day's photo.

その…

e0117517_198117.jpg
しなやかな手に






e0117517_1982797.jpg
しとやかに



RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-09-18 19:11 | SHIBUYA and ... | Comments(42)
Commented by みるきぃ at 2010-09-18 19:26 x
1番乗りだ、なんだか嬉しい(笑)。
ショーウィンドウというのはデザインされている世界で、とても魅力がありますね。
ただそのまま撮ると、そのまんま、なんですが(笑)ファインダーとウィンドウの世界が自分の物になるっていうのはなかなか難しかったりします。
・・・悩むと撮れない(爆)。
でも撮り方で格好よくなるんだなーとしみじみ思います。
Commented by photo_ehime at 2010-09-18 21:16
おぅ、セクシィ(*^^)v
Commented by pakupaku-chan at 2010-09-18 21:31 x
AKIさん、こんばんは。
しなかやな手にAKIさん、包み込まれてますね^m^
Commented by d12taka at 2010-09-18 22:21
AKIさん こんばんは^^ノ
どちらにも、ご自身写りこまれてますな~。

1枚目、室内灯が順光になる反対側からも狙える位置関係には見えます。
そうでないとは。
2枚目と似たイメージを嫌ったとか、写りこみが福テーマとか、マネキンのプロポーションにこだわったとか。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-18 23:16
こんばんは~
ショーウィンドウって1度も撮ったことないので
憧れます~♪

1枚目のショーウィンドウーの中の世界と
ガラスに映り込んだこちらの世界が融合して
光マジックで素敵な写真ですね^^
しなやか~な手に誘われて撮りましたか~。
AKIさんを探したけど上手く見つけられない~~。

2枚目でやっと見えました^^ こんばんは(笑)

お洒落ばバッグ 最近は無縁で寂しい~^^;
Commented by asdpc at 2010-09-19 01:07
みるきぃさん、こんばんは!
一番コメ!ありがとうございま〜す!O(≧∇≦)O
ははは…都会に出ると何故かショーウインドウが気になってしまいますぅ〜。
実際、コーディネーターさんが創り込んでくれていますから
普通に撮ってもカッコ良く写ってくれますし、困った時のショーウインドウ頼み…
みたいな感じです。(^^;)


Commented by asdpc at 2010-09-19 01:07
photo_ehimeさん、お久しぶりですっ!!!

ふふふ…イロっぽいでしょ!(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-19 01:11
pakupaku-chanさん、こんばんは!
あ!ひょっとして…
マネキンさんの手首辺りに見える黒い影がボクの頭で
手の甲の横に見えるモコモコがボクの肩あたり…て思いましたか?(^m^)
実は…一枚目には映り込んでいないと思います。
この時はガラスに左肩を近づけてかなり斜め横方向から撮っていますので
仮に映り込むとしたらマネキンの左側の暗い部分か、タテに並んだ室内照明の一番下辺りだと思います。
ボクは師匠の所でクルマや貴金属など、映り込みの多い商品の撮影のお手伝いをさせていただいていたので
習性で自分が映り込みそうな時は、手を振ったり体を上下左右にウィービングさせて確認したりしますが
この時、動いてるボクは画面内には存在してなかったので
おそらく映り込んでいないと思います。
あ、二枚目は真正面なので…バッチリ映り込んでいます。(^m^)
紛らわしい写真でゴメンネ〜!!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-19 01:11
d12takaさん、こんばんは!
ははは…
実は…上のpakupaku-chanさんへのレスでも書かせていただいてますが
一枚目は…映り込んでいないのではないかと思います。(^^;)

で…
本当は2枚目を先に撮ったので、1枚目を撮る時はマネキンさんの手を狙う事しか考えてませんでした。
後は…ズバリ!!背中です!!
後ろ姿が好きなので…(* v v)。

Commented by asdpc at 2010-09-19 01:11
はぴさん、ガラスの中からこんばんは!(爆)
↑でも書かせていただきましたが…
ショーウインドウはコーディネーターさんが創り込んでくれていますから
普通に撮るだけでカッコイイ世界だと思います!
撮るものが無い時には最適な被写体の一つではないかと…。(^m^)
はい…この手に惹かれて…(* v v)。
あ!ご安心を!おそらく1枚目にはボクは映り込んでいません。(^^;)
探してくれたようですが…お手間撮らせてスミマセン!!(汗)
お洒落バッグは最近は無縁ですか…
ボクも最近はあまり買い物していないなぁ…。(T^T)

Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-09-19 07:21
ワ〜素敵!
ショーウインドウの中は、秋冬バージョンですね。
手に取って見たくなります〜。
ショーウインドで模様替えをしているのを時々見ます。
どう変わって行くのか、見ていたくなります♪
結構好きなので、時たま撮りますが^^;
AkIさんのように、スタイリッシュに撮れたら良いな〜と思います。
Commented by happy_riko at 2010-09-19 09:07
アッキちゃん おはよう~~(^^♪

うほッ!これまたかっこよくショーウィンドウを撮ってるね!
↑↑↑↑ で、アキちゃんが書いているように、
ショーウインドウはコーディネーターさんが創り込んでくれているから、
普通に撮るだけでカッコイイ世界だけど…(^^;)
1枚目では電柱の映り込みがアキちゃんらしいね(笑)
2枚目は、何気にアキちゃんとシャネルの文字だし(爆)
私も都会の街を歩いていると、
やっぱり素敵なショーウインドウが気になってしまうのよね(^^;)
自分らしい表現でショーウインドを撮ってみたいけど
これがぁ~結構難しいのよね(大汗;)
アキちゃんらしいクールでスタイリッシュなショーウインドの撮り方ッ!
とっても勉強になりました\(^o^)/

↓ ヒルズでの打ち合わせ~ご苦労様です♪
ヒルズでお仕事なんてぇ~かっこええぇ~(≧∀≦)
んでッ!スナップかっこいいね~♪ 
あの巨大蜘蛛はまだ見た事がないなぁ~(^^;)
Commented by rikiji2002 at 2010-09-19 17:33
サスガです。
俺じゃこう撮れません・・・・無理無理です。
生唾ゴックン!
Commented by yuumi178 at 2010-09-19 19:30
AKIさん、こんばんは^^
おぉ、これはとっても素敵なフォトですね~!!
うっとりと眺めていたくなります~(*^_^*)
田舎にはこんなに洗練されたショーウィンドウはないので
羨ましいです(爆)
いつも思っていたんですが、写真に添えられた言葉が
またグッと写真を際立たせますよね。
今回もまた言葉と共に写真に惹き込まれました~。
Commented by asdpc at 2010-09-19 19:42
Reiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
もう街のショーウインドウはすっかり秋冬ですね〜!
まだ日中はちょっと暑い時もあるけど、朝晩はかなり涼しくなりましたからね〜。(^^)
ボクも夜中に突貫作業で模様替えをしている所を何度か目にした事がありますが
皆さんとても楽しそうだったなぁ〜。
やっぱ創る作業は面白いですもんね!(^m^)
スタイリッシュだなんて…なんかメッチャ嬉しいです!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-09-19 19:43
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!!
おお!!かっこいいか!ありがと〜!!O(≧∇≦)O
でも…かっこよく撮れたのは、かっこよく創り込んでくれた
コーディネーターの皆様のおかげ…て言うのが、やっぱり正解だと思いまつ。(^^;)
ははは!ここは表参道から裏原の細い道に入る所だから電柱と電線がバッチリ入ってしまった!!
まぁ…でもボクは鉄塔・電柱・電線が大好きだから、何の問題も無し!それを証拠に最新のアップは…。(^m^)
2枚目は…さすがに真正面だからモロに映り込んでしまった。(^^;)
リコちゃんは女の子だから、余計ショーウインドが気になるのでは?(^m^)
あ!でも撮るのはメンズのマネキンくんばかりか…(。_°☆\(- - ) バシっ!
リコちゃんらしい表現のショーウインドウphoto…楽しみにしてるよ〜!

で…
ヒルズは何度も行った事はあるけど、打ち合わせでモリタワーに入ったのは初めてで
結構緊張しますた!
巨大蜘蛛のオブジェ…ひねくれ者のボクなので「足」をちょこっと入れただけ…。(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-19 19:43
rikijiさん、こんばんは!
ありがとうございます!!

あ!ヨダレ!ヨダレ!


…て、ボクもか。(^^;)


Commented by asdpc at 2010-09-19 19:43
yuumiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
この写真は原宿のDiorのショーウインドウなのですが
ボクが見たイメージを写真だけで伝える技量が無いので
言葉に手助けしてもらいました。(^^;)
実は2枚目の写真が先に撮ったもので
Diorの洗練された大人チックなバッグを撮った後
ちょいと横を見たら目の前に「しなやかな手」が!!
実はこのショーウインドウはやや高い位置にあって(二枚目の映り込みのボクはカメラをかなり高く構えてるでしょ?^^;)
目の高さ辺りにマネキンさんの手があって、かなりドキっとしました〜(〃∇〃)
で、こんな言葉が頭に浮かんで、つい「手」を撮ってしまったんんですよ〜!

Commented by saraia77 at 2010-09-19 22:27
こんばんは。
ショーウィンドウですか。
こちらはもたもたしながら撮影しているので、
撮るのが遅いのです。
よって店員さんに睨まれる図式が成り立つのです。
そんなわけでこういったショーウィンドウを
颯爽と撮れる方は羨ましいと思っております^^;
Commented by gohda_takeshi at 2010-09-20 18:35
センスのいいディスプレイをセンスよく切り取ることで商品の印象がさらによくなります~(#^.^#)

スクエアっていつも構図に悩んでしまうのですが、やっぱ沢山撮らないとそれは見えて来ないかもしれませんね!
_(__;)ゞ  反省~
Commented by asdpc at 2010-09-21 22:25
saraia77さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
ははは…ボクも同じです!
一度ローライで撮ろうとしましたが、ファインダーが暗くてピントがなかなか合わず
もたもたしちゃうし、店員さんの目が気になって余計に焦って緊張しちゃうし…
なのでコンデジでしか撮れません!!(^^;)
颯爽と言えば聞こえはイイですが、単なる「撮り逃げ」みたいな感じです。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-09-21 22:28
ジャイアンさん、こんばんは!
やはりディスプレイしたコーディネーターさんのセンスのおかげ!!です。(^^;)
ボクの場合、スクエアは、ど〜ん!と「日の丸」が多いですし、
それが一番好きかなぁ〜て感じです!(^^;)

Commented by icchiy_passage at 2010-09-21 22:42
Akiさん、おばんで~す♪
ショーウィンドウもすっかり秋めいてますねぇ。
しかし、結構日中はまだ残暑あります~><;
1枚目はリフレクションをうまく利用して格好いい~~(^^)/

そそ、元Akiさんのホルガ(笑)、一本目が仕上がりましたぁ。
すごォ~く綺麗に写っていたので嬉しかったですぅ。
あと二本近々現像が仕上がるので楽しみです。
やっぱり66中判は綺麗です。

Commented by asdpc at 2010-09-22 13:45
icchiyさん、こんにちは!
ほんと、涼しくなったり(て言うか寒いくらい?)、暑くなったり…
季節の変わり目とは言え極端過ぎるので体がついていきませ〜ん!!(T^T)
しかしながら、すっかり秋模様のショーウィンドウはスタイリッシュで
かっこいい装いが増えてきましたぁ〜!!(^^)
表参道のスタイリッシュでセレブなショーウィンドウに
裏原のちょっぴり庶民的(?)な街並の映り込みがなんとも面白かったです!(^m^)

おお!!遂にHOLGAフォトのアップですか!
楽しみぃ〜っ!O(≧∇≦)O

Commented by sarah000329 at 2010-09-22 15:40
Akiさーーん お元気ですかああああ?
ご無沙汰していて申し訳ありません。
なんでか、ここんところLIVEが続いてバタバタしています。
もしかしたら、またまた 東京出演が増えるかもしれません!!
やった!!
Commented by asdpc at 2010-09-22 17:01
sarahさん、ご無沙汰しちゃってスミマセ〜ン!!(^^;)

おお!!!
東京進出、着々ですね!(^m^)v


Commented by tomoki_unae at 2010-09-22 18:00
こんばんは〜

あのときのショーウィンドウだ!(笑)
あ、という間に1週間が過ぎてしまったんですね〜。
フィルムの方がやっと現像から上がってまいりました。
で、GRDで撮ったものから、"こっそり"UP開始しましたよ〜。
こんな感じですが、、いかがでしょう...(^^;)
Commented at 2010-09-22 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulysses07 at 2010-09-22 22:05
こんばんは♪
ショーウィンドウもAKIさんに、かかると、
とっても、スタイリッシュですね~
流石です~^^v

・・・え、これは、表参道?
わたくし、先日の出張で、横浜以外に、お台場と表参道へ。。。
都会の刺激をた~くさん、頂きに行って参りました~(笑

     ユリシス☆
Commented by emilia2005 at 2010-09-22 22:18
AKIさん、こんにちは。
これは衝撃のショーウィンドウですね。
しなやかな手の先にAKIさんのトレードマークの
電柱と電線と背の高いビル!
室内ライトがこれまた素敵な演出をして
すごくカッコイイ1枚です。
Commented by maou2929 at 2010-09-23 09:08
師匠おはようございますw

いやぁやはり都会のスナップはカッコ良いですねぇ^^
ショーウインドウも都会と普通の駅前では
全く違う事を実感します(笑)

電柱も何気にお洒落だったり(笑)

最新の青山あたりのカット
途中で雨なのは残念でしたけど
次回があるという事で我慢しますw

でもやはり全てが絵になっているトコが
やはり師匠だなぁって実感した次第です。
Commented by asdpc at 2010-09-23 18:03
tomokiさん、こんばんは!
先日はホントに楽しい時間をありがと〜ございました〜!(^o^)/
素敵な絵までいただいちゃって…感謝!感謝!です!<(__)>
tomokiさんの上がりを待たずにちょっとアップしちゃいましたが
あの時のショーウインドウです!(万年ネタ切れ状態なので…。^^;)
おお!!Lomoフォトが上がってきましたか!!
楽しみにしてますからね〜!!
GRD…なんかヘンな奴が写っている事を除けば、とても素敵だと思いま〜す!(爆)


Commented by asdpc at 2010-09-23 18:03
鍵コメ at 2010-09-22 18:02さん、こんばんは!

ふふふ…。(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-23 18:03
ユリシスさん、こんばんは!
スタイリッシュですか!!ありがとうございま〜す!!
でも…それはひとえにショーウインドウのコーディネーターさんのおかげ…かと。(^^;)

はい!コレは表参道のDiorのショーウインドウです!
ユリシスさんも表参道にいらっしゃったのですね!
お写真、楽しみにしていますよ〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-23 18:03
emilia2005さん、こんばんは!
ふふふ…そしてブルーも。(^m^)
て、ボクも今、気付きましたっ!(^^;)
なんか都会的でスタイリッシュなショーウインドウに電柱と電線て
ちょっとアンバランスでしょ?
でも、そこがイイんだよなぁ〜
なんて自己満足に浸っております。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-23 18:03
魔王さん、こんばんは!
ははは…それにこのショーウインドウはDiorですからね…
ショーウインドウは言わばお店の顔みたいなところがありますからね…
コーディネーターさんも大変だと思いますが
おかげ様で、普通に撮ってもカッコイイ写真に上がってしまいます。(^^;)
最新の写真は…
原宿〜南青山辺りまで歩いた中の最初の頃の写真です!
南青山の最終地点まで、あと3〜4回くらいは引っ張っちゃおうかな〜
と、企んでおります。(^^;)

あ!でも…ほとんど雨絡みです…。(T^T)

Commented by まり at 2010-09-23 20:45 x
あきさぁ〜〜ん!
ティラミス・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おいしそうですぅ〜♪
コーヒーと一緒が一番ですよね〜(^▽^)
やっと 涼しくなりましたね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
Commented by asdpc at 2010-09-23 22:29
まりさん、こんばんは!
基本、甘いもの好きなボクです〜!!(^^;)
美味しいコーヒーとティラミス…もう、たまりませんでした!\(^o^)/
確かに涼しくなりましたね!
ていうか…ちょっと寒いです〜。(T^T)

Commented by fiat_lux at 2010-09-24 00:53
AKI師匠、こんばんは〜
この映り込みといい、狙ったマネキンのポーズといい、サスガ
師匠でございます。
撮影者が写り込まないようにオフセットの位置から撮るものなのですね。
こんなカッコイイ写真を撮ってみたいです。

最新エントリーのコーヒーとティラミス、こんな時間ですが
食べたくなってしまいました^^
でも、もっと気になっているのは向かいの席のヒトです^^
Commented by asdpc at 2010-09-24 16:05
fiat_luxさん、こんにちは!
ははは…2枚目は仕方ありませんが
やはり、こんなカッコいいショーウインドウに
ボクなんかが映り込んでしまっては…ねぇ。(^^;)

おっと!深夜に甘いものは厳禁ですよ〜!!(^m^)
で…向かいの方ですが…
ご存知の方で〜す!(^m^)v

Commented by yuta at 2010-09-25 12:21 x
こんにちは
クールな色がいいですね
あたしも写り込みには神経を使います   一応はね(笑)
Commented by asdpc at 2010-09-25 17:51
yutaさん、こんばんは!
色はちょこっといじってますが、雨ということで…こんな感じです。(^m^)
やはり、ちょこっとは神経を使ってしまいますよね!(^^;)