day's photo.

Monochrome Summer

e0117517_1101091.jpg
煌めく色は…






e0117517_1102510.jpg

記憶の中に




Large View ... ▲ Please click the photo !

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar
film scan : EPSON Colorio GT-X820

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-09-02 19:12 | 風景 | Comments(38)
Commented by pomomama at 2010-09-02 19:36
こんばんはー、Akiさん!

いいですね。モノクロ。
1枚目の雲と、2枚目の山が、とっても素敵。
モノクロってこうやって表現するんですね。 勉強になりますっ!
Commented by T-T.N at 2010-09-02 20:09 x
夏の終り
過ぎ行く日々
繰り返し思ひ起こす記憶

季節の変り目(の心)を意識した写真と
お見受けしました。
2枚ともシャドウ部分の表現が絶妙です。
ことに1枚目の手前側の水面!
Commented by kai-D300 at 2010-09-02 20:47
Akiさん こんばんは。 2回目のコメントです♪
いつもお写真は拝見していますが、何しろAkiさんはすごいお方なので
私のような素人がコメントするとか、おこがましい気がしてました^^;

今回のお写真は、「夏」をモノクロで表現すること自体に刺激を受けました。
なんとなく、私の中では夏のイメージってコントラストや彩度が高めの
「これが夏の写真だ!」みたいな感じがあったので、とても新鮮です。

白と黒の濃淡で表現できるモノクロ写真、とっても大好きです。
いつも素敵なお写真をありがとうございます^^
Commented by pakupaku-chan at 2010-09-02 22:12 x
AKIさん、こんばんは。
美しい蒼色も素晴らしかったですけど、
モノクロもぐっときますね^^
雲の表情がとても面白いです^^
今年の夏は暑過ぎて思い出がほとんどないです^^;
Commented by sachi-camera at 2010-09-02 22:20
ノイジーなのがとても素敵な雰囲気を際立たせていますね!!!
「晩夏のおもひで」と名づけたいです♪^^
Commented by fiat_lux at 2010-09-02 22:44
AKI師匠、こんばんは!
過日は、大変失礼しましたm(_ _)m

さて、暑かった夏が(まだ暑いですが)淡い記憶の中で
呼び起こされるようなモノクロの描写、うっとりです♪
あの湖が、あの山が、あの畑が、あの雲が、あの木々が、
あの人々が、あの声が・・・

美しい記憶だけを留めておきたいと思う、今日この頃です^^;
Commented by happysweet1205 at 2010-09-02 23:10
AKIさん こんばんは~\(^o^)/
お写真はいつも拝見してたんですが、タイミングを逃して
コメントしてませんでした~^^;

東北の夏休み 満喫できて良かったですね。
↓のお写真も全部見させて頂いてますよ~。

今日のモノクロも東北でしょうか?
もくもくとした雲が、モノクロで見ると一段と不思議な感じです。
ノイジーな写真が、記憶の中の景色のようで素敵ですね^^
Commented by maou2929 at 2010-09-03 06:24
写真の風景を見る限り
山と湖だと思います。
っという事は静粛ってイメージ
なんですがモノクロだと何か
荒々しく感じますね一枚目は^^
二枚目はホント静粛を感じます。

色がない分画像余計に見てしまうのか知れませんね(笑)
Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
pomomamaさん、おはようございます!
ありがとうございます!
ははは…これが正しい表現かは分かりませんが
何かを感じていただけたなら嬉しいです!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
T-T.Nさん、おはようございます!
ははは…そんなカッコイイもんでは無いし…
過ぎ去った夏を懐かしむ…なんて秋めいた気候でも無いし…
でも確かに、こう暑い残暑が続くと気持ちだけでも
夏が終わった…て思いたくなってしまって…。(^^;)
手前側の水面は…スキャニング時にちょいと焼き込んでみました。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
kai-D300さん、おはようございます!
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!
そ、そんな大したヤツではありませんので、お気軽にコメントしていただけると
嬉しいです!(^^)
ホントはこの二枚もとても綺麗な色だったのですが
こう暑い日が続くと少しでも秋めいた気分に浸りたくて
モノクロで過ぎ去った夏を懐かしむ…みたいな感じにしてしまいました。(^^)
こんな写真ですが、少しでも気に入っていただけたなら嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
pakupaku-chanさん、おはようございます!
ちょっと蒼ばかり出してしまったので、今回はモノクロにしました!
もともと白い雲ですが、モノクロにした時の濃淡ってボク的にも
と〜ても好きです。(^^)
今年の夏の思い出は…やはり、暑過ぎっ!!て事かなぁ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
sachiさん、おはようございます!
おお!!素敵なタイトルですね〜!!O(≧∇≦)O
旧仮名遣いがたまりません!!
来年使わせていただいちゃおうかなぁ〜。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
fiat_luxさん、おはようございます!
ははは!ホント…気にしないでくださいね〜!(^^;)
モノクロの描写…気に入っていただけて何よりです。
ホント今年の夏は暑過ぎて、頭の中にはビビッドな色ばかりが残っているのですが
せめて気持ちだけでも早く秋に突入したいので、こんな感じで仕上げてみました。
ボクも同感です!
美しい記憶だけを留めて、キツかった事はさっさと忘れたいですぅ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:01
はぴさん、おはようございます!
いえいえ、とんでもない!見ていただいているだけで十分嬉しいですよ〜!(^o^)/
はい!夏休み…ちょっと駆け足でしたが満喫してきました!
なんたって夏休みとって旅行をするのは…25年振りくらいなので…。(^^;)
このモノクロですが…はい!田沢湖です!
で…田んぼと山並みは、田沢湖までの道程で撮ったものです!
そうそう!もともと白い雲なのにモノクロで撮ったときの濃淡って
なんかイイですよね〜。ボクもこの感じがとても好きです!
クラッシクカメラらしいノイズ感もイイ雰囲気でしょ!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-09-03 07:02
魔王さん、おはようございます!
はい!山と湖です!(^^)
なるほど…
そうやっていろいろ想像してもらう事が
モノクロの…いや、写真の面白い所ではないかとボクは思っています。

Commented by nabephoto911 at 2010-09-03 11:16
おーー!モノクロローライだーー!
カッコイイっす!
AKIさんのお写真はデジタルでも銀塩でも流石なのはもちろんなんですが、最近6X6にはまってるのでついついローライショットは興味深く拝見させていただいておりますm(_ _)m

ちなみにモノクロ現像はご自身で?
Commented by d12taka at 2010-09-03 11:44
AKIさん こんにちは^^ノ
1枚目の雲と湖水、2枚目のガスった遠景、モノクロらしい重厚感ありますね。

フィルムもモノクロでしょうか?
Commented by みるきぃ at 2010-09-03 14:31 x
水辺はやっぱりいいです。
暑いので余計そう思うのか・・・
暗いんだけど。
たんぼの写真も不思議な雰囲気ですねー・・・

私もRolleicordを久しぶりに使いたくなりました。
・・しょっちゅうフィルム巻き上げで不具合を起すんだけど(笑)。
Commented by babyblue_rose at 2010-09-03 17:21
こんにちは、AKIさん^^
モノクロだから尚更、惹かれるのかもしれない・・・。
お写真を拝見して、とても心穏やかになりました。
2枚目など特に・・・私、子供の頃、同じような場所で駆けずり回った記憶が・・・。
夏休み限定でしたけれど・・・^^;

花恋

Commented by asdpc at 2010-09-03 20:31
nabephoto911さん、こんばんは!
ありがとうございます!
はい!モノクロローライです!(^m^)v
ははは…流石だなんて…(* v v)。
拝見しましたよ!ハッセル!(^m^)
後ほど、コメントしにお邪魔させていただきますね!

で…現像ですが
時間と手間がかかるので、ラボで「現のみ」、自宅でスキャンでやってます。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-03 20:31
d12takaさん、こんばんは!
重厚感ありますか!スキャン時にちょっと焼き込んでみました!
はい!フィルムは T-MAX400です!
ちなみに昨日アップした「ROOM」はスキャン時、ほとんどイジってません。

Commented by asdpc at 2010-09-03 20:32
みるきぃさん、こんばんは!
なんかまだまだ暑いですもんね…。(^^;)
田んぼの写真は覆い焼き・焼き込みを施しました!
狙いは…ハイダイナミックレンジ!!みたいな。(^m^)

ボクのローライも最近、裏蓋を開けた時にフィルムカインターが「0」に戻らず
そのままフィルム装填して巻き上げていると最後まで巻き切ってしまうトラブルが…。(T^T)
何度か裏蓋を開け閉めすると「0」に戻って正常に巻き上げてくれるのですが
「0」に戻し忘れてフィルムを装填すると…。(ToT)
未撮影フィルム3本…ダメにしてしまいました。

Commented by asdpc at 2010-09-03 20:32
花恋さん、こんばんは!
ありがとうございます…
こんな写真ですが、穏やかな気持ちになっていただけてとても嬉しいです!\(^o^)/
しかも…そんな素敵な記憶を想い起こしていただけるなんて…感激です!
ボクも同じです…確かに、こんな場所を駆けずり回った記憶があります!
やっぱり…夏休み限定でね。(^m^)

Commented by Con-Nature at 2010-09-03 21:30
田舎にはcafeがないので、
都会のお洒落なcafeに憧れます(^^♪

↑ 「Room」焼き込んであるのですね(^m^)
気がつかなかったけど、良い感じですね(^_-)-☆
こんど勉強させてもらいます(^^ゞ
その前にいい写真を撮らなきゃ(●^o^●)
元が良くなければ焼き込んだって良くなりませんよね!(^^)!
Commented by yuta at 2010-09-04 10:25 x
こんにちは
のどかな自然
日本の原風景ですね
最近BSで日本の原風景の番組をよく見てます
なにかほっとするんですよね

filmはT-MAX?
Commented by asdpc at 2010-09-04 11:40
Conさん、こんにちは!
このcafeは…仙台のカフェなのですが、一見アンティークの家具屋さんみたいな雰囲気があって
とても素敵な空間でした!

ん?焼き込んでいるのは「Monochrome Summer」で「ROOM」は
スキャンジに若干の調整はしましたが、ほとんどイジってませんよ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-09-04 11:40
yutaさん、こんにちは!
原風景…とても嬉しいお言葉です!
人の心の中にある風景を呼び起こしてもらえる事ほど
嬉しい事はありません!
まだウチはアナログなので…そろそろ準備しなきゃ。(^^;)

はい!フィルムはT-MAXです!(^^)

Commented by con-nature at 2010-09-04 12:19
あ茶(^^ゞやっちゃった
ちゃんと読んでない<(_ _)>ごめんなさい。
そうですよね「Room」焼き込むって作品じゃないですよね(^^♪
焼き込んでるとすると良い勉強だなぁと思ったんですが・・・
「こんな写真を撮りなさい!」と言うお勉強のサンプルにします(●^o^●)
Commented by asdpc at 2010-09-04 12:36
Conさん、再び!こんちは!

あ茶(^^ゞ…ボクもやっちゃった!

×「スキャンジ」
○「スキャン時」

です。(^^;)

Commented by maou2929 at 2010-09-04 17:30
aki師匠こんにちは^^

↑のカフェのカット拝見して
きましたよん。

外歩きの営業マンにとっては
憩の聖地でもあるカフェ
今年はこの猛暑の中何度も命を
助けられました(けして大げさでは)よ(笑)
この聖地が無ければ今頃熱中症で
倒れ下手をすれば....
聖地よりも上の天国に行っていたかも知れません(笑)

えっ?天国では無くて魔王だから
地獄じゃないの?って声が聞こえてきそうですが(笑)

ホント中に入って休憩をしているとコーヒーを楽しむって人は果たして何人いるのかなぁ?って何時も思いますね(笑)

殆どは学生さんか自分達リーマンではないでしょうか(笑)

涼しくて眠くなってしまうんですよねぇ(笑)


一枚目の椅子だけみたら師匠の
書斎かと思ってしまいました(笑)
Commented by asdpc at 2010-09-05 00:28
魔王さん、こんばんは!
そうですか…魔王さんにとってカフェは憩いの聖地ですか!
先日ボクも所用で外回りをしたのですが
途中やはりカフェに入ってしまいました。(^^;)
今年は特に暑いので、やっぱ熱中症対策の為にも必要ですよね!
ははは…地獄って…。(^^;)

それぞれの人たちにとってのカフェ…
時間の費やし方は人それぞれですね。

ああ…一枚目のような書斎が…欲しい。
夢のまた夢…ですが。(T^T)

Commented by tatsuya_kitao at 2010-09-05 21:33
AKIさん、お久しぶりです。(ご無沙汰してスミマセン)

9月に入っても暑い日が続きますね^^;

それにしても、ノスタルジックで素敵なお写真ですね。
夏の風景+モノクロ+スクエアフォーマット、とても相性がいいかもしれませんね。

ぼくのほうは、最近スクエアフォーマットをアップしていませんが、来週ぐらいからスクエアで、カラーのシリーズとモノクロのシリーズを掲載するつもりです。^^
Commented by maou2929 at 2010-09-06 06:13
aki師匠おはようございます。
最新カット拝見してきました。

「穏やかな」午後の昼下がりですかね?
今年は一体いつまで暑さが続くのですかね^^;?
鳩最近撮っていないです(笑)

その前の空のカットをみると
秋は確実に来ているんだなぁ
って感じますけどしっかりと
暑さは夏のままの状態ですねぇ

はぁ早く涼しくなって欲しいモノ
ですねぇ(^_^;)
Commented by asdpc at 2010-09-06 18:55
tatsuyaさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって…。(^^;)

ホント、残暑なの???て疑いたくなるようなお天気が続いてますね。(^^;)

ありがとうございます!
あまりに暑かったので、モノクロで撮ってみました!
ちょっとは涼し気な写真になってくれたようです。(^m^)

おお!!来週からスクエア登場ですか!
楽しみにしていますね!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-09-06 18:59
魔王さん、こんばんは!
はい!午後の西日時に撮りました!
この鳩…かな〜り人懐っこくて、しゃがんで撮っていたら
ガンガンこちらに寄ってきました。(^^)

今日も暑い一日でしたが、夕方はいくらか過ごし易くなって来たかなぁ〜て感じがします。
空もなんとなく秋めいてきたかな…。

同感!!はやく涼しくなってぇぇぇぇぇ!!!。゚゚(>ヘ<)゚゚。


Commented by happy_riko at 2010-09-07 09:33
ぎゃぼッ! めちゃめちゃコメントするの遅くなってもーた(><)
この頃仕事が忙しかったものでぇ~ごめんちゃい(^^;)

おっと、、挨拶もいたしませんで(大汗;)
アキ師匠さまッ!おはようございます<(_ _)>
東北サマーバケーションッ! お疲れ様でした(^^)vV
とっても楽しい一時でしたよん♪

んでッ!ローライの東北は味があってぇ~イイですな(・∀・)
あのブルーの田沢湖をモノクロにすると、めちゃかっこいいね♪
2枚目の田舎風景はぁ~そっちでは撮れない情景だから
貴重なフォトになったよね♪
ローライは、都会のスタイリッシュな光景も良いけど、
こんな田舎風景は温かくて和むね。

あの時アキちゃんは一生懸命歩いてローライで撮っていたけどッ!
歩く時間と出会いが、撮る視点を変えてくれたね(^^)vV
フィルムをやり始めて、作風が凄く変わったから~とっても関心していますよ♪

他の更新した写真も拝見したけど~素敵な写真ばかりだねぇ~(*^^*)
最新の駅界隈はぁ~(・∀・)ぃぃょね
駅はとっても惹かれますぅ~(笑) こっちでは電車に乗らないから撮らないし(^^;)
Commented by asdpc at 2010-09-07 17:49
弟子リコちゃ〜ん!こんばんは〜!
仕事がメチャメチャ忙しい中、コメントありがと〜!(T^T)
ははは!こちらこそ!とても楽しい撮影道中ですたっ!(^m^)v

そそ。やっぱ、あれだけ暑かったから〜
ちょっとでも涼しい感じにしたかったのでモノクロでいきますた!(^^;)
仰る通り!!
スタイリッシュなものを撮ってもイイ雰囲気に仕上がってくれるけど
こうゆう長閑な雰囲気にクラッシクなローライは、ほんとマッチしてくれるよね!
フィルムでやり始めて(て言うか原点回帰て言うか…^^;)、作風変わったかっ!?
自分ではあまり気付かないから…そう言ってもらえると、とても参考になりまつ。<(__)>

昨日アップした駅界隈は、お出掛けのついでに撮ったけど
田園都市線では比較的好きな駅なので〜す!
そう言えば…リコちゃんトコの駅風景って見た事無いな…。(^^;)
電車に乗る機会があったら、ぜひ!見せてね〜!!(^m^)