day's photo.

ローライ帰還!

当初の予定より三日早く、本日ローライが退院して来ました!\(^o^)/

e0117517_0104123.jpg
フィルムカウンターが戻らない…というトラブルが発生したことを機にオーバーホールを!と思ったのですが、蓋を開けてみたら結構深刻な状況だったようで、難しい手術…もとい!メンテナンスになってしまいました!今回、メンテナンスを行っていただいたのは、前回テイクレンズの研磨をお願いした山崎光学写真レンズ研究所の山崎さんからご紹介いただいたウメハラカメラサービスの所長である梅原 晃さんです!
おそらく30年以上ノーメンテナンスと思われるボクのローライですが、そんな厄介な依頼を快く引受けていただいた梅原所長さんから途中経過のお電話をいただいたのは先週末…。電話越しの優しいお声とは裏腹にボクに伝えられたのは、なんとも厳しい内容でした。(T^T)
「開けてみましたが、部品のサビと腐食が深刻な状態です。むしろこのままのほうが…」そこまで話した段階で梅原所長はボクのタダならぬ心境を察知されたようで「このローライには特別な思い入れがお有りなのでしょうか?」と優しく続けてくれました。山崎さんの時と同様にボクはローライがボクの元にやって来た所以(コレコレコレ…^^;)を一通りかいつまんででお話しさせていただいたが、ボクの話しを「うん、うん、」と小さく相槌を打ちながら聞いてくださった梅原所長は一拍の間の後、優しくも力強いお声で「そうゆう事なら、やらない訳にはいきませんね!やりましょう!」と…。もうボクには、山崎さんの時と同様に「ありがとうございます!。゚゚(>ヘ<)゚゚。」と言う以外に言葉がありませんでした。結局ボクのローライは部品交換という出費の大きい処置を回避させつつも極力サビと腐食の除去を行なう…という厄介な処置を受けることとなりました。

そして!そして!
その大手術に耐え切って、ローライは見事に復活してくれました!幸い、どうしても交換が必要だった部品もフィルムガイドのローラーが1本のみ!と、梅原所長の繊細な技術を思う存分発揮していただいた最高の結果となりました!

これまで二人の匠の手を渡り歩いたボクのローライですが、今回…三人目の匠により、新たな命を吹き込まれて戻ってきました。
今日は時間が無くテスト撮影までには至りませんでしたが、各可動部分のなんとスムーズな事!!(@@;) クランクは軽くスムーズだし低速シャッターの粘りもまったく無い!!O(≧∇≦)O 今まで「こんなもの」と思い、何の不満も無かったローライでしたが…その変貌振りには正直驚いてしまいました!


それにしても…






最高の、そして絶対的な技術を持った方は皆さん何故あんなにも穏やかで大きな人間力を持っているのだろう。きっとそれは、弛まぬ努力はけっして自分を裏切らないとゆう、揺るぎない自信に繋がる事を知っているからなのでしょう…。
e0117517_0111362.jpg
梅原所長…本当にお世話になりました!この場をお借りして御礼申し上げます。

で…

次回はRICOHFLEXのシャッター調整をお願いしま…(。_°☆\(- - ) バシっ!

冗談はさておき(^^;)、三人の匠の手を経たボクのローライ…今後ますます気合い入れて撮らなきゃ!です。O(>ヘ<)O




皆さんの中でクラッシックカメラや舶来カメラでお困りの方…是非一度!梅原さんに相談してみてください!
ウメハラカメラサービス
〒112-0007東京都文京区小石川1-6-1 春日スカイハイツ902 ☎03-3814-1934




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
works photo.* Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-12-22 23:59 | お知らせ | Comments(92)
Commented by akewakamaru at 2010-12-23 00:23
こんばんはです
ローライの帰還、おめでとうございます
一足早いクリスマスプレゼントですね♪
生まれ変わったローライさん
これからの6×6写真、楽しみにしてマス!
Commented by asdpc at 2010-12-23 00:45
akewakamaruさん、こんばんは!
ありがとうございます!
本当は退院予定は25日で、まさしくクリスマスプレゼントになるところでしたが
嬉しいコトに早目の退院となりました!
3人もの匠の手を経たローライですからね…気合い入れないとバチが当たります!
今後もがんばって撮っていきたいと思っていますので
期待しないで(^^;)待っていてくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by tact_tea at 2010-12-23 01:21
本当によかったですね^^
確かなメカは、確かな技術者さえいれば復活できる。
そういう、昔でいう「一生物」と、真の技術者が今後、さらに減っていってしまうのは

寂しいものですね。

何はなくとも、ローライの復帰おめでとうございます。
Commented by aqua_blueY at 2010-12-23 01:51
Akiさん、おはよう!

ローライご帰還おめでとうございます!
大事に使われているんだなと感動しました。
ローライの写真すっごくカッコいいです!
所長の写真もプロフェッショナル感漂う素敵な一枚ですね。
Commented by あおいろかぶとむし at 2010-12-23 03:28 x
ご無沙汰してます><

また。。
新しい匠様にも。。この二眼レフは命を吹き込んでいただいたんですね~><
以前のレンズの時の日記も、すごく印象的だったのをよく覚えています。
あんなに傷が見えたレンズが?!
とすごくびっくりでした。

そして、今回のお話でも、
古いものが錆びてしまうことは仕方がないことですが、それを直すことは、やはりプロの手が無いとだめなんだなあって。。痛感です。

私は車の錆で、ずう~~っと戦ってるので、厄介さは染み付いてるのですが^^;
錆は鉄の体にとっては、癌のようなものですから><
これからも戦いは続いてしまうのかもしれませんが、頑張ってくださいね^^☆

こちらで前記事を読んで以来、私もず~~っと二眼レフがほしくて。。先日やっと^^うちにもやってきました^^でもでも、ものすご~~く汚れもあるし、ひどい状態なんですが。。
せめて写真を撮れる状態までは復活させたいなって思ってます^^☆
Commented by T-T.N at 2010-12-23 04:48 x
無事の帰還、おめでたうございます。^^
思ひ出のある品つて、いつまでも
「生きて」ゐてほしいですよね。
匠の技は、きつと
物に命を吹き込むためにあるのでせう。
Commented by at 2010-12-23 06:22 x
おめでとうございます。
それにしても…梅原さんのお顔はよいお顔ですね。

話はまったくかわりますが…
わが家にも、近日中ダンボーが来ることになりました〜♪
 
Commented by yuta at 2010-12-23 12:52 x
こんにちは
機械式カメラは比較的故障が少なく、
古い型でも修理ができるという利点があります
それと持つという喜びもありますね
あたしも年末になって物欲が・・・・
Commented by みるきぃ at 2010-12-23 15:16 x
よかったですね。
それにしても職人のお顔というのはかくも穏やかなのか、と驚いてしまいました。
・・・
実は私のRolleicordも頻繁にフィルム送りに不備があって今は使うのが億劫になってます。
どうしようかな、と思ってますが、ひょっとしてこのウメハラさんに相談したらなんとかなるんでしょうか?
・・・
AKIさんのような深い思い入れがある訳じゃないんですが、せっかく手に入れた古いカメラは置いておくだけじゃ勿体ないですもんね。
Commented by p garage at 2010-12-23 19:57 x
こんばんは
復活ですね!
人の想いを汲み取って直して
いただけるとは・・・。
カメラをとても愛されている方
なのでしょうね。
感動してしまいました(笑)
自分が写真が好きで、カメラが好きで
それが趣味なことが、なぜかとても
良かったと思いました(笑)
また、写真楽しみに待ってます!
Commented by d12taka at 2010-12-23 20:46
AKIさん こんばんは^^ノ
機械式カメラは一生モノとひと口に言われますけれども。
その意味は匠の技と魂あってのものだと、痛いくらいに伝わってくるお話ですね。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-12-23 21:10
完璧な状態になって戻って来て良かったですね!
職人の技、素晴しいですね。
それにしても梅原さんの穏やかなお顔、
お人柄が滲み出ているようです^^
Commented by discover-earth at 2010-12-23 23:19
こんばんは!
お久しぶりにしております~(*゚□゚)/ オイッス!!
ローライ退院おめでとーございますね!
こちらは、新しくローライという仲間と出逢ったばかりでございます(笑)

なるほどなるほど・・・
舶来カメラに困ったさいは、ウメ様にお願いいたしますね!
あざーす。
Commented by saraia77 at 2010-12-23 23:20
こんばんは。
こういったクラシックカメラを修理できる
職人は貴重な存在ですね。
甦ったカメラを無理をせず丁寧に扱って
撮ってやってくださいね^^
Commented by meets at 2010-12-23 23:56 x
ローライ 退院おめでとうございます!
以前のレンズの件や今回のカウンターの件、
私もローライ所有者として他人事ではありません。
自分の事のように心配した分、治って良かったと
嬉しく思いながら記事を読ませていただきました。
復活したakiさんのローライの活躍。楽しみにしてます☆
Commented by hzmemory at 2010-12-24 01:03
ご無沙汰しております。
プロジェクトXを彷彿とする素敵な物語に
思わず涙腺が緩んでしまいました。
カメラを写真を愛する職人、写真家の思いは同じなのですね。
僕も愛機のD300とレンズを大切にしようと思いました。
ありがとうございました。
Commented by rikiji2002 at 2010-12-24 04:40
所長さんのポートに魅せられてしまった♪
カメラ愛!ですね。
Commented by sam at 2010-12-24 11:28 x
おはようございます。
おーー!この色調大好きなんですよね^^
所長さまステキです!!
Commented by with-b at 2010-12-25 00:35
AKIさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(__)m
ローライが退院されたのですね。 おめでとうございます。
記事を読んでいたら、私もカメラを大切に使わないと・・、なんて思って
保管庫から出してちょっと磨いたです(笑)
来年こそは点検整備に出さなければ。。

↑2枚の写真、とても素敵ですね。(毎回の事ですが^^;)
AKIさん&梅原さん&ローライ君にメリークリスマス!
Commented by ecran at 2010-12-25 09:07 x
AKIさん メリークリスマスです!
ローライの渋さがカッコいいです
先日渋谷で遭遇出来なかったコトが残念ですがまたどこかでお会いすることを願うクリスマスでした。
Commented at 2010-12-25 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malilou at 2010-12-25 11:16 x
いつも洗練された世界を楽しませて
頂いています
Merry Christmas
寒い彡(-_-;)彡風邪ひかないように~
Commented by happysweet1205 at 2010-12-25 16:12
AKIさん メリークリスマス♪

そして ローライの復帰帰還おめでとうございます!!
今までのいきさつや三人の匠によって、2012年もいろんなシーンを
撮り続けてくれますね^^
きっとAKIさんのところで、輝く運命にあるんだと思います。
素敵な出会いが素敵な繋がりを生み、人と人
カメラと人が繋がっていく 嬉しいことですね^^
これからの、写真も楽しみにしています♪

クリスマスに素敵なお話が聞けて嬉しいです。
Commented by まり at 2010-12-25 17:37 x
ほんとに皆さんがおしゃるように
素敵な梅原所長ですね〜(^^)
いいな♪いいなっ♪
所長の人間性まで写っている気がします(^0^)
Commented by debuman2929s at 2010-12-25 18:06
こんばんは魔王でございますw

三人の匠によって見事復活した
師匠のカメラは一生の宝物となりましたね。本当匠の皆さんは
優しい顔の中に揺るぎない自信が
有るのでしょうね。

自分も先日お客様から古いカメラを何と5台も頂きました。
シャッターが切れないカメラが
2台有ったのですがそれはもう
嬉しくて嬉しくてちょっと泣きそになったくらいです。
貰ったのは直接本人では無く
その人の奥様なのですがね。
そのお客様は今年の2月に他界されたので自分にとっては大切なモノとなりました。

aki師匠復活したカメラのカット
楽しみにしていますよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pinwheel at 2010-12-25 19:22 x
AKIさん こんばんは♪
いつもかかさず拝見してるのですが~
コメントは超お久しぶりになってしまいました・・・
(もう忘れられてるかもです^^;;;)

ローライ復活・・・良かったですね!
梅原所長さん・・・本当に穏やかなお顔をされてますね・・・
きっと・・・カメラに愛情を持って接しておられるから・・・
穏やかなお顔をされてるのかな・・・って思います!

ところで・・・ブログを引っ越すことにしました・・・
今までのブログは今年いっぱいで削除します!

来年から心機一転、
新ブログで頑張ってみようと思っています・・・

今までありがとうございました・・・
そして~これからもどうぞよろしくお願い致します!
新しいブログにもリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

少し早いですが~よいお年をお迎え下さいね!
Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
tact_teaさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
ありがとうございます!
ボクにとってはローライは名前以上にかけがえの無いカメラなので
本当に嬉しいです!
山崎さんには二代目となる息子さんがいらっしゃいますし
ウメハラさんのとこにもお弟子さん(息子さんかな?)がいらっしゃいましたから
その素晴らしい技術とお人柄…しっかりと受け継いでくれるでしょう。
ほんと絶える事無く続いてほしいと思います。

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
aquaさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいすみませんっ!!
ありがとうございます!
とんでもない…もっと早く、師匠からいただいた時にメンテしていれば…と
反省ばかりです。
ローライの写真は自宅のテーブルの上で撮りました!
梅原所長さんのお人柄が少しでも写し撮れていればイイのですが…
もともっと精進しなければ!

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
あおいろかぶとむしさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
こちらこそご無沙汰続きで申し訳ありません!!
はい!第三の匠にお力を貸していただきました。
レンズ研磨の山崎さんにしても今回の梅原さんにしても
真の技術者の匠の技にほんと感動の連続です!
そして、そのお人柄にも…。
錆ではあおいろかぶとむしさんもクラッシクな車で黒されてますもんね!(^m^)
お互いこれからも錆と戦っていきましょうね〜。(^o^)/
それと…拝見しましたよ!二眼レフ!
あれは…RICOHFLEXですよね?
ボクも1台持っていますし時たま使ってますよ〜!
とってもシンプルな良いカメラだと思いますので大事に使ってあげてくださいね!
もし…お困りの時は、ぜひ!ウメハラカメラサービスに一報を入れてみてください!

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
T-T.Nさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
ありがとうございます!
ボクには何にも変えられないカメラなので復活してくれてとても嬉しいです!
て言うか…
ちゃんとメンテナンスすると、こんなにイイのか!!
と、驚いている…というのが正直なところです。(^^;)
ホント…匠の技に感謝感謝!!です。

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
草さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!
ありがとうございます!!
ね!ね!ほんと真の匠のお顔は優しさと謙虚さに溢れた素晴らしいお顔ですよね〜!!

おおおおお!!!!!
ダンボーが近日中にやって来るのですね〜!!
カワイイですよ〜!
ハマリますよ〜!!
間違い無くっ!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
yutaさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
画素数競争の過渡期にあるデジタルは古くなるとカメラ性能に関係なく
色褪せてしまう場合もありますが
機械式カメラは時の経過とともに光り輝いて来るモノもありますよね!
ボクなんかが持つにはローライは敷居が高い感もありますが
匠達の手を経たローライ…いつまでも大事にしたいと思います!

おお!!年末に物欲が!!!
どんな機種をゲットされるのか…楽しみにしております!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:46
みるきぃさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
ホント…仰る通りです!
最高の技術を持っているのに全く奢る事なく
謙虚な優しさに溢れています。
真の匠とは、そうゆうものなんですね…。

みるきぃさんのRolleicordもフィルム送り関係のトラブルですか!
ボクのもフィルムカウンターが「0」に戻らず、フィルムを最後まで巻き取ってしまうトラブルでした!
ボクは…実はエド・ヴァン・エルスケンという写真家が大好きで
彼がRolleicordを愛用していたので、一時期Rolleicordの入手を考えていました。
素敵なカメラなので、ぜひ!梅原所長さんのとこに持ち込んでみてください!!

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:47
p garageさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!!
ご無沙汰です!!
ほんと…凄い技術と深く優しい心を持った素晴らしい方でした!
三人の匠の手を経たローライ…ボクにはちょっと荷が重いけど
これからも大事に撮っていきたいと思います!
p garageさんトコにもコメントしたかったのですが
コメ欄が開いてなかったので…
ますます独自の空気感に磨きが掛かっているご様子…
ボクも負けないようにガンバリます!!

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:47
d12takaさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
いくら優れたメカでも使い手の心がけで、その輝きは失せてしまいますよね…
ボクももっと早くメンテナンスしてあげれば…と後悔しきりです。
匠の技で復活させていただいたかけがえの無いローライ…
大事に使っていきたいと思います。

Commented by asdpc at 2010-12-25 22:47
tairikuさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!!
はい!今までもそんなに不満はありませんでしたが
これがローライの真の姿か!!!!!
てくらい別モノになっておりました!
1954年生まれのカメラなのに、このスムーズさ…
やはり王者の風格ですね!
素敵な方でしたよ〜!!梅原所長さん!
山崎さんにせよ梅原さんにせよ…真の匠の優しさは海よりも深かったです!

Commented by debuman2929s at 2010-12-26 09:11
再び魔王でごおざいます。
「聖夜」拝見してきました。
うんうんカッコ良い!!
渋い!!
三枚目のカットの女性が何とも^^

裏原宿はホント絵になりますよね。
Commented by fiat_lux at 2010-12-26 13:25
AKI師匠、こんにちは!
ローライの帰還、素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
それにしても、復活したローライのショットと梅原所長の柔和なお顔、
どちらも素晴らしいです!!

1211展ではちょっとしかお目にかかれませんでしたが、またの機会を
楽しみにしております♪
Commented by asdpc at 2010-12-27 00:20
discover-earthさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんっ!
お久しぶりです!!
ありがとうございます!なんとか無事退院してきました!
discover-earthさんのローライフォト!拝見しましたよ〜!
とても優しいポートレイトですね!
古いカメラだけど、梅原所長さんのような方が居てくれるから
お互い安心してローライLifeを楽しみましょうね!

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:20
saraia77さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
ホントにそう思います。
山崎さんにも梅原さんにも素敵な後継者がいらっしゃいますので
その技のみならずお人柄も引き継いでいただけたなら
クラッシックカメラユーザーには、これ以上無い嬉しい事ですね!

はい!!大事なローライ…大事に使っていきたいと思っています!!

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:20
meetsさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
以前から気にかけていただいていたようで…とても嬉しいです!
多くの匠の手を経たローライ…今まで以上に大切に使っていきたいと思っています。
期待に答えられるかは疑問ですが、温かい目で見守ってやってくださいね!

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:21
hzmemoryさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!
こちらこそご無沙汰しております!
ははは!プロジェクトXですか!!
でも…そんな物語って身近には無いと思っていたので
ボク自身、感動しちゃっています!
この話しからhzmemoryさんに機材を大切にしようと思っていただいた事…
何より嬉しいです!

あ!そう言えば…カラー版のブログも拝見しましたよ〜!!(^m^)v


Commented by asdpc at 2010-12-27 00:21
rikijiさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!
はい!カメラ愛(eye)です!
実際の梅原所長さんは、もっともっと愛に満ちあふれたお顔をしておりましたよ〜!!


Commented by asdpc at 2010-12-27 00:21
samさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまいごめんなさいっ!
ふふふ…いつもの手法です…。(^m^)
梅原所長…ホント素敵な方ですよ〜!!


Commented by asdpc at 2010-12-27 00:22
with-bさん、こんばんは!
こちらこそ!ご無沙汰続きで申し訳ありません!!
はい!予定よりちょっと早く退院して来てくれましたよ〜!!O(≧∇≦)O
素敵な写真を生み出すhosakaさんのカメラたち…しっかりメンテして
大事に使ってくださいね!
そして…舶来カメラでお困りの時は、迷わず!!ウメハラカメラサービスへ〜!!O(≧∇≦)O

写真…気に入っていただいて嬉しいです!
クリスマスは終わってしまいましたが、hosakaさんにとって素敵なクリスマスだったことを願いつつ…。

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:22
ecran兄さん!ご無沙汰です!
先日の1211展ではお会い出来なくてホントに残念でした!
ホント、いずれ…きっと!!
クリスマスは過ぎてしまいましたが、素敵なクリスマスを過ごされましたかぁ〜?

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:22
鍵コメ at 2010-12-25 11:13さん、こんばんは!
げげ!!そんなに積もりましたか!!(@@;)
でも…不謹慎ですが、ホワイトクリスマス…ちょっと羨ましいかも…。(^^;)

ははは…あまり期待しないでください!
カメラは何の問題もありませんが…撮り手にやや難あり…みたいな。(>ヘ<)

おお!!イイ感じでしたか!!(^m^)
いろいろ楽しみにしていますよ〜!!(^o^)/~~~
異空間写真も。(爆)

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:22
malilouさん、こんばんは!
クリスマスメッセージ…ありがとうございました!
お返事遅れてしまいクリスマスは過ぎてしまいましたが
malilouさんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?
ボクは…ちょっと早めでしたがローライ復活という
Bigなクリスマスプレゼントを頂いちゃいました!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:22
はぴさん、こんばんは!
クリスマスメッセージ、ありがとうございます!
はぴさんは素敵なクリスマスを過ごされましたかぁ〜?
ありがとうございます!
三人の匠の手を経たローライ…ボクなんかにはもったいないカメラだと自分では思っていますが
そう言っていただいて、とても光栄です!
皆さんの労に報いる為にも、大事に大事に使っていきたいと思います!
そして…ローライで繫がれたとても素敵な絆も大事にしていきたいと思っています!


Commented by asdpc at 2010-12-27 00:23
まりさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ボクなんかの写真ではその魅力の半分も伝わらないと思いますが
ホントに素敵な方でしたよ!!


Commented by asdpc at 2010-12-27 00:23
debuman2929sさん、こんばんは!
はい!
ホントに大事な宝物です!
宝の持ち腐れにならないよう頑張って大事に使っていきたいと思っています!
そして匠達の謙虚な姿勢も見習っていきたいです!

ええ!!5台もいただいちゃったのですか!!(@@;)
形見分け…と言うことでしょうか?
それなら…本当に大事なカメラですね!
もしトラブルが発生した時は梅原さんのところに持ち込んで
いつまでも大事にしてあげてくださいね!

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:23
pinwheelさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません!
そして…いつも見ていただき本当にありがとうございます!
忘れるなんて事…ある訳ないじゃないですか!

ローライ復活へのお言葉…ありがとうございます!
穏やかな梅原所長の愛情溢れるメンテを受け、完全復活いたしました!!O(≧∇≦)O

pinwheelさん…ブログ引っ越しされるのですね…
あんなに素敵なブログを移設するには、それなりのお考えがあってのことだとは思いますが
正直…とても残念です。(T^T)
でも!pinwheelさんならきっと新しいブログでも素敵なお写真を見せてくれるに違いない!
来年から新スタートを切るブログ…楽しみにしております!
リンク…こちらからお願いしたいくらいですよ!
ボクも後ほどいただきに参上いたします!!

こちらこそ!新しいブログでも宜しくです!
そして…pinwheelさん、ご家族の皆様!良いお年をお迎えくださいね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:23
debuman2929sさん、こんばんは!
はい!ホント絵になります!
この日は…昼間は暖かかったのですが
3枚目を撮る頃はメチャメチャ寒くて…女性も肩をすくめ足早に通り過ぎていきました。
それがイイ雰囲気に繋がってくれたかなぁ〜なんて思っています。

Commented by asdpc at 2010-12-27 00:23
fiat_luxさん、こんばんは!
ありがとうございます!
仰る通り!素晴らしいクリスマスプレゼントでした!
ローライの写真は自宅のテーブルの上での手抜き撮影ですが
梅原所長のお写真はお忙しい方なので一枚だけ撮らせていただきましたが
かなり気合いが入りました!(^^;)
なので…お言葉、とても嬉しいです!

はい!ぜひ!次の機会を楽しみにしていますよ〜!(^o^)/~~~

Commented by happy_riko at 2010-12-27 15:46
アキっちゃん こんちは(^^*)w
めちゃ出遅れても~た(大汗;)

んでッ!ローライご帰還おめでとう~~\(^o^)/
ホンと3人の巨匠の手で生まれ変わったローライが
光輝いているねぇ~~(≧∀≦) かっこいいですぅ~!
アキちゃんにとって、このローライは大切なカメラだから、
本当に良かったね♪
梅原さんのお写真も優しく穏やかな表情で素敵だし、
梅原さんとの会話も、とってもココロが温まったよん(^^)vV
ローライもカバンの中にいるより、アキちゃんの首にぶら下がりたいみたいだし(爆)
これから、ローライと一緒に沢山の「想い」を撮り続けてね♪
楽しみにしているよぉ~~\(^o^)/
今年も残り少なくなったけど、体調など壊さないでね!


Commented by asdpc at 2010-12-29 15:28
リコちゃ〜ん、こんちは!
暮れの忙しい時にコメント…ありがとう!!(^o^)/~~~
そしてそして!ローライの帰還祝いの言葉もサンキューだす!<(__)>
レンズ研磨していただいた時もそうだけど
今回!更なる巨匠に助けてもらってしまったので
ますますボクのローライは手放せない大事な大事なカメラになりますた!
梅原さんのポートレート…忙しい方なので時間をかけては申し訳ないから
一枚だけ撮らせてもらったんだけど素敵な表情をしてくれたよ!
作った表情ではなくて、ホントに優しい方なので
たった一枚しか撮らなかったけど、イイ表情の梅原さんの写真を残す事ができたよ!
ははは…基本ローライはカバンに入れちゃっているけど
毎日、どこに行くのにも一緒だす!(^m^)
まぁしばらくローライでは撮ってなかったけど、またちょっとずつ撮っていくから
期待しないで待っててね〜!(^^;)

リコちゃんも何かと今年の暮れは大変だと思うけど
久しぶりの横浜での元旦…素敵な年を迎えてね〜!!


Commented by 都芭早 at 2010-12-30 00:39 x
AKIしゃん、こんばんは!!
やっと、ブログペース(笑)になってきました。

わ~~、きれいなローライ!!
凄く愛情を持っておられたんですね!!復帰、おめでとう!!!
梅原さんのお顔優しいなあ・・・
こういうクラシックカメラについてのお店は大阪にもあるのですが・・・そこに、たまってくるお年寄りたちは銀塩のプロ?たちらしく、この前は、「何で現像するかまで決めてこそ、シャッターきれるんや!!」(大阪弁)なんていわれて、ボヨヨンでした(爆)そんなこと、今できるわけないやろがあ!
もっとアホにはアホ用にものを言ってほしいですうう。

ローライ・・・手放そうかなと思っていたけど、また悩みます・・・ううう。
Commented by debuman2929s at 2010-12-30 10:22
aki師匠おはようございますw

今年一年大変お世話になりました。
来年も一つ宜しくお願い致します。

最新カットも拝見してきましたよ。
陽射しの具合がとってもいい感じですよ。

こういった瞬間って中々撮影出来ないけど
師匠はホント素晴らしいっす^^
Commented by nabephoto911 at 2010-12-31 10:13
こんにちは。
ローライ退院おめでとうございます。
もう今頃は2、3本撮り終えていらっしゃるのでしょうか。

akiさんのローライショットファンの一人として(もちろんデジタルの作品も大好きですが 汗)
本当〜に楽しみにしております。

よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by nikophoto09 at 2010-12-31 14:42
随分、出遅れてしまいましたm(__)m
ローライのご帰還、おめでとうございます!
匠の技で予想以上の復活とは嬉しいですね。
匠のお顔からも実直なお人柄が伝わってきました。
ローライでいい写真を撮り続けてくださいね。

さて気付けば大晦日も半日以上が過ぎました。
AKIさんにはとてもお世話になり、ありがとうございました。
来年も今年同様、心の通ったお付き合いを
どうぞよろしくお願いします (^∀^人)
よいお年をお迎えくださいね!
Commented by asdpc at 2010-12-31 17:56
都芭早さん、こんばんは!
ありがとうございます!
愛情を持っていると言うか…大変なモノを頂いちゃった…て気がしないでも…。
どちらにせよまだまだローライを使いこなすとこまでは
全然到達していないので、今後も頑張って行きたいと思います。

随分「気合いの入った」お話ですね!
ボクなんかかな〜りいい加減に撮っていつので怒られてしまいそうですね!(@@;)

ローライがベスト…と言う事ではなく、ローライを必要としているか…ではないでしょうか?

Commented by asdpc at 2010-12-31 17:56
debuman2929sさん、こんばんは!
あざ〜す!!
本年はいつも見ていただきありがとうございました!
こちらこそ来年もよろしくです!!

Commented by asdpc at 2010-12-31 17:56
nabephoto911さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ふふふ…確かに2本撮り終わりました。(^m^)
そんな…ファンだなんて…
ボクはローライにまだまだ撮らされている状態なので
ちゃんと撮れるように来年も頑張りたいと思いますので
見守ってやってくださいね!

nabephotoさんも素敵な年をお迎え下さいね!

Commented by asdpc at 2010-12-31 17:56
nikoさん、こんばんは!
ありがとうございます!
多くの匠に命を吹き込んでもらったボクのローライ…
皆さんの努力に応えられるよう来年も頑張っていきたいと思っております!

そして…
こちらこそ!来年も宜しくお願い致しますね!
素敵な新年をお迎え下さいね〜!(^o^)/~~~

Commented by maou2929 at 2011-01-01 00:16
新年明けましておめでとう
ございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

北国より魔王でした。
Commented by makochi09 at 2011-01-01 07:45
AKIさん新年あけましておめでとうございます
旧年中はたくさんかっこいい写真見せていただき
ありがとうございました。
今年もわくわくしながらここに遊びに来たいと
思っています。
ローライ直って戻ってきて良かったですね。
Commented by pentallica at 2011-01-02 00:18
明けましておめでとうございます。

ローライの帰還もおめでとうございます。(*^^)v

今年もCOOLなお写真、楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします。(^^)
Commented at 2011-01-03 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulysses07 at 2011-01-03 16:53
新年明けましておめでとう
ございます♪
年末から、大変だったのですね。。。^^;
もう大丈夫ですか?

昨年同様、本年も素敵なフォト拝見させてくださいね♪
本年もよろしくお願いします。

素敵な一年となりますように・・・♪

      ユリシス☆

Commented by yuumi178 at 2011-01-03 19:34
AKIさん、こんばんは^^
そして遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

この年末年始は大変だったのですね(@_@;)
体調は戻られましたか?

いつもAKIさんのブログを開くと
ドキッとしたり、ふんわりとした気分になったり
私にとっては色々な意味で刺激がいっぱいです。
今年も素敵なお写真を拝見出来る事を楽しみにしていますね^^
ローライのご帰還も本当に良かったですね!
おめでとうございます^^

今年もどうぞよろくお願いいたしますm(__)m
Commented by malilou at 2011-01-04 01:49 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
くれぐれもお体だけは大切にして
素敵なお写真を撮って下さいね。
Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
魔王さん、あけましておめでとうございます!
いえいえボクのほうこそ
昨年はおせわになりました!

今年もスローな感じになってしまいそうですが
どうぞ宜しくお願いいたしますね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
真琴さん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ真琴さんの心温まる素敵な写真と言葉…
とても和ませていただきましたよ!
ちょっとスローなペースになってきたボクのブログですが
これからも頑張って撮っていきますので
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますね!(^o^)/
あ、おそらく…
今年はフィルムが多くなりそうな予感…。(^m^)

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
pentallicaさん、あけましておめでとうございます!
ありがとうございます!
年内に退院してきてくれたので新年は!!
と気合いを入れていたのですが…
気合い空回りで大風邪を引いて寝正月になってしまいました…。(^^;)

こんなおバカなボクですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますね!(^m^)v

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
鍵コメ at 2011-01-03 16:44さん、あけましておめでとうございます!
ははは…やってしまいました。(^^;)
でも基本、家好きなので寝正月もなかなかでした。(^m^)

拝見しましたよ!!

なかなか異空間ですね!

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
ユリシスさん、あけましておめでとうございます!
ははは…二年越しの風邪を引いてしまいました。(^^;)
いつもは「あれ?」と思った時に市販薬を飲んでいたので
寸前で難を逃れていましたが…
昨年末は間に合わず、救急外来のお世話になってしまいました。(^^;)
もう完全に復帰して昨日初詣にも行ってきました!

最近スロー気味なボクのブログですが今年もがんばって写真を撮っていきますので
どうぞ宜しくお願いいたしますね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
yuumiさん、あけましておめでとうございます!
ははは…こんな年末年始は生まれて初めてでした。(^^;)
元来出不精なので寝正月なんてのは何度もありますが
病気で寝正月というのは…。(T^T)

お気遣いありがとう!
もう完全復帰して、昨日は初詣にも行ってきました!
そちらはなかなか厳しい天候のようですがお気をつけくださいね!

こんなブログですが、これからの「ドキッ!ふわ〜」を目指し頑張っていきますので
本年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す!(^o^)/

Commented by asdpc at 2011-01-04 08:35
malilouさん、あけましておめでとうございます!
はい!
ちょっとグダグダな感じの年末年始でしたが
完全復帰しましたので、今年も頑張って撮っていきたいと思います!

いつもお気遣いありがとうございます!
こんな拙いブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す!(^o^)/

Commented by kimagureaicchi at 2011-01-04 10:42
こんなところにコメントすみません!
AKIさん、あけましておめでとうござます!
去年はAKIさんの素晴らしい作品を見て
かなり刺激されました!
今年もまたお世話になりますが
よろしくお願いします(*´∀`*)♪
Commented by asdpc at 2011-01-04 18:03
aicchiさん、あけましておめでとうございます!
なかなかコメント欄を開けられず、ここまで遡っていただき
ホントすみません!<(__)>
こんな写真たちですが、少しでもaicchiさんの刺激になったのなら
とても嬉しいです!
こちらこそ!!今年もよろしくお願いいたしますね!

Commented by fukuyuminia at 2011-01-04 22:03
AKIさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!
いつも楽しみに拝見させていただいているにも関わらず
またしてもおひさしぶりのコメントになってしまいスミマセン!<(_ _)>
風邪、大変でしたね~(>_<)
でも、インフルエンザじゃなくてよかったですねぇ。
お元気になられて初詣にも行かれたようでなによりです♪
今年もいろんな作品を楽しみにしていますっ!(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by to4shi2zo5 at 2011-01-05 16:51
AKIさん
あけましておめでとうございます^^
大変にごぶさたいたしております^^;

正月から、大変でしたね
私も、去年の暮れに同じような症状で、ダウンしてましたよ^^;

今年も、AKIさんの、表現される世界楽しみにしております^^

本年もよろしくお願い致します^^
Commented by asdpc at 2011-01-05 22:02
fukuyuminiaさん、こちらこそ遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます!
いえいえ、ボクのほうこそコメ欄閉じ放し状態ですみません!(^^;)
ははは…そうなんです。
ここ何十年も風邪なんか引いた事無かったのに
よりにもよって年末年始にやってしまいました。(T^T)
でも、もう完全に復活してます!
新年早々お気遣い…本当にありがとうございます!
こんなすっとこどっこいなボクですが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

Commented by asdpc at 2011-01-05 22:05
to4shi2zo5さん、あけましておめでとうございます!
そして…ご無沙汰です!(^^;)
ははは…正月からやっちゃいました。(T^T)
to4shi2zo5さんも風邪を引かれたようですが
お互い体調に気をつけて素敵な写真ライフにしましょうね!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

Commented by emilia2005 at 2011-01-06 01:21
AKIさん
明けましておめでとうございます。
初詣に行かれたということは
風邪から回復されているのでしょうね。
それにしても初詣の人出に凄さにビックリ!

最新の写真『其処に…』
こういうの好きです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yukino524 at 2011-01-06 14:15
AKIさん

新年明けましておめでとうございます!
大変遅れましたが、AKIさんもお忙しそうで
また風邪を退かれたとのことですが、もう大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね(^^)
今年の新年は仙台で年越しして参りました。
1800㎞の旅は楽しかったですよ。
また今年は写真blogも気合いを入れて復活させたいと思ってるので度々コメントに来させて頂きます☆

本年もAKIさんにとって素晴らしい一年になりますよう
お祈り申し上げます。
Commented by asdpc at 2011-01-06 23:19
emilia2005さん、あけましておめでとうございます!
はい。すっかり元気になりました!
初詣の日は病み上がりだったので
この人の多さには正直具合が悪くなりそうでしたが
甘酒飲んで全快しました!(爆)

「其処に…」気に入っていただき嬉しいです!
この写真たちは年末、風邪を引く直前に撮ったものです!
今年も頑張って撮っていきたいと思いますので
宜しくお願いいたしま〜す!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2011-01-06 23:22
yukino524さん、あけましておめでとうございます!
はい!すっかり元気になりました!
yukino524さんは仙台で年越しをされたのですね!
伊豆沼のお写真拝見しましたよ〜!
ボクも去年の1月に初めて伊豆沼に行ってきましたが
雪がけっこう降っていて、とてもイイ感じでした!
写真ブログも復活されるとの事、とても楽しみです!
本年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す!

Commented by tomoki_unae at 2011-01-07 20:32
AKIさん、こんばんは!

公園のスナップ、穏やかで小春日和の風景に心が癒されます~♪
しかしこの頃は寒い日が続いてますね。お風邪ぶり返さないよう
お気をつけ下さい!
ところで、最近UPされているお写真の中で、ん?
と気になったことがあるのですが...
"ペンタコンシックス"と"イエナビオメター"
というロゴがと〜っても気になります(^m^)
Commented by asdpc at 2011-01-09 21:21
tomokiさん、こんばんは!
寒かったり暖かかったりの繰り返しですが
今日は…暑いくらいの一日でした。
そちらは雪は大丈夫ですか?

ふふふ…
気になるでしょう〜。(^m^)v
思わぬ掘り出し物に遭遇してしまったので
念願叶ってゲットしてしまいました!\(^o^)/

Commented by harurun_dayo at 2016-04-14 23:52
初めまして、こちらのブログでRolleiflex 2.8Cの修理、参考にさせて頂きました。ウメハラカメラさんに電話をすると快く引き受けて下さいました。
同じ、レンズなんですがなかなか思うように撮れないです。レンズの方も山崎さんに依頼したいなあと思っていますが、まずオーバーホールで様子みてからにしようと思います。円形ボケに憧れて、中古で購入しましたが、古いので色々直すのに手が掛かりそうです。ブログ、とても、参考になりました。ありがとうございました。
Commented by asdpc at 2016-04-19 02:42
harurun_dayoさん、こんばんは!
はじめまして!
拙ブログを参考にしていただき、光栄です!!!
ご紹介させていただいた二人の匠は
とても素晴らしい方達なので必ずharurun_dayoさんのお困りの点を解決してくれる事でしょう!(^^)
ブログ、拝見しました!
素敵なモノクロ写真を撮られていますね!
またゆっくりお邪魔させていただきます!(^^)

コメント、ありがとうございました!