day's photo.

BLUE ZONE

e0117517_1775898.jpg






e0117517_1781187.jpg



e0117517_1782446.jpg




RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.2・Camera RAW 6.2 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-09-07 19:57 | photo | Comments(44)
Commented by kai-D300 at 2010-09-07 20:11
akiさん こんばんは。
地下駐車場ですか? ポツーんと置かれたバギーが印象的ですね。
しかし・・・いつも目にするシーンなのに、akiさんが撮るとスタイリッシュ!
さすがですねー^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-07 21:04
駐車場の雰囲気出てますね~
私なら見過ごしてしまうような光景ですが、
AKIさんが撮られると素敵な空間になりますね。
今日のお写真もAKIさんの色ですね^^
Commented by Con-Nature at 2010-09-07 21:09
一枚目 ”A danger zone” ですよね(^m^)
二枚目天井と壁が ”A reflection zone” ですね(^^♪
三枚目 ”Thank you zone" ですね(^_-)-☆
Commented by happysweet1205 at 2010-09-07 21:15
AKIさん こんばんは~

BLUE ZONE 色が綺麗ですね~。
なんでもないこういう駐車場をセンス良く
切り取っちゃうのって流石ですね!!

数字とかマークって面白いですよね~^^
スクエアで決まってる~♪
Commented by tomoki_unae at 2010-09-07 21:39
AKIさん、こんばんは!

毎日暑いですね~。
こちらは今日はチョット涼しくて、下が25.1℃で上が26.5℃と
変な1日でした(笑)。。でも...やっぱり暑い...(ー_ー;)
GAKKENFLEXの定禅寺通りスナップ、やられました!
ケヤキがうっそうと繁って昼間でも薄暗いイメージな場所も、
こんなに明るく見えてくるのって、とっても不思議...(@@)

ROLLEIFLEXの真四角モノクロも渋くてカッコイイす!
「ROOM」みたいな部屋に住みたい。。。
今、部屋を片づけて殺風景にしたい願望があるんです。
しかし、PCが6台もあってどうしようもないです...(--;

今日の「BLUE ZONE」、どこかサイバーチック(?)デスne☆
Commented at 2010-09-07 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pakupaku-chan at 2010-09-07 22:26 x
AKIさん、こんばんは。
これはまた面白いですね^^
乳母車は何処から?(笑)
最後の車、みんな軽で配置も面白いですね^^
Commented at 2010-09-07 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waaco at 2010-09-08 00:10
こんばんは!
地下駐車場も、こーなってしまえば、いい絵になりますね。
置き去り?のバギーがすごく好きです!
Commented by emilia2005 at 2010-09-08 01:35
AKIさん、こんにちは。
ブルーゾーンに紅?一点のバギー
駐車場の天井を覆いつくすパイプの
メタリックな質感や蛍光灯の青白い光…が
AKIさんのブルーに染まって
とても印象的ですね。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-09-08 08:05
AKIさん
おはようございます。
BLUE ZONEの世界、素敵ですね!
赤いバギーの主は、何処?なんて、
余計な事を考えてしまいました。(笑)
何気ない駐車場なのに、こんなに格好良く
構図、奥行き、光、カラーみんな素敵ですね!
何気ない風景を この様に撮って見たいです ♪
Commented by chocoyan2 at 2010-09-08 08:07
雰囲気的に取引場所や殺人事件現場のイメージ(サスペンスもの見過ぎ^^;)がありますが
ブルーな感じで、また雰囲気が変わってくるものですね!
赤いバギーがまた良い味出してますね(^^)
Commented by みるきぃ at 2010-09-08 09:34 x
駅のホームにしても駐車場にしても、なかなか写真を撮れない場所ですが(笑)。
駐車場はなんだかとても怖い場所ですけど、青くて別世界のようですねーー。
都会の裏スポットみたいです。

Commented by yuumi178 at 2010-09-08 17:09
AKIさん、こんにちは♪
地下駐車場ですね~。
コンクリートと蛍光灯の無機質な感じに
静けさを感じますね。
1枚目のブルーの中の赤いバギーにはドキッ!
こんな所にポツンと置かれたバギー…。
いろいろな想像をしちゃいます(笑)
Commented by d12taka at 2010-09-08 18:33
AKIさん こんばんは^^ノ
1枚目のバギーが謎ですね。
放置されるとも思えないのにどうしてここに?的な。
3枚目の各車の配置も狙ったかのような。

小生、GRのホワイトバランス補正が再現色からカラーを動かしやすいので好んで使います。
ってもAKIさんLightroomでしたね。色は後がけが多いんでしょうか?
Commented by saraia77 at 2010-09-08 22:29
こんばんは。
青ですか。。。
写真となじみにくい色といえば青。。。
なじませようとしても不自然な色になりやすくて四苦八苦(汗)
ええなぁ~、青を使いこなせてええなぁ~(駄々っ子風で)(笑)

Commented by fiat_lux at 2010-09-08 22:51
AKI師匠、こんばんは!
BLUE ZONE、何てカッコイイショットなのでしょう♪
こんなにスタイリッシュな撮り方してみたいです。

それにしても1枚目のバギーは持参されたのですか!?
Commented by to4shi2zo5 at 2010-09-09 14:47
AKIさん
こんちは^^
GRDⅡなかなか面白いのですが、なかなか使いこなせていないtoshizoで〜す^^;
かっこいいショットですね!
バギーの存在感がたまらんですね^^
Commented by asdpc at 2010-09-09 16:10
kai-D300さん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
はい!地下駐車場です!
このバギーは、この施設利用者の為に駐車場出入り口に何台か置かれているのですが
1台、放ったらかしの状態になっていました。(^^;)
利用者のマナーによるものだと思いますが、車の導線上に放ったらかしとは…。
いちおう撮った後、列に並べておきました。(^^)
スタイリッシュですか!ありがとうございます!!
きっと…この色のおかげでイイ感じに見えているのだと思います。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:10
tairikuさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
雰囲気出てますか!ありがとうございます!
比較的(ていうか、かなり)車の台数が少なかったので、雰囲気が出たのかなぁ〜て思います。

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:10
Conさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
いつのながら、なかなか鋭いご考察ですね!(^m^)
特に一枚目の”A danger zone”に痺れまくっています!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:11
はぴさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
ありがとうございます!
きっと…
この色と車の台数の少なさがイイ雰囲気に上がってくれた要因かなぁ〜て思います。

確かに!!特に駐車場ではマークとか数字はアクセントになってくれますよね!(^^)

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:11
tomokiさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
昨日の雨で多少涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね〜。(^^;)
げ!最低気温と最高気温がほとんど同じではないですか!(@@)
ははは!見ていただけましたか!GAKKENFLEXの定禅寺通りスナップ!!(^m^)
絞りとシャッターが固定なので、露出はなんにもいじくれませんが
イイ感じに写ってくれました!
あ!ボクも同じです!!
殺風景な部屋…理想です!(ホテルの部屋みたいに生活感が無いのも好きです)
でも…実情は…手を伸ばせばいろんなものに届いてしまうくらいモノが散乱しております。(T^T)

このBLUE…サイバーチックですよね〜!!
お気づきかとは思いますが…「smt」の地下駐車場です。(^m^)


Commented by asdpc at 2010-09-09 16:11
鍵コメ at 2010-09-07 21:39さん、こんにちは!

く〜っ!!楽しみです!O(≧∇≦)O


Commented by asdpc at 2010-09-09 16:11
pakupaku-chanさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
この乳母車は、施設の利用者用に駐車場に何台か配置されていたものです。
駐車場から施設に出入りする扉の傍に並べておく場所があるのですが
この乳母車の利用者は…。(^^;)
ここは思いっきり車の導線上で危ないので撮影後並べておきました。

で…ホントは…カッコイイ車が停まっていればもっとイイ雰囲気になったと思うのですが…
クールな色に軽自動車3台…なんかなぁ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:12
鍵コメ at 2010-09-07 22:35さん、こんにちは!
いらっしゃ〜い!!O(≧∇≦)O

おお!!とうとう…始めましたか!
あまり無理せずマイペースでね〜!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:12
waacoさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
おすなんです!↑でも書かせていただきましたが、マナーの悪い利用者に置き去りにされたバギーなんです。
写真的にはOKなのですが、やはり危ないので撮影後バギー置き場に並べておきました。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-09 16:12
emilia2005さん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
紅一点のバギーは↑で書かせていただいた通りなのですが
ブルーの中のいいアクセントになってくれました。(^^;)
もともとブルーが好きなボクなので(^m^)、この駐車場の色を見た時、
メチャメチャ興奮してしまいました!O(≧∇≦)O

Commented by maou2929 at 2010-09-09 21:11
aki師匠こんばんは
映画「タクシードライバー」を
思い浮かべてしまうのは
自分って古い人間でしょうか(笑)

ブルーの色って何かカッコ良い
ですねぇ(笑)

最新のシルバーもまたカッコ良いですねd(^_^o)
Commented by asdpc at 2010-09-10 23:02
Reiさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
この赤いバギーは↑で書かせていただいた通り、この施設の利用者の為に
駐車場に配置されているものなんですよ〜。
でも…ちゃんと所定の場所に返せない利用者もいるようで…ほんとマナーが欠如していますよね…。
まぁ、写真的にはOKなので、いちおう撮らせていただきました!(^^;)
あ…もちろん!所定の場所に戻しておきました!(^^)
この駐車場はもともと青い灯りを使っているのですが、なんか珍しくて
夢中になってしまいました!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:02
chocoyan2さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
ははは!なるほど!!
確かにそんなイメージがありますよね!
車の台数の少なさも、そんなイメージに一役買っているのかぁ〜て
今になれば思います!
ブルーの中に赤いバギー…出来過ぎって言えば、出来過ぎだけど…(^^;)
イイ感じになってくれました!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:02
みるきぃさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
ははは!同感です!
なかなか人が居るときは撮りにくいので人や車が少ない時しか撮れません…。(^^;)
ほんと…この駐車場の青い灯りにはヤラれました!
めちゃめちゃカッコ良かったです〜!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:04
yuumiさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
ふふふ…いろんな事を想像していただけましたか!
タネを明かせば、↑で書かせていただいてますが、利用者のマナーの悪さ…てだけなのですが
この特徴的な青い灯りの中に赤いバギー…
コテコテだけど、イイ感じになったかなぁ〜て思っています!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:05
d12takaさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
バギーの謎については↑で書かせていただいた通りです。(^^;)
3枚目…なかなかイイ感じに並んでくれてるでしょ!(^m^)
まぁ贅沢を言えば、スポーツタイプの車だったりしてくれたら
なお良かったかなぁ…なんて。(^^;)

確かにRAWはLightroomで仕上げますが、Jpegで撮る事もあるので
GRDのオートホワイトバランスのややマゼンタが乗るのがイヤなので
カスタム設定で、若干グリーンに振っています。

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:05
saraia77さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
はい。青です。(^m^)
ここの駐車場はもともと青い灯りを使用しているので
今回色味は殆どイジってません。(ちょっと彩度を落としたくらい)
ははは…使いこなしているなんて…そんな事言われると
嬉しくなってしまいますぅ〜!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:05
fiat_luxさん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
ありがとうございます!
今回は、いろんな条件が重なってくれた結果の写真です!(^^;)
少ない車の台数、青い灯り、放置されたバギー…ほんと運がヨカッタです!(^m^)

バギーの件ですが、↑で書かせていただいた通り
利用者のマナー欠如による産物です…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:05
to4shi2zo5さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
こうゆう暗い場所だと今までなら相当ノイズに頭を痛めるところなのですが
Lightroom3のノイズ除去機能…あまりにも秀逸なので、かな〜り助けられました!
ちょっとコテコテ感もありますが、青の中の赤いバギー…
イイ雰囲気でしょ?(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-10 23:05
魔王さん、こんばんは!
返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
なるほど!!だったらもうちょっと彩度を落としておけばヨカッタかなぁ〜。(^m^)
全然古くないです!
あの映画はボクの中でも未だに強烈に残っております。O(≧∇≦)O
ちなみに…
ゴッドファーザーPartIIの回想シーンのデニーロ…カッコ良過ぎです!

「SILVER ZONE」へのコメントもありがとうございます!!

Commented by yuta at 2010-09-11 13:49 x
こんにちは
ブルーの空間はクール&ロンリー^^
Commented by asdpc at 2010-09-11 20:45
yutaさん、こんばんは!

そそ!クール&ロンリー!です!(^m^)v

Commented by maou2929 at 2010-09-12 00:42
aki師匠こんばんは^^
最新カットの空をみて自分も思いますよ。
先週の空とは明らかに違いますモンね^^

空気も空に浮かぶ雲も秋の気配を感じます。

ほろ酔いカットも十分に楽しませて頂きました^^
とっても美味しいお酒だったのですね(笑)

デニーロ自分大好きな俳優なんですよねぇ^^
Commented at 2010-09-12 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-09-12 17:25
魔王さん、こんばんは!
ですよね〜
まだ多少は暑いけど、朝晩はずいぶん過ごし易くなってきましたね!
やっとエアコンからも開放されつつあります。(^^;)

はい!
やはり尊敬するアーティストとお話するのは刺激になるし
あらためて気付かされる事も多いので、とても楽しいです!O(≧∇≦)O
気分がヨカッタので、久々に酔撮しちゃいました!(^m^)v

実は…
ボクもデニーロ大好きです…(* v v)。

Commented by asdpc at 2010-09-12 17:27
鍵コメ at 2010-09-12 16:28さん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません!!
ははは…この写真はバッチリGRDです。(^m^)
現像時に若干ホワイトバランスをイジってます!

お気遣いありがとうございます!
鍵さんも十分体調に気をつけてくださいね〜!(^o^)/~~~