day's photo.

たった一人で咲いていました。

e0117517_18264623.jpg
毎年…このコに出会うと、心臓がドキドキしてしまいます。






e0117517_18271330.jpg


だって…


e0117517_18272781.jpg
ピント合わせで息止めちゃうので…

あ!そりゃドキドキじゃなくて、バクバクか。(^^;)




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-06-07 19:18 | photo | Comments(88)
Commented by まり at 2010-06-07 19:24 x
ほんとだ!黒がよく似合います(^^)
黄色がはえて素敵♪♪
なんの花かしら?私も知っている花なのに
こうやってアップで見るからわからないのかしら(^^)
それにしても素敵です★
ピントも早く合わせないと苦しくなっちゃいますね!
MACRO撮影っていうのかしら?大変なんですね・・・
だからこそ美しいのかしらd(-_^)good!!
Commented by happysweet1205 at 2010-06-07 20:08
AKIさん こんばんは~~
とっても綺麗なしべのお花ですよね~~。
私も数日前撮ったんです!!
未央柳って言うんですか~~。
深い緑の中に黄色が浮かび上がってとっても綺麗!!
1枚目のとこが咲きそろったら見事でしょうねぇ。

私のは実家に咲いてたのですが、鉢植えに一輪だけでした^^;
私も心臓が・・・バクバクでした^m^
そのうちアップしますね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-07 20:49
この蕊の迫力、すごいですね~
しかもピントがバッチリだし・・・
って、AKIさんなら当たり前の事ですよね^^;
でも私と同じく心臓バクバクになると聞いて
ちょっと安心しました(笑)
Commented by saraia77 at 2010-06-07 20:53
こんばんは^^
確かにマクロでピントを合わせるときは必ず息を止めて撮ります。
この行動をとるのはなぜなんだろう?
不思議ですね。
しかし、この画像を見ると瑞々しさが伝わります。
やはり腕の差ですかね?やっぱり^^;
Commented by happy_riko at 2010-06-07 21:05
アキ師匠さま こんばんは。 

\(゚o゚;)/ウヒャー ビョウヤナギだっ!
参りました。<(_ _)> ←はやっ(爆)

この花は1度挑戦した事がありますけど…完敗いたしました(T∀T)
風が吹いたら駄目だし(-_-;) ブレブレ量産…。
日中の陽射しが強い時は…黄色が飽和状態になるし(><;) 
もぉ~~(o(>ロ<o)ヤダヤダ 
でも、、めちゃ好きな花なのです!
この美しい姿! 花撮りにはぁ~憧れの被写体です。

昔、アキちゃんのビョウヤナギを始めて見た時、
(◎0◎;) げっ! これは凄いって思った事を鮮明に思い出しました。

美しいものを、美しく撮る!!! 
でも、完成された美しさだけではなく、
その美しさを引き立たせる撮り方が、アキちゃんの撮り方だね♪
流石でございます。<(_ _)>
Commented by ysstyle2005 at 2010-06-07 21:25
深みのある写真ですね。
元画像見たら、恐らくシビれますね^^

技術とかセンスとか色んなものがないと
こういう表現にはならないのでしょうね。。。


きっと私だったら、ただの記念写真で終わります^^


すいませんがリンクさせていただきます。。。
Commented by ピアピア at 2010-06-07 21:44 x
ほんとにきれい!!
ミクロの世界だね。
肉眼だと点々にしかみえないでしょうに.....。
息をとめて、見る方もドキドキします!!
Commented by fanta_gy at 2010-06-07 22:37
こんばんは^^
黒い背景に黄色い花がすごく映えますね!
自然のものじゃないように見えるほど
美しくて繊細ですね。
2枚目のシベなんじゃものすごい緻密ですね。

マクロ撮りたくなっちゃいます><
Commented by ave999 at 2010-06-07 22:38
この繊細なシャープさ・・・・
花にまで優しいなんて、
AKIさんって本当に罪な人です(笑)
Commented by pomomama at 2010-06-07 22:56
わぁっ、これは凄いっ ・・・
色が鮮明で、惹きつけられるぅ~。
思わず、見とれてしまいました。 私は特に3枚目好きですね。
となりのつぼみちゃんもかわいい。 

やっぱり、さすが・・・としかいいようがないですっ(笑)
素晴らしい…
Commented by fukuyuminia at 2010-06-07 23:02
AKIさん、こんばんは☆
たった一人で咲いていたこの子もAKIさんにいろんな角度から
撮ってもらって(しかも美しく!)喜んでいることでしょう(^-^)
シャープなしべと柔らかな花びらが美しいです~♪
私もマクロでの撮影は思わず息を止めます(笑)
楽しくて長い時間撮り続けていると息切れしてきます(爆)
そうそう、雨上がりのこの子、また別の美しさがあるんですよ!
このしべに雫がたくさんついて…それはそれはきれいなんです♪
Commented by pakupaku-chan at 2010-06-07 23:07 x
AKIさん、こんばんは。
ナウシカのオウムが触覚?をにょきにょきしてるみたい(笑)
すみません、変な感想で。
もちろん、とっても綺麗です!!
繊細ですねぇ^^
そういえば私も彼岸花を撮る時いつもバクバクしてます(笑)
Commented by fiat_lux at 2010-06-07 23:11
AKI師匠、こんばんは♪
サイトを見るなり息を呑むような繊細な描写・・・、気を失いました^^
マクロの名手の方って、きっとエラ呼吸ができるのだ思っていたのですが、違うのですね^^
それにしても、華やかさと、繊細さ、それでいて落ち着いた描写、再び気絶です^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-06-07 23:29
AKIさん、こんばんは!

また(というか、もう)、AKIさんの未央柳を拝見できる季節になったのですね。
AKIさんのこのスタイルのマクロは、しっとりとした情感が素敵で、いつも見入ってしまいます!

3枚目、手前の花びらに写ったしべの影もピントが合っていますね。(スゴイ!)
被写界深度とピントの位置のコントロール、流石ですね〜
(さぞ、お疲れになったことでしょう^^)
Commented by yukarihoarau at 2010-06-08 00:09
おはようございます☆
このお花はとっても小さいんですか?初めて拝見しました。
すっごく繊細さが出てますね!!
私が同じ花を撮っても決してこういう写真にはならないんだろうなあ(泣)
でも撮ってみたいなあ~♪
Commented at 2010-06-08 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森おばさん at 2010-06-08 02:02 x
はじめまして!

素晴らしい写真の数々(HP) 偶然見つけました!

やはりプロの方ですね。

写真をみていたら 詩がひらめいたので自分のブログに

載せています。ちょっと恥ずかしい......。

よかったら見てくださいね。

親しげに しゃべりました。悪しからず!
Commented by to4shi2zo5 at 2010-06-08 08:56
AKIさん
おはよ〜っす^^
ローキーな感じに、このイエローが効いてますよね!
ビネットもいい感じのかけ具合で、素晴らしい作品ですね^^
流石です☆
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-08 09:30
AKIさん
おはようございます。
ワ〜綺麗!
蕊が、繊細で美しいです!!
息が、出来ないくらい^^
私は、息を止めて撮っても、ユラユラです^^;
Commented by sam at 2010-06-08 10:25 x
おはようございます。
ご無沙汰しております^^;

毎日みているのにコメントさぼり気味でした、、、スミマセン。

艶っぽいお花たちが素敵ですね〜☆
Commented by kimagureaicchi at 2010-06-08 11:36
AKIさんおはようございます!!

今の時期、わたしの職場の道沿いにもこの花が咲いてます。
咲いてないときは、葉っぱしかないのに、
黄色い花が顔を出すと、こんなにも綺麗な花を咲かすんだ~って
関心しちゃいました。

こんな風に撮りたいなー(´Å`●)
Commented by yuta at 2010-06-08 11:48 x
こんにちは
ひっそりと咲く一輪の花はひかれますね
ピント合わせに関係なく心臓がぱくぱくしてませんか(笑)
Commented by d12taka at 2010-06-08 11:53
AKIさん こんにちは^^ノ
ビョウヤナギ、ピント位置でさんざん苦労されたもんかと...風で揺れるし。

直射光を受けてない状態での撮影かと思いますが、
元画像からどのくらいアンダーに持っていってるか興味湧きます。

そのうち、比較作例の記事でもお願いできませんか(人´∀`*)ミ☆?
Commented by rikiji2002 at 2010-06-08 15:41
綺麗過ぎ 写真も花も♪
Commented by Con-Nature at 2010-06-08 22:41
今日の紫陽花の3枚目・・・
涙が出て来ちゃいますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by aqua_blueY at 2010-06-09 00:46
とても繊細なお花ですね。
AKIさんは繊細でつつましい女性が
好きなのかな~?!(余計な詮索)
Commented by waaco at 2010-06-09 08:51
きれい!息止まりました。
ひとりぼっちでも、存在感ありそうですね!
咲かけのあじさいの色合いも色っぽいです~
マクロワールド、覗いてみたくなりました♪
Commented by 聖那☆” at 2010-06-09 19:49 x
こんばんは~asdpcさん♪

asdpcさんの写真で癒されております~(^^)ノ
Commented by beibe-k at 2010-06-10 01:35
AKIしゃん、きたで!!ほんまは
このビヨウヤナギがアップされたときも来てたん・・・
読み逃げか~~ちがう!!
これ、撮るのって、すごい念力みたいなのがいるでしょ・・・
一度撮ったけど・・・酸欠状態やったよ(爆)でも、いまもそうだけど
自分のスタンスで撮るコトがでけへんねん。
つい、老後の楽しみのために習っている先生の公式がアタマにきてしまう・・・
そんなの全部とりはらって、自分のすきなように撮ってみたいってAKIしゃんの写真みて思うねん。めちゃ関西弁。
明日、時間あるから、いろいろ撮って遊んでみるね!!
Commented at 2010-06-10 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt_pinwheel at 2010-06-10 12:58
AKIさん こんにちは♪
今年もビョウヤナギの登場ですね!
昨年のお写真も~覚えてました♪

たった一人で咲いてたなんて・・・
でも~一人でも充分存在感がありますね^^
ドキドキですか・・・^^
すっかりAKIさん恋しちゃったのかな~って
思ってたら~胸が苦しいんじゃなくて~
息が苦しかったのですね^^

私は実際に見たことがないので~
いつか・・・探して撮ってみたいです!

↑の梅雨入り間近の・・・お花たち~
しっとりして素敵です!
Commented by nikophoto09 at 2010-06-10 20:39
AKIさん、今晩は!
プチお久になってしまいました。
私もなかなか更新、お返事、お伺いができずにいました(TT;)
今年、まだビョウヤナギを見ていないんです。
生き生きとした3枚目がガツンときました。
初々しい紫陽花も素敵でした。
AKIさんの写す色、とっても綺麗~!
Commented by emilia2005 at 2010-06-11 00:51
AKIさん こんにちは。
3枚とも素晴らしい~♪
特に3枚目にはこの中に妖精たちが
ふっと出てきそうな雰囲気が漂っていて
AKIさんのマクロワールドに引き込まれました。
Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
まりさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません!
ね!黒バックによく合うでしょ〜。(^^)
て、今は白バックですが。(^^;)
この花はビョウヤナギという花です!
ボクも初めて撮るまでは見た事がありませんでしたが
今ではこの時期、一番気になる存在になっています。
ツツジよりも一回りくらい小さい感じですが、間近で見ると
とても存在感を感じる素敵な花です!
はい!コレはマクロ撮影です!息切れしちゃうのでなかなか手強いお花です。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
はぴさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
はぴさんのビョウヤナギ…拝見しましたよ!
明るい中で露出が難しかったと思いますが、とても素敵でした!
一枚目の場所ですが…今日現在、ほぼ満開です!
ははは!はぴさんも心臓バクバクでしたか!(^^;)
心臓バクバク、腕プルプルになってしまうお花ですが
やはり撮らずにはいられませんよね〜!

それと…はぴさんトコでのご紹介…本当にありがとうございました!

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
正直、この花を撮るのはなかなか気合いが入ってしまいます。(^^;)
若い頃ならドキドキって感じで撮れたと思いますが
やはり今は…バクバクです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
saraia77さん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません!
ほんとなぜでしょうね〜。
無理に息を止めると余計に動いてしまうと知りながらも何故か止めてしまいます。(^^;)
瑞々しさ伝わりましたか!嬉しいです!!
きっとそれは…腕ではなく、このコの魅力だと思います。

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
リコちゃ〜ん、こんにちは!
返事が遅くなっちゃって、本当にすんませんっ!
いきなり「参った」ですかぁ〜?(^^;)
ははは!花撮りのリコちゃんでも完敗したかっ!(^m^)
でも…ボクもかな〜りボツを量産しますた。(^^;)
このコは本当に撮るのが難しいよね〜。
けっこう小さいし、色は陽射しを受けると飽和しちゃうし、繊細は蕊は風でゆ〜らゆら…
ほんと、撮り手泣かせだね!
三年前に初めて撮ったんだけど、それを覚えていてくれて嬉しいよ〜。
次は…リコちゃんのビョウヤナギを是非!見せてね〜。

美しさを引き立てる撮り方か!
なんかそんな風に言われると照れるけど、かな〜り嬉しいっす!
ありがと〜!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:27
ysstyle2005さん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません!
ははは…もと画像は、かな〜り眠い写真です。
色飽和ギリギリまで露出を掛け、現像でシャドウを締める…そんな感じです。
もっともこのやり方は花曇りのフラットな光のおかげ…ですが。(^^;)

リンク、ありがとうございます!!

ボクも…頂きました!(^^)v

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:28
ピアピアさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません!
ありがとうございます!
ボクの場合…老眼の度がかな〜り進んできましたので
肉眼ではシベはくっきり見えません…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:28
fanta_gyさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、誠に申し訳ありません!
ありがとうございます!
今はまた白スキンに変えてしまいましたが、やはりこの雰囲気は黒ですよね〜。
本当はツツジより一回りくらい小さい花なのですが
これくらい寄っただけでも別モノに見えますね〜。

マクロ撮りたくなりましたか!!(^m^)
ボクの場合、マクロと言ってもせいぜいこのくらいしか寄りませんが
fanta_gyの撮るマクロの世界…ぜひ!見せてくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:28
aveさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
優しいのは花を撮る時だけです。(爆)
どんな被写体に対しても、いつもそうありたいです…
aveさんのように…。(^^)

Commented by asdpc at 2010-06-11 16:28
pomomamaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
ありがとうございます!
色は…現像時にかな〜りイジってます。(^m^)
3枚目…気に入っていただけましたか!
今はこのつぼみちゃんもしっかり開花し、ほぼ満開です!

嬉しいコメントありがとうございます!
心臓バクバクさせながら撮った甲斐がありました!\(^o^)/

Commented by malilou at 2010-06-13 10:08
たった一人のこのモデルさんが
昨日は実家で沢山咲いていました
やっぱり一人で咲いている方が
可憐で素敵ですね。
World cup 日本は明日
落ち着かない毎日になりそうです♪
Commented by asdpc at 2010-06-13 15:29
fukuyuminiaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
はい!この時はこのコだけだったので
これでもかっ!てくらい追いかけ回してしまいました。(笑)
喜んでくれたのなら良いのですが…ウザがられていたかも。(^^;)
で…今はもう満開です!
おっやる通り、雨上がりのこのコはまた美しいですよね〜!!
コメントいただいた翌日…撮っちゃいました!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:29
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
ははは!なるほど!(爆)
仰る通り、彼岸花もこのコよりかなり大きいとは言え
なかなか強敵ですよね〜!
おそらく来年は酸素缶を持参して撮影しなきゃ…かもです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:29
fiat_luxさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみません!
ありがとうございます!
で…正気に戻りましたか?(爆)
ははは!エラ呼吸!!O(≧∇≦)O 確かにそれが出来るとかな〜り楽かもっ!(^m^)
げげ!!再び気絶ですか!!
う〜む、気付薬になるような写真撮れるかな…。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:29
tatsuyaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみません!
はい。また一年歳をとりました。(爆)
しっとりとしてますか!それは嬉しいお言葉です!
やはり、この時期に満開を迎える花ですもんね…しっとりと言う言葉が似合うコだと思っていますので
コメント…とても嬉しいです!

はい。疲れました。(T^T)
このコはツツジより一回り小さいので、この程度寄っただけでかな〜りピント範囲が難しいです。
3枚目を見ていただくと分かるのですが
真ん中の大きい「雌しべ」の先端と周りの無数の雄しべの先端にピントを合わせるには
横から狙うしかなかなか良いポイントが見つけられませ〜ん!(TT)
ちょっと俯瞰気味に撮った2枚目は、雄しべの先端には、それなりにピンが来てますが
雌しべの先端はボケちゃってます。
何度撮っても難しいです〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:29
yukariさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさいっ!
はい。ツツジより一回りくらい小さいです。
無数の蕊の細さと言ったら…もう少しの風でゆ〜らユラ…て感じです。(T^T)
なので…ブレ量産です。(^^;)
ははは!そんなコトないですよ!!
このコはとても素敵なコなので、ぜひ!yukariさんの撮るビョウヤナギ!
見せてくださいね!
…て、そちらには咲いているのかな…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
鍵コメ at 2010-06-08 01:57さん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

拝見しましたよ〜!!
ボクなんかのとは違って、明るい日を受けたビョウヤナギ…素敵でした!

それと…お気遣い、本当にありがとうございました!

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
森おばさんサン、こんにちは!
初めてお越し頂いたのに、ご返事が大変遅くなり本当にすみません!
おお!!
こんな写真から詩ですか!!
それはとても光栄です!後ほど拝見しに伺いますね!

こんな写真ばかりのブログですが、またお気が向きましたら覗いてやってください!
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
to4shi2zo5さん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみません!
ありがとうございます!
ローキーに仕上げないと飽和しちゃって…。(^^;)
ひとりぽっちで咲いていたので、スポットライトを浴びせてあげたかったので
周辺、いじりました。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
Reiさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
ありがとうございま〜す!
じつはこのコ…団地周辺の傾斜地に咲いているんです。(^^;)
なので撮り終わった後は、ヒザもユラユラガクガクでした。(ToT)

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
samさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

ご無沙汰しちゃってごめんなさ〜い!!
いえいえ毎日見ていただいているだけで嬉しいですよ!

近々…ご連絡させていただきますね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:30
aicchiさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
おお!!そうですか!!
実を言うと…
咲いてない時のこのコ…てっきりツツジと思い込んでいました。(^^;)
今が旬なビョウヤナギ…ぜひ!撮ってみてくださいね〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-13 15:31
yutaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
はい。バクバクしてました。(^m^)
今はすっかり満開になって賑やかですが、ボク的には
こんな寂し気(?)な感じが好きだったりします。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
d12takaさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみません!
はい。めちゃ苦労しました。(毎年…。^^;)

仰る通り!やや明るめの花曇りです!
元画像ですが…フラットな光の状態だったのでアンダー気味に撮ると
全体がまったりと暗くなってしまうし、葉の影などアンダーから明るくすると
綺麗にならないので、黄色が飽和しないギリギリの明るい露出で撮りました。
もちろん!超フラットで眠い画像になってしまったので
そこから締める…そんな感じです!
いずれ機会があれば元画像をアップしますね〜!(たぶん…。^^:)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
rikijiさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

綺麗でしょ!
でも…それはこのコの魅力のおかげ…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
Conさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

ううう…分かってくれた…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
aquaさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
ね!繊細なコでしょ!

で、ボクですが…
選り好みできる年齢ではありません…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
waacoさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
きれいでしょ!このコ!!
見てるだけなら本当に心臓はドキドキ…なのですが
撮るとなると…バクバクしちゃいます。(^^;)
ぜひ!waacoさんも、そんなバクバクMacroワールドを覗いてみてくださいね〜!
それと…
紫陽花にもコメントありがとうございます!
まだまだ盛りじゃないけど、雰囲気伝わったのなら嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
聖那☆”さん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

ありがとうございます〜!
そんな聖那☆”さんのお言葉に癒されているボクです〜!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:53
ベイベさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみません!
お体、大丈夫ですかぁ〜!
無理しないでくださいね〜!こちらは読み逃げ大歓迎ですからっ!

ははは…念力って…。(爆)
でも、それに近いものはあるかも…。
で…やっぱ自分の写真ですからね〜先生の公式を頭に入れつつ
自分のスタンスで撮ってくださいね!
それが一番です!
関西弁のベイベさん…新鮮でしたよ〜!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:54
鍵コメ at 2010-06-10 01:43さん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

こちらこそ…涙モノですっ!
ありがとう。

ふふふ…お遊びでもしっかり覗かせていただきますっ!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:54
pinwheelさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
いつもご無沙汰ばかりで、すんませんっ!!(><;)

はい!今年もやっぱり撮ってしまいました!
去年のも覚えていてくれたんですね…うれし。(T^T)

このコから花撮りの面白さを教えてもらったと言っても過言ではないので
そりゃもう恋しちゃってます!(爆)
しかもこんな風にひとりで寂し気に咲いていたら…
もういても立ってもいられませんでした!
あ、でも今はみんなで楽し気に咲いていますが…。(^^;)

そうですか…
pinwheelさんはまだビョウヤナギを見た事がないのですか…
コチラは気がつけば、結構いろんなトコに咲いています。
いつかpinwheelさんも出会えたらイイですね!

で、この晩から雨が降って、翌朝の写真が↑です。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:54
nikoさん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりでゴメンナサイっ!(>ヘ<)
この翌日から急にバタバタしちゃって…こんなにレスが遅れてしまいました!(汗)

そうですか…今年まだ出会えていないのですね…残念!
ぜひ!見つけてあげて、撮ってあげてくださいね〜。(^o^)/~~~
3枚目…ガツンときましたか!(^m^)
気に入っていただけて嬉しいです!

紫陽花にもコメントありがと〜!
レタッチもかなりしていますが、色を気に入っていただき嬉しいですっ!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:54
emilia2005さん、こんばんは!
ご返事が大変遅くなり、本当にすみませんっ!
おお!!妖精ですか!!O(≧∇≦)O
でもホント、このコたちをまじまじと見ていると、そん雰囲気がしてしまいます!
こんな中途半端な寄りのマクロですが
どっぷりと浸かっていただけたら嬉しいです!

Commented by asdpc at 2010-06-13 17:54
malilouさん、こんばんは!
ははは!そちらは沢山いらっしゃいましたか!O(≧∇≦)O
こちらも今は満開状態で賑やかになっています!
実は…可哀想ですがボクもこのコは一人(と言うか少なめ)で咲いている時期が一番スキなんです。(^^;)
なんかとっても雰囲気があるんですよね〜(〃∇〃)

ははは!落ち着かないどころか日本戦は終わるまで気が気じゃなくて…。(^^;)
でもホント頑張ってもらいたいですね!

Commented by maou2929 at 2010-06-14 05:55
真っ赤な........
いや真っピンクのツツジの群生を
拝見してきましたよ
こちらはもぉ終わってしまったかなぁ(⌒-⌒; )

ビョウヤナギって言うんですねぇ
この花は⇧(⌒▽⌒)
近所の公園に嫌っていう程さくので何という花なのか知りたかった
んですよねぇ(⌒-⌒; )

にしてもお見事ですよぉ
流石aki師匠です!!
Commented by cochi-co at 2010-06-14 22:22
こちらまでドキドキしましたーーーー!(((ΦωΦ*)))
触ったら壊れてしまいそうな繊細な花ですね!

私も先日紫陽花を撮って来たんですが
↑の紫陽花見たらマクロでも撮ってみようかな~と思いました^^;寄れないレンズで撮ったので(笑)
でもモノクロでもいいな・・・

AKIさんの撮る写真見てると、いろいろ試したくなります♪
Commented by at 2010-06-15 10:00 x
AKIさん、お元気にお過ごしでしょうか?

↑のお写真、束縛でも拘束でもなく、
コラボレーション!ということで…いかがでしょう(笑)
Commented by マミィ at 2010-06-15 11:46 x
AKIさんこんにちは〜(o^∇^o)ノ

やっぱりAKIさんのお写真は魅力いっぱい☆刺激たっぷり!
マミィは心臓バクバクドキドキの撮影も刺激的でスキッ!
でも、AKIさんみたいに撮れないけどね〜(/ー ̄;)
さぞかし大変な撮影だったでしょぉ...( ̄Д ̄;;
だって超素敵だもん(*´ェ`*)ポッ
短気なマミィは妥協が入ります・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あ...ブログお引っ越ししちゃいました〜♪
また、お暇な時に遊びに来てねッ(^_-)---☆
Commented by ulysses07 at 2010-06-15 19:04
AKIさん こんばんは♪
未央柳綺麗ですね~~うっとりです♪
この子の しべ、大好きなのですよね~^^

今年は、撮りませんでしたので、
しべフェチのわたくしとしては、
魅せていただいて、とってもうれしいです♪

梅雨入りしましたね♪
じめじめした毎日になりそうですが
体調くずされませんように。。。♪

      ユリシス☆

Commented by asdpc at 2010-06-16 10:13
魔王さん、おはようございます!
ご返事が遅くなり、本当にすみません!
ツツジにコメント、ありがとうございます。
ウチの方もほとんど終わりかけているのですが、この一帯だけは今が盛りを迎えています。
ビョウヤナギ…
おお!!そちらでは嫌ってほど咲くのですね!
うらやまし〜っ!
ボクはこの花が大好きなので、一度物凄い群生を見てみたいです!

Commented by asdpc at 2010-06-16 10:13
cochi-coさん、おはようございます!
ご返事が遅くなり、本当にすみません!
ドキドキしていただけましたかっ!O(≧∇≦)O
ありがとうございま〜すっ!
こうやって撮ると大きな花に見えてしまいますが
実はツツジより一回り小さい花なので
ホント繊細で、触ると壊れてしまいそうに見えます。
紫陽花…撮られましたか!!実は…ボクも昨日また撮りました。
でも晴れた陽の下の紫陽花なので…雨が降ったらまた撮りたいです!
花だけど、モノクロもイイでしょ?(^m^)
cochi-coさんもいろいろ試してみてくださいね〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-16 10:13
草さん、おはようございます!

ご無沙汰です!!
ボクは至って元気にしております!
草さんはお変わりありませんか?

コラボレーション!!
そっちのほうが遥かにポジティブな発想ですね!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-16 10:13
マミィさん、おはようございます!
刺激感じていただき嬉しいですよ〜!!
マミィさん、心臓バクバクドキドキの撮影がお好きですか!(爆)
でも実際…どんな撮影もそれが一番大事なんですよね〜!
ははは!ボクも結構妥協しちゃいますよ。(^^;)

ブログお引っ越しですか!
了解しました!後ほどお邪魔させていただきますね!

Commented by asdpc at 2010-06-16 10:13
ユリシスさん、おはようございます!
おお!ユリシスさんもビョウヤナギお好きですか!
やっぱ…このシベは魅力的ですよね〜。(^^)
て…撮るのは結構しんどいですが…。(^^;)

そうですか…今年はお撮りになりませんでしか…
こんな写真ですが、ちょっとでも楽しんでいただけたなら何よりです。

お気遣い、ありがとうございます。
降ったり止んだりのここ2,3日…
変わり易い天候にユリシスさんも体調を崩さないようにしてくださいね!

Commented at 2010-06-16 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-16 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-06-17 08:24
鍵コメ at 2010-06-16 23:37さん、おはようございます!
もろもろ了解しました!
早急に確認してみますので、ちょっとだけお待ちくださいね!

Commented by asdpc at 2010-06-17 08:28
鍵コメ at 2010-06-16 23:38さん、おはようございます!
いえいえとんでもない!
鍵さんにとっての最良な答えが出るとイイなぁ…て思っています。
鍵さんもくれぐれも体調にご留意くださいね!

Commented by 教えていただければ幸いです。 at 2010-06-17 08:59 x
ときどき素敵な写真を拝見させていただいてます。
今回の晴れた日のSHIBUYA…の2枚目ですが
素敵な外車?のスポーツカーですが
メインの被写体として撮られていますよね?
この場合に ナンバープレートが見る限りでは
そのままだと思うのですが 良いのでしょうか?
私たち素人はこのあたりの難しいことが分からなくて
教えていただきたいのです。
メインではなく写ってしまっている場合とか
今回のようにメインとしての被写体として撮影した場合とか
そんなことまで気にしなくてもいいのか
いつも悩んでしまいます。
Commented by asdpc at 2010-06-17 10:32
教えていただければ幸いです。さん
こんな拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが…街スナップに於ける人物同様に判断が難しいとボクも思っています。
事実、過去には車のナンバーにモザイクを入れているケースもあります。
これはボクの中のルールでしかないのですが…
個人宅のガレージなど特定の場所に停めてある車を撮った場合など、その場所の確定が容易であることからモザイクを入れたりしています。

参考までに…
去年の6月、総務省から公的な文書として
「ナンバープレートは個人情報とは言えない」といった主旨の第一次提言(案)が提出されました。
その後の修正は勉強不足で確認していませんが
『ナンバープレートの番号からその登録名義人を照会することは容易ではないことから、個人識別性を欠き「個人情報」には該当しないと考えられる。』といった内容です。
だからと言って「なんでもOK」という事ではない事は明らかですが。
今回は重要な問題のご提起をいただき、ありがとうございました。
素敵な写真文化である「スナップ」というジャンルに関して、今後もボク自身考えながら撮っていきたいと思います。

asdpc 硯谷昭広
Commented by 教えていただいて光栄です at 2010-06-17 11:51 x
どうも適切なお考えを教えていただいて
ありがとうございました。
>「ナンバープレートは個人情報とは言えない」といった主旨の第一次提言(案)が提出されました。
これは知りませんでした。が 案なのですね
私も勉強してみようと思いました。

ただ撮られる側のことを また、自分が友人が
撮られる時のことを考えると
それも意識せずに撮られてどこかで大衆の目にさらされていることを知った時
どう考えないといけないか
本当に簡単ではなく難しいことだらけだと考えさせられました。
でもスナップという写真文化には乗りたいし撮影もしたいし
何らかのルールを作ってもらったらと思いました。
どうも貴重なお考えをありがとうございました。
少しもやもやが晴れたような気がしました。
Commented by asdpc at 2010-06-17 12:32
教えていただいて光栄です さん
とんでもないです!
抽象的なお答えしかできず、申し訳ないと思っております。
仰る通り、提言が出されたと言っても文章、法律だけでは解決できないケースは多々あると思いますので
今後もしっかり考えていきたいと思います。

こちらこそ!ありがとうございました。
Commented by sarah000329 at 2010-06-17 15:39
あはははは・・・・・ なるほど
息を止めすぎでバクバクね。
でも、そんなドキドキもたまには心臓の活性化でいいかも。
今年はドキドキする事沢山ありましたか? (笑)
Commented by asdpc at 2010-06-17 18:19
sarahさん、こんばんは!
ははは…息止めすぎてバクバクぜぇぜぇ…です。(^^;)
今年?
いえいえ!いつも被写体にカメラを向ける時はドキドキですよ〜っ!(^m^)v