day's photo.

霊峰

e0117517_1626290.jpg

e0117517_16274137.jpg

e0117517_16263345.jpg






昨年末に風邪をこじらせ寝正月という情けない年越しをしてしまった身にを入れるべく富士山に行ってきました!
e0117517_16283372.jpg

なんか…ちょっとパワーを貰った気がします。\(^o^)/



Large View ... ▲ Please click the photo !


Nikon D3
+ SIGMA 24-70mm F2.8 DG MACRO
+ SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
works photo.* Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2011-01-13 16:41 | 風景 | Comments(52)
Commented by to4shi2zo5 at 2011-01-13 17:12
AKIさん
こんちは^^
モノクロの3枚の霊峰
しびれました☆
雄大さがひしひしと伝わって参りました^^
写真、拝見しているだけでも
パワー貰っちゃえそうですよ^^
Commented by みるきぃ at 2011-01-13 18:05 x
富士山ってこんなのだっけ・・・としばし見入ってしまいました。
・・・
見る場所によって違うんですよね、多分。
日本人を魅了する山だなーと改めて思います。
何度見ても見飽きないし。
Commented by yuumi178 at 2011-01-13 19:41
AKIさん、こんばんは^^
1枚目のお写真を見た時は富士山だとは分かりませんでした。
アルプスかと...(笑)
迫ってくる感じがして圧巻ですね!
最後のお写真もAKIさんらしい感じがしていいですね~♪
私もパワーのお裾分け、頂きました(^^)/

↓の渋谷のお写真。
人混みの中のそれぞれの様子の切り取り方がとっても素敵で
見入ってしまいました(*^_^*)
お仲間入りした素敵なカメラでこれからもどんどん撮っていって下さいね♪
Commented by d12taka at 2011-01-13 20:19
AKIさん こんばんは^^ノ
モノクロの「雲沸き立つ」さまは神秘の光景ですね。
日本一の山!
ですね^^b

...お昼ごろの時刻と見受けますが、いかがでしょう?
Commented by icchiy_passage at 2011-01-13 20:23
Akiさん、こんばんはぁ(^^)/
おっと、まだ新年のご挨拶をしてなかったような。。。
遅れましたが明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あらあら、風邪気味でしたか^^;
それでもこの厳冬期の富士!まさしく霊峰という表現がぴったりの荒々しく、そして厳かな富士ですね。
こういう富士は冬と風の強い初春にしか見れないですよね~。
特に2、3枚目がアンセルさんばりのモノクロで峰の奥深いところまでの描写
そして吹き荒れる風に流される雲の動き♪
見事ですっ。

風邪長引かないようにさせてくださいね~。
おっと、霊峰冬富士を間近に見たから大丈夫か!

Commented by happysweet1205 at 2011-01-13 20:52
AKIさん こんばんは~
霊峰富士 モノクロの3枚は冬山の厳しさを
とても感じますね!!
山から湧き上がる雲が舞う姿 迫力ありますねぇ。
山頂付近は相当な風が吹き荒れてるんでしょうね。
モノクロで富士山の力強さを一段と感じました!!
この日はお天気も良くて青空と雪富士の美しさを堪能できましたね^^
湖の色も青空が映ってとっても綺麗ですね。
手前の廃材と美しい富士山とのアンバランスさがシュールです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:40
こんばんは♪
私も山の山頂のアップを撮る事があるんですが、
2枚目、素晴しいですね!
写真は「光と影」だと再認識させられた一枚です。
ラストのお写真も「こう来たか~」と唸りました。
ほんと勉強させて頂きました^^
Commented by fiat_lux at 2011-01-13 22:49
AKI師匠、こんばんは!
2、3枚目の湧き上がる雲の躍動感がたまりません。
最近はパワースポットとしても注目の富士山ですから、
きっと御利益もあるはずです♪
いつも遠くから眺めているだけなので、是非間近で拝んで
みたいものです!!
Commented by groovy-hide at 2011-01-14 00:07
AKIさん こんばんは! 

すごい迫力です!
風と・・・光と・・・。そして「富士山」の圧倒的な存在感が
ひしひしと伝わってきます。
ページが開いた瞬間に「うわぁ~」という声が出ちゃいました。

お正月から風邪との事でしたが、富士山に行けるほどに
快復したのですね。ぶり返さないよう気をつけて下さい。
あっ!先日は私の拙いBlogにお出でいただきありがとう
ございました。これからも宜しくお願い致します。


Commented by pentallica at 2011-01-14 01:04
うわ~、凄いです。( ̄□ ̄;)
富士山って撮ったことないんですが、(飛行機や新幹線で見たくらいです)行ってみたくなります。
最後のカラー、富士や雲の表情がいいですね。
手前のボートや古タイヤ等のガラクタ?も雪混じりで綺麗で、AKIさんらしいお写真ですね。(^^)v
そういえばAKIさんの路上一点主義を初めて見た時、「なんてゴミやガラクタをカッコよく撮る人なんだろう!」と感じたことを思い出しました。(笑)
Commented by rikiji2002 at 2011-01-14 08:34
んー感動しました!
俺の弛緩したハートもピリッとしました。
ありがとうございます。
Commented at 2011-01-14 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 成記 at 2011-01-14 14:34 x
おお。すげぇ!
こういうのを見せられると、やっぱり格の違いを思い知らされますよ。
うーん。
見ほれてしまう。
Commented by asdpc at 2011-01-14 17:36
to4shi2zo5さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ちょっとでも富士山の雄大さが伝わったなら嬉しいです!
パワースポットとしても最近人気のある富士山…
ほんと間近で見ると、それだけで力を貰った気になりました!

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
みるきぃさん、こんばんは!
ここまで寄ると「富士山???」て感じですよね。(^^;)
富士五湖それぞれの富士山が見られると思いますが
今回行った場所…なかなかイイ感じでしたよ!
ちなみに…逆さ富士を狙ったのですが風が強くて湖面が荒れていたのでダメでした。(T^T)

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
yuumiさん、こんばんは!
ははは…ですよね。(^^;)
ついつい間近で見る富士山に興奮して寄り過ぎてしまいました。
でも迫力を感じていただけたなら何よりです。
最後のカットは…
やはりこうゆうシーンに出会うと撮らずにはいられなくなるボクなので…。(^m^)

渋谷駅前は雑然としていますが、個々を見るとなかなか興味深いシーンだったりします。
新しいカメラでこれからも頑張って撮っていきま〜す!

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
d12takaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
風が強い一日だったので湖面に映り込む「逆さ富士」は早々に諦めて
山頂付近ばかり撮っていました。(^^;)
時間は…ご推察通り「真っ昼間」です。
この後「ほうとう」を食べに行きましたから…。(^^)

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
icchiyさん、こんばんは!
ご挨拶が遅れてしまいましたが…あけましておめでとうございます!(^^;)
こちらこそ!よろしくです!

そうなんです…
年末から風邪をこじらせてしまい、情けない年越しをしてしまいました。
しか〜しっ!
厄払いを兼ねて行った富士山でばっちりパワーを貰ってきましたよ〜!O(≧∇≦)O
ホントは逆さ富士が撮りたかったのですが
風が強かったので、方針転換!山頂「寄り」写真に徹底してきました!(爆)
富士山を撮ったのは今回で2回目(1回目は滝撮りの帰りにちょろっと…)ですが
間近で見る富士山は、まさに霊峰!て感じで厳かな迫力がありました!

それにしても…
アンセルさんとは…いくらなんでも褒め過ぎですよ〜。(^^;)
でも…嬉しいっす!

お気遣いありがとうございます!
本格的に寒くなってきましたのでicchiyさんも体調にご留意くださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
はぴさん、こんばんは!
実際この日は、かなり風が吹いていて厳しい寒さでした。
なので風に湧き上がる雲狙いで山頂付近ばかり撮っていました!(爆)
空の色富士山の影の部分がほとんど同じ色で
あまりメリハリがなかったのでモノクロ現像しましたが
そのおかげで迫力が出てくれたかな…て思っています。

ふふふ…廃材と富士…なかなかシュールでイイでしょ?(^m^)v

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:37
tairikuさん、こんばんは!
ありがとうございます!
あまり自然の風景を撮る事が無いので、tairikuさんにそう言ってもらえると
ホント嬉しいですよ!O(≧∇≦)O
この写真はカラーだと山陰の色が空とほぼ同じ色だったので
あまりメリハリがなかったのでモノクロ現像しました。
モノクロにすることでカラーの時よりも光と影が主体の絵になってくれたような気がします。
最後の写真は…
やはり廃材やゴミを見るとつい撮ってしまうボクの習性が…。(爆)

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:38
fiat_luxさん、こんばんは!
ありがとうございます!
確かに最近パワースポットとしても人気がありますよね〜!
近くで見るだけでホント力を貰ったような気になりました!
ぜひ!fiat_luxさんも間近で富士山に接してみてくださいね!(^^)

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:38
groovy-hideさん、こんばんは!
伝わりましたか?
少しでも富士山の雄大さ、存在感が伝わったなら嬉しいです!

はい!今年の年越しは散々でしたが
もうすっかり回復し、なおかつ富士山にパワーを貰ってきたので
もう大丈夫!
と…油断は禁物ですね!(^^;)

とんでもない!
素敵な伊豆沼のお写真の数々…とても刺激をいただきましたよ!
こちらこそ、今後とも宜しくです!

Commented by asdpc at 2011-01-14 17:38
pentallicaさん、こんばんは!
実はボクも2回目で、1回目はフィルム時代に滝撮りの帰りにPENTAX645で撮ったきり…なんです。
(ちなみに…これ→http://asdpc.exblog.jp/5927560/)

ふふふ…
キレイな富士山も撮りたかったのですが、やはりゴミや廃材、ガラクタを見ると
ついつい撮りたくなってしまうボクです。(^m^)

「路上一点主義」を見て、そんな風に感じていただけた事…
めちゃめちゃ嬉しいです!!


Commented by asdpc at 2011-01-14 17:38
rikijiさん、こんばんは!
あざ〜すっ!!
ボクも間近で富士山を見て、ピリッとしました〜っ!!O(≧∇≦)O


Commented by asdpc at 2011-01-14 17:39
鍵コメ at 2011-01-14 12:45さん、こんばんは!
ははは…わざわざありがとうございます!(^^)
でも…言われなければ「そんなんだぁ〜」て感じです。
いずれにせよ素敵なお写真には変わりありませんから。O(≧∇≦)O


Commented by asdpc at 2011-01-14 17:39
成記さん、こんばんは!
見ほれていただきましたか!!!O(≧∇≦)O
引きがあまり印象的な感じにならなかったので
思い切って山頂付近に寄ってよかったです!!
うれし過ぎるお言葉…ありがとうございます!!v(^o^)v

Commented by pakupaku-chan at 2011-01-14 22:15 x
AKIさん、こんばんは。
すごい迫力ですね!
巻き上がる雲がまた迫力あって、雄々しい富士山ですね。
これはパワーもりもりですよ(笑)
私もパワーいただきました^^
Commented by saraia77 at 2011-01-15 00:25
こんばんは。
モノクロにすると一層迫力がありますね^^
富士山は新幹線で見ているだけですが、
いつかは間近で見てみたいものです。
Commented by debuman2929s at 2011-01-15 05:59
aki師匠お風邪の方は喝を入れて
快復に向かっているのでしょうか

更に酷くはなっていないですか
お身体ご自愛下さいね。

にしても見事な富士山ですねぇ
この湖畔は何処でしょうか?
自分はあまり富士五湖には行かないので^^;
横浜から一番近い山中湖ばかり・・(笑)
Commented by asdpc at 2011-01-15 09:47
pakupaku-chanさん、おはようございます!
こんな写真からパワーを受け取ってもらえて嬉しいですよ!
写真からでもそんなですから
実際目の当たりにしたら…
ぜひ!pakupaku-chanさんも間近で富士山の雄大さに接してみてくださいね〜!

Commented by asdpc at 2011-01-15 09:49
saraia77さん、おはようございます!
ははは…
ここまで寄ると日陰になった山肌の色と空の色がほぼ同じで
ブルー1色になってしまいメリハリがあまり無いように思えたので
モノクロ現像してみました!
そうですか…新幹線で通過時に見るだけなのですね…
ぜひ!一度間近でご覧になってみてくださいね!

Commented by asdpc at 2011-01-15 09:53
魔王さん、おはようございます!
はい!風邪はもうすっかり全快しましたよ〜!
お気遣いありがとうございま〜す!

で…
この湖畔は、山中湖です!
湖畔を一周して撮影場所を探索している時に見つけた場所です。
ホントは平野地区の高台にあるパノラマ台に行きたかったのですが…
雪が積もっていたので断念しました。(^^;)
車…ノーマルタイヤだったので。(滝汗)


Commented by nikophoto09 at 2011-01-15 11:56
AKIさん、こんにちは!
風邪はもうすっかり治りましたか?
主人は胃腸障害、息子はヘルペスと
新年早々、我が家もお医者様のお世話になっています。
これで一年の厄落としとなってほしいですね。

富士山は日本一の山というだけあって
離れている場所からでも迫力を感じますね。
神々しい富士山、ありがたい気持ちになります。



Commented by babyblue_rose at 2011-01-15 20:51
こんばんは、AKIさん^^
男前なお写真の数々、痺れますね~^^
ほんとにどのカットも素敵です☆
その後、体調はいかがですか?ご自愛を。

江の島のお写真も拝見しました。
私も一度だけ渡りましたよ。
湘南名物をいただきたくて。(笑)
AKIさんは、生しらす丼召し上がりました?

花恋
Commented by asdpc at 2011-01-16 22:37
nikoさん、こんばんは!
はい!ありがとうございます!
既に全快バリバリです!
しかも!富士山にパワーももらいましたし!(^m^)v
ええ!!
nikoさんのご家族も体調を崩されて大変な年越しだったのですね!
ほんと、これで厄落としになってくれるとイイですね!

富士山…ほんと迫力がありました!
見てるだけで元気になった気がしましたよ。(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-16 22:40
花恋さん、こんばんは!
お気遣いありがとうございます!
もう全快バリバリです!
富士山…ちょっと硬派チックにモノクロ現像してみましたが
気に入っていただいて嬉しいです!

そうですか!
花恋さんも江ノ島に渡りましたか!(^m^)
実は…生しらすは食べられませんでした!(T^T)
3月11日(だったかな…)まで「禁漁期」で生は無いので
釜揚げしらす丼を食べて来ましたぁ〜!(^o^)/~~~

Commented by debuman2929s at 2011-01-17 21:06
湘南に行かれたのですね( ´ ▽ ` )ノ
今年はまだ湘南方面に一回も
行っていないですよ^^;

近いと反対に行かないんですよね
自分昔はよく江ノ島に猫を
撮りに行っていましたよ(笑)

aki師匠は猫撮りましたか?
たくさん居て凄く人なつっこい
ですから面白いですよ(笑)

撮っていなければ是非次回
撮影の方を(笑)
Commented by debuman2929s at 2011-01-17 21:12
追伸・・・魔王です。
山中湖だったのですかぁ
それにしても船と富士山しかも
雪が何とも北国の海岸みたいな
感じでとってもカッコ良いですね。
Commented by babyblue_rose at 2011-01-18 12:21
こんにちは、AKIさん^^
こちらにコメント失礼します。
湘南の海、思い入れがあるのでじっくり拝見しました。(笑)
お写真は、どことなくノスタルジーを覚える質感ですね。
ああ、しらすは禁漁期でしたか(><)
私は夏に生しらすをいただきましたが、
想像していたよりも生臭くなく、食べ易かったですよ♪
AKIさんも次回は是非リベンジしてくださいね☆
Commented by yuta at 2011-01-18 13:01 x
こんにちは
モノクロの富士山いいですね
煙のようにもくもくした雲も迫力があります
湘南のスナップもいいですね
抑え気味の色が好きです
PENTACON SIXいいですね〜^^
Commented at 2011-01-18 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2011-01-18 22:58
魔王さん、こんばんわ!
湘南に行ったのは、ほぼ十年振りです。(^^;)
神奈川に住んで11年になりますが、越して来てから初めてです。
ほんと近くなると以外に足が遠のいてしまうもんですね〜。
野良チャンたちには出会いましたが、この日はPentaconしか持って行かなかったので
なかなか難しくて撮れませんでした。
ちょっとずつPentaconにも慣れてきましたので、次回の際は
リベンジしたいと思います!(^m^)v

Commented by asdpc at 2011-01-18 22:58
魔王さん、再びこんばんわ!
はい!山中湖です!
でも湖の外周路を探索していて見つけた場所なので
案外真新しい場所かも…。
なんたってラッキーだったのは…廃材やゴミ(?)の存在!
そうゆうものに目が無いボクなので…。(^m^)
うっすらと残っていた雪もイイ味をだしてくれましたよ〜!

Commented by asdpc at 2011-01-18 22:58
花恋さん、こんばんわ!
ありがとうございます!
花恋さんの思い出をブチ壊すことが無くて良かったです…。(^^;)
湘南をフィルムで撮ったのは15年振りになりますが
やはり江ノ島や湘南はフィルムがしっくり来るようです。

ボクも…生しらす目当てで行ったので、ちょっと残念でしたが
次回!必ず食べたいと思っています!(^m^)v

Commented by asdpc at 2011-01-18 22:59
yutaさん、こんばんわ!
ありがとうございます!
カラーだと山肌の影の部分も空も同じようなブルーで面白くなかったので
モノクロにしてみました!
湘南は控えめなカラーがしっくり来ますよね〜!
最近は慣れるため…と言う訳ではありませんが
ほとんどPentaconばかり持ち出しています!(^^;)

Commented by asdpc at 2011-01-18 23:00
鍵コメ at 2011-01-18 13:18さん、こんばんわ!
こちらこそ!大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません!
ボクも最近は「ほぼday's photo…」みたいな感じのペースになってしまっています。
お互い無理せずマイペースでやっていきましょうね!

富士山の写真から少しでもパワーを感じていただき、とても嬉しいです!
今年も宜しくお願いいたしま〜す!(^o^)/~~~

Commented by debuman2929s at 2011-01-22 09:05
恵比寿カット拝見してきました^^
いやぁ写真の配列がカッコ良いですねぇ
ってそこかい(笑)

4つの写真の配列が対角線上に明暗を揃えているトコが
またいい感じです。

それとスナップの切取り方がとっても参考になりますよ。
自分いつもなぜかその辺が上手くいかないモノでして^^;

いつもaki師匠のカットの切取り方を参考に
勉強させて頂いておりますので^^
Commented by asdpc at 2011-01-22 17:42
魔王さん、こんばんは!
配列に気付いていただけて嬉しいっす!!
もともと組写真が苦手だったのでブログで組写真を始めてから
いろいろと自分でも試行錯誤しているつもりなので
お言葉めちゃめちゃ嬉しいです!
こんな写真で勉強になるかは疑問ですが
少しでも刺激にしていただけたなら何よりです。

Commented by debuman2929s at 2011-01-23 08:09
再び魔王でございます^^
↑いやぁホント勉強になりますよ。
組写真も完璧だと思います^^

配列って結構色使いが大変だと思うんですよね。
そこを上手くバランスよく配列していますから

最新のカットも拝見してきました^^
これもまた面白いです。
何気ないカットの中にたくさんの情報が入っていて
とってもスナップ撮影の面白さが入っているかと
やはり勉強になりますよ^^
Commented by asdpc at 2011-01-25 01:28
魔王さん、こんばんは!
ありがとうございます!
そう言っていただけるとホント励みになりますよ!
こんな写真ですが、その中から情報を感じ取っていただけて
とても嬉しいです!
これからも見落とさないように頑張りますっ!(^o^)/

Commented by happy_riko at 2011-01-26 14:14
アッキちゃぁ~ん こんちはッ!
めちゃ出遅れてしまいましたぁ~~(><)
先週からちょっと風邪をひいてしまって(;∀;)
やっと今週から良くなってきたのぉ~(^^;;;;;;
アキちゃんは年末に風邪をひいたのねぇ~。
お互い歳だから、気をつけようね(^^;) ←私に言われたくないか(爆)

んでッ!私の大好きな富士山だぁ~~~\(^o^)/
岩手にいた時は全然見れなかったけど(T∀T)
やっと横浜に引っ越してきて毎日見れる様になったから~
めちゃHappy♪なのだ☆
何故か富士山って惹かれるだよねぇ~。
やっぱりパワースポットなんだッ!

冨士山てッ撮り方では!凄く優しい女性的な姿の時もあるけど、
アキちゃんの撮り方はホンと男性的で迫力あるよねぇ~(@@;)
頂上の雲の雰囲気なんて!かっこいい~~!!めちゃ痺れますた!
1枚目は、いい場所から富士山を狙ったねぇ~(^∀^*)
最後の写真はぁ~やっぱり湖と富士山って合うよね♪
美しいく、かっこいい富士山を見せてくれて~ありがとぉ~~☆

この頃ペンタコンくんの写真も凄く面白いね\(^o^)/
都会を素敵に切り取っているペンタコンくんはぁ~面白い!
Commented by asdpc at 2011-01-28 23:08
リコちゃ〜ん、こんばんは!
大変なところコメントありがとう!(^^;)
歳をとっての風邪は大変な事になる事があるから
『お互い』気をつけようね〜!(とりあえず…逃げよ。滝汗)

富士山、気に入っていただいたようだね!
今は毎日見ているようだけど、ホント富士山は見飽きないよね。(^^)
ボクも撮影していてバッチリとパワーをいただいたから
やはり富士山はパワースポットなんだと思うよ!

ははは…男性的な撮り方か!
寄りとちょっとコントラストを効かせたモノクロ現像だから
そんな感じに仕上がったのかなぁ〜。
最後は絶妙な組み合わせの富士山と湖だけど…
やはりお決まりの廃材をコラボさせてみました〜!(爆)

ここのところペンタコンの出番が多くなってるのは…
その魅力にずっぽし嵌っているからでございます。<(__)>