day's photo.

相思華 - HIGANBANA 2010 -






e0117517_16282775.jpg











e0117517_16284388.jpg


















彼岸花は、花の時期には葉はなく、葉と花の時期が異なる事から「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から
韓国では「相思華」とも呼ばれているそうです。


Large View ... ▲ Please click the photo !



Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-09-25 18:46 | | Comments(36)
Commented by tact_tea at 2010-09-25 19:30
はじめまして。

いつも楽しみにしています。
きちんとこの時期に花(華)を開いてくれる相思華、素敵ですね。
Commented by fiat_lux at 2010-09-25 20:24
AKI師匠、こんばんは。
毎年、暑くとも寒くとも時を合わせてどこからか顔を出して
くるこの花、つくづく不思議で、妖艶な魅力に満ちています。

師匠の昨秋の曼珠沙華のイメージが脳裏に焼き付いています。
難しいけど、撮りに行きたいです♪
Commented by fukuyuminia at 2010-09-25 21:38
AKIさん、こんばんは☆
おひさしぶりですっ!<(_ _)>
今年もAKIさんが撮られた彼岸花、拝見できて嬉しいです♪
妖艶な姿ですねぇ。流石です。
昨年の作品、今も覚えています…「相思華」と呼ばれていることも。
私もこのお花を早く撮りたいんですけど…カメラが入院中です(^^;
全快して(くれていればいいけど(爆))戻ってくるのが3日後。
見頃には間に合うので楽しみにしています♪
Commented by tatsuya_kitao at 2010-09-25 22:18
AKIさん、こんばんは!

また、この季節がやってきましたね。
「情」を強く感じさせるAKIさんの曼珠沙華(AKIさんのお写真は彼岸花より曼珠沙華のほうが合いますね)、毎年ため息をつきながら見ています。
Commented by pakupaku-chan at 2010-09-25 22:21 x
AKIさん、こんばんは。
はぁ、AKIさんの彼岸花は艶々ですねぇ。
うちの方でも咲き始めているようなので、なんとか時間を作って撮りにいきたいです。
こんなに素敵に撮れたらいいですけどねぇ^^;
Commented by asdpc at 2010-09-26 01:18
tact_teaさん、はじめまして!
本日はこんな拙いブログにお越し頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>
いつも見ていただいているなんて…とても嬉しいですっ!(T^T)
ほんと…今年は異常な暑さだったので、どうなのかなぁ…と思っていましたが
しっかりこの時期に咲いてくれていました!
自然の力…凄いですね!
こんなブログですが、これからもヨロシクお願いいたします!
ボクも後ほど、お邪魔させていただきますね!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-26 01:18
fiat_luxさん、こんばんは!
ホント…仰る通りですね!
自然の力にただただ感心してしまいます!

おお!!去年の彼岸花、覚えていてくれていましたか!(T^T)
fiat_luxさんも機会があったら是非!撮ってくださいね!
楽しみにしていますよ〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-26 01:18
fukuyuminiaさん、こんばんは!
こちらこそ!お久しぶりです!(^^;)
今年もなんとか彼岸花を撮る事ができました!
去年の写真も覚えていていただき、とても嬉しいです!
実は…今日の彼岸花は去年とほぼ同じ場所で撮りました!(^m^)
と言う事で去年同様に彼岸花の後は…ふふふ。(^m^)v
今回はタイトルに「相思華」と書いてしまったので
あらためて所以を書いておきました。(^^;)
fukuyuminiaさんのカメラは入院中ですかっ!
でも、なんとか彼岸花に間に合いそうですね!(^^)
お写真、楽しみにしていますからね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-26 01:18
tatsuyaさん、こんばんは!
はい…また撮ってきました!(^m^)
「情」を感じていただき嬉しいです!!
なんか、この曼珠沙華はあまりイイ言われ方をしていないケースが多いので
特に情を感じてしまうような気がします。
こんなにひたむきに美しいのに…。
それと…ありがとうございます!
ボクも曼珠沙華の呼び名のほうが好きなので、とても嬉しいです!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-09-26 01:18
pakupaku-chanさん、こんばんは!
艶々ですか!ありがとうございま〜す!(^o^)/~~~
彼岸花の後は昨年同様、乙女チックになりま〜す!(爆)
おお!!pakupaku-chanさんのおウチのお近くも咲き始めましたか!
ボクは今年は群生地まで行く時間がなかったので(去年は言った時には既に枯れていましたが…^^;)、
こんな写真しか撮れませんでしたが、pakupaku-chanさんトコの彼岸花!
楽しみにしていますよ〜!(^o^)/~~~

Commented by rikiji2002 at 2010-09-26 06:16
良いなぁ

深いなぁ

来るなぁ♪
Commented by maou2929 at 2010-09-26 10:04
aki師匠おはようございますw
彼岸花 お互いを敬う気持ちから相思華というのですか
何とも素敵な感じですね^^

近所の相思華はちょっとココ最近の暑さのせいなのか
枯れ始めているものが多くシャキンとしたモノが少なく
綺麗に撮れません^^;

にしても赤い相思華と白い相思華はホント綺麗です。
流石師匠お見事ですw
Commented by みるきぃ at 2010-09-26 11:05 x
彼岸花って不思議な花ですよね。
私はどうも「怖くて」撮れないけど(笑)。
なんか、迫って来るような食指のような花びらとしべが怖い(笑)。

関係ないけど縦書きの文字が新鮮でしたー。
Commented by うらら at 2010-09-26 15:54 x
akiさんの心の中をうっかり覗いてしまったような、、、
考えすぎですけど。

人の心を揺さぶるものが、この花にはあります。
自分ですら気がつかなかったものを
取り出して手の平に乗せて「ほら御覧なさい、、」とね。

艶やかで
それでいて孤高で
心打たれるお写真です。
Commented by happy_riko at 2010-09-26 17:03
アキちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"

おおお~今年も彼岸花を撮れたのねッ!
しかし~めちゃ妖艶に撮るね(@@;) 
やっぱりこの彼岸花は相思華も素敵だけど、
アキちゃんが撮ると~曼珠沙華のイメージの方が強いね(笑)
しかし~1枚目の引き込まれそうな赤の彼岸花はなんですかッ\(@@)/
妖艶とは、、、あやしいほどになまめかしく美しいこと。だけど
ぴ~たりの表現だぞぉ~!
2枚目の白彼岸花は又違った魅力だね♪
でも、、どちらも! 見せたい部分が強調されていて、
花の美しさを十分に引き出しているから…流石でございまつ。
私も毎年、彼岸花は撮っているけど~
今年は撮れるかな(大汗;)
アキちゃんの久しぶりのお花ッ!感動したよん\(^o^)/
Commented by asdpc at 2010-09-26 17:22
rikijiさん、こんにちは!
ありがとぉ

花の持つ情は、ほんと深いです

来たぁ?(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-26 17:22
魔王さん、こんにちは!
そうなんです!お互いを思う気持ちから韓国ではそう呼ばれてるらしいです。
日本では、あまりイイ印象を持たれない花ですが
この美しさは、やはり惹かれるものがあります。

今年は植物にとっても大変な夏でしたからね…
ボクが撮りに行った場所も、まだ咲いてないコも居れば
すでに枯れてしまったコも居たり…でした。(T^T)

ははは…ありがとうございます!
この華たちのもつ美しさが少しでも表現できたとしたら
とても嬉しい事です。

Commented by asdpc at 2010-09-26 17:22
みるきぃさん、こんにちは!
ははは…あまり良くは言われない花ですからね…毒もあるし。(^^;)
まぁ、でもその分、美しさにも凄みがあったり
情を含んでいたりと…写真的には素敵かなぁ〜て思ったり…。(^^;)

ははは!!!
縦書き、新鮮でしたか!O(≧∇≦)O
たま〜に、やるのですが、一文字毎に改行…
結構面倒くさいです。(爆)

Commented by asdpc at 2010-09-26 17:26
うららさん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい!。゚゚(>ヘ<)゚゚。
いえいえ考え過ぎではありませんよ!
心を込めて撮ったつもりですから…(* v v)。

ほんと、そうですね…
忌み嫌われる事の方が多いかもしれませんが
その分、気高い美しさを持っているような気がします。
深い情も…ね。

こんな写真ですが、感じ入っていただき
とても嬉しいです!(T^T)

Commented by happysweet1205 at 2010-09-26 17:34
こんにちは~

もう~~~曼珠沙華の妖艶な魅力をめいっぱい引き出して
素敵に撮られてますね~~♪
タマリマセン!! うぅ~~(〃▽〃)

相思花 素敵な呼び方ですねぇ。

赤の呪縛に絡め取られ白の抱擁にのめりこんじゃいそうです!!

アンダーな写真の魅力ってシビレマス!!
美しくて何度も何度も見させてもらいました~♪

目標は高く!! いつかこんな風に撮りたいです!!
ムリダケド(笑)
Commented by asdpc at 2010-09-26 17:36
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
ははは…あの農家のおじさんに案内してもらいますた!(^m^)
でも…今年はあまり良くなかったみたい。
あの猛暑じゃね〜仕方ないっす!(^^;)
曼珠沙華って呼ばれる方がボクも好きなんだけど
今年はたまたま白い花も撮れたので(初めて撮った!!O(≧∇≦)O)
「相思華」のイメージで仕上げてみたよ!
見せたい部分、ちゃんと強調されてるか!
実は…今年は70mmを持って行ったのだ!(^m^)
去年は50mm一本だった…。
シグマの50mmマクロはいいレンズだけど、70mmはさらにイイなぁ〜(〃∇〃)
あ、でも同時に撮ったコスモスは引けなくて…。(T^T)
感動してくれてありがとう!
忙しいとは思うけど、チャンスがあったらリコちゃんも撮ってね!

Commented by asdpc at 2010-09-26 17:48
はぴさん、こんばんは!
ははは!ありがとうございま〜す!\(^o^)/
曼珠沙華の妖艶さ…楽しんでいただけたようで何よりです!
日本では忌み嫌われる方が多い花ですが
韓国風の呼び名…ホント素敵ですよね!
一説によると、葉と花の時期が違う「夏水仙」を相思花、彼岸花を「相思花」と呼ぶ事もあるようですが
相思華で検索すると彼岸花が出て来るので「相思華」とタイトルをつけました!(^^;)
力強く妖艶な赤に絡め取られ…
無垢で儚気な白い抱擁に包み込まれ…
まさにそんなイメージで撮ったので、ご感想とても嬉しいです!
ははは…ボクはアンダー傾向野郎なので
こんな感じはよくやりますが、反面ハイキーな花は苦手です…。(^^;)
あ!でもアンダーな曼珠沙華の後は…
もちろん!去年同様にハイキーな…『コスモス』ですっ!(^m^)

Commented by d12taka at 2010-09-26 19:34
AKIさん こんばんは^^ノ
白のカットに、より情念を感じるところがありました。

『その愛は抱擁にして、呪縛』
キャッチコピー然とした感想のせいかも。
半島の方々の感覚もうなづかされます。。
Commented by yuumi178 at 2010-09-26 19:50
AKIさん、こんばんは^^

ぽっかりと浮かぶ妖艶な彼岸花、惹き込まれてしまいますね。
深いグリーンを背にしてとても美しいです^^
白い彼岸花は初めて見ました!
こちらはホント無垢な花という印象がしますね。
そして「相思華」と呼ばれる意味も含めて
改めて彼岸花の素晴らしさを知ったような気がします。
正直、今まで私もちょっと苦手なお花だったので(^^;
と、言いつつ私も今日撮って来ました(笑)
AKIさんのお写真を拝見してしまったら
とてもとても恥ずかしい出来なのですが…(^_^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-26 21:27
今年も彼岸花の季節がやって来たんですね。
赤も白もどちらも素敵ですね。
この花の造形はほんとに素晴しいと思います。
北海道で撮れないのが残念です^^;
Commented by saraia77 at 2010-09-26 21:37
こんばんは。
彼岸花。。。
奈良の明日香村にも棚田に彼岸花が咲く時期が
やってきました。
そういえば私って彼岸花を全然写したことが
ないことに気づきました・・・^^;
Commented by pentallica at 2010-09-26 23:57
こんばんは!
コメント、超ご無沙汰してました。
ブログはチラ見させていただいてます。m(__)m

毎年こちらで彼岸花が咲くのは、AKIさんの彼岸花を見た後なので、いつもながらなんでこんなに妖しくも綺麗なのが撮れるんだろうとビックリしてます。
で、こちらが咲いたらトライということになるんですが、今年はチラホラ見かける程度で、イマイチです。(笑)
で、まだ撮っていません。(>_<)

彼岸花に毒があるのは知っていましたが、まさかモグラや小動物を追い出すためとは・・・。
勉強になりました。
Commented by asdpc at 2010-09-27 01:44
d12takaさん、こんばんは!
おお!!d12takaさんは白組ですね!(^m^)
実は…白い彼岸花を見るのは初めてで…二輪しか咲いていませんでしたが
とても惹かれてしまいました!
抱擁にして、呪縛…素敵なコピーですね!
ほんと、韓流って素敵…(* v v)。

Commented by asdpc at 2010-09-27 01:44
yuumiさん、こんばんは!
彼岸花は水田付近等の群生も素敵ですが、今回は去年から約束していた
農家の親父さん宅の裏山の竹薮…親父さん曰く「とっておきの場所」で撮らせていただきました!
快晴で日がキツく、花を撮るにはどうかなぁ〜て思いましたが
鬱蒼とした竹薮の中だったので、木漏れ日がスポット光のようになってくれ
これはこれで有り!かな…て感じでした!
白い彼岸花はボク自身初めて見ましたが、ホント無垢で美しかったですよ〜(〃∇〃)
そうですね…確かにあまりイイ印象を持たれない花ですよね…。(^^;)
でもそれゆえ気高ささえ漂っているように感じます。
おお!!ユミさんも撮られましたか!O(≧∇≦)O
後ほど、コメントしにお邪魔しますね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-27 01:44
tairikuさん、こんばんは!
はい…またまた彼岸花の季節がやってきました!
一年が経つのがホント早く感じる今日この頃です…。(^^;)
今年は白い彼岸花との初対面もあり、とても刺激的でした!
そうなんですよね…彼岸花は北海道には自生していないんですよね…。
tairikuさんの彼岸花マクロ…見たいな…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-09-27 01:44
saraia77さん、こんばんは!
棚田に咲く彼岸花…考えただけでワクワクします!
ボクは木陰でひっそり咲く彼岸花しか撮った事が無いので
棚田や水田付近の群生を一度撮ってみたいです…。(T^T)
ははは…saraia77さんは彼岸花を撮ったことがありませんか!(^^;)
ボクも去年デビューです。(爆)
ていうか…ブログを始めて、皆さんの素敵なお写真を拝見するようになって
花撮りを始めました…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-09-27 01:44
pentallicaさん、こんばんは!
こちらこそ!ご無沙汰続きでごめんなさい!(^^;)
ブログ見ていただきありがと〜ございますっ!
ははは!妖しく綺麗ですか!嬉しいです!!
おそらくなのですが…
ボクが去年、今年と撮っている彼岸花は群生ではなく木陰に、ぽつんと咲いている彼岸花だかではないでしょうか…
光も水田などの開けた場所ではないので木漏れ日のスポット的な光になっているし…
あ、もちろんそれっぽいレタッチもしてますしね。(^m^)
今年は、こちらもチラホラ状態です…。(T^T)
おまけに、蕾と枯れているコが一緒に居たり…
やはり猛暑の影響なのかなぁ…。
ね!ビックリですよね!親父さんに聞いた時は、ちょっと嘘っぽく感じましたが
wikipediaで調べてビックリしました!(@@;)

Commented by makochi09 at 2010-09-27 06:09
おはよう・・今年はいつまでも暑くて彼岸花を
撮り忘れましたぁ・・
だからここにきてはっとしたよ
最近では白も咲くんですよね・・
どちらもすてきなアングルですね
赤は”呪縛”すごくその言葉あってる・・。

私もこんな風にかっこよく切り取りたいな

Commented by at 2010-09-27 11:53 x
おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
調べ魔ではありますが、赤い曼珠沙華は苦手なので…
AKIさんのところで勉強させていただきました。感謝です。

小父さんの写真、焼き栗、馬の遊具、よいお写真ですね。

最近、もぐらの歌を二首詠んでいました(笑)
もぐらのことを〈うごろもち〉なんても言うのですよ。

あ、そうそう、先日新潟市の新津美術館に
植田正治写真展〈写真とボク〉を見に行ってきました。
鳥取までは行けないよなぁと思っていたので嬉しかったです!

コメントしてませんが毎日楽しみにしています。
Commented by asdpc at 2010-09-27 14:40
真琴さん、こんにちは!
ほんと、今年の夏は厳しかったですね〜!!(T^T)
人のみならず、動植物にもさぞ厳しかったでしょう…
それも影響しているのか、いつもならとても素敵らしい「とっておきの場所」も
今年はイマイチとの事でした…。
まぁでも白い彼岸花に出会えただけでもラッキーでした!
だめだめ!真琴さんはこんなアンダーな写真じゃなく
いつもの優しい目線で、あまりイイ印象を持たれない彼岸花を撮ってあげてくださいね!(^^)

Commented by asdpc at 2010-09-27 14:40
草さん、こんにちは!
こちらこそ、大変ご無沙汰しちゃってホントごめんなさい!(T^T)
ははは!草さんもですか!!
ボクも結構、調べ魔かも…です。(^m^)

ほぉ〜!もぐらの事を〈うごろもち〉と言うのですか!
さっそく調べてみましたが…大阪弁と書いてありました。(^^)
〈もぐら〉は関東とその周辺での呼び方なんですね…勉強になりました!

おお!!羨ましい!!
植田正治さんはボクの憧れの写真家さんの一人です!!O(≧∇≦)O

草さんのトコへはご無沙汰しちゃっているのに
毎日覗いていただいているなんて…
本当にありがとうございます!(ToT)