあったり…です。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:09
yuumiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
一時期…気合いを入れて取り組んでいた撮影なので
そう言っていただけると嬉しいです!(T^T)

しかし…褒め過ぎです。(^^;)
でも!こんな寒々しい写真から暖かさを感じていただき
感動しております!
確かに…フィルムだから…というのもあるかもしれませんね。

ははは…ペンタコンとペタンコ。
何故気付かなかったのだろう…。(T^T)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:10
casta6cさん、こんばんは!
ご挨拶が遅れてすみません!
本年もどうぞヨロシクです!
ぜひ!ぜひ!やりましょうね〜!(^m^)

ふふふ…予想外にフィルム回帰に拍車が掛かっているボクです。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:10
discover-earthさん、こんばんは!
ええ〜!!そんな辛い過去…が?(@@;)
まぁ冗談はともかく…(^^;)
広告写真を主に撮らせていただいてる身としては
とても嬉しいお言葉、ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:10
fiat_luxさん、こんばんは!
ありがとうございます!
デジタルでもフィルムでも、撮るスタンスは変えようが無いので
お言葉、とても有り難いです!
この色彩…ボクにしては珍しくほぼスキャンのオート任せです。
なかなかイイ色になってくれました!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:10
tatsuyaさん、こんばんは!
ご無沙汰してます!
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくです!
ははは…前から気になってはいたのですが
イイ出物に出会えたので正月に衝動買いしてしまいました!(^^;)

おお!!鋭い!!
特に路一に関しては独自の考え方で一貫したシャープの掛け方で仕上げています。
センターが微妙にズレているのは…
ルーペでプルトップにピントを合わせてしまったから…かな。(^^;)
それにしても…ペンタコンてファインダー視野率が狭過ぎです。
ええ??て言うぐらい見えなかった部分が写ってます。(@@;)

素敵な感想…ありがとうございます。<(__)>


Commented by asdpc at 2011-01-28 23:30
emilia2005さん、こんばんは!
ふふふ…とてもカッコいいコメントありがとうございます!
確かに霜の降りた早朝の日陰ですから…かなり寒かったですが
追憶のような静寂とは…素敵過ぎるお言葉です!!!!!O(≧∇≦)O

基本…ボクはおちゃらけたヤツなのでクールという言葉とは無縁なところが悲しい…。(T^T)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:30
Reiさん、こんばんは!
ははは!「ペタンコ的」!!やっぱタイトルはコレしかなかったですね!
なんで気付かなかったんだろ…。(滝汗)

あ!↑のT-T.Nさんのコメントに騙されましたね!!(^^;)
ペンタコンは一眼レフを二周りくらい大きくしたカメラです!(ブローニーですから)
恥ずかしいのですが今↓のネームカードで構えているカメラがペンタコンです。(^^;)
久々の「路一」で鈍っているかな…と思いましたが、そう言っていただけて
また頑張って撮る気になりました!
ありがとうございます!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:30
rikijiさん、こんばんは!
やっぱ撮りますよね…こうゆうの。
しかもコーラ缶(というか赤い缶)なら、尚更です!

あ…ちなみに今回はWONDAモーニングショットだと思います…。
早朝なだけに…。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-01-28 23:30
nikoさん、こんばんは!
はい!周りは霜の降りた状態で、肉眼でみても寒く美しい色でした!
もともと下を見ながらの撮影が多いボクですが(爆)
このシーンを見つけた時は、ちょびっと興奮してしまいましたよ!(^m^)
確かにゴミを捨てる事はいけない事…
それを撮って皆様にお見せするのはいかがなもんかと思われる方もいらっしゃると思いますが
見ていただいて少しでも路上の現状を記憶の片隅に焼き付けて欲しい…
というのが『路一』を始めた時の思い。
ありのままに撮れば、ただのゴミ…ならば美しく撮って記憶に留めてもらおう…
社会貢献なんて大義はありません。ただ記憶に留めてもらいたい…
まだまだ腕は未熟ですが、これからも機会があれば撮っていきたいと思っています。

固い話し(?)はこれぐらいにして…

く〜!!
やっぱタイトルは「ペッタンコ」にすればヨカッタ〜!!!“o(><)o”

Commented by pentallica at 2011-01-29 00:02
あれれ~。
路上一点主義の復活ですね。(^^)v
コレ好きなので嬉しいです。
日の丸構図も大好きです。
今回のは寒い季節にピッタンコな霜の付いたペッタンコな空き缶ですね。
車に轢かれたのを誰かが草むらに投げ入れたのかな・・・想像しちゃいますね。
Commented by yuta at 2011-01-29 10:50 x
こんにちは
フローズン野草いい色ですね
レンズなのかフィルムなのか
抑えた色調が渋いです

最近気になるのはフィルムを現像に出すと、
斑点や糸くずのような汚れが目立つのです
気になり一つずつ除去していると
時間がかかるし・・・・
Commented by asdpc at 2011-01-29 16:25
pentallicaさん、こんにちは!
ははは…復活と言うか、未だに「見つけちゃうと」撮りたくなります。(^^;)
気に入っていただいて嬉しいです!
ボクは基本…日の丸構図愛好者なので
路一のような写真は無いも考えずに撮れるのですぅ〜。(^m^)
う!!さらに「ピッタンコ」も出ましたか!!
よく考えてタイトル付けたらヨカッタと…ちょっと後悔。(汗)
この草むらの上は県道になっていて車も多いので
そうかもしれませんね…イケませんね。

Commented by d12taka at 2011-01-29 16:28
AKIさん こんにちは^^ノ
霜の白さに画を持ってく表現なんですね。
唸っちゃいます。

ブルーかぶった色味そのままで、
霜自体の微細なエッジを立てる方向もあり?
...と思いかけましたが。
缶が弱くなりますね。。
Commented by asdpc at 2011-01-29 16:32
yutaさん、こんにちは!
フローズンな感じが伝わって嬉しいです!
ピント合わせていてボクがフローズンしちゃいそうな寒い朝でしたけど…ね。(^^;)
あ!!ボクも気になる時があります!!
スキャンの際にフィルムとスキャナーをブロワーで吹くと消えるものもありますが
消えないのもありますよね〜。
かなり気になるものはボクも消しますが、それ以外は
まぁ「味」と言う事で。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-01-29 16:38
d12takaさん、こんにちは!
ははは…そこまでは考えていませんでしたが
青い日陰が霜で白んでいる状況は、とても冷たく美しく見えましたので
少しでもそんな雰囲気が表現できたら…みたいな。(^^)
幸いにも(?)ペッタンコ缶は「赤」だったし…ね。
あ!惜しい!!イイとこ突いてる!!(@@)
ボクの路一に共通してる「ちょっと普通と違う」シャープ処理の仕方なんですよ〜。(^m^)

Commented by p garage at 2011-02-01 19:30 x
こんばんは
お~、フィルムでも路上一点主義ですね!
久しぶりの路上一点主義はとても懐かしく
また新鮮にも見えます^^
でもフィルムの方が被写体に対しての
哀愁のようなものがなぜか増すように
感じてしまいましたよ!
Commented at 2011-02-02 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-02-02 23:59
p garageさん、こんばんは!
ははは!やってしまいました!
フィルム版「路上一点主義」!!(^m^)
確かに仰る通りで、フィルムだと哀愁とまでは言いませんが
何か感じるモノがありますね!
デジタルだと「見せる」
フィルムだと「感じる」
そんな違いがあるようにボクも感じましたよ!

Commented by asdpc at 2011-02-03 00:02
鍵コメ at 2011-02-02 14:42さん、こんばんは!
実は気付いていました。(^m^)
どうされたのかなぁ〜?と思いました。
あまり気になさらず、お好きな事を書いていただければ嬉しいですよ!(^^)

蝋梅へのコメントありがとうございます!
とても嬉し過ぎるお言葉に感激しています!(T^T)

Commented by debuman2929s at 2011-02-06 08:01
aki師匠おはようございますw

とご無沙汰しておりまして^^;

二月だというのに仕事に追い込みを掛けられて
プライベートでも同じように追い込みを(汗)

師匠のカット最新から拝見させて頂きました^^

春を感じるカットといい
まだまだ寒い都会のカットといい
やはり凄いなぁって感じながら拝見してきましたよ^^

二眼のHOGLA自分も欲しくなってきちゃいましたよ(笑)
このカメラでHOGLAデビューしちゃおうかな(爆)
って完売って書いてありますけど
もう当分入ってこないのかな(苦笑)
Commented at 2011-02-07 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-02-07 01:13
魔王さん、こんばんは!
こちらこそなかなかお邪魔出来ずにすみません!
公私ともにお忙しそうですね。(^^;)

最新から遡って見ていただきありがとうございます!
日々春めいてきましたが、まだまだ寒い時もあり
そんな気温の変化を感じていただけたなら何よりです。

HOLGA二眼!気になりましたか!
ボクがリンクを貼ったサイトはちょっと古いようで
今現在、楽天ショップでも在庫があるようですよ〜!
しかも!35mm版やポラロイド版のHOLGA二眼もあるようです!(^m^)

Commented by asdpc at 2011-02-07 01:16
鍵コメ at 2011-02-07 00:19さん、こんばんは!
「あの時期」から見ていただいている鍵コメさんのお言葉…
とても嬉しいですよ!
見落としてしまいそうな「見落としてはいけない現実」って
意外と多いですよね…。
しっかり見落とさないように歩いていきたいと思います!

Commented by makochi09 at 2011-02-15 23:04
こんばんは東京物凄い積雪だったようですけど
大丈夫でしたか?
今年はほんとなかなか春らしくなりませんね
さてAKIさんが撮る路上一点・・やっぱりかっこいいです。
霜がおりた地面とぺたんこになった空き缶
その冷たさと淋しさが絶妙ないい空気感で写ってますね
さすがだなぁ・・
あとPENTACONっていうカメラゲットされたんですねぇ
二眼なんだぁ
Commented by asdpc at 2011-02-15 23:53
真琴さん、こんばんは!
大変ご無沙汰してしまいごめんなさい!
お気遣い、ありがとう!
昨晩の降り始めからの勢いは物凄くて、ちょっとびっくりしてしまいましたが
今日は比較的暖かく、あれだけ積もったのに都会はほとんど雪は溶けていました。(^^;)
路上一点…フィルムではなかなか「あんな感じ」に仕上げるのは気が引けますが
今回は日陰、早朝の霜…のおかげで(?)あまりいじらずにイイ感じになってくれました!
「デジタル版(^m^)」から見ていただいてる真琴さんのお言葉…とても嬉しいですよ!

PENTACON…正月についつい衝動買いしてしまいました!(滝汗)
あ…このカメラは一眼ですよ〜。(^^;)
説明不足で申し訳ありませんっ!!<(__)>


Commented by maou2929 at 2011-02-17 05:50
aki師匠ご無沙汰しておりますw

魔王ございますw

最新湘南カットを拝見して
きましたよ。

自分も仕事ですが先月鎌倉まで
行ってきました。
お客様の挨拶廻りでですがね。
なので写真はおろか海まであと
一歩ってトコでUターン^^;

なので行っただけです(笑)

パレットを積んだカット見て
思ったのは昔フォークリフトを
使った仕事をしていたので
ちょっと懐かしく感じました(笑)
Commented by asdpc at 2011-02-20 01:19
魔王さん、こんばんは!
返事が遅れてしまってすみません!!

ありゃ!
湘南の、しかも!海まであと僅かなところまで行ったのに…ですか。(^^;)
でも、仕事じゃあしょうがないですね!
またゆっくり訪れてのんびりスナップしてくださいね!

おお!!そうですか!
パレットにそんな思い出があるんですね!
昔を懐かしんでいただき嬉しいです!
ありがとうございま〜す!(^o^)/~~~

Commented by maou2929 at 2011-02-21 06:25
aki師匠おはようございます。

お仕事大変そうですね。
そんな時は仕事を優先して下さい
仕事あっての趣味のブログだと
思いますのでね。

湘南カット その弍はこれ山の中腹辺りですかね!?
この辺はバイク乗っていた頃に
よく行きましたよ(笑)

いつかこんなお洒落な場所に
住みたいって思っていましたが
現実は(笑)
Commented by yukino524 at 2011-02-25 22:49
AKIさん


お忙しそうなのにいつも更新すごいなーって思ってました。
そうそう、たまにはゆっくりしてくださいね。って
お仕事でゆっくりは出来ないと思いますが・・(^o^)
私も日々更新・・と思いつつなかなか間があいてしまって
もっと沢山の方のblogにもお邪魔したいのですが・・なかなか
足を運べません・・仕事が忙しいのはありがたいですが
無理せず 身体共々仕事も・プライベートも楽しんでくださいね!

また復活写真楽しみにしていますー♪

Commented at 2011-03-12 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-03-15 17:31
魔王さん、こんばんは!
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

お言葉ありがとうございます!
こんな時期ですからありがたい事なのですが
ちょっとパンパン過ぎる状態なので
一時ブログを休業させていただいてしまいました。

それはそうと…
東北地方にお住まいの魔王さんのご親族の皆様は
ご無事でしょうか?
テレビ報道東北地方の悲惨な現状を見るにつけ
心を痛めている事と思います。

どうか皆様がご無事でありますように。

Commented by asdpc at 2011-03-15 17:31
yukinoさん、こんばんは!
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
ありがとうございます!
さすがにちょっとパンパン過ぎで…ブログお休みさせていただきました。

もう少しで復活出来ると思いますので
その時はまた遊びに来てくださいね!

て…ブログ用写真全然撮ってませんが…。(^^;)

Commented by asdpc at 2011-03-15 17:32
鍵コメ at 2011-03-12 22:34さん、こんばんは!
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
お気遣いありがとうございます!
今回の地震はいままで体験した事ないくらい大きな地震でしたが
部屋のモノが多少落ちたくらいでボクは無事です!
ライフラインは完全に断たれ復旧までに多少時間は掛かりましたが
東北地方の惨状に比べたら何て事ありません!
今は東北地方にお住まいの方の無事と一日も早い救済、そして復興を願うばかりです。

Commented by asdpc at 2011-03-15 17:32
鍵コメ at 2011-03-14 15:39さん、こんばんは!
お気遣いありがとうございます。とても嬉しいです!(T^T)
大きな震災を経験された鍵コメさんからのお言葉…
とても嬉しくそして心強く感じます。
確かに大きな揺れを感じましたが東北地方を襲った惨状に比べたら…
テレビ報道を見るにつけ皆様の無事を祈るばかりです。

Commented by shingo-go1979 at 2011-03-16 09:07
AKIさん
ご無沙汰してます。コメントを見る限りご無事な様ですね。
安心しております。色々とお忙しいとは思いますが
お気をつけて頑張って下さい。
こんな時だからAKIさんの写真で勇気を与えて下さい。
遠い土地から応援しております。
Commented by asdpc at 2011-03-18 00:17
shingoさん、こんばんは!
お気遣いありがとうございます!
初めて体験する大きな揺れでしたが
東北地方の惨状を考えると、こちらは何て事ありません!
ただ…あの地震を機に関東各地で地震が起こっておりなんとも不安な日々です…
ボクの写真に仰っていただいたような力は有りませんが
そろそろ仕事も落ち着いてきましたので
また拙い写真をアップしていきたいと思います。
shingoさんもロンドンでは体調に十分ご留意いただき
有意義な日々をお過ごしくださいね!


Commented by まり at 2011-03-22 14:12 x
サーバーが混んでいたのか一時期
こちらが見れなくなって心配しておりました。
でも 新しいお写真がアップされていてホッとしました!
品薄な毎日ですが みんなで乗り切りましょうね♪
いつも楽しみにしていま〜〜す(^0^)/
Commented by asdpc at 2011-03-24 01:30
まりさん、こんばんは!
先日、日中にシステム障害があってメンテナンスが入っていましたが
だからかな…?
こんな怠惰な更新を続けてしまっているブログなのに
気にかけていただいてホント嬉しいです。
停電やら物不足やら、なかなかしんどい日々ですが
被災された方の苦労を思えば、なんてことないですからね!
ほんと、みんなで乗り切っていきましょう!(^^)v

Commented by maou2929 at 2011-03-24 06:32
師匠おはようございます。
今回の震災で被害や怪我などは
大丈夫でしたか?
ホント今回の震災では多くの方々が亡くなりそして未だ行方不明に
なっている方々が居て・・・
心痛みます。
何が自分に出来るかと自問自答する日々を送っていますが
一日も早く被災地に明るい笑顔が
戻ってくる事を祈るばかりです。

Commented by aqua_blueY at 2011-03-24 09:23
AKIさん、こんにちは。

大きな地震がありましたが、そちらは大丈夫ですか?
ご家族、そしてお友達は?
皆さんがご無事であるようお祈りしています。
海外に住んでいるともどかしいのですが
日本を思う気持ちは皆さんと同じです。
Akiさんもお体に気をつけて。
Commented by asdpc at 2011-03-25 00:01
魔王さん、こんばんは!
お気遣い、ありがとうございます!
経験した事の無いほどの大きな揺れでしたが
こちらは幸い壊れたモノも無く、怪我もありません。

ほんと…テレビに映し出された映像は
とても現実の事とは思えないような悲惨なシーンの連続でしたね…
そして、今は復興に向かう人々の苦しい現状が…
心が痛みます。

ほんと、ボクなんかに何が出来るか…自問自答の毎日…
結局、義援金送る事しか出来なくて…

相当な時間が掛かると思いますが、きっと復興してくれると信じてます。
ボクなりに心に刻み付け、これからを過ごしたいと思います。

Commented by asdpc at 2011-03-25 00:07
aquaさん、こんばんは!
ずいぶんご無沙汰してしまい申し訳ありません!

お気遣いありがとうございます!
かな〜り揺れて、正直ちょっとびびりましたが
被災された東北地方や茨城、千葉の方々の事を思えば
何て事ありませんでした!

東北に住む友人とも時間はかかりましたが連絡が取れ、とりあえずは安心しました。

でも…
東北地方の現状を見るにつれ…ほんと何か出来ないか…と悶々とする毎日です。
海外に住むaquaさんや他の方々の日本を思う気持ち…
きっと被災された方々の励みになる事でしょう…
ボクもそうゆう気持ちをずっと持ち続けていきたいと思います。

Commented by tatsuya_kitao at 2011-03-26 16:38
AKIさん、ごぶさたしています。
多忙な中、震災もあり、落ち着かれましたか?

ぼくのほうは、親戚縁者が東北にはいないこともあり、公私とも、ほぼ、普段通りの生活に戻りました。

ただ、TVでみた衝撃的な映像や被災者の方を思うと胸が痛みます。
また、このことを常に心のどこかに置いて、仕事や趣味に取り組んでいこうと思っています。
Commented by asdpc at 2011-03-27 22:21
tatsuyaさん、ご無沙汰しております!
お気遣い、ありがとうございます。
震災後は心の動揺もあり、何かと落ち着きませんでしたが
仕事もようやく一段落着き今はいろいろと考える余裕も出来てきました。
ボクは茨城に叔父夫婦が住んでいるのですが、少々遅れて気をもみましたが
無事との連絡が入り、ほっとしております。

ほんと…
あの日からテレビに映し出される悲惨な状況は日を追う毎に
厳しい現実を実感させ、今後を憂う事象の多さに
何が出来るか…何をするべきか…そう自問する毎日です。

ボクもtatsuyaさんのように心に刻み、取り組んでいこうと思います。