day's photo.

団地桜景 # 結

時、移ろえど…
e0117517_15301.jpg






e0117517_1532872.jpg


e0117517_1534047.jpg


e0117517_1535256.jpg


e0117517_1544100.jpg


e0117517_14612.jpg


香り、心に。



- 団地桜景 2010 -



Nikon D3 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Fri, 09 Apr 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-04-10 19:36 | 桜 - SAKURA - | Comments(38)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-10 20:19
AKIさんこんばんは~(^o^)/
縦構図の写真たち どの写真もめっちゃめちゃ美しい!!
散りゆく姿も美しいですよねぇ。
赤いしべと額が、新緑の若葉がアクセントを添え
咲いてる桜とバトンタッチって感じですね。
ハイキーの花の美しさと背景の美しさにしばし見とれています(〃▽〃)
玉ボケも綺麗だわぁ~~ ほんとうっとり~♪
写真のロゴも和テイストで印もついてる!!カッコイイ~
Commented by d12taka at 2010-04-10 21:01
AKIさん こんばんは^^ノ
せつなさをかきたてられますね...

一首献上していきましょう。

残り花 風にその身を 震わせて
時移ろえど 香り心に

七七は記事側からいただきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-10 21:15
そちらは桜がもう散り始めているんですね。
それにしてもさすがのお写真ばかりですね。
ほんとに撮りたい花だけにピントを合わせる、
今年の桜撮影の手本にさせていただきますね^^
Commented by happy_riko at 2010-04-10 21:40
アキ師匠ーー! こんばんはッ♪

んにゃぁーー!(@@;)  参りました<(_ _)> 
この桜の撮り方ッ!悔しいけど痺れました(≧∀≦)
桜の散り際をこんなに美しく撮るなんて~~!!!
前世は鳥では無くて「花」なの? ←意味不明(^^;)

1枚目は、ちょっと花びらが1枚かけてしまってぇ~ちょっと切なく儚いけど、、
必死で咲いている桜に感動しちゃった。最後の姿をアキちゃんに撮ってもらって良かったね。
2・6枚目の背景のリングボケを生かした写真は、ホンと綺麗だね。
今度私も望遠で撮ってみよぉ~~っとッ! (笑) ←真似するし(^^;)

今回は幹を入れたフォトは力強いけど、
6枚目のフォトはめちゃ優しい感じでとっても可愛いね!
透過光の花びらが素敵ッ!

何時も、アキちゃんの写真は男性的な力強い写真って感じるけど~
桜の写真は、女性的で柔らかい写真になっていて素敵だね!

字数が多すぎたので(爆)
続きます…。
Commented by happy_riko at 2010-04-10 21:56
続き…。

一緒に撮った時は、リコフレとGR-DⅡだけど~
やっぱり、D3で撮った桜はぁ~違うなぁ~(≧∀≦)← 当たり前か(笑)

今年2010年のアキちゃんの桜ッ!堪能したよ\(^o^)/
何時もはblogで見ていた桜だけど~
今年は初めて一緒に桜撮影も出来たしッ! ホンとHappy♪でしたよん♪

リベンジに燃える~写真を撮ってくれて、ありがとう~(^^/
LINKも何時も感謝していますッ! <(_ _)>
Commented by Con-Nature at 2010-04-10 22:21
いやぁ~~~、参った!!!(^^ゞ
発色が渋い!
香りが来年の蕾まで続きそうな生命力を感じます(^_-)-☆
もう、感想なんていらないね、
しばらく眺めさせていただきます・・・・・・・・・・・・・・
Commented by pakupaku-chan at 2010-04-10 22:36 x
AKIさん、こんばんは。
そちらはもう葉桜になってるんですね。
こっちは今週やっと見頃を迎えました。
でもあっという間に葉桜になっちゃいますよねぇ。
私も満開の桜だけじゃなくて葉桜も撮りに行かなくちゃ^^
今年も綺麗な姿に感謝ですね^^
Commented by saraia77 at 2010-04-10 22:49
こんばんは^^
Macroレンズですね。
勉強になります。
特に桜を被写体にすると非常に難しいので^^;;
とても参考になります。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-10 23:56
AKIさん、こんばんは!
もう桜も散りはじめ、残る1輪の美しいさ!
可憐な感じが素敵ですね♪
花びらの透けた感じが何ともいい感じです!
今年は、沢山の桜を見る事が出来ました。
来年まで、心に香りと共に留めておきたいです♪
(私の香りは、桜餅かな〜^^ 食い気に走るReiです ^^;)
Commented by tatsuya_kitao at 2010-04-11 00:25
AKIさん、こんばんは!

今回のお写真は、「情」を強く感じさせるAKIさん独特の世界ですね。
短歌風の文章や旧字体のロゴとの相乗効果も抜群だと思います。

素敵なお写真の中でも、3枚目の幹を入れ力強さを感じさせるお写真が印象的でした、さらには、2枚目のまとめかたには「う〜ん」と唸ってしまいました。(流石ですね!)
Commented by T-T.N at 2010-04-11 01:30 x
団地桜景シリーズ、堪能させていただきました。
千鳥ケ淵にも行かれたのですね。
去年そこで撮りましたが、
今年は見送りました。
それでいろんな人の桜フォトを見て楽しんでゐます。

それにしても桜がたくさんあつて、いいなあ。
うちの近くだと小学校の校庭なら桜もあるんですけれど、
さすがにカメラ持つて近づくのは無謀です。(^_^;)
Commented by akewakamaru at 2010-04-11 01:32
こんばんはッス
どれも素敵すぎです
桜も今週で見納めですね
凄い勢いで散ってます
ヒラヒラ舞う花びらもまた美しい♪
Commented by まり at 2010-04-12 09:25 x
ほんとに素敵♪
今年はこちらと出逢えてよかったです(^^)
桜って和の雰囲気なんですが
いろんなところの拝見してると
洋風な桜もあり、昭さんのは
ほんとに『和』って感じで素敵です!
私は 着物も好きだし和が大好きですから(^0^)
どれもいいけど 好みは二枚目かなぁ★
いよいよ、新緑の季節がきますね!
entranceのお写真の方は かっこいいですね~
日本じゃないみたいです♪
写真って本当に不思議ですよね~(^^)♪
Commented by yuta at 2010-04-12 11:27 x
こんにちは
葉桜になりましたね
今日は朝から雨
今年最後の桜です
ゆっくり花見をしていきますね
桜の撮り方はいろいろありますね〜・・・
Commented by asdpc at 2010-04-12 18:59
はぴさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ボクは仕事柄(?)どうしてもタテ位置が多くなってしまいます。(^^;)
なので、最近コンデジで撮ってるタテ位置がとても楽なんです〜。
季節の変わり目…往く季節を思いながら来る季節に思いを馳せる…
日本の四季ってほんと素敵ですよね〜!!
ロゴは…なぜか「梅」とか「桜」は『和』になってしまいます〜。(^^)

Commented by asdpc at 2010-04-12 18:59
d12takaさん、こんばんは!
おお!!素晴らしい歌ですね〜!!
せつない気持ちがぐっと来ましたよ〜!!
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2010-04-12 18:59
tairikuさん、こんばんは!
今日は冷たい雨が結構降っているので、家の周りの桜は
ほとんど散ってしまいました…。
ありがとうございます!
僅かな風でもユラユラと揺らいでしまうので
なかなかキツかったですが、なんとかピント合わせできました!(^^;)
今後、北上していく桜前線…
北のサクラ!!楽しみにしていますよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:00
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!!
ははは!!今度は前世『桜』かいな!(≧∇≦)
今日は寒くて、おまけに雨が結構降っているのでサクラはほとんど散ってしまったけど
この日は、天気も良く花も結構残っていたので最後のつもりで気合い入れてマクロ撮影しましたよ〜!!
ホントは「桜吹雪」が撮りたかったんだけど(団地内に一カ所、桜吹雪ポイントがありまつ。^m^)
風がちょびっとしか吹いていなかったので桜が舞ってくれなかった…
で…
1枚目!!よく気づいたね〜!!
そうそう!!このサクラは花びらが一枚だけ散っていて、その姿が
なんとなく季節の変わり目みたいな感じを表しているように思えて撮ってみたよ!
2,6枚は、木漏れ日のリングボケを入れたくて石段の上に乗って、ちょうどいいアングルに桜を配置してみたよ!
一枚だけ幹を入れた写真を撮ったけど、
リコちゃんが言うように力強さを感じる写真になっているなら、ヨカッタでつ。

続く…

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:00
続き…

おお!!今回のサクラは優しく女性的な写真か!!
今回はマクロで柔らかいイメージを狙ったから、そうゆうイメージを感じてくれたのは嬉しいなぁ〜。
ははは!!そりゃD3でマクロだから…
それなりに気合いが入るよっ!!(^m^)v
今年は桜…一緒に撮れて楽しかったし、刺激もいっぱいもらいましたよ〜!!
こちらこそ、ありがとね〜!!

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:00
Conさん、こんばんは!

ただ、じっと眺めてください…。
撮り手にとっては、それ以上に嬉しい事はありませんから…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:00
pakupaku-chanさん、こんばんは!
はい…そして今日の雨で、ほとんど散ってしまいました。(T^T)
今年も団地の桜には癒してもらいました!
毎年3月末までは「引き蘢り撮影」が続くので
終盤に桜が咲いてくれるのは本当に気持ちを和ませてくるので助けてもらってます。
ホント…感謝です。

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
saraia77さん、こんばんは!
ははは…マクロと言ってもズームマクロなので…。(^^;)
で、今回撮った写真!
全部テレ端の70mmで撮っていました!!
だったら…単焦点の70mmマクロ着けて行けばよかった…。(T^T)
確かにサクラは花びら薄い色だし、シベは小さいし…
息止めるのも、なかなかしんどいです。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
Reiさん、こんばんは!
よくよく考えたら、この日が今年の桜撮りのなかでは
一番イイ天気だったかも…。
いつも曇り(それはそれで好きなのですが…。^^;)ばかりで…
なので桜と丸ボケのコラボは初めてかも!(^^)
そうですか!Reiさんも沢山のサクラをご覧になったのですね!
その香り…心に留めて、また来年のサクラを心待ちにしましょうね〜!!

て…げげ!!桜餅の香りですか!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
tatsuyaさん、こんばんは!
「情」を感じていただけましたか!!
なぜか「梅」や「桜」には、特別な感情がこもってしまいます…。(^^;)
それゆえの「和」テイストかな…みたいな。
3枚目…幹がちょっと濃いかな〜と思いましたが、そう言っていただけると嬉しいです!
2枚目は…この位置に桜を配置する為に石段に乗ったり背伸びしたり…
ふくらはぎが吊りそうになりました。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
T-T.Nさん、こんばんは!
ははは…なんか「やっつけ的」団地桜ですが、見ていただき嬉しいです!!
あ、それと…千鳥が淵と言っても「千鳥が淵公園」側なので…。
あの『超定番』の千鳥が淵とは、ちょっと離れています。
なんたって寒いし、人が多いし…で、早々と引き上げてしまいました。(^^;)

確かに…小学校の付近でカメラ片手に…てのは度胸がいりますね。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
akewakamaruさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!!
週明けの今日…冷たい雨でほとんど散ってしまいました。
おお!!そちらは凄い勢いでヒラヒラ舞ってますか!!
実は、この日…ボクもそれを狙っていたのですが
妙に安定したイイお天気だったので、ほとんど舞っていませんでした…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
まりさん、こんばんは!
嬉しいコメント、ありがとうございます。
桜の時期の前にお知り合いになれて
本当にヨカッタとコメントを読みながらつくづくそう思いましたよ〜。
↑でも書かせていただきましたが
なぜか「梅」と「桜」は『和テイスト』に仕上げてしまいます。
サクラも終わり、いよいよ新緑の季節ですね!
また気に入っていただけるような写真が撮れるよう頑張りま〜す!(^o^)/

entranceへのコメントもありがとうございます!
写真は…「真」を写しますが、『嘘』を写すこともある…
ボクのモットーです。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-04-12 19:01
yutaさん、こんばんは!
今日の雨で、こちらは(うちの団地…^^;)ほとんど散ってしまいました。
こんな写真で花見をしていただけるなんて…
ホント嬉しいです!ありがとうございます!
人の数だけ、桜、そして桜の撮り方はありますよね〜!!
皆さんの桜に今年もたくさん刺激をいただきました!!

Commented by tomoki_unae at 2010-04-12 20:37
AKI師匠様、こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
ほんの少しネットから離れていただけで、
なんだか世の中から取り残されてしまった気分でおります(^^;)

東京の桜は散り始めたのですね〜、こちらは明日にも
開花宣言か?というところまできました。
しかし今朝は雪がぱらついたりして、いつまで冬なんだと(^^;)
すでに夏タイヤに履き替えたので焦りました(笑)

そしてっ!
先月の話ですが、「GR-DIII」をゲッチューいたしました!
ご報告が遅れてすいません(汗)
AKIさんがIIをお使いなんで、自分もIIをとずっと探してたのですが、
意外と入手難でして...IIIになりました(^^;)
いまだ説明書を読まずにおり、イマイチ使い方わかってないです(笑)

週末にはあの仙台港へ行ってまいりました。
コラボ写真を拝見して以来、行かねば!と思いつつ
なかなか行けなくて...サボり癖がついちゃいました(笑)
実は今年初撮りです(^^;)
Commented by makochi09 at 2010-04-13 08:18
AKIさんおはよう・・今年の桜ももう終わりですね。
団地桜きれいですねぇ・・満開もいいけど
葉と桜のコラボ、季節の移り変わりを感じられて
ちょっぴり切ないけどでもその潔さが好きです。
一枚目・・みんな散ってしまった中で一厘だけ
名残惜しむように花を咲かせている姿が
儚げで可愛いですね。

あと最後の桜の写真もバックの丸ボケがきれいです


Commented by asdpc at 2010-04-13 18:31
tomokiさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!
ははは…ブログはマイペースが一番!
安心して!絶対に忘れないからっ!(^m^)

はい。こちら(ウチの団地)は昨日の雨で、ほぼ完全に散ってしまいました。
そちらはこれから楽しい時期ですね〜!!
て、ゆ、雪???
ほんと…日本て広いなぁ…。(^^;)

で…
ゲッチューしましたかっ!RGD-III!!O(≧∇≦)O
これで手軽にスナップフォトが撮れますね!
今後のお写真…大いに期待していますよ〜!!
デジタルモノはやはり最新が一番!
良い判断だったと思いますよ!(^m^)

今年初撮りが仙台新港でしたか!!
少しでもtomokiさんの写欲に刺激を与える事ができたのなら何よりですよ!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-04-13 18:31
真琴さん、こんばんは!
仰る通り!!
ボクはもちろん!満開も好きですが、
「咲き始め」「七分咲き」そして「散り始めくらい」の桜が好きだったりします。
それはきっと…真琴さんが仰っているように季節の移り変わりの
ちょっと切ないイメージを意識できるからかな〜
て思っています。
一枚目の一輪…さらに、一枚花びらが欠けています。(T^T)

最後のカットの丸ボケ…桜とボケの位置関係を決める為に
石段に上ったり、背伸びしたり…けっこうキツかったです。(^^;)

Commented by 聖那☆” at 2010-04-14 21:06 x
asdpcさん♪こんばんは~☆

桜、めちゃめちゃ綺麗です~(TT)

いいわぁ~知り始めの桜も

これだけ美しく撮影されてて、

すごいなぁ~って思います。
Commented by asdpc at 2010-04-15 01:08
聖那☆”さん、こんばんは!
ありがとうございますっ!!
散り始めのサクラって、妙に惹かれてしまいます。
切なく強く…そんなイメージで撮ってみましたっ!


Commented by 魔王^^ at 2010-04-16 11:55 x
自分も散り始めは結構好きですねぇ^^
地面に落ちた花びらを見るとホント哀愁を感じ
ちゃったりして・・・
春なのにねぇ(笑)
最新のカットも拝見してきました。
いやぁホント車のフロントガラスの桜カット
とってもカッコよいなぁって思いました^^

Commented by asdpc at 2010-04-16 18:29
魔王さん、こんばんは!
そうですか!魔王さんも散り始め…お好きですか!!
なんか、儚気でイイですよね〜。(^^)
車のフロントガラス…
背景が鬱蒼としていたので、モノクロにしてみましたが
春の色を感じてもらえましたか?(^^;)


Commented by ichi at 2010-04-17 14:10 x
こんにちは。

優しさに満ちた桜、とっても癒されました。

なんと今朝からこちらは雪模様で、まだ冬か
よ~って感じ、桜も蕾のままです。

先日、仙台港界隈へ、ひさしぶりに撮影楽しんで
きました。
新たに整備された高台の駐車場も完成し、
サーファーで賑やかでした。

Commented by asdpc at 2010-04-17 21:40
ichiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
こんな写真で、少しでも和んでいただけたなら
嬉しいですっ!
で…次はそちらですね!!
ichiさんの桜フォト楽しみにしていますよ〜!!

最近、天気変ですよね〜。(^^;)
昨晩は、こちらも少し雪が降りました。(@@;)
あまりの寒さに、夜目が覚めた時に外を見たら
車にうっすら積もっていました。

仙台新港のお写真、拝見しましたよ!!
どれもイイ雰囲気〜っ!!O(≧∇≦)O