day's photo.

PARK #02

e0117517_19182766.jpg






e0117517_19192865.jpge0117517_19191224.jpge0117517_19194853.jpg
Large View ... ▲ Please click !



GAKKENFLEX f11/50mm・ 1/150sec
produced by GAKKEN

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Thu, 19 Aug 2010・・・ it's new !
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-08-27 19:27 | Travelog | Comments(40)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-27 20:55
GAKKENFLEX、いい味出しますね~
公園の何気ない風景もすごく新鮮な感じを受けますね。
学研、恐るべしですね(笑)
Commented by yuumi178 at 2010-08-27 21:43
AKIさん、こんばんは♪
何とも言えない味のある描写ですよね~。
トンネル効果もClover Sanとはまた違っていて
飛び出す絵本のような印象を受けました(^^)
ギャラリーも拝見しました~♪
ゆるりとした時間にこちらも癒されました^^
やはり次はカメラ目線でお願いしまーす(笑)

北へのご旅行はいかがでしたか~?
やっぱり暑かった…ですよね(^_^;)
LAKEのお写真で、私は涼しくさせて頂きました(笑)
Commented by pakupaku-chan at 2010-08-27 22:24 x
AKIさん、こんばんは。
面白い写真ですねぇ。
詳しいことはさっぱり分からないですけど^^;
Commented by tomoki_unae at 2010-08-27 23:01
AKIさん、こんばんは!

北国遠征お疲れさまでした。。
涼しげな田沢湖写真に癒されてます(^^)

それと↑この周囲の流れる感じ、私好みですョ!
学研侮れないですね。
ハイキーで、でも色が抜けて無くて上品な感じ。
夏、って感じがします。。


コニカ...カッコイイですね☆
Commented at 2010-08-27 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こちこ at 2010-08-28 08:47 x
学研 フレックス・・・何だろう?
学研の二眼レフですか?

すごい周辺が流れてる。
トイっぽくて面白いですね^^
Commented by yuta at 2010-08-28 11:08 x
akiさん  こんにちは
何気ない日常の風景をさりげなく
トイカメラで撮るというのがいいですね
色もナチュラルで好みです

そういえばblackbird,flyという35mm二眼レフの
トイカメラがありますね
これもちょっとおもしろそうです^^
Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
tairikuさん、こんにちは!
いい味出すでしょ〜!(^m^)v
あまりにも何気ないシーンが、なぜこんな風に…
いつも上がりを見てそう思っています。
恐るべし…そして、素敵過ぎっ!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
yuumiさん、こんにちは!
ありがとうございます〜!
Clover Sanのシャープなワイドレンズと比べると
とってもチープなゆるゆるレンズだけど
なかなかイイでしょ?(^m^)v
高い所から撮ると、この周辺流れによってミニチュアっぽく写ってくれます!
ギャラリーも見ていただき、ありがとうございます!
ははは…カメラ目線ですか!ははは…と、笑って誤摩化しておきます。(^^;)

北もかな〜り、暑かったです〜!!(T^T)
LAKEの写真で涼しんでいただけて何よりです!

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
pakupaku-chanさん、こんにちは!
いいの、いいの!
やっぱ写真はうんちくではなく、素直に見ていただくのが何より!
先入観無しに見ていただいて、とても嬉しいですよ!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
tomokiさん、こんにちは!
おお!!田沢湖写真に癒しを感じていただけましたか!O(≧∇≦)O
実際はと〜ても暑かったのですが、やはり水際は気持ちがヨカッタです!
学研、なかなかイイでしょ〜!!
ボクもこの周辺の流れは、かなり気に入ってます。
なんか…言葉で言うのは難しいですが、目だけではなく
何か伝わってくるモノを感じられる気がしています。

ふふふ…コニカ…とうとう引っ張り出してしまいました。
なんか最近フィルムづいているボクです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
鍵コメ at 2010-08-27 23:03さん、こんにちは!
もろもろ了解しました!
ほんと、日が合うとイイですね〜。(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
こちこさん、こんにちは!
ははは…学研の「大人の科学マガジン」の付録の組み立て式・二眼レフカメラです。(^^;)
チープなプラスチックレンズなので周辺はゆるゆるですが
基本、二眼レフカメラの構造をちゃんと持っていますのでチューンも出来たりと
なかなか面白いカメラです!

あ…いちおうトイです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-08-28 12:53
yutaさん、こんにちは!
やはり、この手のカメラのキーワードは「何気ない」と言う事でしょうね〜。
なんか飾らない雰囲気にボク自身惹かれています。

あ!知ってます!
仮面ライダーの主人公が使っているカメラですね!(^m^)v
学研はピントの調整ができますが、blackbird,flyはピントは距離計による目測ですね!
て…結局学研も目測使用にしているボクですが。(^^;)
色もカラフルだしフォーマットも切り替え可能とか…なかなか魅力的ですが
やはり値段が…ちょっと高価で…。(^^;)

Commented by みるきぃ at 2010-08-28 16:44 x
暑いのによく外で撮りますねーーー(笑)。
でも学研フレックスの写真で楽しませてもらってありがたいです。
・・・
ほんとにレンズベビーの写りに似てますね。
なんだか面白い。
真夏の、人気(ひとけ)のない公園も楽しそうです。
Commented by bokuashi at 2010-08-28 17:29
お久しぶりです。
ずいぶん長い事、ここにコメントをしてませんでした。
でもちゃんと見には来てました!

日本のうだるような暑さの中
こんなにも爽やかな画が撮れるというのは
本当に素晴らしいです!

またちょくちょく遊びに、そしてコメントも残させていただきますね。
Commented by asdpc at 2010-08-28 19:09
みるきぃさん、こんばんは!
ははは…暑くてなかなか外に出るのが億劫ですが
いざ出ちゃうと…スイッチが入ってしまうボクだったり…。(^^;)
こんなおもちゃカメラの写真ですが、楽しんでいただけて嬉しいです!
ボクはレンズベビーは持っていませんが…なんか興味が湧いてきました。
ていうか…シフトレンズ欲しいです。(^^;)
実は…この公園は高速道路のSAにある公園なんですよ〜!
喧噪からちょこっと離れた、とても静かな公園でした!

Commented by asdpc at 2010-08-28 19:09
bokuashiさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしでスミマセン!<(__)>
ずっと見てくれていたなんて…ホント嬉しいです。
最近、フィルムの登場が多くなっていますが、
こんなTOYカメラの写真なのに爽やかな印象を持っていただけて感激です!
ボクも後ほどお邪魔させていただきますね〜!(^o^)/~~~

Commented by fiat_lux at 2010-08-28 21:54
AKI師匠、こんばんは!
湖・・・、田沢湖だったのですね!
どこかもっと北の方の湖なのかと思ってました(田沢湖でも、
結構北ですが・・・)
この公園も、SAの公園ですか・・・
時間さえもゆるりと映し出す描写、オソルベシですね。
まだまだ暑い日が続いてますが、どうぞ、夏バテ・夏風邪に
お気を付け下さい〜♪
Commented by fukuyuminia at 2010-08-28 23:21
AKIさん、こんばんは☆
またしてもご無沙汰してしまいスミマセン(*_ _)
でも、しっかり毎日拝見させていただいています!
GAKKENFLEXで撮られた風景、いいですねぇ~。
なんかほんわか癒されます♪
「LAKE」の美しい風景、色にも癒されてます♪
同じ被写体が写っているのでもしかして?と思ったら
やっぱり田沢湖だったんですね!
北はさぞかし涼しいのかと思いきや暑いんですねぇ。
でも、夏休み、リフレッシュされたことと思います♪
この暑さ、しばらく続くようなので(^^;
お体に気をつけてお過ごしくださいねっ(^o^)/
Commented by saraia77 at 2010-08-29 12:13
こんにちは。
終わりかけの夏休みにぴったりな被写体ですね~♪
しかし見れば見るほど暑そうだな~
こっちまで行く気が失せそうな気が・・・^^;
Commented by d12taka at 2010-08-29 16:07
AKIさん こんにちは^^ノ
「LAKE」は田沢湖でしたか。
霧とブルーの色味が気色よいです。
「PARK」シリーズと併せて拝見して、なんとも夏休みっぽい連作に思えましたねぇ。
遠出のしやすい時期だと考えるのが、前向きですよね。
Commented by asdpc at 2010-08-29 16:59
fiat_luxさん、こんばんは!
へへへ…田沢湖でした!(^m^)
涼を求めて北上して来ましたが、やはり北も暑かったです…。(T^T)
公園はトイレの為に立ち寄ったSAにあった公園です!
後ろを向けが、溢れんばかりの車や人でしたが
この公園…女の子が一人で遊んでいました。
GAKKENFLEXのおかげでイイ雰囲気に仕上がってくれました!
お気遣いありがとう!
fiat_luxさんも厳しい残暑、お気をつけくださいね!

Commented by asdpc at 2010-08-29 17:00
fukuyuminiaさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそご無沙汰ばかりですみません!
毎日見ていただいているなんて…ホントありがとうございます!<(__)>
GAKKENFLEX…イイでしょ〜!(^m^)
毎回毎回、現像から上がって来るのがホント楽しみなんです〜!
LAKEは…ははは!あたり!田沢湖でしたぁ〜!
ボクも少しでも涼を…と思い北上してきましたが
ははは…暑い!暑い!(@@;)
でも…キレイな空気をたくさん吸ってきたので
とてもリフレッシュできましたよ〜!
お気遣いありがとうございます!
fukuyuminiaさんもまだまだ続く厳しい残暑、くれぐれもお気をつけくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-08-29 17:00
saraia77さん、こんばんは!
ははは…実際かな〜り暑かったです!
少しは涼しいかと思い北上したのですが…。(T^T)
今年の夏はホント厳しかった…てか、まだまだ残暑も厳しそうなので
saraia77さんも十分お気をつけくださいね!

Commented by asdpc at 2010-08-29 17:01
d12takaさん、こんばんは!
あたり!田沢湖でしたぁ〜!(^o^)/
おっと!!夏休みっぽい連作に見えましたか!
それは嬉しい!
なんたって久々にとった「夏休み」だったので!(^m^)v

実は…今日、連作に新たな展開がぁ〜!!ぷぷ。(^m^)

Commented by Con-Nature at 2010-08-29 22:17
師匠がお弟子さんとかぶっちゃいけません!
な~んちゃって、
今日の、仙台ですか?

久しぶりのミニチュアですね、
さすが、上手い!
Commented by 花恋 at 2010-08-29 22:38 x
こんばんは、AKIさん^^

夏なのに、夏ではないみたい・・・。
遥か彼方の記憶の片隅に今の自分を見ているような。
お写真を拝見して、何だか不思議な・・・
でも、とても優しい気持ちになりました。
Commented by chocoyan2 at 2010-08-30 13:10
こんにちは(^^)
GAKKENFLEXって、とても魅力的です☆
なんとなく、レンズベビーで撮ったような感じ♪
こういう写り具合、とても大好きです(^^)
このカメラにとてもあった被写体でさらに魅力が惹きたてられていますね☆
Commented by asdpc at 2010-08-30 18:05
Conさん、こんばんは!
ははは…それはひょっとして「SOSMO」のコトでしょうか…。(^^;)
仰る通り、このTOWNは仙台です。(^m^)

ミニチュアっぽいでしょ!!
以前、Photoshopで作る「ミニチュア写真」なんてムービーもアップしましたが
コレは無加工!!
GAKKENFLEXで高い所から撮ると全部レンズの周辺流れのおかげで
なんちゃってミニチュアになってくれます〜!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-08-30 18:05
花恋さん、こんばんは!
おお!!そんな風に感じていただけて、とても嬉しいです!!
なんか…GAKKENFLEXのレンズのユルさってとても魅力的ですよね!O(≧∇≦)O
今なのに遠い昔みたいに…また厳しい夏なのに優しい想い出のように…
ボク自身、そんな風に感じてしまいます。(^^)

Commented by asdpc at 2010-08-30 18:05
chocoyan2さん、こんばんは!
そそ!まんまレンズベビーみたいな感じですよね!
ボクもこうゆう雰囲気は新鮮でとても好みです!(^o^)
このレンズは真ん中しかシャープに写す事ができないので
日の丸構図が多くなりますが、逆にそれが見易い絵になると思うので
またこのレンズにあった被写体を探して撮ってみますね!

Commented by happy_riko at 2010-08-31 09:40
アッキちゃん おはよう~~(^^♪

めちゃ出遅れてもーた(大汗;)
いやぁ~GAKKENFLEX はイイ味出しているねッ!
トイカメラもアキちゃんらしい作風になってきたし(^^)vV
1枚目の写真はぁ~悔しいぐらいに決まっているじゃん(爆)
眩しい緑の色がとっても素敵よん♪
ちかち…知らないうちに撮っているし(-_-;)
んでッ!GAKKENFLEXで撮った仙台が、ミニチュアになって面白いッ!

んでッ! 先日は東北サマーバケーション♪
お疲れ様でした(^^)vV 
とっても楽しい時間だったよぉ~☆
私も久しぶりに夏休みを満喫いたしましたん\(^o^)/

アキちゃんの田沢湖写真はぁ~爽やかでめちゃ美しいねッ!
私はGRDでしか撮ってなかったから(^^;)
アキちゃんの壮大な田沢湖風景に感動したじょッ!
でも、、めちゃあぢがったね(><)

Commented by maou2929 at 2010-08-31 16:03
aki師匠こんにちは(笑)

この暑さで倒れていませんか?
自分は外廻り営業で....
しかも車が手配出来ず徒歩で(汗)
かなりこの暑さは危険ですよ(笑)
なので涼しいコーヒーSHOPで
待機中というかまったり中で
ございますw
熱中症で倒れてはいけませんから

東北バケーションしてきたのですねぇ(笑)
rikoさんとならばかなり楽しかったのでは?

写真拝見いたしましたよ。
とっても綺麗ですねぇ流石です!

仙台の街並スナップもrikoさんが
言うように本当ミニチュア風で
何とも面白いっす(笑)
Commented by asdpc at 2010-08-31 20:02
リコちゃ〜ん!こんばんは!
忙しい所、コメントありがとさ〜ん!(^o^)/
ははは!GAKKENFLEXもボクらしい作風になってきたか!
て…言うか、基本なんで撮っても同じ感じになってしまう…。(^^;)
まぁあ、それぞれのカメラの個性に助けてもらっている…て感じだす。(^^;)
このブランコに乗ってる少女の写真は、自分でも大好だす!
カメラを横に向けて撮ったから、気付かれず自然な感じになったと思っているよ!
ぷぷぷ…このSAの公園の写真は、トイレ休憩の際に、こっそりと…。(^m^)
で…仙台フォトは面白いでしょ!!
GAKKENFLEXのチープなプラスチックレンズは中心以外は凄い流れるから
高所から撮ると、なんちゃってミニチュアになってくれて面白いっす!O(≧∇≦)O

いえいえ…こちらこそ、先日はありがと〜!
今回もいろいろと案内してもらったおかげでたくさん写真が残せて
本当にイイ夏休みになったよ!!暑かったけど…。(ToT)
田沢湖に感動してくれたみたいだけど、それも完璧な案内をしてくれたおかげだす!(T^T)
ほんと、ありがと〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-08-31 20:03
魔王さん、こんばんは!
ははは…なんとか倒れずにいますよ〜!(^^;)
でもホント残暑とは思えない暑さですね!
げぇ〜!!魔王さんは外回り…しかも歩きで…でしたか!(@@;)
ほんと、お疲れさまでした!

はい!北上してきました!
あまり時間が無くて、各ポイントをダッシュで回る…みたいな感じでしたが
楽しく充実した時間を過ごさせていただきました!
毎回、スーパーな案内をしてくれるリコちゃんには、ほんと感謝!感謝!です!O(≧∇≦)O

GAKKENFLEXのなんちゃってミニチュア!なかなか面白いでしょ!(^m^)v

Commented at 2010-09-02 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-09-02 18:22
鍵コメ at 2010-09-02 15:30さん、こんばんは!
いえいえ、とんでもないですよ!(^m^)
ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます!

Commented by makochi09 at 2010-09-27 17:04
AKIさんもあの学研の二眼をお持ちと聞いて
さっそく見にやってきましたぁ・・
同じカメラのはずなのに・・とてもそうは思えなかったっすー(--;
う・・うまい。
公園いいですねぇ・・爽やかな緑の中でブランコに乗る少年・・"少年時代”がBGMに流れてそう・・

天気の良い日こうゆう被写体私も撮ってみよう
またフィルム買わねば・・
とにかくコツをつかむにはやっぱ何回も撮ってみることですよね?
Commented by asdpc at 2010-09-27 18:26
真琴さん!早々に見に来てくれてありがとう!!
この夏はすっかりGAKKENFLEXにハマってしまいましたよ〜!!(^m^)
公園…気に入っていただき嬉しいです!
この公園は高速道路のSAにある公園なんですが
クルマの騒音はまったく聞こえず、とてもイイ雰囲気でした!
ただ…老眼のボクに、あのファインダーはキツいです〜!!
なのでルーペを使って、距離計を自作してレンズのギヤ部分に印をして
目測撮影に徹しています!ファインダーは全体の構図をぼや〜と見るだけ。(^^;)
しかし!!この35mmなのに二眼!!というのはブローニーよりも手軽だし
この周辺ボケボケの画像はとても魅力的!!
お互いにがんばって撮り続けていきましょうね〜!!(^m^)v