day's photo.

定点のソラ

e0117517_2112569.jpg

ローター音にかき消された…






e0117517_21122949.jpg

風の声




RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-10-14 21:15 | photo | Comments(52)
Commented by happysweet1205 at 2010-10-14 21:46
AKIさん こんばんは~^^

飛行機フェチな私はヘリも大好きです(笑)
秋の高い空に二機のヘリ いいなぁ~。
音が聞こえたら私も撮っちゃいます^^

2枚目の空 すごい~~!!
雲の流れがと木々の切り取り方がカッコイイですねぇ。

テキストがまたカッコイイ^^
ローター音が聞こえてくるようです。
風の音じゃなく風の声 ← イイ~~。
Commented by ナントカ at 2010-10-14 22:23 x
やったー定点ソラだー♪
どっちもカッコいいですねー。
2枚目の雲は、不死鳥の羽みたいでスゴイです (゚∇^d)
Commented by asdpc at 2010-10-14 22:23
はぴさん、こんばんは!
ははは…ボクもです。(^m^)
ウチの上空は戦闘機やら輸送機やら民間機やら…
基地間の移動ルートになっているのか…飛行機はかなり多いです。
5分に一回くらいの割合で音が聞こえてきます!
2枚目はいつも通りの階段踊り場定点からのソラですが
雲がかな〜りイイ感じでしたよ!

ふふふ…声ってのがイイでしょ?(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-10-14 22:26
ナントカさん、こんばんは!
あざ〜す!!O(≧∇≦)O
ほとんどマンネリ状態の定点ですが
ソラはいつも違った表情を見せてくれるので
ほんと、見上げていて楽しくなりまつ!
二枚目…ほんとイイ感じの雲でしたよ〜!
今になって考えると…D3でも撮っておけばヨカッタ…。(^^;)

Commented by みるきぃ at 2010-10-15 07:44 x
空って色があると「さわやか」になるけど。
2枚目はちょっと怖かったり(笑)。
GRDIIは優秀です、この2枚を見てそう思いました。

私はGRDII、距離感が掴めなくなってしまって(涙)。
最近撮ってない・・・
でも空はいいかも。
秋の蒼空は特に。
Commented by happy_riko at 2010-10-15 10:11
アッキちゃん おはよぉ~(^0^*)ノ

OH-☆ 定点の空だぁ~~♪ 
空が高くてぇ~とっても気持ちがいいねッ!
んで!D3かと思ったらッ!GRDかい(@@;)GRDは優秀だなぁ~!(笑)
鉄塔と空と団地を見ると!
アキちゃんだ!って何時も思うよ。←それしか撮ってないみたいじゃん(爆)

んでぇ~2枚目の写真は凄いな(@@;)
雲の稲妻みたいにも見えるし~。面白い雲だね。
メタセコイヤの樹があるだけで、凄く印象深い写真になるから不思議だす。

何時もの日常を、ちょっと視点を変える事で、
違った日常が見えてくる事が凄く面白いよね(^^)
足元の小さな草花や、空の雲の様子や♪
アキちゃんは何時も上や下を見てるからね~(核爆)
でも、それがアキちゃんの原点なのかも(^^)vV
Commented by babyblue_rose at 2010-10-15 13:27
こんにちは、AKIさん^^
1枚目もよいけれど、2枚目にグッと惹かれました。
空をこんな風に切り取る人を私は他に知りません。
暫く呆然と見入ってしまいました。
Commented by まり at 2010-10-15 20:28 x
こんにちは〜♪
ようやっとすっかり涼しくなり
良い季節になりましたね(^^)
10/10のガラスに映っているバラ・・・
お気に入りです♪♪
連日ヒルズですか〜
ご苦労様です(^0^)/
いつも昭さんワールド楽しみに拝見してま〜す(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-15 21:27
1枚目、さすがの構図ですね~
電線も建物も計算された感じですごいと思います。
2枚目の雲はもうこれは素晴しいですね。
モノクロの中に秋の色を感じました^^
Commented by sachi-camera at 2010-10-15 21:46
秋の雲ですね~、だいぶ過ごしやすくなった今日この頃♪
AKIさん、風邪とかひいてませんかぁ~??
ヘリがどこに向かっているのか気になります☆
飛行機好きな私でした☆
Commented by pakupaku-chan at 2010-10-15 22:40 x
AKIさん、こんばんは。
おぉ、雰囲気ある雲の表情ですね。
これ普通だったら爽やかな綺麗な空なんでしょうけど、
こういうのも面白いですね^^
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-10-15 22:53
AKIさん こんばんは!
ローター音に消されてもなお、また負けずに
力強く風の声が聞こえて来そうな空
明暗の表現の 面白さ
そんな、感じがして素敵です!
Commented by shihopy at 2010-10-15 23:08
AKIさん、お久しぶりです^^!
大変、ご無沙汰しております<(_ _*)>
相変わらず、素敵なお写真に魅入っています♪
ヘリの音って凄まじいですよね(^^;
よくTVの音もかき消されて、ボリュームを上げてしまいます(笑)
風の音っていうところがAKIさんらしくて、
さすがだなぁ~って思います。
2枚目のモノクロ、雲の流れが迫力あって
カッコいですね^^☆
Commented by beibe-k at 2010-10-15 23:47
AKIさん、べいべです。おひさしぶりです!!
覚えています??忘れてしまったでしょうねえ・・
アホのべいべさんですぅ!
完全復帰します。

空の風景は、アラーキーが奥さん失って空ばかり撮っていた写真がすきで、どうしたら、この空をみてる自分の心を表現できるんだろうとむなしく撮っては削除してるんです・・・
AKIさんの空も空気感がすごいなあ・・・写真のなかにひろがりがあるもんなあ。。。
2枚目の空は、むっちゃアート!!
なんか、映画のワンシーンで予感させる写真。

また、仲良くしてやってください!!
Commented by pentallica at 2010-10-16 01:41
こんばんは!
秋らしい雲って感じですね。(^^)
こういう雲だと空自体がパワースポットみたいだなと思いました。
定点の空、僕も田舎の夜景で撮ったところです。(笑)
何度撮っても、同じ空は無いですよね。
それが楽しいです。

それと、少し前のヒルズのマネキンが写っているお写真、色というか雰囲気が印象的で、大好きです。

Commented by yuta at 2010-10-16 11:32 x
こんにちは
秋の空もモノクロにすると、
さわやかで涼しげな感じから
おどおどろしく感じるのはあたしだけw

Commented by fiat_lux at 2010-10-16 14:08
AKI師匠、こんにちは!
定点観察していると、ホント色んなものが飛んだり、色んな
表情のソラがありますね!
1枚目のヘリも雰囲気たっぷりですが、2枚目の雲の拡がりが
鳥の羽ばたきかのようで(火の鳥が飛んだ痕!?)魅力的です♪
GRDますます欲しくなってしまいます、こういう素敵な写真を
見ると(^^;)
Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
みるきぃさん、こんにちは!
ははは!怖かったですか!
実際ボクの場合もともとアンダーでおどろおどろ系なので
そのコメントは実に的を得ていると思っています。(^m^)

距離感は単焦点なのでなんとなく掴めてるかなぁ〜と思っていますが
老眼鏡無しだと、腕を目一杯のばしても液晶画面が見えづらいので
カメラとの距離感に問題のあるボクでつ…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
リコちゃん、こんにちは〜!
はい!お決まりというかマンネリと言うか…
階段脇踊り場定点だす!(^^;)
買い物ついでだったのでGRDを持ち出していたんだけど
すぐ後ろがボクの部屋の扉なので
なんでこんなイイ感じの雲だったのにD3で撮らなかったんだろ…
て後からちょこっと後悔してしまったよ…。(T^T)
ははは!ボクは「鉄塔」+「空」+「団地」かいな!
どんだけご近所なんだぁ〜。(爆)

二枚目は大好きな定点、しかもメタセコイヤだす。(^m^)
空はいつものレタッチなんだけど、繊細な筋雲がとても素敵だったよ!

ボクの原点は上や下か…では今後はアイレベルも開拓してみま〜つ。(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
花恋さん、こんにちは!
ありがとうございます!!
風を切り取るだなんて〜(〃∇〃)
そんなカッコイイ話ではないのですが、お言葉とても嬉しいですよ!O(≧∇≦)O
こんな空写真ですが見いっていただきありがと〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
まりさん、こんにちは!
そうですね!お散歩も苦にならない良い季節になってきました!
おお!!あのバラ!やはりご存知でしたか!
なんで…こんなところにバラのオブジェ?て思いましたが
イイ雰囲気ですよね〜!
ひょっとして…あのバラは蜘蛛のオブジェと対なのかなぁ…
て思っているボクです。
毎日ではありませんが、もう何回かはヒルズに通う事になりそうです。(^^;)
いつも見ていただいてありがと〜ございま〜すっ!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
tairikuさん、こんにちは!
実は…老眼が進んで腕を一杯に伸ばしてもGRDの液晶画面は
ややぼやけて見えてしまうので、ヘリは構えたGRDの下から肉眼で確認して
当てずっぽうで撮りました。(滝汗)
おお!!二枚のモノクロに秋の色を想像していただけましたか!
それこそモノクロの楽しみだと思っていますので
とても嬉しいです!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:48
sachiさん、こんにちは!
イイ感じの筋雲でしょ!
とても繊細に風に流れていましたよ〜!O(≧∇≦)O
ボクの住んでるところは基地間移動のルートになっているようで
民間機だけではなくヘリや戦闘機などが頻繁に飛んでいます。
おそらく方角から言って、このヘリは福生あたりに向かっているので?
と思います。(不確かですが…。^^;)

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
pakupaku-chanさん、こんにちは!
雰囲気ありますか!ありがと〜!!O(≧∇≦)O

で…
お見事でつ…。(@@;)

実は2枚目も、さほど1枚目と変わらない感じの空でした。
一枚目は露出多め
二枚目はアンダーめな上にコントラストつけて…みたいな。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
Reiさん、こんにちは!
風の音聞こえましたか!O(≧∇≦)O
確かに風の音なんてよほどの強風じゃないと聞こえてきませんが
風に繊細に流れていく筋雲を見ていたら
聞こえてきそうな感じがしました。
そんな事を想像しながら写真を撮るのはとても楽しい事ですよね!

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
shihoさん、こんにちは!
こちらこそ大変ご無沙汰してしまいゴメンナサイ!
確かに!ボクの住んでるところは戦闘機やらヘリやら民間機やら…
かなり空が騒々しいトコなんです。
もちろん!基地周辺にお住まいの方に比べたら全然問題無いレベルですが
時折、戦闘機やヘリが低空で飛ぶときはかなりビックリします。
そんな経験から、聞こえもしない風の音を意識しちゃうのかな〜
なんて柄にもないセンチなこと言ってしまいました。(^^;)
二枚目、迫力ありますか!
ちょっとおどろどろど系(いつもの事ですが…)かな…と思っているので
お言葉とても嬉しいです!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
ベイベさん、こんにちは!
ははは!忘れる訳無いじゃないですか!(^m^)
完全復活!おめでとうございます!
とは言うものの、くれぐれも根を詰めずにやって行ってくださいね〜!
ははは…天才を引き合いに出されちゃうと恥ずかしくなってしまいますが
こんな写真でも空気感を感じでいただけて、とても嬉しいですよ!

は〜い!(^o^)/
こちらこそ、あらためてヨロシクで〜す!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
pentallicaさん、こんにちは!
仰る通り!
繊細な筋雲って、ボクのなかでは一番秋を感じる雲だな〜て思っています!
pentallicaさんの定点…☆が美しかったです!
どうがんばっても、こちらではあんなにキレイに☆が見えないので…
て、あくまでも自宅団地からの話で進めているボクです。(爆)
そそ!空の面白いところはまさにソレですよね!
定点から365日撮り続けてやろう!と計画だけはしてみるのですが
何度となく挫折しています。
いつか…実現したいな〜。

ありがとうございま〜す!\(^o^)/
あのマネキンは…小雨が降っている状況だったので
ちょっと青味がかかっていましたが、色相はそのままに
彩度をガンっと落としていま〜す!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:49
yutaさん、こんにちは!
いえいえ!ボクもです。
て言うか…それを狙ってのアンダーモノクロです。
もともとアンダー傾向にあるボクなので
一枚目が柄でもない写真…てことで。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-10-16 16:50
fiat_luxさん、こんにちは!
そそ!それが定点の面白さ。
ほんとうは長期定点観測撮影に興味があるのですが
なかなか実現できません。(^^;)
2枚目の雲…イイ感じでしょ!
本当は1枚目とあまり変わらない感じだったのですが
現像ソフトでハイライトを詰めていったら、繊細な部分が出て来る出て来る!O(≧∇≦)O
とっても柔らかい感じのする部分がボクも鳥の羽のように感じました!

じゃあ…いきますか!GRD。(^m^)

Commented by emilia2005 at 2010-10-17 19:45
AKIさん、こんにちは。
これです、これ。1枚目はAKIさんそのもの。
こっちで鉄塔や電線を見るとAKIさんを思い出しますョ。
2枚目のすじ雲はとてもダイナミックで
川が流れるようなエネルギーを感じます。
Commented by asdpc at 2010-10-18 00:15
emilia2005さん、こんばんは!
ぷぷぷ。やっぱボクはコレですかねぇ〜。(^m^)
遠い異国でボクの写真なんかを思い出していただいて
ほんと嬉しいですっ!(T^T)
おお!!川の流れですか!
確かに「水」って命の源みたいな感じがしますよね!
素敵なコメント…ありがとうございま〜す!(^o^)/~~~

Commented by d12taka at 2010-10-18 09:19
AKIさん おはようございます^^3
↑のKONUTSの彩度落としにやられてきました。。。
CDのリーフレット、意識されましたか?

...お題のほうではモノクロカットが小生の好みに合いますね~
雲模様の重厚さ。
Commented by maou2929i at 2010-10-18 20:12
師匠こんばんは^^
自分も乗り物フェチです(笑)
なのでヘリコプターはかなり昔にに一回だけ仕事で乗った事がありますけどあまりのエンジン音に
デッカいイヤフォンを付けて乗った記憶がありますよ(笑)

本当二枚目はカッコ良いカットですねぇ
思わず見入っちゃいました(笑)
Commented at 2010-10-19 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-10-19 13:17
d12takaさん、こんにちは!
ははは!そそ!彩度落としです!
リーフは…もちろん!バリバリ意識しておりまつ。(^^;)

おお!!d12takaさんはモノクロを気に入っていただけましたか!
実際には1枚目とさほど変わらない雰囲気だったのですが…
ちょいとイジりました!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-10-19 13:20
魔王さん、こんにちは!
イイなぁ〜!
ボクはまだヘリには乗った事が無い…。(T^T)
デッカいイヤフォン…てヘッドフォンじゃなくて???(@@;)
なんか…興味津々。

二枚目…見入っていただき感謝ですっ!<(__)>

Commented by asdpc at 2010-10-19 14:22
鍵コメ at 2010-10-19 11:01さん、こんにちは!
ふふふ…やはり鉄塔と電線ってことで。(^m^)

え〜!そうだったんですか!!
ボクは最近お邪魔出来ていません…。(T^T)
いつか、会場でばったり…なんてことがあるとイイなぁ〜。(^m^)

Commented by maou2929i at 2010-10-19 15:00
師匠こんにちは
ははは イヤフォンではなく
ヘッドフォンでした(笑)

府中のとあるグランドから
確か東京タワー周辺まで遊覧飛行
して貰ったと思います。
有名な運送会社の航空部門が
ヘリコプターを用意していて
招待客を遊覧飛行してくれたのです(^-^)

バブルの時代の話です(笑)

最新の猫ちゃんカット拝見して
きましたよ(笑)
いやぁナイス瞬間ですねぇ(^-^)
Commented by yuumi178 at 2010-10-19 17:08
AKIさん、こんにちは^^
かなり遅れてのコメントになっちゃいました(^_^;)
大きな空に小さなヘリ、ちょっぴりの鉄塔&団地がとってもいい雰囲気ですね。
淡い色合いも好きです^^
反対に2枚目はすごい雲が流れていますね(@_@;)
モノクロでかなり印象が変わりますね~。

それから今日のネコちゃ~ん(≧▽≦)
ページを開いた途端
「キャー、可愛い~!!」と声が出てしまいました(笑)
ネコ足フォントもとっても可愛いですね♪
今日の疲れも吹っ飛んでしまうほど癒されました~。
ありがとうございます^^
Commented by asdpc at 2010-10-20 11:56
魔王さん、こんにちは!
ははは、やはりそうですか!(^^;)
でも…実はかな〜り、期待大!なボクでした。(^m^)
ああ…ボクもバブル時代に乗っておけばよかった…。
野良ちゃんカットも見ていただきありがとう!!
二階ベランダからの撮影でしたが、距離があるせいか
逃げずにカメラ目線をくれました〜っ!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-10-20 12:02
yuumiさん、こんにちは!
いえいえ、気にしないで遊びに来てね〜!(^o^)/
そそ!全部がちっこいので空が大きく見えるんじゃないかな〜的な発想です。(^m^)
2枚目ですが…実は1枚目とあまり変わらない感じだったのですが
モノクロにして、ちょこっとイジってしまいました!
けっこう雰囲気変わってイイ感じでしょ?(^^)v

ふふふ…ネコちゃんに癒されてしまいましたか!
かわいい野良ちゃんでしょ〜!二階ベランダからの撮影だったので
野良も安心しきっちゃってる感がなんとも可愛かったですぅ〜(〃∇〃)

Commented by maou2929 at 2010-10-21 05:34
車で送って貰ったのですね(笑)
あっ魔王でございますw
おはようございます。
確かに目黒通りは自分も好きかも
知れないですw

Commented by pentallica at 2010-10-21 22:41
ハードボイルドな地下駐車場とBMWのフォトがカッコイイです!

ですが、AKIさん送ってもらってたのね・・・(笑)
こういう落とし方もさすがです。(^^)

ネコちゃんも油断大敵ですね。(笑)

例の渋谷フォト拝見しました。
う~ん確かに似てる・・・構図というより雰囲気が・・・。
こういうのって、妙に嬉しいですね。
特にAKIさんと似てるってのが。(^^)v
Commented by inazuka at 2010-10-22 01:18 x
は、はじめまして。
以前(もう何年も前から)拝見させていただいておりました。
改めてリンクいただいていきます。
今後とも何卒よろしくお願いします( ´ ▽` )ノ
Commented by asdpc at 2010-10-22 17:36
魔王さん、こんばんは!
そそ…送ってもらったんです。(^^;)
自分じゃ乗れる訳ないし…。(T^T)

それにしても…気持ちよかったぁ〜!!!!!

お!魔王さんもお好きですか!
なんかイイ感じですよね〜目黒通りって。(^^)

Commented by asdpc at 2010-10-22 17:40
pentallicaさん、こんばんは!
ははは…古典的な落とし方ですが、笑っていただけて
感謝!感謝!です!(^m^)

このネコちゃん…あくびのカットはGX200でギリギリ撮れましたが
その後、しばらくこの場所に居てくれたので
一枚目はD3を持ち出して撮りました!(^m^)

ね!似てるでしょ!!!
ボクのほうこそ、pentallicaさんの「感じ方」に似ていて
嬉しいですよ〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-10-22 17:44
inazukaさん、こんばんは!
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!
ほんと…nazukaさんにはいつも刺激をもらっています。
て言うか、素晴らしい感性にいつも感動しています!
こちらこそ!今後とも宜しくお願いいたします。
そして、リンク…ありがとうございま〜す!(^o^)/~~~

Commented by sarah000329 at 2010-10-25 16:56
AKIさーーーーん お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。
相変わらず素敵な写真ばかり

でも、、、、基本的にAKIさんの写真の中には
その場の風景や物に対しての愛というか
優しさがとても感じられるんですよね。
深まり行く秋への思いがいっぱい感じられる写真です。
Commented by maou2929 at 2010-10-25 21:25
aki師匠こんばんは^^
perceives it . . .
拝見してきましたぁ

久々のG200での撮影ではないですか?
にしても自分も持っていますけど
やはり使う人が使うと違うんだなぁって
改めて実感した次第ですw

いやぁホントココまでコメ入れるのに
下ってきましたよ(笑)
ずっと拝見してきてやはりホント
師匠のカットはホント素晴らしいと思いました^^


Commented by asdpc at 2010-10-26 01:02
sarahさん、こんばんは〜!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってゴメンナサイっ!
ははは…相変わらずのスナップばかりで…そんな風に言っていただけると
ほんと嬉しいです!

優しさ…を感じていただけましたか!
なんか、今のボクにはとても嬉しいお言葉ですよ…
ホントに。<(__)>

Commented by asdpc at 2010-10-26 01:05
魔王さん、こんばんは!
はい!最近GX200も持ち歩いています。
なんたって六本木ヒルズから東京タワーを撮るにはGRDでは…なので。(^^;)

あはは…すいません!
最近、ちょっとバタバタと忙しいもので…
なかなかコメント欄を開けられずにいます。(^^;)

ひょえ〜!!
身に余るお言葉!あざ〜すっ!(^o^)/~~~