day's photo.

GREEN

e0117517_14583480.jpg






e0117517_1459734.jpg


e0117517_1459178.jpg

緑の中で…



ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar / Kodak PORTRA 160NC
film scan : EPSON Colorio GT-X820

and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !

by asdpc | 2010-05-13 19:17 | photo | Comments(46)
Commented by 聖那☆” at 2010-05-13 20:07 x
こんにちは~asdpcさん♪♪♪

6×6 スクエアってなんだか、新鮮!

新緑がうつくしいです(^^)ノ
Commented by キワコ at 2010-05-13 20:52 x
きれいです♪

2枚目が特に好きです^^

そういえば、しばらくゆっくり緑を眺めていません。。。

明日お天気良かったら、お昼休みにお散歩しようかな?
Commented by emilia2005 at 2010-05-13 21:10
AKIさん、こんにちは。
真っ青な青空に照り返るような
輝く新緑も好きですが
目に優しく入ってくるこんな緑もいいものですね。
こちらも若葉が育ってこんもりとした緑を
あちこちで見かけます。
あー、花粉症じゃなかったら散歩するのに。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:12
新緑が美しい季節になりましたね~
こちらはまだ寒い日が多くて、朝晩はストーブ焚いてます^^;
ROLLEIFLEX、大活躍ですね!
スクエア写真の構図の勉強をさせて頂いてます^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-05-13 22:38
AKIさん、こんばんは!

1枚目、いい感じの遠近感ですね〜
ローアングルで撮ると、遠近感が増しますね!
(こういうところが、流石だなぁ〜と思います)

ウエストレベルファインダーは、ローアングル撮りやすいですよね
(寝転がったり、這いつくばったりする必要ありませんからね^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-05-13 22:47
AKIさん こんばんは~^^
1枚目~のアングルいい感じですね~。
あら 書こうとしたこと↑の方と同じでした^^
遠近感がとっても好きです♪

2枚目のハナミズキもとても綺麗~
このレンズの写りいいですねぇ。

緑の中で木漏れ日に当りたいです (^^)
Commented by pakupaku-chan at 2010-05-13 22:49 x
AKIさん、こんばんは。
優しいGREENに癒されますねぇ^^
新緑の美しい季節、周りの山を見る機会が増えました^^
今日も我が家の紅葉が強風に煽られてきらきらしてるのをしばらく眺めてました^^;
Commented by pomomama at 2010-05-14 00:11
綺麗な緑ですね~。新緑の美しい季節、うらやましいです。

私も1枚目好きですね。人々もいい感じに配置されていて
なんだかかわいらしい・・・。
この遠近感は、やっぱりさすがだなぁー。
Commented by nikophoto09 at 2010-05-14 10:54
おはようございます!
緑がかった世界、今の季節にピッタリですね。
1枚目、パースがきいていますね。
向こうから来る人、こちらから歩いて行く人
3人の方の位置もいいですね。

2枚目、ハナミズキの白、透けそうな若葉
AKIさんの写真で美しい情景を見せて頂けました!!
Commented by d12taka at 2010-05-14 11:25
AKIさん おはようございます^^ノ
2枚目、ハナミズキのウラ花と葉っぱがさわやかで気色いいですね。
一青窈の曲も思い出してみたり。

↓のTokyo Portraitはrikoさんですよね~?
Commented by sarah000329 at 2010-05-14 14:00
花水木がきれいですねぇ。
この季節の緑って大好きです。
三月末頃の若葉色の薄い色から一気に濃さを増して
目に鮮やかに映り始める。。。。。。。

その葉っぱに太陽の光が透けて見えるところは
なんとも美しいと思います。
Commented at 2010-05-14 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-05-15 18:16
聖那☆”さん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
6x6、新鮮ですか!!
ここのところ、コンデジでもスクエアばっかり撮っていますが
確かに「フィルム」で6x6って…ボクにとってもかなり新鮮です!

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
キワコさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
二枚目、気に入っていただいたようで嬉しいっす!!
おやおや…最近はゆっくりできていないのでしょうか?(^^;)
新緑真っ盛りのこの時期!
リフレッシュの為にも、緑をゆっくり眺めてみてくださいね!!

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
emilia2005さん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
確かに、青と緑のコラボって素敵ですよね〜!!
今回はレトロなローライでの撮影なので
こんな落ち着いた感じの緑がマッチしてくれたような気がします!
そうですか…
花粉症はホント辛いですよね…。(^^;)
ボクは最近は鼻は大丈夫なのですが、目にくるようになっちゃって…
花粉の時期は目薬の使用量が半端じゃありません。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
tairikuさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、すんませんっ!
ははは…北はまだストーブが稼働しているんですね…。(^^;)
でも…そろそろtairikuさんのところもサクラが満開を迎えるのでは?
最近、もっぱらローライで撮っていますが
昔と違い、なかなかシャッターを切るのに時間が掛かっています。(^^;)
tairikuさんのスクエア…見てみたいです!!

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
tatsuyaさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
ありがとうございます!!
仰る通り!!ウエストレベルのローアングルが楽ですよね!
ついつい路面に近づいてしまいます!(爆)
1枚目…80mmレンズでも、こんな風に撮るとパースが効いてくれますよね〜!!(^^)

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
はぴさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
遠近感、イイ感じですか!!ありがとうございます!!
↑でも書かせていただきましたが、80mmレンズ(35mm換算で48mmくらい)でも
高低を付ければパースが効いてくれて面白いです!!
2枚目…蘇ったクセノタール!!いいでしょ〜。(^m^)
山崎さんにはホント感謝、感謝です!!

この週末…素敵な木漏れ日に出会えるとイイですね!!

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、ごめんなさいっ!
ありがとうごぁいます!!!
ちょっと薄曇りのお天気とローライのレトロな雰囲気で
優しGREENになってくれたと思います!!(^^)
こんな写真ですが、すこしでも癒しを感じていただけたなら
メチャ嬉しいですっ!!O(≧∇≦)O
おお!!それは素敵なシーンに出会えましたね!!
秋も素敵ですが、この時期の色もとても素敵だと思うので
ゆっくり、じっくり観察してみてくださいね〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
pomomamaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
ははは…そっか、そちらはもう紅葉の時期でしたね…。
こんな落ち着いた感じの緑ですが少しでも楽しんでいただければ嬉しいです!
1枚目、ありがとうございます!!
遠近感を出したかったのでほとんど路面にカメラを置くような感じで撮りましたが
やはりこうゆう状況で正面から人が近づいてくると、それなりに緊張してしまいました。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:17
nikoさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
ありがとうございます!!
ホント新緑がキレイな時期なので、緑系で組んでみました!
1枚目は…最初歩いている方だけだったのですが
ピント合わせしている間に自転車に乗った方が!!
慌てて3人の方がカブらないように画面をちょっとずらしてシャッターを切ったので
ちょびっとシンメトリーが崩れてしまいました。(^^;)
2枚目…嬉しいお言葉…ありがと〜!!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:18
d12takaさん、こんばんは!
ご返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!
2枚目…薄い雲越しの逆光が幸いしてイイ感じになってくれました!
あ、でも…ちょっぴりゴースト発生してますが…。(^^;)
おお!!一青窈さんの「ハナミズキ」ですか!!
ボクも好きな歌なので、嬉しいっす!!

で…

はい!リコちゃんです!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:18
sarahさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
ありがとう〜!!
ちょっと落ち着いた感じの緑でしょ?
若干薄曇りだったので、落ち着いた感じになりましたが
その優しい陽のおかげで木陰の逆光のハナミズキもイイ感じになってくれたと思います!!

Commented by asdpc at 2010-05-15 18:18
鍵コメ at 2010-05-14 23:00さん、こんばんは!
初めてお越し頂いたのに、ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
コメント…とても嬉しいです!!
ボクもつい最近、ローライで撮り始めたので
まだまだ試行錯誤の最中なので、これからもいろいろとご感想をいただければ嬉しいです!
後ほど、ボクも鍵さんのところへお邪魔させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします!!

Commented by maou2929 at 2010-05-15 18:34
aki師匠こんばんは(*^_^*)
いやぁ西日のカットいいですねぇ
雲好きにはたまらないですよぉ

その前の今回はのGREENは
ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar の
ウエストレベルの視線というのですかねぇ(*^_^*)
一枚目はそこが出ているかとぉ
二枚目は凄くいい感じで葉っぱが
浮き出ている感じがしますw
Commented by happy_riko at 2010-05-15 18:44
アキちゃぁ~ん まいどっす♪
めちゃ出遅れてもーた(A^_^;)汗;汗;
ローライフォトッ! 凄くいいねぇ~(≧∀≦)
とっても優しい光が回っている感じがするよぉ~♪
優しい光が差し込む光景って幸せを感じるのよねぇ~(^^)
1枚目の木漏れ日がぁ~イイ感じ☆
2枚目は大好きな花水木ッ! 後ろ美人だね!
これ、めちゃお気に入りですぅ~♪
1.3枚目の人が入った写真はぁ~何気ない光景だけど温かさを感じるよ。
アキちゃんは日常の何気ない光景を一瞬も見逃す事なく、
真四角の世界に収めるから~凄いね(^^*)w
ローライフレックスで撮る事は難しいけど、流石だと何時も思っていますぅ~。

それから、最新の「夕暮れのSORA」の空はぁ~。
D3の空を久しぶりに見れたから~とっても嬉しかったよんO(≧∇≦)O
定点の空健在だったね(^^*)w
可愛い花たちは何時も、この空を見ているんだね。
Commented by asdpc at 2010-05-16 09:17
魔王さん、おはようございます!
ありがとうございます!!
いつもながらの定点のソラですが、久々にD3で撮ってみました!

ローライのカットですが…
やっぱウエストレベルはローアングルが楽です〜!!(^^)
あ!でも…2枚目のハイアングル(というか仰角)は、結構面倒臭かったです!
基本、水平垂直に構えての上下動は問題ありませんが
仰角などの場合、左右逆像も相まってなかなか構図が決まられませんっ!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-05-16 09:27
リコちゃ〜ん、おはよ〜!!
忙しいのにコメントありがと〜!!(^o^)/
ローライフォト、イイっすか!!
やっぱれレトロなローライには、ちょびっと薄曇りで優しくなった陽のほうが
優しく表現できてイイかなぁ〜なんて思ってるよ!
2枚目…おお!!後ろ美人か!!なんかとても素敵な表現だね!
仰角で高い所のハナミズキを狙った甲斐があったよ〜!!
ははは…一瞬を見逃さないよう頑張ってるけど…
ローライだとつい構図決めやピント合わせに時間を掛けてしまう〜。(^^;)
結果…撮り逃した事もたまにあったり…だす。(T^T)

おお!定点は健在か!!O(≧∇≦)O
よくよく考えたら久しぶりにD3で撮った定点のSORAだったけど
喜んでくれて嬉しいよ〜。
最近はローライで撮る事が面白くて、頭の中は「その事で」パンパンだったから…。(^^;)
今後も定点は狙っていくので楽しみにしていてね〜!!

Commented by yuta at 2010-05-17 11:51 x
こんにちは
新緑がローライとポートラ160NCで柔らかく、やさしい表現となってますね
あたしもひさしぶりにポートラ160NCで撮りたくなりました
今一番気に入っているフィルムです^^
Commented by malilou at 2010-05-17 12:28
こんにちは
足下の…小さな命のお写真を眺めて
癒されております
久しぶりにてんとう虫も見ました。
今月の忙しさを乗り切る元気も頂いて
帰ります(^-^)
Commented by beibe-k at 2010-05-18 19:33
AKIさん、こんばんは。やっと自分の時間がもてるようになりつつ・・・と思っています(笑)
わたしは、老後のために花も勉強しているんですが
コンデジで、AKIさんのように表情をとらえることができません。図鑑になりまする・・・トホホ

しかし、久しぶりにこさせていただくと
フレーミングのすばらしさに・・・・もうショックうけてとぼとぼ帰ります。
Commented by 魔王^^ at 2010-05-18 21:26 x
aki師匠こんばんは^^
最新のTOKYO SHADE拝見させて
頂きましたよん^^
いやぁいいですねぇこぉいった被写体を
アートにしてしまう師匠の腕って一体?
何者ですかぁ(笑)
惚れ惚れしちゃいますよん^^

次の雫のカットもまた違った雰囲気で
これまたぁ最高ですw
蝶?それとももしかして蛾(汗)?
テントウムシも凄く被写体のクローズアップが
また凄くいい感じですw
これがマクロの正しい写し方なんですねぇ

いやぁどれも勉強になりましたよ^^
ありがとうございました。
Commented by asdpc at 2010-05-19 00:07
yutaさん、こんばんは!
実は…ボクがデジタルに完全移行する前に最後に使ったフィルムが
160NCだったので、ローライでまたフィルムを始めるにあたり
このフィルムをチョイスしてしまいました。
仰る通り…160NCの優しい色がボクも好きです!

Commented by asdpc at 2010-05-19 00:08
malilouさん、こんばんは!
嬉しいお言葉…ありがとう。
こんな小さな日常のスナップ写真に対して
malilouさんのように感じてもらえると、とても嬉しいです。
ボクも小さな命から、莫大なチカラを貰った気がしてきました!
お忙しい今月…元気に乗り切ってくださいね!

Commented by asdpc at 2010-05-19 00:08
ベイベさん、こんばんは!
お忙しそうですね…。(^^;)
そんな中、ご訪問いただきありがとうございます!!
ボクも花フォトはまだまだ勉強中です!!(^^;)
ただひとつ…決めている事は「状況を含める」と言うこと。
「何処に咲いている花なの?」とか「撮った時間帯は?」みたいな…
ちょっと漠然としていますが、そういった所謂バックボーンみたいなものに
自分なりに気をつけているつもりです。
あ、もちろんレタッチも…ね!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-05-19 00:08
魔王さん、こんばんは!
ははは…ありがとうございます!!
「TOKYO SHADE」の二枚は、ホントどおってことない被写体なのですが
この二枚が少しでもイイ感じに見えたとしたら、それは
このLight&Shadowのおかげだと思います!
イイ時間帯にイイ被写体に…ただそれだけだと思います!(^^;)

GRDマクロ…これはシジミ蝶の種類で「ベニシジミ」です!
ボクが撮る蝶と言えば、そのほとんどがシジミ蝶!
中でも一番多いのがベニシジミなんです。
なんたって、驚かさない限りかなり近寄っても「じっと」していてくれるので。(^m^)
てんとう虫のカットは、これ以上寄れない!!てとこまで寄って撮ってみました!
GRDのマクロって、けっこう凄いなぁ〜(@@;)て、再認識させてもらいました!

Commented at 2010-05-19 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SARAH at 2010-05-19 10:32 x
最近のAKIさんの写真
優しさと癒しが増したと共に、なぜか色気も感じられるような気がします。
Commented at 2010-05-19 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-05-19 18:22
鍵コメ at 2010-05-19 00:30さん、こんばんは!
おお!!それは凄い!!
こちらは今日明日は、ぐずついたお天気ですが、当日は良いお天気のようなので
バッチリですね!
一本打ち合わせが入っているのですが…都合がつくようならお邪魔させていただきますね!!

Commented by asdpc at 2010-05-19 18:22
SARAHさん、こんばんは!

う!!色気ですか!!
それはすっごく嬉しいなぁ〜(〃∇〃)

Commented by asdpc at 2010-05-19 18:22
鍵コメ at 2010-05-19 17:06さん、こんばんは!
ははは…すべてご近所写真ばかりなので恥ずかしいですが
そう言っていただけて嬉しいっす!
実は2枚目は…ローライナー1を使用してます。(^m^)
だから柔らかい感じなのかな…。(^^;)
まだまだローライ勉強中なので、鍵さんのお写真からたくさん学ばせていただいておりますです!(^m^)
おお!!『3R』ですか!!それは素晴らしい!!O(≧∇≦)O

Commented by cochi-co at 2010-05-19 19:46
お久しぶりです^^

ん~ブローニーなんですね?
なかなか現像してくれるラボが無いので
うちのyashica二眼はお休み中です^^;

可愛らしい花水木ですね~
こっちはピンクが多く見られました。

あと↑の缶コーヒーが渋く撮られていたので
今度マネっこしてみようと思いました(笑)
Commented by maou2929 at 2010-05-19 19:49
aki師匠先程は来店ありがとうございますm(._.)m

ブランド物には全くの無知な自分(⌒-⌒; )

illyって家具のブランド何ですか?
それが缶コーヒーを出すなんて
またこれは凄いですねぇd(^_^o)

二枚目の缶コーヒーカット
とってもお洒落ではないですかぁ

水と氷のカット
これもまたお洒落ざんすw
最近またウイスキーが見直されてきていますからこぉいったグラスが欲しくなってきますよ(笑)
Commented by asdpc at 2010-05-20 11:36
cochi-coさん、おはようございます!
はい。最近ちょっとローライの登場回数が増えています。(^^;)
確かに、ブローニー現像してくれる環境は少なくなりましたね…。
ボクの場合はたまたま自宅からそう遠くない所で見つけたのでラッキーでした。
とは言うものの…
今後、フィルムの使用頻度が増えるなら…自家現像も視野に入れなければ…
と思っている、今日この頃です。

ははは!缶コーヒー!!
cochi-coさんの渋いカット!楽しみにしていますよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-05-20 11:37
魔王さん、おはようございます!
ははは…illyはイタリアのエスプレッソコーヒーのブランドなんです〜。(^^;)
昨年、知人からエスプレッソマシーンをいただいたのですが
それ以来、illyにはお世話になってます。(^m^)

そうですか!!
最近ウイスキーが見直されているのですか!!
そう言えば…最近ほとんど焼酎ばかりのボクですが
先日、ダイニングバーで久々にバーボンを飲んできました!!(^o^)