day's photo.

淡き秋色 - COSMOS 2010 - 

e0117517_15425186.jpg










e0117517_15431192.jpg








e0117517_15432698.jpg









Large View ... ▲ Please click the photo !


Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-09-27 18:34 | | Comments(50)
Commented by happysweet1205 at 2010-09-27 19:36
AKIさん こんばんは~

ピンク色のコスモスと青空 淡い色合いで
優しいコスモスが綺麗ですね~^^
このくらいの空色って優しくて大好きなんです^^

光に透ける花びらと、まだ硬い蕾も
すくすく伸びる茎もとっても美しい~~♪
3枚目は玉ボケまでありますね^^

風にそよぐコスモスを早く見たいなぁ~。
こちらでは、まだコスモスを見かけないんですw

彼岸花にコスモス、秋がいっぱいでいいですね~^^
Commented by happy_riko at 2010-09-27 20:34
アッキちゃーん こんばんは~(^o^)/"

きゃぁーー! アキちゃんも秋桜だしぃ~(≧∀≦。。。キャハハ・・・
私も秋桜~~! ←決して!張り合っているわけではございません(爆)
アキちゃんが撮った時はぁ~天気が良くて、
秋桜がキラキラしてるね(*^^*)
空の色も淡い水色で秋桜の優しいピンクがマッチして凄くいいなぁ~♪
なんかぁ~男性が撮ったとは思えないぞぉ~(爆)
ホンと、優しい雰囲気に包まれた秋桜だね♪
アキちゃんの秋桜は去年から見てるけど~その前はキバナしか撮ってないし(爆)
昔と違って~温かい花写真になったねッ!←偉そうに言ってるし(^^;)
でもぉ~↓彼岸花は迫力を感じるけど(大汗;)

↓ んでぇ~去年出会ったッ! おじさまだッ(*^^*)
めちゃかっこよく撮ったね~♪
この写真を持っていったらぁ~おじさま喜ぶじゃん♪
Commented by lopicuore at 2010-09-27 20:40
パステル色の秋桜と空がとってもすがすがしい~
コスモス撮りたくなりましたっ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-27 21:23
これはまた女子風なお写真ですね~
色んな写風を表現できるなんてやっぱりさすがです。
でも、色合いはしっかりとAKIさん色ですね。
最近D3がすごく気になってます。(XとかSは買えないので・・^^;)


Commented by pakupaku-chan at 2010-09-27 22:00 x
AKIさん、こんばんは。
すてき、すてき、すてき!
コスモスが一段と優しく儚くて優しい気持ちになります^^
Commented by fiat_lux at 2010-09-27 22:30
AKI師匠、こんばんは!
ページを開いた瞬間、あれ、rikoさんのページかな、と思ってしまいましたが・・・^^;
ハイキーながら、花びらの濃淡がしっかりと残っていて、素敵な描写ですね。
特に、ちょっと重なった花びらの色合いがたまりません!!

夏に見つけたコスモス畑、先週末行ったら消滅していました・・・
また探さないと(@_@)
Commented by T-T.N at 2010-09-28 04:07 x
こんばんは。
ああ、季節は変りました。
ほんの少し前まで猛烈な残暑に凹んでゐたといふのに
もうAki桜~秋桜~コスモスの季節ですからね(しみじみ)。

この写真、
淡くて柔らかくて、でもメリハリのきいてゐて
とてもいいです。^^
Commented by rikiji2002 at 2010-09-28 04:56
うっは!
MOREからの 巧さ!
心 やられちゃいましたよ♪
Commented by みるきぃ at 2010-09-28 07:01 x
おはようございます。
あらー・・・
彼岸花とはまったくちがったAKIさんのお花なんですね。
お空バックなのでしょうがなんだかスタジオ撮影っぽくておもしろいです。

そしてまたまた縦書き、ご苦労様ですー。
おもしろそう。
私もマネします(笑)。
Commented by d12taka at 2010-09-28 10:19
AKIさんおはようございます^^ノ
色味を浅く持っていかれるとは予想外。
小生だと、うーん。
マゼンダの彩度落としくらいの安直路線でやっちゃいそうですが。

...縦書き文言に下の句をつけて、歌にしてみます。

その花は淡き心と共に揺れ
温む日向に染まる秋色

言い回しをいただいてみました^^
Commented by taswira at 2010-09-28 14:20
AKI さんだけに、あ・・・秋桜。
心が洗われるような透明感のあるコスモス、いいなぁ。。。
ボクもひとつ咳をしながら、庭先でコスモスを探してみます。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-09-28 15:44
AKIさん こんにちは!
秋の優しい陽射しと楚々とした感じ素敵ですね!
見ていると、心が優しくなるようです♪
Commented by asdpc at 2010-09-28 16:22
はぴさん、こんにちは!
ありがとうございます!
この日の午前中は、かなりイイ天気で、前日の雨が嘘のように晴れ渡っていました!
ほんとうは…もっと空も色濃かったのですが
なんか夏色っぽかったので、こんな感じに…。(^^;)

そうですか…そちらではまだコスモスは見当たりませんか…
あの親父さんに聞いたところ、先週がピークで
ボクが撮った前日に大部分を刈ってしまったそうです…。(ToT)

去年も今年も、彼岸花&コスモスの一気撮りでしたが
だいぶ秋色になって来た今日この頃です〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-28 16:23
リコちゃ〜ん、こんにちは!
ははは…去年と同じ場所だけど、コスモス撮ってきたよ〜!(^o^)/~~~
リコちゃんのコスモスも拝見したけど、雨だから…とか言っておきながら
あんな素敵な写真を出してきちゃうんだから、ホント流石だす!<(__)>
こっちは、あの日は雨から一転!晴れ空が広がって
ちょっと暑いくらいだった…で、色をこんな感じの爽やか系にしてしまった!(^m^)
Lightroomでいろいろやってたら、こんな色になったので
思わず、設定を登録してしまった!(^m^)
この色調整…お気に入りなので今後も出してしまうかも…だす…(* v v)。
しかし…男性が撮ったとは思えないか…
まぁ昔からよく言われたことだから、イイけど…ね。(ToT)
キバナしか撮ってなかったのは、近所にはキバナしかなかったから…
花を撮りに、どこかに出かけるなんてことはブログを始めるまでは無かったからね〜。(滝汗)
はっはっはっ!温かい写真になってきたか!ありがとう〜!!

そそ!去年の親父さんだす!
ポートレート撮らせてもらって去年のリベンジを果たしたけど
親父さん…約束覚えてなかったし…。(T^T)


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:23
lopicuoreさん、こんにちは!
ご無沙汰してますっ!!
こんな写真ですが、すこしでもlopicuoreさんの写欲の刺激になったのなら
とても嬉しいですっ!!


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:23
tairikuさん、こんにちは!
ふふふ…乙女チックでしょ。(^m^)
去年同様、アンダ〜ハイキーの展開です…が。(^^;)
おお!!D3ですか!
今は中古ですが、かなり安価になって出回っていますもんね!(T^T)
ボクもXは一時期悩みましたが、仕事の大半がA3くらいのサイズなので
未だD3に頑張ってもらっています。
それ以上の大きさが必要な場合は…レンタルしてまぁ〜す!(^^;)
北の雄大な大地をtairikuさんがD3で切り撮る!
なんかメチャメチャ興奮します!!是非!是非〜っ!!

Commented by asdpc at 2010-09-28 16:23
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ありがと!ありがと!ありがと〜っ!O(≧∇≦)O
この秋の新色レタッチで〜すっ!!(^m^)
て…適当にLightroomでイジっていたら、こんな色になっただけですが…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
fiat_luxさん、こんにちは!
ははは…ハイキー調ですからね。(^^;)
と言っても実は濃度と彩度を下げただけですが…。(^m^)
やっぱり…透け感が撮りたかったので、コスモス下に潜って撮ってばかりいたので
正面からが一枚もありませ〜んっ!(T^T)
おまけに…腰が痛くなってしまいましたぁ〜。(泣)

ありゃ!そちらは刈り取られていましたか…
実はボクが撮った場所も前日に半分くらい刈り取られた後だったようです…
ぎりぎりセーフ!!“o(><)o”

Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
T-T.Nさん、こんにちは!
ほんと、秋を通り過ぎて「冬かぁ〜?」てくらいの気温ですね。(^^;)
Aki桜〜秋桜〜コスモス…とても嬉しい言い回し…あざ〜すっ!!

この写真はLightroomイジってる最中の偶然の産物ですが、本人かなり気に入っております!
彩度と濃度を下げる…ただそれだけなんですけどね。(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
rikijiさん、こんにちは!

ありがとうございますっ!!
ボクも撮りながら、心やられちゃいました!


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
みるきぃさん、こんにちは!
ふふふ…アンダーから一転ハイキーの相変わらずの展開です…。(^^;)
スタジオっぽいですか?
おそらく、濃度を落としたせいで自然光とは違いライティングしたような効果が出たのかな…と。(^^;)

ははは!そそ!懲りずに縦書きです。
面倒臭いと言いながら、ついやっちゃうんですよね〜
おお!!みるきぃさんも縦書きですか!(^m^)
楽しみにしていますぅ〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
d12takaさん、こんにちは!
仰る通り!色を浅く、さらに濃度を落としてみました〜!(いわゆる墨抜き…みたいな)
彩度を落とす時に、コントラストを上げてから落とすとカッコ良くなりますよ〜!
とくにポートレートで。(^m^)

おお!!素敵な下の句…ありがとうございま〜す!!
「温む(ぬるむ)」て言うのがイイですね!

Commented by asdpc at 2010-09-28 16:24
taswiraさん、こんにちは!
ありがと〜!!
名前と絡んでいるから…と言う訳ではないのですが
やはり一番好きな季節は「秋」なので、気合いが入ります!!

て…いつも空回りばかりですが。(^^;)

ふたつ咳をしたら、風邪かもよ〜!!(爆)


Commented by asdpc at 2010-09-28 16:25
Reiさん、こんにちは!
ははは…実はこの日は前日の雨から一転晴れ渡り、むしろ暑いくらいでした!
なんか空の色が夏っぽくなってしまったので、こんな感じに仕上げてみました!
楚々とした…て言葉、なんかとっても素敵だなぁ〜〜(〃∇〃)
Reiさんの優しさ…とても嬉しいです!
ありがとうございま〜す!(^o^)/


Commented by yuumi178 at 2010-09-28 17:07
AKIさん、こんにちは♪

妖艶な彼岸花の後に、爽やかなコスモスが~(≧▽≦)
こちらもまたまた素敵ですね~(*^_^*)
この色合いは何て表現したら良いのでしょうか、不思議な感じですね。
大人っぽく上品なコスモスという印象がしました☆
Commented by emilia2005 at 2010-09-28 23:08
つい先日までの日本の猛暑がうそのような?
とても秋らしい画像ですね。
淡いピンクのコスモスがゆらゆらと
風に揺れている様が目に浮かびます。
蕾のぽちっとした状態も可愛らしいですね。
Commented at 2010-09-29 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-09-29 00:57
yuumiさん、こんばんは!
ははは…お決まりのアンダー〜ハイキーって流れです。(^^;)
不思議でしょ〜?
ボク自身、こんな仕上げにするつもりは無かったのですが
現像ソフトイジっていたら、ん?て色になったので、そこから詰めていったら
こんな感じに仕上がりましたぁ〜。(笑)
ホントは夏を思わせるような天気だったのですが、
なんか暑苦しかったので、コレはコレでいいかなぁ〜と思っています!
おお!!大人っぽく上品ですか!!
ボクのキャラとは真逆です…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-09-29 00:57
emilia2005さん、こんばんは!
昨日今日と雨が降り続け寒いくらいのこの頃です〜。
でも、このコスモスを撮った日は夏が戻ってきたかのようなお天気でした!(^^;)
コスモスはちょっとの風でゆ〜らゆらなのでピント合わせが辛かったです〜!
仰る通り!蕾ちゃんがイイ味だしてくれました!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-09-29 00:58
鍵コメ at 2010-09-29 00:01さん、こんばんは!

おお!!なるほど!
じゃあ、まだまだボクも大丈夫ですかね…?(^^;)

Commented by 聖那☆” at 2010-09-29 16:20 x
こんな小春日和のぉ~♪

おだやかな日はぁ~♪

あなたのやさしさがしみてくるぅ~♪

って曲が聞こえて来そうな・・・。

そんな、感じです(^^)v

めちゃめちゃステキ!
Commented by asdpc at 2010-09-29 19:41
聖那☆”さん、こんばんは!
おお!!そんな名曲をイメージしていただけるなんて
めちゃめちゃウレシイですっ!

実は…
今、一番欲しい物が
【山口百恵 in 夜のヒットスタジオ[DVD]】
だったりするので…。(^^;)

Commented by maou2929i at 2010-09-30 06:24
aki師匠おはようございますw

秋桜スナップ拝見してきました。
いやぁとっても素敵ですね。
近所では綺麗なコスモスを見ないので^^;
これは一体何処での撮影ですか?

rikoさんも同じような撮影をしていたのもしかして北国で?

裏原宿も拝見してきました。
やはり何ともカッコ良さが際立ちますね。
流石師匠!!お見事ですw
Commented by asdpc at 2010-09-30 13:13
魔王さん、こんにちは!
ははは!リコちゃんと同じように見えましたか!O(≧∇≦)O
でも…残念!
このコスモスは9月26日アップの
「相思華 - HIGANBANA 2010 - 〈 撮影後記 〉」でもちょこっと書かせていただきましたが
近所の畑の脇道で撮りました!(去年と同じ…^^;)

裏原宿スナップも見ていただき、ありがとうございま〜す!(^o^)/

…裏原は、もうちょっと続きます。(^^;)

Commented by tomoki_unae at 2010-09-30 20:06
AKIさん、こんばんは〜

あ、裏原スナップの続々編だ!
私はブキミな世界になってしまいましたが、
AKIさんが切り取る原宿はとってもお洒落な街なのだ(^^)v

妖艶な彼岸花、可憐なコスモス...
まるで正反対な表現も自由自在で、素敵っす♪
そういえばウチの庭の彼岸花も今年は一株しか咲きませんでした(T-T)

私も先週コスモス撮ってきました!
またまたお天気が生憎の...だったのですが、
それとまだ開花が進んでませんでした(T-T)
Commented at 2010-09-30 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花恋 at 2010-09-30 21:31 x
こんばんは、AKIさん^^
こちらの秋桜も素敵だわ☆(あ、rikoさんのところにもお邪魔しました^^;)
透明感のある上品な空色ですね。大好きな色です★
秋桜の繊細且つ凛とした風情にぴったりですね。
乙女な写真にうっとり~
Commented by asdpc at 2010-10-01 19:35
tomokiさん、こんばんは!
はい。まだちょっと続きますよ〜!!(^m^)
ブキミだなんて、とんでもないっすよ!
Lomoの雰囲気たっぷりの素敵なスナップじゃなないですかっ!
なかでもやはりモノクロの作品は秀逸!としか言いようがありません!

自由自在な表現方法…と言えば聞こえはいいですが
あの手この手とこねくり回してる…て言うのが実情かも。(^^;)
おお!!tomokiさんもコスモス撮られましたか!
それは楽しみだなぁ〜!
例のレンズでも撮ったぁ〜?(^m^)

Commented by asdpc at 2010-10-01 19:36
鍵コメ at 2010-09-30 20:07さん、こんばんは!

ひぇ〜!
知らなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜っ!!(ToT)

こんどダビングしてくださいませ!<(__)>


Commented by asdpc at 2010-10-01 19:39
花恋さん、こんばんは!
ははは!rikoちゃんのところから来ていただけましたか!
花曇りの素敵なコスモスだったでしょ!
ボクのは…あまりにも夏空のような色だったので
こんな感じに仕上げてみました!(^^;)
色…気に入っていただきましたかっ!O(≧∇≦)O

ははは!
なぜかコスモスは乙女チックに仕上げてしまうボクです…。(^^;)

Commented by yuta at 2010-10-02 12:49 x
こんにちは
空もコスモスも秋色ですね
さわやかというか、ちょっと肌寒いような秋の空気を感じます
乙女チック?なakiさんの写真も好きですよ(笑)
Commented by asdpc at 2010-10-02 17:32
yutaさん、こんばんは!
ふふふ…爽やかでしょ!
でも…実はこの日は前日の肌寒い雨から一転!
夏を思わせるような空色と気温だったのです!(T^T)
なので…こんな感じの色に!(^m^)

ありがとうございます!
なぜか…コスモスはこんなイメージになってしまいます。(^^;)

Commented by tomoki_unae at 2010-10-02 22:21
AKIさん、こんばんわ!

パクッてしまったこと、お許し下さいm(_ _)mぺこぺこ
実は...(^^;)
Commented at 2010-10-02 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-10-03 13:05
tomokiさん、こんちは!

ははは!全然問題無いっす〜!!
て言うか…このシチュエーションはLomoの方が
全然雰囲気があってイイね!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-10-03 13:06
鍵コメ at 2010-10-02 22:29さん、こんにちは!

う、嬉し…。(T^T)


Commented by maou2929i at 2010-10-03 19:34
aki師匠こんばんは(^-^)

いやぁ最新カット拝見してまいりましたよん(*^^*)
東京は原宿色々な顔を見せて
くれるんですねぇ
団地のカットもすっかりと秋模様
になってきましたね。

これから空気も澄んできますので
撮影が楽しくなる季節ですかね。
Commented by ulysses07 at 2010-10-03 23:37
AKIさん こんばんは~
ピンク色のコスモスと青空のコラボ~♪
優しいカラーで、乙女チックですね~
とっても、綺麗です♪
コスモス、大好きなお花です^^
こんな風に撮ってもらって、コスモスも嬉しいでしょうね♪ 

昨日、明日香で、彼岸花にコスモスを 撮ってましたが
風が強くて、ダンシング状態でした~~^^;
     
      ユリシス☆
Commented by asdpc at 2010-10-04 15:33
魔王さん、こんにちは!
はい!原宿は何時行っても違う顔を見せてくれ
興味が尽きない街です!
団地もだんだんと秋色っぽくなってきました!
ボクの住んでいる団地は比較的樹々に囲まれた場所ですから、
ほんとこれからの季節は色を楽しめて
今からウキウキ状態です!(^^)

Commented by asdpc at 2010-10-04 16:31
ユリシスさん、こんにちは!
ははは!
なんかコスモス撮ると乙女チックになってしまいますぅ〜!(^^;)
コスモス、喜んでくれてるかなぁ…そんな風に言ってもらえて
とても嬉しいです!

おお!!ダンシングコスモスですか!
ボクが撮った日も風が結構吹いていましたが
ちょっとの風でもユ〜ラゆらですもんね!
風に踊るコスモス…楽しみにしていますね!(^o^)/~~~