day's photo.

紫陽花

e0117517_196255.jpg






e0117517_1962949.jpg


e0117517_1964076.jpg

三姿




RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0・Camera RAW 6.1 - 64bit

and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !

by asdpc | 2010-06-27 19:17 | photo | Comments(40)
Commented by happysweet1205 at 2010-06-27 20:03
AKIさん こんばんは~

さっき見た時はブラックスキンでしたが
この紫陽花でまたホワイトスキンですね^^
スクエアの紫陽花 三姿 構図も流石ですね~。

1枚目フレッシュグリーンの紫陽花が初々しいですね^^
2枚目の八重のガク 好きなんです~ (^^)
墨田の花火って紫陽花かなぁ。
葉に優しく包まれて咲く姿と開き始めた蕾の青が綺麗~~^^

3枚目のガク紫陽花は爽やかなブルーで涼しげですねぇ。
左上に咲く小さい紫陽花とのコラボがまた可愛い (^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-27 21:22
アジサイの色んな表情を楽しませて頂きました。
光がとても優しい感じに回っていると思いますが、
やはり今時期ならではの光なんでしょうね。
こちらでは夏の花なのですが、早く撮ってみたいです^^
Commented by d12taka at 2010-06-27 21:41
おおぉ!
アジサイの開花を追っていく組写真ですね。

GRDのマクロモード、被写界深度の深さを感じますね。
3枚目、奥の花までピンが届いてて分かりやすいです@^^@
Commented by pomomama at 2010-06-27 21:58
こっ、これ、GRD なんですかー?(驚)
(うきゃ、やっぱり、腕の差だにゃ~。 あっぱれ!)

3枚とも、とても素敵ですが、私は特に3枚目、すきっ!
緑と青のコンビネーションがすごく、ぐーっです。
Commented by pakupaku-chan at 2010-06-27 23:17 x
AKIさん、こんばんは。
とても綺麗な紫陽花ですね^^
1枚目の紫陽花はどんな花が咲くんでしょうねぇ。
うちにある紫陽花も3枚目と同じかな。
でもこんなに綺麗に咲いてないですけどね^^;
Commented at 2010-06-28 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-28 07:33
AKIさん
おはようございます。
とてもシックで素敵ですね!
雰囲気、大好きです ♪

土曜日にあじさいの里(開成町)へ行ってきましたよ。
梅雨の時期のアジサイ綺麗ですよね ♪
家のアジサイは、花芽を切ってしまった様で
今だ、咲いていません〜^^;
Commented by happy_riko at 2010-06-28 08:58
アキちゃぁ~ん おはよう~~(^^♪

OH-★ 今の時期にぴ~たりの花だっ!(*^^*)
しっかし、アキちゃんの紫陽花はかっこいいなぁ~~☆
1枚目の紫陽花ベイビーの立体感はなんですのっ!(@@;)
まるで、3Dみたいだぞ!(笑)
2枚目っ!墨田の花火だぁ~~\(^o^)/ たまやぁ~ん(笑)
この花を撮るのは結構難しいのに~綺麗に撮れてるね!流石でつ。
咲き始めのピチピチ感がいいじゃん♪ 色合いもGoo~★
最後のガクアジはぁ~アキブルー! ←又言っているし(笑)
これも、見せるねぇ~(゜∀゜) 
紫陽花の美しさを完璧に表現してるね! 
やっぱり、アキちゃんは花撮り名人だね! ←何時から(爆)

今回の紫陽花はぁ~全部違う種類の紫陽花だけど~
それぞれの魅力を引き立たせていて、流石だと思いましたよん♪
ホンと、GRDの描写は素晴らしいよねぇ~☆
D3の紫陽花も楽しみにしているからねっ! 
Commented by kimagureaicchi at 2010-06-28 10:50
AKIさんこんにちわ~★

紫陽花の成長段階が分かりますね!!
こーゆー風に撮ったことなかった(≧ω≦*ノノ

3枚目、綺麗に色づいて美しいですね~♪
Commented by maou2929 at 2010-06-28 19:57
aki師匠こんばんは(^^)
いやぁ咲く前の額紫陽花
とっても味がありますねぇ
GR-Dgitalはやはりいい仕事を
しましねぇ(^人^)

師匠が撮れば(使えば)最高の
作品になってくれる(^^)

もぉ座布団三枚あげたいくらいですよd(^_^o)
Commented by handachin at 2010-06-28 23:26
AKIさん、こんばんわ
AKIさんの花は優しさが滲み出ていて
本当に素敵だと思います^^
シリーズ化して写真集にしたいぐらいです^^
Commented by fiat_lux at 2010-06-28 23:49
AKI師匠、こんばんは〜♪
三姿三様の紫陽花、やっぱり素敵ですね〜。
スクウェアに納められたそれぞれの色味、涼しさを感じます。
個人的には3枚目が好みです!!
Commented by nikophoto09 at 2010-06-29 00:29
AKIさん、今晩は~!
まずは紫陽花
まるで目の前の咲いているみたいに
リアリティがありますね(〃▽〃)
生きているって感じが伝わってきて
感動しました!

モノクロの雫はインパクトがあって
目に焼きつきました!
キャプションもとっても気になっています。
Commented by yuta at 2010-06-29 01:12 x
akiさん   こんばんは
あじさいは色々な花があって
色々な撮り方がある
あじさいに限ったことではなかったですね(笑)
Commented by asdpc at 2010-06-29 13:52
はぴさん、こんにちは!
ふふふ…アップする写真によって色を変えてます!(^m^)
1枚目!初々しいですか!ちょっと立体感に拘ってレタッチしてみました!
2枚目はお察しの通り、墨田の花火で〜す!
ボクの住んでる団地周辺で一カ所だけ咲いている場所を見つけましたっ!
…て、近場で探さず紫陽花園でも行けよ!て感じですね。(^^;)
3枚目…涼んでいただけましたか!
なんか蒸し暑い日々なので、涼んでいただけて嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:52
tairikuさん、こんにちは!
紫陽花の三姿、楽しんでいただけて何よりです!
おお!!お察しの通り!!花曇り(ていうか梅雨曇りですね。^^;)の薄日のなかで撮りました!
快晴の日は、花撮りしようという気がなかなか湧かない最近のボクです。(^^;)
北の夏の紫陽花…楽しみにしておりま〜すっ!

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:52
d12takaさん、こんにちは!
いちおうイメージ的には開花を追って…ぽいのですが
品種が違うので…。(汗)
やはりコンデジなのでマクロにしてもそこそこ被写界深度を稼げますよね〜。
まぁそこがまた面白くもあり、物足りなさでもあり…ですね。

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:52
pomomamaさん、こんにちは!
はい。GRD IIです!(^m^)
でも…あれやこれやと現像時に手を加えているので…。(汗)
3枚目!気に入っていただきましたか!
この写真のレタッチポイントは…ずばり『葉っぱ』です!
色のコンビネーションを気に入っていただき、ありがと〜ございま〜す!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:52
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ははは…1枚目はボクも撮っている時はどんな品種か分からなかったのですが
いただいたコメントから、どうやらガクアジサイの赤ちゃんのようです。(^^;)
おお!!pakupaku-chanさん家のアジサイはガクアジサイですか!
実はボクの一番好きな紫陽花です!!(^^)v


Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
鍵コメ at 2010-06-28 05:55さん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそです!
ボクなんかで良ければ、何かありましたら何時でも!ですよ〜!!


Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
Reiさん、こんにちは!
シックな雰囲気ですか!!ありがとうございます!
今回はどちらかと言えば、立体感や存在感にポイントを置いてレタッチしてみましたので
そう言っていただけると、とても嬉しいです!

はい。やはり紫陽花には雨が似合いますね〜。(て、今回は雫無しですが。^^;)
おお!!紫陽花の里に行かれたのですか!
ボクもご近所で紫陽花散策するだけではなく遠出しないと…といつも思ってはいるのですが…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
リコちゃ〜ん、こんちは〜!
ははは!カッコイイか!ありがと〜!!
1枚目…3Dみたいでしょ!(^m^)
このカットは特に立体感に拘ってレタッチしたので、コメント嬉しいっす!
立体感強調のコツは…アレとアレとアレ…だす。(^m^)
2枚目の墨田の花火は、いままで十年この団地に住んでいて、今年初めて咲いてる場所を見つけたよ!O(≧∇≦)O
て…近場で探さず、さっさと紫陽花園にでも行けよ!って言うなよ〜。(^^;)
ガクアジサイはアキブルーか!なんかやっぱ照れるなぁ〜。そう言われると…(* v v)。

紫陽花の魅力をどこまで引き立てられたかは分からないけど、嬉しいコメありがと〜!
D3の紫陽花もまた機会があったら挑戦してみるね〜!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
aicchiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
実際は品種がちがうので、正しい成長段階ではありませんが
狙いはソコだったので、コメント嬉しいですよ〜!(^o^)/
3枚目は咲き揃ったばかりの一番美しい時に撮れたかなぁ〜て思っています!

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
魔王さん、こんにちは!
GRD…きちんと条件を揃えてあげればホントいい感じになってくれますね!
(て、それはどんなデジカメも一緒か…。^^;)

おお!!座布団三枚ですか!
じゃあ貯めておきますので10枚貯まったら…。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
handachinさん、こんにちは!
いつもご無沙汰しちゃってすみません!!(^^;)
ええ!!!(@@)
シリーズ化して写真集ですか!?
お言葉メチャメチャ嬉しいのですが、考えると冷や汗が出てきますぅ〜っ。

とか言いながら、いちおう考えているボクだったり。(爆)

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:53
fiat_luxさん、こんにちは!
ありがとうございます!
品種で言えば実際には二種なのですが、成長段階をイメージした三姿に
涼しさを感じていただき、とても嬉しいです!
3枚目…紫陽花の中でボクが一番スキなガクアジサイなので、
コメント、とてもありがたく思っています!!

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:54
nikoさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
この紫陽花たち(特に1枚目)は存在感や立体感に拘ってレタッチしてみたので
リアリティや生きているって雰囲気を感じていただいたのはとても嬉しいです!

ははは…モノクロの雫に書いたキャプション…意味深ぽいですね!
本当は…
雨は大地に生きるものを潤す恵みの雨ですが
梅雨時期ゆえ、降りすぎると憂鬱になってしまうボクの心境を書いただけなんです〜。
なんたって、暑い!蒸し蒸し!が苦手なボクなので…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-29 13:54
yutaさん、こんにちは!
仰る通りですね!
撮る前は、こんなに品種があるなんて思ってもみませんでしたが
ボク自身、撮り始めてからいろんな品種がある事に気づかされました!
確かに、紫陽花に限ったことではありませんが、
それぞれの姿を引き立てる撮り方ができればイイなぁ〜と思っています。

Commented by beibe-k at 2010-06-29 22:08
AKIしゃん、おひさ~~~~~~!!
やっほ~~!!べいべだよ。
やっと復活さ。
紫陽花は今年いっぱい撮りたいんだけど
家の紫陽花で一度とっただけ・・・
もっとファンタジックで、ココロの奥底で光るような花の表情を見つけたいなあ・・・
ひょ~~GRDで撮る・・・べいべさんのGXが前からおかしくて、ワカモノにピンがこないっていわれて修理にだすと3万もいるっていうのでGRD買っちゃいましたあ!!ダハハ!!こういうのを宝のもちぐされという。
しかし、ひとつひとつの花に、いい色を出すなあ・・・紫陽花詩情とかスライドショーにしてほし~~~!!
Commented by asdpc at 2010-06-30 17:40
べいべさん、こんばんは!
復活、おめでとうございます!
そうですか…今年はまだ紫陽花をあまり撮られていませんか…。
でもまだまだこれからも楽しませてくれると思いますので
機会があったら撮ってあげてくださいね。
GXの修理代の代わりにGRDゲットですか!素晴らしいですね!
これからのお写真にまた楽しみが加わりましたね!
スライドショーは別にしても(^^;)、紫陽花詩情というのはイイ言葉ですね。
いつか、そんなテーマで撮ってみたいと思います。

Commented by まり at 2010-06-30 20:26 x
紫陽花の季節もあっと言う間に
終わってしまいそうな暑さですね(^^;)
毎日更新楽しみにしてま〜す♪
ほんと、今日は綺麗な青空でした(^0^)
暑さに負けず 頑張りましょうね〜(^^)/
Commented by asdpc at 2010-07-01 15:48
まりさん、こんにちは!
ほんと、昨日は僅かな時間でしたが
暑く、夏の空でしたよね〜。
でも…なんかまだまだ梅雨が続くようなので
紫陽花は楽しめると思いますが
夏バテ体質のボクには、試練の日々です。(T^T)

Commented by yuumi178 at 2010-07-01 23:52
AKIさん、初めまして。
rikoさんのところから飛んできて
いつも拝見させて頂いていましたが、ドキドキの初コメントです!

三姿三様の紫陽花、とても美しいですね(*^_^*)
特に1枚目、色々な紫陽花を見ますけど
開花前の紫陽花もこんなに素敵な絵になるんですね~。

それから『梅雨の合間』
水たまりに映り込んだ夏空にノックダウンしてしまいました!(笑)
Commented by malilou at 2010-07-02 09:34
詩的なお写真に朝から癒されております
梅雨の合間の夏空‥この時期、湿度の高さに
ダウン気味だったのですが、
夏空がこんなに爽やかだったのだと再確認^^
気分爽快になったところで今日も一日快適に過ごせそうです。
ありがとうございました^^
Commented by asdpc at 2010-07-02 16:05
yuumi178さん、はじめまして!
リコちゃんのところから飛んで来ていただき
ありがとうございます!\(^o^)/
ははは…ドキドキだなんて…気軽にコメントいただければ嬉しいです!

一枚目の紫陽花…
開花前のグリーン一色の世界もなかなかイイ感じでしょ?(^m^)
今回は特に立体感に拘ってレタッチしてみました!

「梅雨の合間」にもコメントいただき、ありがとうございます!
この日は日中から雷雨の予報だったのですが、ほんの数時間だけ
夏空が顔を出してくれました!
他の日向の水たまりは蒸発してしまっていましたが、日陰のココだけは
しっかり水たまりが残っていてくれてラッキーでした!

またお気が向きましたら、覗いてやってくださいね!
ボクも後ほどお邪魔させていただきま〜す!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-07-02 16:08
malilouさん、こんにちは!
ははは…詩的な写真だなんて…(* v v)。
ほんと、湿度蒸し蒸しのこの時期ですが
余計に夏空が和さやかに見えました!
早くも夏バテ気味のボクですが、こんな空なら夏もイイですね!
こんな写真ですが、少しでも快適な気分を味わっていただけたなら
こんなに嬉しいことはありません!
ありがとうございま〜す!!(^o^)/

Commented by maou2929 at 2010-07-03 07:04
aki師匠おはようございますw

梅雨の合間如何お過ごしでしょうか(笑)

いやぁ「見返り」かなり良かったですよナイスタイミングというか

梅雨の〜の二枚目の水たまりに写った晴れ間が何とも心打たれました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by asdpc at 2010-07-03 14:35
魔王さん。こんにちは!
もうドロドロ状態の日々です…。(^^;)

「見返り」…いいタイミングでしょ?(^m^)
一枚目の後ろ姿は、そ〜と寄って撮りましたが
シャッター切った瞬間に気づかれて、
ノラもボクも一歩引き下がって…2枚目!みたいな感じです。

梅雨の〜の二枚目は、歩道にしゃがみ込んでアングルを探りました!(^m^)

Commented by waaco at 2010-07-04 08:33
AKIさま、おはようございます
物語が展開していくような3枚ですね!
特に3枚目のガク紫陽花のくっきりブルーがと~っても素敵♪ 大好きです。
ブルーの色もですが、葉の濃い緑色や奥の暗い部分がぐっときます!
かっこいいお写真たちに、ため息です・・・ホント素敵です
Commented by asdpc at 2010-07-05 20:14
waacoさん、こんばんは!
こんな3枚ですが、物語っぽく見ていただいて、とても嬉しいです!
3枚目の葉の部分はところどころ「覆い焼き」と「焼き込み」の処理をして
陰影を若干強調しています!(^m^)
ははは…ため息だなんて…(* v v)。
ホント、ありがとうございます!!