day's photo.

天王洲アイルから…

e0117517_2144863.jpg






e0117517_2151246.jpg



e0117517_2152327.jpg

さらにモノレールに乗って…


to be continued




RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0・Camera RAW 6.1 - 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !

by asdpc | 2010-07-05 21:06 | photo | Comments(50)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-05 21:22
天王洲アイルは随分前に一度行った事がありますが、
中の様子はもうすっかり忘れてしまってます^^;
ここから始まるんですね?
続きが楽しみです^^
Commented by asdpc at 2010-07-05 21:35
tairikuさん、こんばんは!
そうですか!tairikuさんも行かれましたか!
ボクも13年振りに行ったので、あれ???みたいな感じでした!(^^;)

う!!ヤバイ!!
ちょっと引っ張る文章にしてしまいましたが
次が最終撮影場所になります…。(滝汗)

Commented by fiat_lux at 2010-07-05 22:35
AKI師匠、こんばんは〜
ワタシも10数年前に行ったことがありましたが、仕事がらみでいい思い出はなかったなあ・・・
今なら楽しんで行けるかも^^
最後のショットは、どんなのか楽しみです〜♪
Commented by happysweet1205 at 2010-07-05 22:55
こんばんは~
私はまだ1度も行ったことがありませんが
何やらカッコイイとこですね~。
モノクロで光と影がめっちゃ素敵です~~♪
構図もいつもさりげなくかっこよくて、参考になります。
この先のお写真も楽しみ~♪
Commented by pakupaku-chan at 2010-07-05 23:09 x
AKIさん、こんばんは。
天王洲アイルには一度も行ったことないんですよ。
10年以上東京で暮らしながら行ってない所がいっぱいで、今更ながら後悔です^^;
モノクロがよりスタイリッシュでかっこいいですね^^
Commented by sachi-camera at 2010-07-05 23:25
やっぱり東京はどの建物ひとつとってもおしゃれで、
さらにAKIさんが撮るともっとかっこよくなるわけで。

蒸しっとする暑さが続きますよね!
屋外撮影の際はお気をつけてぇ~♪
Commented by yuta at 2010-07-06 06:54 x
おはようございます
天王洲アイル最近いってないですね
建物の中やデッキ、運河と
撮影場所も多くて、一時はよく撮ってました

Commented by asdpc at 2010-07-06 17:52
fiat_luxさん、こんばんは!
おお!そうですか!
じゃあボクと同じくらいの時期ですね!
ボクは師匠と一緒にロケ撮影で、ここに来ました!
つーことで…ボクも仕事がらみ…でした。(^^;)

ははは…そんなに期待されると…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-07-06 17:52
はぴさん、こんばんは!
そうですか、はぴさんはまだ行かれた事がありませんか…。
銀河劇場なのでアートスペースやレストランなどの飲食系も多く入っていますが
基本的には会社がたくさんあるので、平日の方が賑わっているように思います。
どの建築物も格好良くて、それを見る(撮る)だけでも楽しめると思いますよ〜。
この先の写真は…
やばい…胃が痛くなってきた。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-07-06 17:53
pakupaku-chanさん、こんばんは!
そうですか…
東京は今もどんどん建築していますから
ボクでさえまだ一度も行ったことがない所だらけです…。
今回は光を意識してモノクロにしてみました!

Commented by asdpc at 2010-07-06 17:53
sachiさん、こんばんは!
お久しぶりです!!
ご無沙汰ばかりしちゃって…ほんとゴメンナサイっ!!
ははは…ボクなんかが撮らなくても十分オシャレでカッコイイです。(^^;)
でも…そう行ってもらえるとメチャメチャ嬉しいっ!!O(≧∇≦)O

ほんと…今年の梅雨は暑いですね〜。
特に都会の日中は、かな〜りキツイです〜。(T^T)

sachiさんも体調に十分お気をつけてくださいね〜!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-07-06 17:53
yutaさん、こんばんは!
おお!!そうですか!!
以前はよくお撮りになっていたんですね!
確かにこの辺りは被写体に事欠きませんよね〜!
夏バテ体質なボクなので、涼しくなったらまたチャレンジしたいと思いました!

Commented by rikiji2002 at 2010-07-06 19:07
お茶するMENSが かっちょいい!!
Commented by waaco at 2010-07-06 23:50
1枚目の後ろ姿がいいですね! 前にまわってお顔を拝見してみたいです(笑)

羽田の展望デッキ、何気にFavorite placeでして、年に1~2回は行きます。
GRでこんな写真が撮れるんですか… 近いうちにGR持っていきたくなりました!
Commented by pomomama at 2010-07-06 23:56
かっこいいモノクロ。お洒落な写真ですねー!
↓ 飛行機の写真もいいですね。
やっぱりに何を撮っても上手
この写真、ポモに見せたら大興奮になるなー(笑)(^_-)
Commented by asdpc at 2010-07-07 01:38
rikijiさん、こんばんは!
こんなふうに何気ない仕草がカッコイイMENSになりたいです…。(T^T)


Commented by asdpc at 2010-07-07 01:38
waacoさん、こんばんは!
ははは…さすがにそれは…。(^^;)
でも、ほんとさり気なくカッコイイ方ですよね〜。
おお!!waacoさんは年に1〜2回行かれますか!
仕事で飛行機を使う際は大抵ANAなので第2ターミナルはよく行きますが
第1ターミナルはほとんど使ったことが無かったので今回行ってみました!
次回、機会があったら第2にも行ってみたいです。
この写真は…金網から手とGRDを突き出して撮ってみました!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-07-07 01:38
pomomamaさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
展望デッキで飛行機の写真を撮ったのは初めてだったのですが
なかなかエキサイティングで、病み付きになりそうですっ!(^m^)
おお!!これを見てポモ君が喜んでくれたら嬉しいなぁ〜。O(≧∇≦)O

Commented by sklife2007 at 2010-07-07 06:13
こんばんは。
実は、空港と飛行機が好きな私でした。
今度、仕事ではなくカメラ持って空港へ行こうと決心しました!
お勧めの空港ってありますか?
Commented by sarah000329 at 2010-07-07 11:37
羽田は夜がいいそうです。
滑走路が見えるBarがあるとか・・・・
滑走路のライトアップがとってもきれいなんですって。
私は行ったことなしなんですが。
Commented by happy_riko at 2010-07-07 19:39
アキちゃぁ~ん こんばんは~(^o^)/"
めちゃ、出遅れてもーた(大汗;)
天王洲アイル!こんな所があるのね!
1枚目!殿方が寛いでいる姿がいいね♪
2枚目はぁ~何気に凄いし(@@;) 
カップルの映り込みがポイントかしらっ!
でぇ~羽田の飛行機は凄くいいね(≧∀≦)
1枚目のモノクロも凄くカッコいいけど、組写真も素敵♪
私は撮った事がないから…。
今度連れて行ってねっ!お願いしますっ!師匠様(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-07-07 19:52
こちらの方には初めて書き込みさせて頂きます。
みるきぃの個展でお逢いした札幌のNonnkoです。
rikoさんとご一緒でお逢いできたなんてラッキーで舞い上がってしまいました!(汗)
っで 何を血迷ったのか プロの方に私のような拙い写真の個展DMをお渡ししてしまい 
今になって赤面状態です・・・・(-"-;)
その節は 本当に失礼しましたぁ!
みるきぃとrikoさんに免じて許して下さいね(笑)

今日の札幌は申し訳ないくらい涼しいです。
まだまだ暑さがこれから本番の関東ですが 体調に気をつけられて素敵な写真をお撮り下さい♪

まずは お礼のカキコミでした(*^_^*)
Commented at 2010-07-07 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maou2929 at 2010-07-07 21:17
aki師匠こんばんは^^

いやぁ実はこのモノレール乗った事がない魔王でございますw

天王洲アイルももちろん外から
見ただけ(笑)

しかもこんなにお洒落な空間だったなんてぇ(笑)

羽田の展望台デッキも行った事がないっすw(⌒-⌒; )

いいですねぇ飛行機カットは
(^ ^)

最新のカット「◯」
一枚目、二枚目特に自分の中では
◯を通り越して◎です(笑)

Commented by beibe-k at 2010-07-08 00:13
AKIしゃん、こんばんは!!
天王州アイル・・・関西の田舎もんにはわからへん!!
羽田空港はしょっちゅう行くから、この前、いろいろフレーミングの練習した場所だす。
AKIしゃんのこのカット、男の人と黒と白のコントラストが微妙にセンスな色で・・・3枚目のような切り方、すっごぉ~~~相棒のワカモノにアングルファインダーを買わされましてですね・・・練習してません(笑)
羽田も北海道までの乗り継ぎでけっこう時間なくて・・・こんな風景だっただって初めて知ったワタシ・・・
来週、久しぶりにモデル撮影です。目標はAKIしゃんです!!ガンバル!!
Commented by asdpc at 2010-07-08 02:35
Nobuさん、こんばんは!
Nobuさんの場合は仕事で飛行機は欠かせませんもんね!(^^;)
お勧め出来る程知らないのですが、羽田で建設中の国際線ターミナルや
何かと話題の茨城空港なんかも面白いかも…
スカイマークの撤退が決定いしたのでアシアナ口くうの韓国便一便しか就航してませんが…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
sarahさん、こんばんは!
おお!!仰る通り夜の空港は、それだけで興味をそそりますよね〜!!
滑走路が見えるBARですか!!
グラス越しに離陸する飛行機…
う〜!!撮りに行きたいです!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
忙しいところ、ありがと〜!!(^o^)/~~~
師匠とロケをして以来…13年振り天王洲アイルに行って来たよ!
なんか記憶と随分違う所があって、ちょっと戸惑ったけど
カッコイイ建物がたくさんなので、結構楽しんで来ますた!!(^m^)
1枚目…なんか妙に寛いでいる感が何とも言えず思わず撮ってしまったよ〜!
2枚目は…さすがオフィッスビル!!日曜日だったので人が少なかったけど
その中で運良くカップルが入ってくれたので、ちょっと不思議な空間になってくれたと思ってるよ!
ふふふ…気付いてくれたようだね!その通り!!
1枚目も2枚目もポイントは映り込みだと思っていまつ!!O(≧∇≦)O
羽田空港の展望デッキは初めての経験ですた。(^^;)
メチャメチャ暑かったけど、結構エキサイトして撮ってきたよ〜
そっか…リコちゃんは飛行機撮ったことないか!
じゃあ次回上京の際はご案内いたしますよ〜!!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
Nonnkoさん、こんばんは!
こちらこそ、先日はお会い出来て嬉しかったです!\(^o^)/
血迷っただなんて…いただいたDM写真が素敵だったので
その日の内にNonnkoさんのブログを拝見させていただきましたよ!
後ほど改めてご挨拶にお邪魔させていただきますね!
それと…デジBOOK!楽しませていただきました!
本当は写真展で生で見せていただきたいのですが
ちょっとお邪魔する事ができないのが残念です。(T^T)
写真展の準備で大変だと思いますが
体調に十分ご留意いただき、素敵な写真展にしてくださいね〜!

こんな拙いブログですが、またお気が向きましたら覗いていただければ嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
鍵コメ at 2010-07-07 20:41さん、はじめまして!
こんなブログにお越し頂いた上に嬉しいコメントを残していただき
ありがとうございます!
鍵コメさんのブログにお邪魔させていただきましたが
コメ欄が開いてなかったので、コメント残せませんでしたが
素敵なお写真の数々に感動しました!
6月22日のネコちゃんには痺れてしまいました!O(≧∇≦)O

リンクの件、嬉しいです!宜しくお願いします!
ボクも頂いちゃいました!(^m^)

こんなブログですが、また気が向いたら遊びにきてくださいね!

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
魔王さん、こんばんは!
そうですか…ボクも天王洲アイルは今回で2回目で
なおかつ、かな〜り久しぶりだったので、ちょっと戸惑ってしまいましたが
結構撮る所がたくさんありますので、是非!一度行ってみてください!
ははは…羽田の展望デッキはボクも今回が初めてでした。(^^;)
国際線ターミナルが見えると思い、第1ターミナルを選びましたが
ちょっと地味だったような…次回は第2ターミナルにチャレンジしたいと思います。(何時になるやら…)
それと…
「○」の写真に「◎」をいただき感謝です!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-07-08 02:36
べいべさん、こんばんは!
天王洲アイルはどちらかと言えばオフィッスビル群なので、東京に住んでいても行った事がない方が多いですから。
いろいろ練習しているようですね…頭が下がる思いです。
ただ…あまりファインダーという「小さな窓」ばかりで練習しなくてもイイと思いますよ。
ボクの師匠の受け売りですが…「四角い目を持て」つまり「出来る限りファインダーは覗かず、肉眼で。」と言う事。
せっかく開けている世界を小さい窓に閉じ込めて、その中だけで構図を作っていくとどうしても作画的になり
新鮮味が薄れていきます。
自分の肉眼で照準を合わせ、そこにカメラを向ける…
ボクは師匠のその教えを今だ試行錯誤の毎日です。

おお!!モデルさん撮影ですか!イイですね!がんばってください。

Commented by みるきぃ at 2010-07-08 18:42 x
毎日暑いです、バテてます。
・・・
先日は本当にありがとうございました。
挨拶遅れてすいません。
実はここのブログは時々見てはいたんですが、コメントするなんておこがましくてできませんでしたー。
今回はお礼もかねて書きます。

写真展での、具体的で丁寧な感想を頂いてほんとに感謝してます。
・・あれからメガネ撮ってるんですけどねーーーダメです(爆笑)。

天王洲アイル、降りた事ありません。
モノレールはしょっちゅう乗ってた時期があったんですが。
また行ってみます。

Commented by asdpc at 2010-07-09 16:15
みるきぃさん、こんにちは!
こちらこそ!先日は、ほんとうにありがとうございました!
素敵なお写真を拝見させていただいた上にカッコイイBOOKまで頂いちゃって…。(^^;)
ホント感激しております!
ははは…ボクのは感想というか、単なる思いつき…みたいな感じなので
さら〜と流しちゃってくださいね!(汗)
それと…
天王洲アイルですが、結構日曜日が狙い目かも…
ほとんどオフィスビルなので、メチャメチャ人が少なく、ちょい異空間みたいな感じがしましたから。(^m^)

写真展でお忙しい中、お越し頂いた上、コメントまで残していただき
ありがとうございます!
残りの期間、体調に気を付けて乗り切ってくださいね!(^o^)/

Commented by taswira at 2010-07-09 17:27
A.K.I. さん、初めましてこんにちは。お邪魔します。
Withb さんのところからリンクして参りました。カッコイイお写真についつい見入ってしまいました。
これからも訪問させてもらっていいですか。リンクもいただいちゃっていいですか。
って既にもらっちゃいました。ご無礼をお許しください。
Commented by asdpc at 2010-07-09 18:39
taswiraさん、はじめまして!
この度はこんな拙いブログにお越し頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございます!<(_ _)>
hosakaさんのリンクからお越し頂いたのですね!とても嬉しいですよ〜!!
こんな感じのブログですが、ぜひ!またお気が向きましたら覗いてやってください!

リンク、ありがとうございます!
ボクも後ほどお邪魔させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたしま〜す!(^o^)/~~~

Commented by d12taka at 2010-07-10 09:57
AKIさん おはようございます^^ノ
むっちゃ出遅れ^^;

天王洲は行ったことないですが、いいとこ押さえられてるような。
1枚目の面が割れないとことか、2枚目の写りこみとか、凄いっす@@
Commented by maou2929 at 2010-07-10 11:09
aki師匠おはようございますw
毎日蒸し暑さが続きますけどぉ
師匠お身体へバっていませんか(笑)

最新の「SHIBUYA」拝見してきましたよ。
いやぁ暑さが感じられ物凄くリアル感たっぷり
でいい感じですw

Commented by asdpc at 2010-07-10 13:45
d12takaさん、こんにちは!
出遅れ全然問題無し!です!来ていただいて嬉しいっすよ〜!!
お!いいとこ押さえてるように見えますか!
人が少ない日でしたが、なんとかイイ感じに撮れてよかったです!
ははは…一枚目は背後からではありますが至近距離だったので
映り込みで面が割れてしまうのではないかと、ちょっとドキドキしました!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-07-10 13:48
魔王さん、こんにちは!
はい。かなり…へばり気味です。
エアコン無しでは生きて行けませんっ!(ToT)

そんな中…知人との待ち合わせの為SHIBUYAに出ましたが
暑さとリアル感を感じていただけて嬉しいです!O(≧∇≦)O

Commented by マミィ at 2010-07-10 22:56 x
AKIさんヾ(´ω`)ノ゙ コンバンワ♪

(´;ェ;`)ウゥ・・・田舎もんのマミィは1枚目の映りこみ部分に
一瞬目がo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
でも、男性の寛いだポージングがΣd(ゝ∀・)イイッ!!
2枚目は、カップルの運命を左右する選択肢のように感じました。
映りこんでいい感じですね(*´∇`*)
どれも、田舎に住んでるマミィには夢のようなシーンです(;^ω^)
Commented by yuumi178 at 2010-07-10 23:14
AKIさん、こんばんは♪
また来ちゃいました(^^ゞ(笑)

「天王洲アイル」はモノレールに乗った時に通り過ぎただけなので
名前は知っていましたが、オフィスが多い場所なんですね~。
モノクロ描写から休日の静けさが伝わってきました。
さりげない映り込みがポイントになっていて、さすがですね~!!

展望デッキから見る飛行機のお写真も
色味を抑えた感じがとても好きでした^^

そして、今日の流れる空。
2枚目はまるで海のようですね。
うっとりです(*^_^*)
Commented by asdpc at 2010-07-11 13:30
マミィさん、こんにちは!
ありがと〜!!
狙った映り込みだったので、そう言っていただけると
とても嬉しいです!(^^)v
この映り込みが入ってくれたおかげでなかなか面白い仕上がりになったかな〜
て思っています。
おおおおお!!!2枚目には運命を左右する選択肢のようなイメージを持っていただきましたか!
そんな力があるかは疑問ですが、そんなイメージを抱いていただいたこと…
感激です!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-07-11 13:38
yuumiさん、こんにちは!
いらっしゃ〜いっ!(^o^)/
お越し頂き、嬉しいですよ〜!

おお!!yuumiさんはこの付近にいらした事があるのですね!
天王洲アイルは、出来たばかりの頃に一度訪れた事があるのですが
もうちょっと商業ベースだったような気がしたので
今回、人の少なさにちょっと驚きました。(^^;)
あ、でも…有名な劇場があるので、その辺りだけは賑わっていましたよ!
映り込み…なかなか面白いでしょ?ちょっと寂しさを出す為にモノクロにしてみたので
お言葉嬉しいです!

展望デッキの色は…以前ちょっとハマった仕上げ方なのですが
女子カメラ風(?)みたいな感じです。(^m^)

早朝のソラは雲の感じが美しかったので望遠で一部分だけを切り撮ってみました!(^o^)/

Commented by ulysses07 at 2010-07-11 20:45
AKIさん、こんばんは♪
かっこいい、お洒落なモノクロですね♪
流石~~プロ^^v

モノクロは、色がない分、
光と影のバランスが大切ですよね。。。
お勉強になります~~^^

ユリシス☆

追伸;今日は、大切な日でしたね^^
もちろん、国民の義務は、果たしましたよ~~♪
Commented by malilou at 2010-07-12 00:24
こんばんは、大事な一日でした。
このお写真は投票に向かわれている時に
撮られたのでしょうか?
とても緊張感が感じられます。
早起きのお写真は、やっぱり早起きは得(^_^)と
思わせます
美しい~色彩が素敵ですね。
Commented by asdpc at 2010-07-12 00:44
ユリシスさん、こんばんは!
ありがとうございます〜!!
仰る通り、モノクロは色が無いですからね〜。
その分見ていただく方の想像力を掻き立てるような
表現ができたらイイなぁ〜ていつも思っています。

そうですか!
やはり自分たちに跳ね返ってくる事ですから責任を持って参加したいですよね。
今…選挙速報にカブリつきです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-07-12 00:49
malilouさん、こんばんは!
はい!一枚目は朝、投票に向かう前にちょっと寄り道してパシャとしました。(^^;)
二枚目はモノクロなのでちょっと分かり辛いですが、夕方に撮りました!
早朝のソラは寝苦しくて朝方目が覚めた時の写真なのですが
ついつい熱が入って撮りまくってしまった為
その後、寝る事ができませんでした!(^^;)
でも、こんな素敵なシーンに出会えたのですから
やはり早起きは三文の得…ですね!(^m^)

Commented by maou2929 at 2010-07-13 06:53
aki師匠おはようございます(^ ^)

「団地夕景」拝見してきましたよ
師匠が撮影すると何でもない薬屋さんの看板が絵になってしまう。


座布団一枚ですよ(^ ^)

朝早く起きてしまったカットにも
これはもぉ感動すら覚えましたよ
幻想的な世界ですね。
Commented by asdpc at 2010-07-13 12:48
魔王さん、こんにちは!
ははは…相変わらずのご近所フォトです…。(^^;)

お!!また座布団が貯まった〜!!(^m^)
山田君に持って行かれないようにガンバリます!

朝の空は、ほんと物凄く眠たかったのですが
撮りまくってしまいました!
地味だけど、儚く美しかったです!