day's photo.

勝鬨橋

e0117517_18341281.jpg






e0117517_18344516.jpg

勝鬨橋のほとりで時間調整。(^^;)




時間の読めないラッシュ時の車移動…1時間30分の時間調整をして用事は30分で終了…そのまま帰路へ。(T^T)
e0117517_1838345.jpg
中途半端なシンメトリー…。

↑このパノラマカットのみ画像クリックで、ちょっと大きい画像が見られます。



ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar
 film scan : EPSON Colorio GT-X820
RICOH GRD II
 developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit
 and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-06-01 19:03 | photo | Comments(52)
Commented by まり at 2010-06-01 20:02 x
私たちの仕事は待つのも仕事ですもんね〜(^^;)
お気持ちお察し致します・・・

パノラマ綺麗ですね〜♪
ところで またバック白に戻ってる(^^)
どちらもいいですが(^0^)
毎日楽しみで〜〜す♪♪
Commented by rikiji2002 at 2010-06-01 20:15
6×6 良いですねーーーーー♪
Commented by pomomama at 2010-06-01 20:38
パノラマの写真、いいですね~v 壮大な感じ ・・・。
Commented by d12taka at 2010-06-01 20:41
AKIさん こんばんは^^ノ
パノラマがGRですね。
車上からですか?
アーチ部分でシンメトリーになるのを狙っての車線どりと見ますけど。
密度感が左右で違う(左が密で右がまばら)点から、やはりセンターライン上の視点で完全にシンメトリーになるものと。
往来のある時間帯にはきびしい狙い目かも。
Commented at 2010-06-01 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:51
勝鬨橋は運河のある東京ならではのものですよね。
もう何十年も開いていないようですが、
開いた時にどんな感じになるのか見てみたい気がします。
1枚目、さすが6×6を知り尽くしている、
といった素晴しい構図だと思います^^
Commented by fanta_gy at 2010-06-01 21:54
こんばんは^^
本当にすごく勉強になります。
被写体のバランスだとか
配置の仕方とか見習いたいです^^

私は今、色々とフィルムを試していますが
お気に入りがあれば教えて下さい^^
Commented by happy_riko at 2010-06-01 22:01
アキちゃんっ(^^*)w こんばんはッ♪
今回は、ローライくんっ!又又イイ味だしてますなぁ~☆
1枚目も好いけど~2枚目の情景が異国の国みたいだね!
優しい描写がとっても懐かしい感じにさせてくれるよん(*^^*)

最後のパノラマ写真はぁ~面白い(≧∀≦)
てか、、車から撮ったのか(爆)
シンメトリーの様でシンメトリーではない、じゃんじゃん(爆)←当たり前か車からだからね(^^;)
アキちゃんの着眼点と切り取る構図力はぁ~流石でございますぅ~♪

↓ D3で撮った写真はぁ~アキワールド全開ですなっ!
見せてくれるよねぇ~コノコノッ♪o( ̄ー ̄)っ"☆

Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-06-01 22:37
AKIさん こんばんは!
パノラマカットの大きいのを見ていると
自分がそこに居るみたで写真に入り込んだ様です!
これって、運転席からですよね〜
築地辺りまで行った事があるのですが
勝鬨橋まで行った事がありません、
ロンドンのタワーブリッジの様に開くといいのに〜な!
Commented by Con-Nature at 2010-06-01 22:42
今日の6×6・・・やっぱりアナログは良いなぁ(^^♪

昨日までの写真にコメント入れられなくて欲求不満気味です(^m^)ははh
「AKIさんだ~ぁ!!!」って判る写真を撮れるって凄いことですよね。
さぁ、気合いを入れなきゃ(^^ゞ
Commented by pakupaku-chan at 2010-06-01 23:01 x
AKIさん、こんばんは。
面白いですね^^
このポジションはなかなか撮れないですもんね。
この辺りも綺麗になってて、河を眺めながらのんびりするにはいい所ですよね。
Commented by akewakamaru at 2010-06-01 23:24
こんばんはー
AKIさんの6×6写真はいつもカッコよくて鼻血出ます
3枚目は走行中に撮ったんですか?
そんな凄技ができるですか
橋の奥へ吸い込まれそうです
Commented by ave999 at 2010-06-01 23:49
お話を伺った時、
嫌な予感はしていたんですが、
フィルムの6×6まで、
ビシビシいい写真を連発されると、
私達の行き場が本当に無くなります〜(笑)
でも・・・
本当に何度見てもいいなぁ〜♪
Commented by asdpc at 2010-06-02 09:35
まりさん、おはようございます!
確かに…仰る通りですね。(^^;)
先日の撮影もTVCM撮りの合間のスチル撮りだったので待ち時間が…
もっとも今回はTVCMもメイキング等もやらせてもらったので一日動きっぱなしでしたが。(^^;)

ははは!ボクは写真によって背景色を「白」と「黒」に変えています!
両方気に入っていただけて嬉しいですよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:35
rikijiさん、おはようございます!

じゃあ、これからも頑張るぅーーーーー♪


Commented by asdpc at 2010-06-02 09:35
pomomamaさん、おはようございます!

大きくするとパノラマってイイでしょ!(^m^)v


Commented by asdpc at 2010-06-02 09:35
d12takaさん、おはようございます!
はい!正解。
渋滞中だったのでハンドルの上にGRDを固定して撮りました。
あ…でもシャッター切った時は前の車が動き出したときだったので
後ろからクラクション鳴らされてしまった…ダメですね、こんな事やっちゃあ…。(反省)

で…現像しながら、センターライン上で撮りたい!!て思ってしまいました。(これまた反省…^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
鍵コメ at 2010-06-01 20:47さん、おはようございます!

ええ〜っ!!(@@)
ありがとうございます!!(T^T)

もう悪口でも何でも構いませんからっ!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
tairikuさん、おはようございます!
そうなんですよね〜
勝鬨橋って開くんですよね〜。
ボクもその瞬間をぜひ見てみたいです!!

ははは…知り尽くしているだなんて…。(^^;)
最近ふと、GRDのスクエアとローライのスクエア…
撮り方が変わらんな…と、ちょこっと凹んでいたりします。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
fanta_gyさん、おはようございます!
ありがとうございます!!
まだまだ試行錯誤中ですが、お言葉嬉しいです!

お気に入りのフィルムですか…
特に、コレ!とは決めておりませんが、以前使っていたこともあり
カラーは「ポートラ 160 NC」をメインに使いながらいろいろと使っています。

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
リコちゃ〜ん、おはよ〜!!
ありがと〜!!
先日の仕事絡みで勝鬨橋周辺に行ったときの時間調整時に撮ってきますた!
2枚目!異国みたいか!
タイとか、シンガポールとか…みたいな感じかな。(^^;)
GRDと撮り方があまり変わらないけど…この優しい感じは
ローライとフィルムのおかげと思っていま〜つ。
ははは!パノラマは渋滞中の車から撮った…こんな事してはイケナイな!
よい子は真似をしないようにっ!(^^;)
今度、めちゃめちゃ早い時間に行って、このセンターライン上で完全にシンメトリーにして撮ってみたい!!
もちろん!車からじゃないけど…それもやっぱり危険か…。(泣)

はっはっはっ!アキワールドか!!(爆)
ひさびさに先週はD3で萌えてみましたっ!(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
Reiさん、おはようございます!
パノラマはやはり大きく見たほうがイイですよね〜!!(^o^)
本当は危険行為なのでやってはいけませんが
渋滞中だったので、つい運転席からやってしまいました。(^^;)
勝鬨橋…いちおう開く構造なのですが、ここ最近は開いていないようです…
ぜひ一度見てみたいなぁ〜。

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:36
Conさん、おはよ〜!!
ふふふ…イイでしょ!ローライ!!(^m^)

ごめんなさい!!
ここのところレタッチ作業でフル稼働だったので
コメ欄閉じっ放し状態でしたっ!

アンダー&日の丸構図を見かけたらボクを思い出してくださいね!(爆)

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:37
pakupaku-chanさん、おはよ〜!!
はい!なかなか撮れないポジションです!
て言うか…いくら渋滞中だからと言っても、撮ってはいけないポジションです!(^^;)
ほんと、この辺りは綺麗になりましたよね〜。
時間潰しの為にデニーズで朝食をとったあと、川辺でしばしのんびりしておりました!

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:37
akewakamaruさん、おはようございまっす!
鼻血とまりましたかぁ〜。(爆)
ははは!走行中に撮るなんて危険行為はボクはしません!!
渋滞中です!(て…立派な危険行為です…が。^^;)
吸い込まれちゃいけませんよ〜!!
しっかりブレーキ踏んでね〜!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-02 09:37
aveさん、おはようございます!
ははは…何を仰る!!
ボクなんか…どこへ行けばいいのか…行き場を探して道を彷徨っております。(T^T)
何度も見ていただくとボロが出ますので
サラっと流しちゃってくださいね〜!!(滝汗)

Commented by to4shi2zo5 at 2010-06-02 10:06
AKIさん
おはようです^^
そして、またまた、ご無沙汰です^^;
AKIさんのスクエア見るたびに、6×6良いなぁ〜って思いますよ^^
パノラマのシンメトリーも面白いですね^^
機会があったら狙ってみよ〜♪
Commented by asdpc at 2010-06-02 12:01
to4shi2zo5さん、こんにちは!
いえいえこちらこそご無沙汰ばかりで…すみません!(^^;)
こんな写真ですが6x6の面白さを少しでも感じていただけたなら何よりです。

おっと!!走行中は絶対ダメですよ〜!!
て、ボクが言っても説得力ゼロですが…。(汗)

Commented by happysweet1205 at 2010-06-02 20:09
AKIさん こんばんは~
勝鬨橋って大きいんですね!!
3枚目のはまさか車から?
この場所でシンメトリーに撮れるってすごいですね!!
大きな画像で見ると迫力も倍増ですね~。
これはGRDなのかな? 
いつもお写真を見せてもらいながら、これ欲しいーーーって思ってるんですよ~
誘惑です~~(笑)
Commented at 2010-06-03 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2010-06-03 00:22
こんばんは!
お久しぶりです~。ちょっと引き篭もりしていました。
勝鬨橋って大きいんですね、初めて見ました。
こちらでいうと十三大橋みたいな感じですね。
で、川は淀川みたいな感じです。スケールは違いますが・・・^_^;
パノラマ、たまにはいいですね~。
ソニーのスイングパノラマが欲しいです。(笑)
Commented by asdpc at 2010-06-03 16:10
はぴさん、こんにちは!
はい…車の中から撮ってしまいました。(^^;)
いくら渋滞中といえ、ダメですよね。(反省)

このパノラマはGRDで撮りました!
やっぱパノラマは大きくすると迫力が出ますよね!
GRDは街スナップには最適だし、いろいろ使い勝手がいいので
最近は使用頻度が一番高いです!
はぴさんもいってみますか?(^m^)

Commented by asdpc at 2010-06-03 16:10
鍵コメ at 2010-06-03 00:20さん、こんにちは!
あたりです。(^m^)
花の開放っぽい写真…実は絞りは4です。でもローライナーを使っているのでボケ感が増してイイ感じになってくれました!
で…
何を仰る!!鍵さんの写真というか感性…ボクはとてもスキですよ!
それは、どんなカメラを使っても変わりません。

カメラは基本的には道具です。
肝心なのは撮り手の感性に基づき、被写体に感動する気持ちと、何を見せたい、見てもらいたいかを明確にする…
それだけだとボクは思います…なんちゃって。(^m^)

あ、そうそう…お互い目を大事にしましょうね〜。(爆)

Commented by asdpc at 2010-06-03 16:10
pentallicaさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい!
結構大きいですよ、勝鬨橋。
写真ではアーチ部分がひとつしか写っていませんが
実は二つのアーチ部分があって、それを連結している部分が開く構造になってます。
ここしばらく開いてないようですが…。
川は「隅田川」です!
お!!ソニーのスイングパノラマですか!
それはタイムリー!!
実は我らがMr.Goiちゃんが購入していて、先日仕事に向かう東京アクアラインで見せてもらいました!
あれは…面白いです!!O(≧∇≦)O

Commented by fiat_lux at 2010-06-03 22:32
AKI師匠、こんばんは!
遅刻でした・・・
昔、勝鬨橋のそばが本社で、時々行っておりました。
懐かしい風景です。
シンメトリーの勝鬨橋、アーチのカーブが写欲をそそります(笑)
ローライのスクエアは、下町の空気感まで写し撮っているようで素敵です!!
Commented at 2010-06-03 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2010-06-04 00:02
AKIさん、さすが、Good!
私はあのパターンだけしかなかったのであります(T_T)ははh
Commented by malilou at 2010-06-04 10:07
おはようございます
橋の曲線 美しいですね~
無機質なものがAKIさんの感性がプラスされて
芸術になります
ひと仕事終えて…見上げれば
新緑や青い空
もっと周りを見渡して毎日過ごします。
Commented by asdpc at 2010-06-04 13:36
fiat_luxさん、こんにちは!
いえいえ!お越し頂きありがとうございます!
おお!!そうですか!勝鬨橋のお近くに勤めておられたのですね!
あの辺りも随分と高層が建ち並んで雰囲気も変わってきましたが
この勝鬨橋は昔ながらのイイ雰囲気ですよね!
ははは…空気感だなんて…ローライのおかげ以外何者でもありません!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-04 13:36
鍵コメ at 2010-06-03 23:51さん、こんにちは!
なんか…とても大変そうですね。(@@;)
そんな中、いつも見ていただきホント嬉しいです。

くれぐれも無理だけはなさらないように…。

Commented by asdpc at 2010-06-04 13:36
Conさん、こんちは!
ね!!似てるでしょ!!(^m^)
てことで、タイトル…パクらせていただきました。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-06-04 13:36
malilouさん、こんにちは!
ありがとうございます!
芸術の域にはほど遠いですが、お言葉励みになります!
ちょっと仕事が立込んでくると余裕が無くなって
ついつい塞ぎ気味になってしまうボクです。(^^;)
ソラがとってもキレイな時期だから
梅雨に突入する前に、十分堪能しましょうね〜!!(^o^)/

Commented by fukuyuminia at 2010-06-04 22:35
AKIさん、こんばんは☆
またしてもご無沙汰しちゃってスミマセン(*_ _)人
でも、毎日楽しみに拝見させていただいてます♪

勝鬨橋の方面て東京に住んでいながら
あまり…いえ、ほとんど行くことがないもんですから(^^;
なんか新鮮な気持ちで見させてもらいました♪
こうやってじっくり見ると橋って芸術的なんですね!

↑の「バス停の椅子」、私も同じように感じます。
公園のベンチにも同じ想いがあって惹かれてついつい撮ってしまいます。

そして…今頃のコメントで申し訳ないのですが…
私も1年中、コンバースのハイカットですよっ\(^o^)/
あのフォルムがなんともいえず好きなんです~♪
Commented by nikophoto09 at 2010-06-04 22:49
今晩は~!
勝鬨橋のパノラマ写真、迫力ありますね。
構図もいいですね~!
矢車草の写真も先っぽがほんのり赤く染まった椛の写真も
バス停の白い椅子の写真も
大好きです!

週末はいかがお過ごしですか?
いい日にしてくださいね~!
Commented by zendc at 2010-06-04 23:38
こんばんは。>_<
それぞれのカメラで撮るスクエア写真、
毎回楽しく勉強させてもらってます。
この写真の色味も、すごく素敵ですね。
それぞれの味が、ちゃんとあるって、ホントすごいですね。
ローライはもちろんの事、GRDにもかなり参っております。
私は、もっと撮って修行しなくちゃいけません。
ついつい、色んな事やっちゃって身になりません(泣)
Commented by emilia2005 at 2010-06-05 15:04
AKIさん、こんにちは。
うわぁ、圧巻!
シンメトリー云々抜きですばらしいですョ。

信号待ち?渋滞ノロノロ運転中に
こんなすごい写真を撮っちゃうなんて…
その時のAKIさんのスリリングな気持ちまで
一緒に味わいました(^^)

これ、地元の長良川にかかる忠節橋に似てるので
ちょっぴりノスタルジーに浸ってしまいました。
こんなに立派ではありませんが。
Commented by maou2929 at 2010-06-05 16:38
時間調整でこれまた良いトコを
選びましたねぇ(^_^)


自分もよく時間調整しますけどぉ
いつも調整の方が長いです(汗)

ガードレールの向こう側の
一枚目のカットとっても
いいなぁって思いますよ^^
Commented by asdpc at 2010-06-06 07:44
fukuyuminiaさん、おはようございます!
レスが遅れてしまい、すみません!!
ボクも普段は築地までしかあまり行かないのですが
仕事の関係でたま〜に、勝鬨橋を渡ります。
仰る通り、普段はじっくり見ませんが、渋滞していたので
まじまじとアーチ部分を見て凄いな〜と思いました。
そうですね!確かに椅子やベンチには何か惹かれますよね〜

そして!!!
おお〜!!fukuyuminiaさんもコンバース、しかもハイカットのファンですか!!
あのフォルム…イイですよね〜!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-06-06 07:44
nikoさん、おはようございます!
レスが遅れてしまい、すみません!!
ね!ね!ただ単に上下を(ほとんど上)トリミングしただけのパノラマですが
大きくするとイイ感じでしょ!(^m^)
ははは!写真、全部気に入っていただきとっても嬉しいですよ〜!!

週末…昨日は渋谷まで出てローライで撮ってきました!
本日…アップ予定です!

nikoさんも良い週末をお過ごしくださいね〜!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-06-06 07:45
zendcさん、おはようございます!
レスが遅れてしまい、すみません!!
お忙しそうですね…。(^^;)

気がつくと…
最近はD3も1:1にトリミングしたりで
ほとんどスクエアな写真ばかりです…。(^^;)
それぞれの味、出ていますか?
自分的には何で撮っても同じになってしまう〜(ToT)…て感じで
少々凹み気味なので、お言葉嬉しいですよ〜!

ボクももっともっと勉強です…。

Commented by asdpc at 2010-06-06 07:45
emilia2005さん、おはようございます!
ありがとうございま〜す!!\(^o^)/

ははは…本当はイケナイ事なのですが、車からの景色って…
なんかとても惹き付けられてしまうんですぅ〜。(^^;)
助手席に乗ったらもう撮りまくり…て感じです。

忠節橋…ググって来ました!
ホントだ!似てますね!
て言うか…Wikipediaに画像がありましたが、ロケーションの素敵な場所ですね!

Commented by asdpc at 2010-06-06 07:45
魔王さん、おはようございます!
選んだと言うか…勝鬨橋の脇にあるデニーズの駐車場狙いです。
月島に行くときはこのデニーズで時間つぶしがお決まりのコースになっています。(^^;)
ガードレールの向こう側の一枚目…矢車草気に入っていただけましたか!
ありがとうございます!
ローライナーを付けてちょこっと寄ってみましたが
老眼鏡のボクにはなかなかピント合わせがキツかった…です。(汗)