day's photo.

午後から雨…

e0117517_17361861.jpg
小さな花も雨に濡れ…







e0117517_173707.jpg

あ…濡れてない…か。(^^;)





Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom3 Ver.3.0 - 64bit 体験版
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-06-18 19:10 | 雫〈drop〉 | Comments(34)
Commented by d12taka at 2010-06-18 19:30
こちらも開いてる?

姫女苑 (ひめじょおん)の花ですかね(検索しました:汗)
とうとう雫のシーズン到来ですね!
こういう、つつましやかな花とよく合いますね^^b

こういう調子のアジサイの絵も期待させてくださいっ^^/
Commented by photogarage at 2010-06-18 20:02
こんばんは
見る方も息を止めて見ないと!(笑)
ころころとした雫が今にも流れて
しまいそうですね。
こちらは朝からずっと降り続いています。
そろそろ青空見たいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-18 21:56
葉っぱの下で雨宿りでしょうか?
それにしてもやはりAKIさんの雫写真はさすがですね。
2枚目、雫と花の両方にピントが来ていて、
カメラの位置に苦労したのでは?^^
Commented by pakupaku-chan at 2010-06-18 22:34 x
AKIさん、こんばんは。
いい感じに傘になってますね^^
私もAKIさんみたいに雫が撮れたらなぁ。
そしたら雨にも負けずに撮りに行く気になれるのに^^;
てか負けてたら勉強にならないですよねぇ( ̄∀ ̄;)ゞ
だから進歩しないんですねぇ。
Commented by fiat_lux at 2010-06-18 23:02
AKI師匠、こんばんは!
ちょうど傘になっていたのですね、雫で覆われた葉っぱが。
ああ、こんな雫が撮ってみたい・・・
週末は雨だけど、マクロレンズを持って出かけよう!
Commented by happysweet1205 at 2010-06-18 23:43
ひゃぁ~~ 綺麗!!
AKIさん こんばんは~
ブラックスキンの背景に浮かび上がる
グリーンの葉と雫の煌きにノックアウトでございます。
それに~~雨宿りしている小花が可憐ですね~。
蕾もいっぱいつけて、どんどん咲きそうですね^^
透明感のある空気感と深い緑が美しい~~。
雨ならではの素敵な写真ですね^^

私も今日雨の中で撮りましたが・・・傘から水は
ぼとぼとレンズフードに落ちるし 望遠の筒は濡れるしで
恐々ww 早々に退散してしっかり乾かしました^^;
Commented by zendc at 2010-06-19 00:17
こんばんは。
続けて開いてて嬉しすぎです。
また、タイミングを逃したかと思ってました。
70mmシリーズどれもガン見です。メモ持って。
めちゃいいですね。欲しくなります。と、
持ってない事にしたです。笑
しかも、捉え方の情緒あること。この上ないです。メモメモ。
こんな風に撮りたい!です。
Commented at 2010-06-19 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-19 03:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-19 12:30
こんにちは!
葉っぱをチョコット触って、雫をコロコロ手前に
流してみたくなります^^
二枚が、ズームして物語の様ですね♪
葉っぱの下で雨宿り、濡れなくて良かった♪♪
AKIさんの視点が、素敵です!
Commented by asdpc at 2010-06-19 18:10
d12takaさん、こんばんは!
はい。その通りです!と言いたいところなのですが
蕾が下を向いて垂れているようなので「ハルジオン」かも…です。(^^;)
かな〜り似ているのでパッと見では区別がつきにくいです。

こうゆう調子の紫陽花ですか…
ちょっと雰囲気違うかもしれませんが本日アップする予定です。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:10
photogarageさん、こんばんは!
ははは、仰る通り!
ボクの持っている70mmマクロはインナーフォーカスではないので
鏡筒が伸びて葉っぱにあたるんじゃないかと気が気ではありませんでした!
あ!だからボクのマクロ写真は引き気味なのか???(@@;)

こちらは今日は朝には雨が止んでいて時折青空がちらちら見えておりました!

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:11
tairikuさん、こんばんは!
そうなんです!
しっかり雨宿りをしているこのコを見つけたときは
なんか可愛くて嬉しくなっちゃいましたよ〜!!(^m^)
仰る通りです。
雫と花の位置が微妙にズレていて…両方が垂直位置に近くなるように
あれこれ体をくねらせておりました…。
早朝からアブナイおやじ丸出し…でした。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:11
pakupaku-chanさん、こんばんは!
でしょ!
しっかり雨宿りしていましたよ〜!!(^m^)
ははは…ボクの雫フォト…D3で撮ってるのが多いでしょ?
傘差しながらだと途中から面倒になって傘を閉じてしまう事があるのですが
いちおうD3は防滴防塵なので気がラク…ただそれだけなんですよ〜。
それに…pakupaku-chanさんの花フォト…素敵じゃないですか!
それに雨と対決しなくても、お部屋で霧吹きシュッ!シュッ!も
有りだと思いますよ〜!!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:11
fiat_luxさん、こんばんは!
その意気です!\(^o^)/
雨は厄介ですが、やはりいつもと違うフォトジェニックな表情を見せてくれますからね!
ぜひ!この時期、マクロを持って出かけてくださいね!

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:11
はぴさん、こんばんは!
おお!!ノックアウトですか〜!!O(≧∇≦)O
ありがとうございます〜っ!!
どうもボクが撮る花はアンダー傾向にあるので
黒スキンがしっくりくるようです。(^^;)
ははは本当に雨宿りしてるみたいでしょ!
もうこのコ見た時は可愛くて可愛くて!
まだまだ元気に咲いてくれそうですよね〜!

はぴさんの雨の日撮影は、今日アップされているシロアジサイかな?
とてもしっとりしていて素敵でしたよ!

鏡筒が濡れた時は、拭いたりしないで
乾かすのが一番!
て…前にも言ったか…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:12
zendcさん、こんばんは!
ちょっと今週末は、落ち着いている状況なので続けてコメ開けました!(^^;)
シグマの70mmはとても良いレンズで、仕事で使う率が一番高いレンズなので
最近はあまりスナップに使っていなかったんです〜!!(^^;)
別に温存しているつもりは無いのですが、使っていて何かあったら…と
小心者ゆえのセコさですね。(T^T)
この写真…情緒ありますか!
何よりのお言葉…ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:12
鍵コメ at 2010-06-19 00:31さん、こんばんは!

ホッとしていただけましたか!
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:12
鍵コメ at 2010-06-19 03:36さん、こんばんは!

最初の天気予報とは変わって、明日はなかなかのイイお天気になりそうですね!
雨フォトはちょっと無理かも…。(^^;)

うう…なんか超楽しみになって来ました!

Commented by asdpc at 2010-06-19 18:12
Reiさん、こんばんは!
ははは、この時は危うくレンズフードで突きそうになってしまいました。(^^;)
この二枚は、このコを見た瞬間に「コレしかない!」て思って撮りました。
こんな写真ですが物語を感じていただき嬉しいです!(T^T)
ボクの視点ですか!老眼はかな〜り度が進んでしまいましたが…
て、はい。照れてます…(* v v)。

Commented by happy_riko at 2010-06-21 09:09
アキ師匠ーー! おはようございます (^o^)/"

めちゃ出遅れたぁ~(^^;;;;;; ごめんちゃい。
んでっ! この頃D3の写真が多いけどぉ~
今回はっ!雫ーーーーーO(≧∇≦)O
でもって、ハルジオンとのコラボっ! これ凄いねぇ~(@@;)
ハルジオンと撮らせたらぇ~右に出る人はいないじゃん(爆)
左に出る人はいるかもしれないけど(笑) ←あたし…。 ←激嘘(爆)
しかし~この70mmnレンズの解像度は素晴らしいね!
何時もアキちゃんは50mmのレンズを使っていたけど、、
このレンズも凄い!!! 何時も仕事で使っているだけあるねぇ~♪
んでっ!早朝お散歩の紫陽花編は!
こりゃまた、紫陽花を可愛く撮ってるなぁ~♪
ドクダミはアキちゃんらしい撮り方だけど、
雫と紫陽花はぁ~キュートだね(*^^*)
最新のにゃんこシリーズ! 団地には沢山のにゃんこがいるね。
三毛猫?の子猫がめちゃ可愛いーー! 
うちのお姫様ソラとは違って、必死で生きている感じがするよ(^^;)
お目目が鋭いもん。 
久しぶりに、猫を撮って~萌え~~!だったでしょ(笑)
Commented by asdpc at 2010-06-21 17:57
リコちゃ〜ん、こんばんは!
忙しいのにコメント、どうもです〜!!
今日はお休みだよね?写真は撮ったのかな?
ははは…ハルジオン撮らせたら…て。(^^;)
でも実際、道端の小さい花を撮るのは好きだから
そう言ってもらえるのは嬉しいっす〜!!(^m^)v
でしょ〜!!SIGMAの70mmは仕事で使う率が高いレンズなんだけど
とても気に入っているレンズだよ!
ライブビューできっちりピント合わせた時の絵は
ほんとイイんだよなぁ〜。
ふふふ…ボクらしくはないかもしれないけど、
雨上がりの早朝の柔らかい光…みたいな感じだったので
ちょっと明るめに撮ってみますた。(^^;)
ドクダミは打って変わって日陰の地面スレスレに咲いていたから
いつものドクドクしい写真に…。(T^T)
最新の団地猫たちにもコメントありがとう!
ソラちゃんのような家猫と違って、子猫と言えどちょっと鋭い目つきだよね。
やっぱ生きる環境が厳しいから…しょうがないね。
でも…やっぱ子猫だね!興味津々でじ〜と見つめられちゃいますた!O(≧∇≦)O

Commented by pomomama at 2010-06-21 22:56
あ~、雫なのに、出遅れてしまった ~(汗)
このコロコロした雫にあこがれていますぅ~(笑)
いつ見ても、素晴らしい~。
2枚目のお花、きりりとしていて、いい感じですね。
凛とした雰囲気が美しい。
花びら一枚一枚、よく解像してますね。きれいだぁー!!!
Commented by nikophoto09 at 2010-06-22 00:29
今晩は!
久しぶりの徘徊です!
梅雨らしく雫ですね。
いつもながらにAKIさんの色出しも好きです!
ここにあるかのように生き生きして感じるんです。
猫ちゃんの写真も大好き!
ここで可愛がられているのかしら?
そうであってほしいです!

先日、雨の中、カメラ散歩したのですが
ヒメジオン(?)って、雨の中にあってもあまり雫がつかないんですね。


Commented at 2010-06-22 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2010-06-22 01:17
AKIさん こんばんは。
偶然葉っぱが傘になっていたのですね。
ラッキーな春紫苑ですね。

2枚目はその春紫苑の花と
ほころびかけのつぼみと固い幾つかのつぼみが
まるで生け花のような配置にあって
和の雰囲気にじーんとしました。
Commented by maou2929 at 2010-06-22 10:50
aki師匠おはようございます^^

いいですねぇ梅雨は写真撮れないって思っていましたが
雨上がりを狙ってこんなしっとり
としたカットが撮れちゃうんですねぇd(^_^o)

いやぁ勉強になりますよん

⇧の団地シリーズとっても
大好きですよ(⌒▽⌒)
本来なら多くの人が住んでいる
場所なのに敢えて人物を写さない
トコがまた無機質っぽくて
いい感じですよぉ^^
これもまた勉強になりますw
団地ネコもまた面白いですw
Commented by yuta at 2010-06-22 12:14 x
akiさん   こんにちは
ガラス玉のように透明できらきらした雫がきれいです
いまは雫シーズンですね^^
Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
pomomamaさん、こんばんは!
ははは!出遅れなんて…来ていただけるだけで嬉しいですよ〜!(^^)
やはりこうゆう風に撮るのはコンデジより一眼の方に利があります。
…て、当たり前か。(^^;)
雫にピントを合わせるのはAFではかなりキツイのでマニュアルにして…その後は、例の方法で。(^m^)
花びら…一枚だけペコリしてますが、キレイにピントが合ってくれてラッキーでした!!

Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
nikoさん、こんばんは!
はい。最近やはり雫が多くなりつつ…。(^m^)
う!生き生きとして見えますか!!
それはとっても嬉しいお言葉!
やはり一生懸命に生きている小さい花たちを撮る時は
それを感じていただきたいと思っていますので、ほんと嬉しいです!
ネコちゃんたちですが…
本当は餌付け禁止ではあるのですが、やはり…
このコ達の寝ぐら(?)であるこの駐輪場にも、しっかり水と餌用のお皿がありましたので…。(^^;)
何にせよ、無事に生きて行ってもらいたいですね。

おお!!雨散歩ですか!イイですね〜!!
確かにハルジオンにせよヒメジオンにせよ…あんまり濡れている所を見た事が無いような気がします。

Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
鍵コメ at 2010-06-22 01:16さん、こんばんは!

いえいえ、とんでもないですよ!

そうですか…ちょっと複雑な心境ではあるかもしれませんが
少しは鍵さんの不安(?)も解消されたようですね。

難しい問題も多々あると思いますが、
がんばっていきましょうね!!(^o^)v

Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
emilia2005さん、こんばんは!
そうなんですよ!
もう、この雨宿りをしているようかのハルジオンを見つけたときは
嬉しくて、パシャパシャしてしまいました!(^m^)
おお!!2枚目は生け花のような雰囲気がありますか!
一枚だけペコリした花びらはご愛嬌…ですね!
こんな写真ですが、じ〜んとしていただき、ホント嬉しいです!
ありがとうございま〜すっ!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
魔王さん、こんばんは!
雨上がりの朝夕の日が低い時…コレはとてもフォトジェニックなシーンだと思います!
できれば…撮る直前に雨が止んでくれればベストなのですが…
自然相手なのでなかなか上手くはいきませんね。
この時も雨が止んでしばらく経っていたので、気温のせいもありほとんど雫は乾いていました。(^^;)

団地シリーズにもコメントありがとうございます!
多くの人々が暮らしている団地に人影が無いって、けっこうイイ感じですよね〜。
そこに息づく気配が捉える事ができたら嬉しいのですが
そんな腕はありませんので…これからも勉強勉強です。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-22 18:16
yutaさん、こんばんは!
はい!この時期、雫の登場がどうしても増えてしまいます…。(^^;)
ガラス玉ですか!!O(≧∇≦)O
そんな透明感のある雫をこれからも撮っていきたいと思います!
ありがとうございま〜すっ!!