day's photo.

しばしの…

e0117517_15283352.jpg







e0117517_15291531.jpge0117517_15293447.jpge0117517_1529515.jpg

涼を。




RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0・Camera RAW 6.1 - 64bit

New addition!!Web Photo Gallery* Last Update : Sat, 10 Jul 2010・・・ it's new !
and...【 works photo. 】Last Update : Tue, 13 Jul 2010・・・ it's new !


■ SHIBUYA・SENDAI □

collaboration with riko

by asdpc | 2010-07-22 19:41 | photo | Comments(48)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-22 20:19
そちらはかな~り暑いみたいですね~
夜になっても30度以上だったとか・・・
こちらも昨日の日中は30度を越えましたが、
今日は一転して涼しい一日でした。
最初は冷夏の予想だったのにね~^^;
Commented by taswira at 2010-07-22 20:57
こんばんは!
凄いです。。ため息でちゃいます。
どうやったらこういう sizzling なの撮れちゃうんでしょうか。
このグラスの中で泳ぎたいです。
Commented by babyblue_rose at 2010-07-22 21:29
こんばんは、AKIさん^^

グラスを手にした途端に、「冷えぇ~」って感じがしますね♪
こういう被写体で涼を表現出来るのは流石です☆
お写真を見ているだけで、ほろ酔い気分になりました。(笑)
Commented by マミィ at 2010-07-22 21:51 x
AKIさんヾ(´ω`)ノ゙ コンバンワ♪
クールビューティだわ(つω`*)ホ゜ッ
真上からの写真ね、
映り込んでるんじゃないかと睨めっこしちゃいました〜_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ラストのは、拡大してみるとメタリックなヘビ柄みたい┏◎-◎┓
毎日暑いですけど、体に気をつけて下さいね☆
それでは、折角ですので一杯いただきます!~~旦_(-ω- ) ドモドモ
Commented by pomomama at 2010-07-22 22:44
AKIさん、こんばんは。

日本はずいぶん暑いようですね~。
夏バテしないように、お気をつけくださいね。

この写真たち、なんて涼しそう ・・・
AKIさんの写真は、いつも何かを主張していて凄いです。
今回は「涼しさ」 がいっぱい伝わってきましたよ~。










Commented by pakupaku-chan at 2010-07-22 23:10 x
AKIさん、こんばんは。
キーンと涼しそうですねぇ。
もうこの茹だる暑さはなんなんでしょうねぇ^^;
毎日最高気温を叩きだす地域に囲まれてる我が家の方は
呼吸困難なくらい暑いです(ーдー;)
そのうえ我が家は夜しかエアコン使わないので
タロウ含めぐったりしちゃってます^^;
暑いと思考も鈍り行動もおっくうになり・・・
暑い国の方がのんびりなのを実感しちゃってます^^;
こんな修行しないでエアコン付ければいいのに!と
思うんですけどねぇ^^;
Commented by aqua_blueY at 2010-07-23 00:02
暑い夏は冷たい物を飲みたくなりますよね~。
皆さんのコメントからして
とっても暑い毎日のようですが。
お元気ですか?
湿気って体にきついですよね。
私も実家にいた頃朝起きる時
体が重たくて大変でした。

あれは、冷たい飲み物で体を冷やさないと
やってられないわ~。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-07-23 00:12
AKIさん、こんばんは!
素敵な涼ですね!
とても神秘的で、至福の時を過ごせそうですね。
切る様な冷たさで生き返るようです^^
美味しそう〜^^*
暑い日が続きますが、お身体を気を付けて下さいね!
Commented by fiat_lux at 2010-07-23 00:20
AKI師匠、こんばんは〜♪
涼しい1杯目を頂きました^^
ホント、見事な清涼感です。

仕事サボって、天井が広くて涼しい古民家で、朝から冷えた
ビールを飲みたい気分です^^;
AKI師匠も、熱中症にはどうぞお気を付けて!!
Commented by sararaM at 2010-07-23 01:40
こんばんは~
涼やかだけれど、どこか、甘く優しい空気を感じます。
いつも見せていただくだけで、すみません<m(__)m>
こんなにクールな写真でも、撮っておられる側は
暑いんだろうな~と、妙な心配をしてしまいます(笑)
お元気でお過ごしください。
Commented by happy_riko at 2010-07-23 09:17
アッキちゃんッ!おっはよん\(^o^)/

いやぁ~昨日この岩手も36度だったじょッ!
暑かったぁ~(><) なのでッ!髪を切る人が増えて(笑)
店は忙しかったけどねぇ~(^^;)

んでッ! 粋な場所で粋な物を飲んでるねぇ~!
見るから涼しさが伝わってくるよん♪
色々な角度から撮っているけど、俯瞰の写真はぁ~見事だッ(@@;)
アングルを変えるだけど、違う世界が見えるね。流石でつ。
でも、やっぱり1枚目の写真がぁ~好きだなぁ~♪
奥の木漏れ日といい~テーブルの映り込みといい!
見て美しいと思ったよん(^^*)

しかし~こんな優雅な気分でお食事もしたいなぁ~♪
今度東京に行った時はぁ~連れて行ってくださいませませ<(_ _)>
お願いいたしますぅ~!お師匠様(笑)
Commented by kyk73 at 2010-07-23 14:22
涼しげな写真、素敵です。
Commented by Con-Nature at 2010-07-23 17:24
暑いですね~ぇ・・・(^^:
細いAKIさん、夏ばてしないようにね(^m^)
あまり冷たい物ばかり飲んでは駄目ですよ(●^o^●)

グラスが浮き出て見えますね(^_-)-☆
Commented by happysweet1205 at 2010-07-23 17:35
AKIさん こんにちは~

冷え冷えのグラスが気持ちいいです~ (^^)
モノクロで冷たさが光ってますね~☆
木のテーブルに映りこんだグラスの柄や障子もとっても素敵~。
流石です!!
下3枚の組み写真もいいですね。
水滴を手でなぞっちゃいたくなりました^^
Commented by sam at 2010-07-23 18:03 x
こんにちは!お疲れさまです^^
冷たい飲み物、ぐびっといきたくなりますね!!

夏バテしないようにしてくださーい。私は夏、、苦手です^^;
Commented by d12taka at 2010-07-24 01:02
AKIさん こんばんは^^ノ
体温とどっこいの暑さが連チャンで続くとは、考えもしなかった陽気ですね。

1+3の組み写真、3枚のほうの真ん中で麦茶(と、確信w)だと分かる仕掛けが面白いですね~。
涼んでる気分になりました( ´∀`)/~~
Commented by icchiy_passage at 2010-07-25 10:48
Akiさん、おひさしぶり~~でございますぅ。
いやぁ~まだ7月というのにもの凄い猛暑の連続ですね~。
これだけ暑い、天気のよい夏の日が続くってもう何年もなかったような。。。
熱中症で亡くなっている方もいるとか。。。ほんと怖いですよね。
外での撮影は危ないか><;

キリリとしたモノ撮りはほんと美しいですね~。
ローライフレックスでの東京寸撮のお写真もスキです。
こういう何気ない東京の街角写真って味がジワジワと広がるような感じがしますね。
観光地でもない、何気なく通りすぎている場所だけどどこかで見た、立ったようなデジャブを感じたり。。。
私も東京街頭写真を撮り続けたいと思いまぁ~す。

連日熱帯夜が続いているので寝不足で体力消耗するので体調を崩さないように気をつけてくださいね~。

Commented at 2010-07-25 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-07-25 16:41
tairikuさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
もう毎日最高気温を更新しちゃうくらい暑い日が続いております…。(T^T)
そちらは涼しい日もあるようで、ボクにしてみれば羨ましくてしょうがありませんっ!(^^;)
冷夏の予想はなんだったんでしょうね…これも温暖化の結果なのでしょうね…。

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:41
taswiraさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
ありがとうございます!
やはりブツ撮り出身のボクとしては、シズル感は結構気にしてたり…。(^^;)
この場合は…逆光と「覆い焼き・焼き込み」…みたいな感じです!(^m^)
ははは!ボクも氷の浮かぶグラスの中に飛び込みたいです!

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
babyblue_roseさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
「涼」を感じていただき、とても嬉しいです!
このグラスの中は…お店秘蔵の17年物の梅酒です!
かな〜り、とろっとしていて美味しかったです!(^^)

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
マミィさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ごめんなさい!
ははは!真上からの写真…たぶん映り込んでいるとは思いますが、
氷ですからおそらく見えないと思います…。(^m^)
確かに!ヘビ柄のようにも見えますね!
基本的に爬虫類は苦手なのですが、何故か革製品は爬虫類が大スキなボクです。(^^;)
マミィさんもお体に気をつけてくでさいね〜!(^o^)/~~~
17年物の梅酒…ささ、どうぞ〜。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
pomomamaさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!
はい…かなり強烈に暑い日々が続いています…。(T^T)
暑さに滅法弱い体質なので、梅雨時から既に夏バテ…て感じです。(^^;)

ははは!涼を感じていただけましたか!
仰っていただいたように何かを主張できているなら
撮った甲斐がありました!
これからも、何かを主張している写真が撮れるよう
がんばりますっ!(^^)v

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
pakupaku-chanさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ゴメンなさいっ!
ほんと…今年は危険なくらい暑いですね…。(ToT)
ボクも一歩外へ出る時は深呼吸して決意しながら出ています。(^^;)
ええ!!!!!!!!!!!
昼間はエアコン使わないのですか!!!(@@;)
それは…ボクにとっては荒行を通り越して拷問!自殺行為です!!(TT)

タロウくんを含め、皆様…
く、くれぐれも体を壊さないように気を付けてくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
aquaさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!
はい!キンキンに冷えたものなら何でもイイから飲みたくなります!(^^;)
こちらは連日地獄のような暑さが続いております。(ToT)
暑さに加えて湿気があると関節も痛くなるので…
ああ…早く秋にならないかな…。(^^;)
aquaさんも皆様も体調には十分ご留意いただき夏を過ごしてくださいね〜!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
Reiさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!
ありがとうございます!
はい!この瞬間は本当に至福の時でした〜!!
このグラスは…17年物の梅酒だったのですが
とろ〜とした梅酒の中に氷を浮かべて戴きました!
美味しかったですよ〜!!(^m^)

Reiさんも体調に十分お気をつけくださいね〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
fiat_luxさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
おお!!一杯いかれましたか!(^m^)
清涼感を感じていただき、嬉しいですっ!

仰る通りですね…
あまりビールが得意なほうではないのですが、こう暑いとやはりビールですよね〜!!

熱中症というより…既に重度の夏バテに陥っております…。(T^T)
fiat_luxさんも体調に十分お気をつけいただき、猛暑を乗り切ってね〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:42
sararaMさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
おお!!鋭い!!
このグラスの中身は、食事を戴いたお店の秘蔵の梅酒で
なんと17年物の梅酒でした!
とろみを帯びた梅酒はアルコール度も増していましたが
甘みもあり、とても優しい味でした!

ははは!ご心配無く!この写真は涼しいお部屋で撮りましたので!(^m^)
猛暑続く日々…sararaMさんも体調に十分ご留意くださいねっ!

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
リコちゃ〜ん、こんちは!
返事が遅れてしまい、ゴメンちゃいっ!
そっちも連日暑い日が続いているようだね〜!!
リコちゃんもソラちゃんも参っていませんかぁ〜!(^m^)

ふふふ…粋なお店で食事をしながら
とっても素敵な飲み物を飲ませていただきましたよ〜!
なんと!!17年物!お店秘蔵の梅酒なのだぁ〜!!
とろ〜とした梅酒に氷を浮かべ…それはそれは素敵な時間ですたっ!O(≧∇≦)O

アングル変えていろいろ撮ったけど、俯瞰の写真は梅酒のとろ〜とした感じが伝わるかな〜
と思いカラーにしてみたよ!
おお!!1枚目を気に入ってくれたか!
これはほんと、障子からの陽射しがハレ気味に入ってくれてラッキーですた!
光沢感のあるテーブルの木目もイイでしょ!(^m^)v

ははは…東京で優雅な食事か…。(^^;)
あまりオシャレなお店を知らないからなぁ…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
kyk73さん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
猛暑続く中…少しでも「涼」を感じていただけたなら
嬉しいです!
kyk73さん、十分体調にご留意の上、厳しい夏を乗り切ってくださいね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
Conさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ゴメンなさいっ!
ははは…何を仰る!Conさんのほうが全然細いじゃないですか!
ボクは最近、腹周りが…。(ToT)

冷たいものばかりじゃダメだと思い、コーヒーを煎れてはみるのですが…
結局、氷入れちゃったり…。とほほ。(^^;)

グラス浮き出てるでしょ〜!!
逆光のおかげですよ〜!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
はぴさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ゴメンなさいっ!
冷たさ感じていただきましたかぁ〜!!
ありがとうございます!
ホントはカラーでも良かったのですが、何故か氷の描写はモノクロのほうが好きなので…。(^^;)
おお!!水滴を指でなぞりたくなりましたか!
ボクは…頬擦りしたいです〜!!(爆)

連日の猛暑…熱中症に十分気を付けてスナップを楽しんでくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
samさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、ゴメンなさいっ!
ご無沙汰しちゃってほんとごめんね!

く〜!!確かに!ぐびっといきたいですね〜!!O(≧∇≦)O

samさん同様…ボクも暑いのキライ…。(ToT)

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
d12takaさん、こんにちは!
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
ほんと、当初の予想を完全に裏切る毎日ですね〜。(T^T)
ははは…残念でした!(^^;)
↑のコメレスでも書かせていただいている通り、
このグラスの中身は…17年物、とろとろの梅酒でした!
色も濃くなっていたので、麦茶っぽく見えますね。(^^;)

こんな写真ですが涼んでいる気分になっていただき嬉しいです!!
ありがと〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:43
icchiyさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりますっ!(^^;)
ほんと今年の夏は各所で猛威を奮っていますね〜!
ボクは暑さに滅法弱いので、特別用事がないかぎりは外へは出ていませんっ!(^^;)
幸い、先日の仕事のレタッチ作業がけっこうな量ありますので自宅作業の毎日なので
と〜てもラッキーです!(^m^)

この写真たちはお食事をいただいたお店で撮ったのですが
障子や窓から入る光が逆光気味になりキリリ感が出てくれまいた!
東京寸撮にもコメント、ありがとうございます!!
ちょっと打ち合わせで九段下まで出ましたが、この辺りは初めて歩きました!
なんか東京のど真ん中で、ゆる〜い感じを味わえたので
GRDではなく、ローライで撮ってみました!\(^o^)/
東京って…ほんと懐が深いですよね〜icchiyさんの東京街頭写真も
そんな懐にすっと入り込んでいてとても素敵だと思います!

icchiyさんも体調に十分お気を付けて素敵な夏フォトを撮ってくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-07-25 16:44
鍵コメ at 2010-07-25 15:46さん、こんにちは!
はい。アタリです!
ボクは写真によってシャープの掛け方を変えています。
部分的に強調したり、テクスチャーを出す為とか…方法はいろいろです。(^^)

鍵さんも、体調に十分ご留意いただき
猛暑を乗り切ってくださいね〜!!

Commented by p garage at 2010-07-26 21:17 x
こんばんは
え~~~
って言うくらいびっくりですよ~(笑)
そのトイカメは、私も持ってます!
おそらく、Vivitar ULTRA W&Sだと
思うのですが(違っていたらスイマセン!)
広角すぎて水平撮るのが苦手です^^;
太陽光入れたり、モノクロなんかも
面白い写真が撮れたりしますよ。

九段下スナップは、
あ~、何かいいなぁ~
と感じる、ゆるゆる感がたまりません^^
Commented by ulysses07 at 2010-07-27 00:04
AKIさん、こんばんは♪

キンキンに冷えたグラス、気持ちいいですね♪
モノクロなので、いっそう、素敵です♪
3枚の組み写真もお洒落で、素敵~~♪

・・・っで、rikoちゃんとおソロのトイカメラをゲットされたのですね♪
なんだか、はまってしまいそうだなんて~
興味津津です~♪
た~くさん、撮って見せて下さいね♪

      ユリシス☆
Commented by yuta at 2010-07-27 07:10 x
おはようございます
朝から暑いですね
す〜っと汗がひくような涼しげなグラス
素敵なシーンです
暑いしあたしも家で物撮りなんぞをしましょうか・・・
Commented by asdpc at 2010-07-27 20:08
p garageさん、こんばんは!
ははは…自分自身かな〜り、びっくりです。(^^;)
でも…このトイは広角だし、やはり面白いです!!
p garageさんの仰る通り、このトイは
Vivitar ULTRA W&Sの改良(チープに…^^;)バージョンです!
p garageさんも持ってらっしゃるんですね!\(^o^)/
確かに水平とるのは厄介だったり視野率が極端に狭かったり…
いろいろありますが、なんたって2300円ですし…。(^^;)
この価格で、これだけ写ってくれるだけめっけもんです!
おお!!太陽入れたりモノクロですか!
なんかとっても面白そう!次回チャレンジしてみますね!

九段下も見ていただき、ありがとう!
暑くて出不精に拍車が掛かっていますが、やはり外出の時は
ローライが手放せなくなってきました。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-07-27 20:08
ユリシスさん、こんばんは!
ありがとうございます!
やはりモノクロにするとシャープに見えるから
冷たさもよりキンキンに感じるかな〜て思います!(^^)
はい!リコちゃんに紹介されて、速攻で買ってしまいました!
なんたってこの画角には痺れました!
シャープなのにユルユル…この感覚がたまりませんっ!O(≧∇≦)O
これからもチャンスがあったらどんどん撮っていきたいと思いますので
よろしくです!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-07-27 20:09
yutaさん、こんばんは!
ほんと暑い日が続きますよね〜。
しかも連日半端じゃない暑さ…もう完全に夏バテです。(^^;)
おお!!こんな写真ですが、汗がひきましたか!(^^)
真夏写真もイイですが、たまには涼しい部屋で物撮りもイイですね!
ぜひ!拝見させてくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by まり at 2010-07-28 23:43 x
森のお写真涼しげでした〜♪
緑は目にいいですよね〜(^^)
でも 暑中お見舞いのお葉書(?)お写真も
一段と素敵です♪♪
ほんとに 暑すぎる毎日ですが
お身体にお気をつけ下さいませ(^^)
Commented by asdpc at 2010-07-29 02:20
まりさん、こんばんは!
ギャラリー見ていただき、ありがとうございます!
最近、PC作業が多いのでボク自身、この緑には
かな〜り、癒されていたりします!
ははは…葉書ではありませんが…
そっか…これ葉書にしちゃおうかな。(^m^)
ほんと連日酷暑が続いてますね〜。
まりさんもロケとかで外でのお仕事もかなりあるのでは?
体調に十分ご留意くださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by kyk73 at 2010-07-29 11:43
暑中お見舞い申し上げます。
涼しげな花・・・拝見させて頂けて有難うございました。
Commented by malilou at 2010-07-29 13:40
涼風に癒されに参りました
エアコン中毒になりそうな部屋で
仕事をしておりますので
今、自然の風、森の匂いを
思い出しました
ありがとうございました(^-^)
Commented by asdpc at 2010-07-29 15:43
kyk73さん、こんにちは!
暑中お見舞い申し上げま〜す!
こんな写真ですが…少しでも涼んでいただけて嬉しいです!
ありがとうございま〜す!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-07-29 15:45
malilouさん、こんにちは!
暑いくらいならいっそクーラー病になってもイイっ!!
てくらいエアコン依存症のボクです。(^^;)
ギャラリーもご覧いただいたのですね!
少しでも涼し気な風に触れていただけたのなら
こんなに嬉しいことはありませんっ!
ありがとうございまっす!(^o^)/