day's photo.

新芽

去年も言ってましたが…
e0117517_17272533.jpg






今年もマルっと感がイマイチかな…。(^^;)
e0117517_17275670.jpg


e0117517_17281232.jpg


e0117517_17282256.jpg

ウチの周辺の街路樹の中で一番多いのが「モミジバフウ」です。毎年この時期にカワイイ新芽が誕生するのですが、今年もなんとなく「マルっと感」がイマイチな感じがします。最近のへんてこりんな気候が影響しているのでしょうか…。(T^T)  それとも、この冬に大幅に枝を落とされてしまった事が影響しているのかな…。


ちなみに

去年が…コレコレ



めっちゃカワイイO(≧∇≦)O 一昨年が…コレです。




RICOH Caplio GX 200
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit

and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 24 Apr 2010・・・ it's new !

by asdpc | 2010-04-27 19:08 | photo | Comments(34)
Commented by rikiji2002 at 2010-04-27 19:42
でも結構 丸い♪
Commented by happy_riko at 2010-04-27 20:04
アキちゃぁ~ん (*^-^*)/こんばんは~♪

きゃん♪ やっとモミジバフウちゃんの新芽が出たねッ!
この冬あんなに枝を落とされちゃったけど~生命の力は凄いね(@@;)
こんなに沢山ニョキニョキ新芽が出るんだね~良かったよん(*^^*)
ちょっと今年のバフウちゃんは丸みが足りない感じだけど~
でも、とっても可愛いよん♪
この黄緑の色と淡いブルーの色がマッチしていいねぇ~~♪
1枚目の切り取がぁ~めちゃお洒落♪
電線とバフウちゃんはぁ~アキちゃんらしい(笑)
3枚目のが一番マルっとしてるね(^^*)w
最後の写真はぁ~夜にはバフウちゃんも照らされて可愛いのかな☆

今年も可愛いバフウちゃんが見れて嬉しいよん♪
岩手にはこのバフウちゃんはないから~アキちゃんに感謝よん(^^*)w
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-27 21:36
あれだけ枝を落とされてもちゃんと芽吹くんですから
生命の力強さを感じますね。
確かに一昨年と比べると丸さが足りないような気が・・・^^;
でも、新緑の色を見るとホッとします^^
Commented by sa55z at 2010-04-27 22:36
はい、昨年も見ておりましたよ。
昨年は丸でしたよね。
Commented by happysweets1205 at 2010-04-27 22:45
AKIさん こんばんは~^^
モミジバフウの新芽もうでたんですね!!
お日様に向かって小さな葉が元気よく芽吹きましたね。
昨年のマルっと感とっても可愛いですよねぇ。
以前見て、私も撮ろうってずっと公園のをチェックしてるんですが
まだ出てないんですよ~。
でも、ここ1週間チェックを怠ってたので明日見てきます!!

最近は銀杏の新芽も出て ベビー銀杏が可愛いです♪
どっちも撮りたいなぁと思ってます^^
Commented by waaco at 2010-04-27 22:50
こんばんは
面白い葉っぱですね。私から見ると十分マルっとしてるんですが、
もっとコロマルなんでしょうか?
一度ナマで見てみたいです!
Commented by pakupaku-chan at 2010-04-27 23:01 x
AKIさん、こんばんは。
このマルっと感がかわいいですよねぇ^^
うちの周りに無いので(気付かないだけ?)、
こちらで見るのが楽しみです^^
でも確かに今年はマルが緩い感じもしますねぇ。
Commented by tatsuya_kitao at 2010-04-27 23:21
AKIさん、こんばんは!

このマルっとした幼葉、ホント可愛いですね。

さらに、1枚目のお写真、日本画的な構図が素敵ですね!
ぼくも、昨年から日本画的な構図や、「間」の取り方を勉強しています。
Commented by kimagureaicchi at 2010-04-28 10:22
AKIさんこんにちわ♪

わぁ~ほんとだ!!
一昨年のマルっと感と違いますね!Σ(゚Д゚ )

こーゆーとこに目がつくってすごいな。
あたしも辺りを見渡してみようーっ☆★

Commented by d12taka at 2010-04-28 10:28
AKIさん こんにちは^^)ノ
Wikiってきましたが、北米原産とは知りませんでした^^;
お写真ほどに真ん丸になるとは~。

モミジバフウも、寒さの厳しいほうが新緑がより鮮やかになるもんでしょうか。
Commented by nov at 2010-04-28 14:35 x
AKIさん、こんにちは!

キレイなモミジなのに何がイマイチなんだろう・・・と思ったら!
一昨年のマルっと感と比べると一目瞭然ですね。
たしかにめっちゃ可愛いです(笑)

こんなに新芽がキュートな樹木があるなんて初めて知りました。
マルっと感は新芽のころだけですか?
Commented by asdpc at 2010-04-28 17:58
rikijiさん、こんばんは!

そそ!普通に見れば十分丸いですっ!(^^)


Commented by asdpc at 2010-04-28 17:58
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
おお!!出たよ〜!!新芽!!
暑くなったり寒くなったりで、ちょっと心配したけど
やはり自然の力は偉大だな〜!!
今年もちゃんとしっかりカワイイ姿を見せてくれたよ!
う〜む、丸みが足りないと思うんだけど、ひょっとして
一昨年に撮ったのが、たまたま超丸々してただけなのかも…て。(^^;)
ははは!なんたって街路樹だからね!
陽の向きと可愛く見える向きを考えると、どうしても余計な物も入ってしまうけど
それも含めて、構図…だと思っているよ!
げげっ!最後の一枚…
「最後の写真はぁ〜夜にはバフウちゃんも照らされて可愛いのかな☆」て言うのは
夜、撮って来い!て事???(汗)

岩手にはモミジバフウは無いのは残念だけど、ココで楽しんでちょ〜だいね〜!

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:58
tairikuさん、こんばんは!
ほんと、すっごいですよね〜。
今年の始めに、あのバッサリ落とされたモミジバフウを見た時は
今年はどうなっちゃうんだろ〜て思いましたが
しっかり新芽ちゃんが誕生しましたからね〜。
ほんと、自然の営みって凄いなぁ〜
なんて、北の偉大な自然に比べたら、かな〜り小ちゃい自然ですが。(爆)

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
sa55zさん、こんばんは!
昨年のも見ていただき、ありがとうございます!!
はい!どんな天候でもしっかり丸です!
癒されるんですよね〜この表情に。(^^)

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
はぴさん、こんばんは!
はい!出ました!!
毎年撮っていますが(なんたって家の真ん前ですから…。^^;)、一旦新芽が出始めると
かなり急激に葉が大きくなりますので、カワイイ時期(?)は、けっこう短いです。
最終的には、この小ちゃい葉っぱも大人の手のひらくらいになりますからね〜。
おお!!はぴさんも公園のチェックされているんですね!!
すっごい嬉しいです!!
ぜひ!!モミジバフウの新芽ちゃん!撮ってあげてくださいね〜!!

楽しみっ!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
waacoさん、こんばんは!
ははは、確かにこれでも十分丸いですよね!
ただ…ボクが一番始めにこのモミジバフウの新芽を撮ったのが
記事にもリンクを貼らせていただいている『一昨年』の新芽ちゃんで
この時の丸っと感がとても印象的だったので…
ついつい比べてしまっております。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
pakupaku-chanさん、こんばんはっ!
ね〜!!カワイイですよね〜!!(^o^)
ウチの前はほとんどがモミジバフウなのですが
pakupaku-chanさんちの方では見かけませんか…。
残念!!
こんな写真ですが、楽しんで行ってくださいね!!

で…
やっぱ、ちょっと緩い感じがしますよね〜
て言うか、「一昨年」が丸過ぎっ!!なのかなぁ〜。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
tatsuyaさん、こんばんは!
ね!可愛いでしょ!!
神奈川地方は結構植樹されているようなのですが
tatsuyaさんのお住まいの方ではどうですか?

ははは…
日本画的構図だなんて…(* v v)。
でも、嬉しいです!!そうゆう絵作り好きですからっ!

おお!!tatsuyaさんも日本画的構図を模索中ですか!
「儚い」とか「淡い」といったイメージが日本画的かな〜て
ボク自身は思っていますが、それに加えてもうひとつ!!
『しなやかさ』が重要かな…てボクは感じています!

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
aicchiさん、こんばんは!
ね!!微妙に違うでしょ!!
やっぱ…たまたま一昨年が丸過ぎただけなのかなぁ…。

ははは!目に付くと言うか…
家の前の街路樹のほとんどがモミジバフウなので
イヤでも目に入る…というのが本当のところです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
d12takaさん、こんばんは!
おお!!Wikiっちゃいましたか!!
ボクも一昨年初めて撮った時は、そのあまりの可愛いさに
Wkikiっちゃいました!(^m^)

う〜む。この新芽の時期のモミジバフウはいつも鮮やかなので
気温との関係はちょっと分かりません!!ごめんなさい!!(^^;)

で…この新芽が大人の手のひらくらいの大きさになると
かな〜り色濃くなっちゃうんですよね〜。

Commented by asdpc at 2010-04-28 17:59
novさん、こんばんは!
ははは…普通そうですよね!!
これでも十分丸くてカワイイですよね!(^^;)
おそらく初めて撮った一昨年の新芽があまりに丸っとしていて印象に残っているので
イマイチだと思っているんだと…。(^^;)

はい!この丸っとした形態が新芽の時期だけなんです!
成長は新芽が出ると一気に加速して大きくなり
最終的には大人の手のひらくらいの大きさになるんですよ〜!

Commented by quilt_pinwheel at 2010-04-29 15:58
AKIさ~ん こんにちは!
コメントは~
ずいぶん~お久しぶりになってしまったかも^^;;;

覚えてます~♪
一昨年の~まんまるのバフウちゃん^^
あのバフウちゃんを見てから~
春になると・・・バフウちゃんを思い出し・・・
見に行くのですが~~
こちらでは全然・・・まんまるになってなくて(泣)
何年待てば~まんまるのバフウちゃんに逢えるかな・・・って^^

手のように大きな葉っぱになっても~
私は★のように見えて~好きですが^^

それでは~素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね!
Commented by 聖那☆” at 2010-04-29 19:22 x
こんばんは~asdpcさん♪

家は、商店街の真ん中なので、

殆どお家から出無い私には、

こう言うのってなんだかとっても癒されます~☆

最近は、介護とか大変なので、

どこかに行っても、すぐに帰らなくちゃって

慌ててって感じで心の余裕が

全然、無くなっちゃっておりまする・・・(TT)
Commented by Con-Nature at 2010-04-29 19:25
こちらも見上げる季節になってきました!(^^)!
ところで缶コーラで思い出しましたが、
路上・・・しばらく無いですね(^m^)

ちょっと忙しくなったのでのんびり行きます(^^ゞ
こちらは毎日覗いていますから*^_^*
Commented by asdpc at 2010-04-29 22:57
pinwheelさん、こんばんは!
ご無沙汰ばかりしちゃって、すみません!!
覚えていてくれましたかっ!!
めちゃめちゃ嬉しいですよ〜!!
そうですか…そちらのバフウは丸くならないのですか…。
個体差があるのかなぁ〜。
確かに!!バフウは大きくなるとホントに★のように見えますよね!
そして秋には赤い★が流れるように落ちて行くし…
自然っていろいろ楽しませてくれますね!

pinwheelさんも素敵なGWをお過ごしくださいね〜!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-04-29 22:57
聖那☆”さん、こんばんは!
そうですか…
さすがに商店街の中には街路樹はなかなかありませんよね…。(^^;)
こんな写真ですが、すこしでも気持ちを癒していただけたなら嬉しいです!
お忙しくてちょっとゆとりが無さそうですが
GWのんびり過ごしてリフレッシュしてくださいね!

Commented by asdpc at 2010-04-29 22:57
Conさん、こんばんは!
おお!!そちらも見上げていらっしゃいますか!!\(^o^)/
路上…ですか…。(^^;)
あの撮り方はなかなかコンデジでは難しくて…
で、最近バッグの中はコンデジとローライ。
D3はお留守番の時が多くて…。(^^;)

もうすぐ5月ですもんね!お忙しくなって来た事と思いますが
毎日覗いていただき、ホントありがとうございますっ!!

Commented by maou2929 at 2010-05-01 22:28
aki師匠こんばんは(^。^)
7連休の魔王でございます。
今年は新芽があまり綺麗ではないですよね(⌒-⌒; )
やはりこの異常気象が少なくとも
影響しているのでしょうかね(^◇^;)
最新の「五月空」のカット拝見してきましたよ
やっと春らしい天候になってきましたねぇ(^^)
Commented by icchiy_passage at 2010-05-02 08:40
Akiさぁん(^^)/ お久しぶりでございますぅ。
しかし、今年も既に5月ですね~。GWに突入して4月はなんだか
雪が降ったりで寒かったですがこの連休はいい天気に恵まれそうです。

街路樹のモミジはこんなに可愛いのかぁ~~♪
バフウちゃんなんてなんか楽しい名前だことっ。

街路も新緑が眩しくて爽やかな季節ですね。
カメラ持ってお散歩が楽しい季節ですぅ。

ではでは。ステキな連休をお過ごし下さいませっ。

Commented by hide_t510 at 2010-05-02 13:39
ご無沙汰です
いつしかTB拒否になってて ついつい
ご無沙汰でしたが
こちらも ハナミズキ咲いてますね ^^♪
エアーTB飛ばしました 笑
Commented by asdpc at 2010-05-02 18:56
魔王さん、こんばんは!
連休、楽しんでいますかぁ〜!!
やはり…気温と新緑は関係あるのかな〜
ボクの住んでる辺りの紅葉はここ2年くらい確かに
色付かないまま枯れたり、濁った色だったり…ちょっと異変があるように思いますが
新緑もか…なんか日本の秋が危ないぞっ!!(て言うか地球が。^^;)
やっと春らしくなったここ最近!!
しっかりGWを楽しんでくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-05-02 18:56
icchiyさん、こんばんは!
お久しぶりで〜すっ!!(^o^)/~~~
ほんと、「ほんとに春かぁ〜?」って感じの4月から一転して
GWに突入してからはイイお天気が続いていますね!!

可愛いでしょ!!モミジバフウ!!
漢字では紅葉楓って書くんですけど、カエデ科ではないようです!
てWikipedia調べです。(^^;)

ボクは出不精なのでGWと言うのに、家の周りを徘徊スナップばかりしています…。(^^;)
icchiyさん!GW!素敵な写真ライフを送ってくださいね〜っ!!

Commented by asdpc at 2010-05-02 18:56
hideさん、こんばんは!
ご無沙汰ですっ!!
スミマセン!!なんかヘンな(Hな…^^;)TBが増えちゃって…
削除すればイイんですが、見にきてくれた方の目に触れてもらいたくないので
TB拒否にしてしまいました。
いつもTBしてくれていたのに、ホントごめんなさい!

おお!!エアーTB!!ありがとうございます!!
しっかり受け取りましたよ〜!!(^m^)v

残りのGWも素敵なお写真を撮ってくださいね〜!!