day's photo.

OVER MACRO

花曇りの白いソラが…
e0117517_17362532.jpg






e0117517_14405764.jpg


やけに眩しかった。



RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-04-01 17:32 | 桜 - SAKURA - | Comments(58)
Commented by Con-Nature at 2010-04-01 18:09
絶好の花曇りですね(^_-)-☆

あちこちで出没いたしております(^^ゞ
コメント入れていないところも多々ありますが*^_^*
また何処かで(^_-)
Commented by at 2010-04-01 20:29 x
こんばんは。
AKIさんの撮る花々には…いつもため息〜〜です。
こちらはやっと梅、蕗の花が咲き始めました♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 21:10
白い空にユキヤナギと染井吉野、さすが見事に撮られていますね。
私ならこれ程表現できないので撮るのをためらうと思います^^;
こういう花の撮り方、勉強になります^^
Commented by icchiy_passage at 2010-04-01 21:24
こんばんはぁ~す♪ Akiさん。

あらぁ~!めっちゃ綺麗っすね~。
どちらも花飾りのような感じです。
緑、白、ピンクと全ての色の調和が、やけに眩しかったぁ(笑)
冗談はさておき被写体は春へと一気に加速ですねっ。
やっと外で気持ちよく撮影できますゥ。

Commented by pakupaku-chan at 2010-04-01 21:55 x
AKIさん、こんばんは。
はぁ、曇った空を吹き飛ばしてくれそうな眩しいお花たち。
小さな雪柳のお花がAKIさんの手にかかるとこんなに存在感のあるお花になるんですねぇ。
中目黒の桜も見頃を迎えてるようですね。
こっちはまだほとんど蕾で、今週末あたりからお花がみれるかもです。

それから私事なのですが、今までの所が3月で閉鎖になり、お引っ越しをしました。
新しい所でもこれまでと同様仲良くしてください^^
よろしくお願いします<(_ _*)>
Commented by happy_riko at 2010-04-01 22:58
アキちゃぁ~ん ( ゚▽゚)/コンバンハ

きゃぁーーーーー゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
もぉ~ノックアウトでございます!
↓ アンダーな花フォトと、うって変わって!
この清楚で可愛らしいフォトはなんですかッ!
私の大好きな、雪柳と桜だしぃ~O(≧∇≦)O
雪柳は絶対アンダーで渋く撮ると思ったけどぉ~。
この撮り方はぁ~マジで意表をつかれたぞ。

私も雪柳は好きで良く撮るけど~。
難しいんだよね(^^;) でもぉ~この白くて小さい花が好きなのよね♪
桜もめちゃ優しい色合いで可愛いね!

感性は人の数だけ存在するから、比べるものではないと思うけど、
自分には無い感性に凄く強く惹かれるんだよね~(笑)
この雪柳を見て、凄く感じますた。
 
花に存在感があって主役が凄く生きてるね(^^)vV 
Commented by akewakamaru at 2010-04-01 23:11
こんばんは
雪柳、公園や道端でよく見かけます(^-^)
あのドッサリした花をどう収めたらいいか分からなくて撮らなかったけど
AKIさんの雪柳を見てナルホド!と手をポンしました
ほんとにいつも勉強になります
桜もほぼ満開になりましたね♪
お花見行かなきゃ
Commented by malilou at 2010-04-01 23:34
こんばんは
雪柳が綺麗ですね~
この小さな花が雨で散らないように
お花見もこちらでさせて頂きました(^_^)
毎回、感じることですが
目で見るより
美しい景色を見せて頂いて
いつも、ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2010-04-01 23:40
こんばんは!
な~んてクリアで素晴らしいフォトなんでしょか!!?
ここまで明るい感じはAKIさん的に珍しいかも。(笑)
2枚目、透明感・・・というか、透明そのもののサクラ・・・素敵だなぁ。!(^^)!
Commented by tatsuya_kitao at 2010-04-01 23:41
AKIさん、こんばんは!

眩しさ、眩しいぐらい伝わってきます^^
そして2枚目、お見事としか言いようがないです!

スクエアフォーマットで花のマクロって、下手なぼくは、なかなか構図が決まらないんですが、流石AKIさん、バッチリですね。
右下にちょっとボケた桜を入れて、バランスを取っているし、、、
このアングルだと普通うるさくなるってしまう上部の枝も、ギリギリまで明るく撮ることで、光の中に溶け、いい感じになっているし、、、
さらに左下隅から曲線を描きながら右中央へ延びている枝の入れ方なんて絶妙だし、、、、

ホント勉強させて頂きました。
Commented by T-T.N at 2010-04-01 23:50 x
アキちやあ~ん ( ゚▽゚)/コンバンハ

やつとこさモニターを入れ替へて
キャリブレーションも済ませたので、
た ぶ ん Aki さんの環境に近いのではと思ひます。

このハイキー、たまらないですね!
雪柳の緑色が、これまた実にいい発色をしてゐます。^^
桜(特に染井吉野)はかういふハイキーが似合ふ花ですね。
Commented at 2010-04-02 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり at 2010-04-02 00:25 x
いっやぁ・・・
言葉もありません\(*´▽`*)/
素敵すぎます♪♪♪
一日の疲れが取れました(^^)ウフッ
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございま~す♪( ^-^)/★,。・:・゚
Commented by happysweets1205 at 2010-04-02 00:58
AKIさん こんばんは~(^o^)/
雪柳が綺麗に咲きそろってうしろ姿も額も
ほっそりした茎も綺麗ですね~。
白背景に白の花、緑がとっても新鮮です^^
桜も清楚な雰囲気が出てますね~
気持ちのいいハイキー写真です (^^)
うっとり~♪

私もこの前近くの桜を思い切りハイキーにして
撮ってみました。 
いつもと違った写真になって楽しかったです。
在庫がたまる一方でいつアップできるかわからないです(笑)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-02 09:04
ワ〜ッ、目の覚める様な美しさ!
ブログを開いたとたん、綺麗〜と言ってしまいました☆
黄色の蕊の見えるお花が、目を引き美しさが増して
とっても素敵ですね♪
今日は、嵐の様な風が吹いていますが
散らない様、頑張って欲しいですね♪
Commented by sam at 2010-04-02 12:41 x
AKIさん、こんにちは!!

すごいきれいすぎます^^うーーーーAKIさんの写真で春の販促物いっぱいつくれますよ!!!いいな〜、本当に美しい☆
Commented by pomomama at 2010-04-02 13:15
AKIさんのセンスってホントにすばらしい!
思わず、見入ってしまいました。
ひきだしの多さにも脱帽。
本当に尊敬いたしますぅ~(笑)
Commented by waaco at 2010-04-02 22:21
はじめまして。いつも素敵な写真にため息ついています。
でも今回は特にうっとりと眺めてしまいました。
花は色気がありますね。桜は特に。雪柳のしなだれざまも。
こんな写真が撮りたいものです・・・
Commented by asdpc at 2010-04-03 10:26
Conさん、おはようございます!
なんか最近は「花曇り」の日になると
むずむずと写欲が湧いてきてしまいます。(^^;)

Conさんの足跡を辿るのも面白いかもっ!!(^_-)-☆

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:27
草さん、おはようございます!
ありがとうございます!!
そうですか!やっと梅や蕗の花が楽しめる時期になりましたか!!
これからは春に向かって一直線ですね!
桜前線…もうちょっと待ってくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:27
tairikuさん、おはようございます!
ありがとうございます!
柄にもなく明るい写真が続いております…。(^^;)
雪柳は、これまでに何度かチャレンジしていたのですが
どうもボテっとしてしまって…
今回、地面スレスレから真上に向かって撮ってみました!!
花曇りだったので花びらの透け感はイイ感じになりましたが
真下からなので、ほとんどの花が後ろ姿になってしまいましたっ!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:27
icchiyさん、おはようございます!
ははは…なんかこんな明るい写真…ボクの柄じゃないですよね。(^^;)
ほんと、被写体は春に向かっていますが
気温が…上がったり下がったり、挙げ句の果てには春の嵐…
体がついて行きませんっ!!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:27
pakupaku-chanさん、おはようございます!
今まで何度も挫折していた雪柳…
なんとか撮る事ができました!!\(^o^)/
今日、中目黒に行ってきましたが目黒川は、もう乱舞満開で人出もかなりでした!
そちらはまだこれからのようですね!
週末のお花見…楽しんでくださいね!!

それと…ご連絡、ありがとうございます!
改めまして…こちらこそヨロシクです!!<(__)>

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:28
リコちゃ〜ん、おはよう〜!
ははは!アンダーだけだと思ったら大間違いだすっ!
たまには、こんなもの撮りまつ!柄じゃないけどね…。(^^;)
雪柳はホント、いろいろチャレンジしていたんだけどなかなかしっくりくるが無かったのだけど
ちょっと目線を変えて地面スレスレからアプローチしてみたよ!
見た目は結構迫力あるけど、やっぱ白くて小ちゃくて可憐な花だからね〜
明るく撮ってあげたほうがイイかなぁ〜て思ったよ。
この日のキーポイントは、なんたって『花曇り』
もしピーカンだったら、こんな「真逆光」は無理だったと思うよ。(^^;)

確かにそうだね。感性や個性は人それぞれ違うからね〜
自分に無いモノには、やはり刺激を感じるよね!
雪柳に刺激を感じてくれてありがとね〜!!

て…次はリコちゃん撮ってね。(かるくプレッシャーだす。^m^)

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:28
akewakamaruさん、おはようございます!
そうなですよね〜!!
撮ってみると目につくもので、結構いろんなところで見かけますよね!
ははは…ボクも何度もチャレンジしては失敗しておりました。
今回こんな地面スレスレからのアクロバチックな撮影が成功したのは
ひとえに「花曇り」のおかげです!
伊達じゃないっすね〜「花曇り」の名前は!
名前着けた方の感性に頭が下がります!
今日、目黒川に行ってきましたが…満開!!でしたよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:28
malilouさん、おはようございます!
ははは!そんな事言わず、実際に目の前で見てあげてくださ〜い!(^o^)/~~~
今回、必死になって撮ったのでマジマジと、このコたちを見つめてしまいましたが
あのぼってりした姿とは違って、ホントにカワイイ花たちでした!O(≧∇≦)O

とても嬉しいコメントありがとうございます!
かな〜り!励みになりましたっ!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:28
pentallicaさん、おはようございます!
全くもってその通りです!
ボクにしては珍し過ぎるくらい明るい写真ですっ!(^^;)
まぁ定番中の定番の逆光花フォトですが
花曇りの柔らかい光に助けられました!!
あ、ちなみに桜はちょっとだけ西日が出ていたので
より一層に透け感が出てくれて透明感のある写真が撮れたかなぁ〜なんて思っています。

Commented by asdpc at 2010-04-03 10:29
tatsuyaさん、おはようございます!
おお!!メチャクチャ嬉しいコメント!!
ありがとうございます!!
逆にtatsuyaさんのコメントを読みながら「なるほど!!」と思っているボクです。(^^;)
と言うもの…
実は2枚とも花曇りといえども真逆光だったので、液晶が眩しくてほとんど確認できていなかったんです〜。(^^;)
実際には、花のある程度の輪郭くらいしか見えませんでした。(汗)
あ!!でも…右下のボケた桜は狙いましたっ!!(^m^)
いつも、じっくりと写真を見ていただき、本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:13
T-T.Nさん、こんにちは!
ははは…一瞬ビックリしました。(^^;)
おお!!モニターキャリブレーション完了ですか!!
やはりデジタルでやる以上、重要な事ですもんね…基準作りは。(^^)

ボクにしては、あまりにも柄ではない写真ですが
ほんと、このコたちは明るい雰囲気が似合いますね!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:13
鍵コメ at 2010-04-02 00:00さん、こんにちは!
ははは!ビックリしましたか!?(^m^)
仰る通り、普段はアンダー傾向なボクですが
ちょっと大胆なチャレンジをしてみました!(爆)
アンダーともども、喜んでいただけて何よりです!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:13
まりさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
こんな写真ですが、一日の終わりに見ていただいて
少しでも穏やかな気持ちになっていただけたのなら
こんなに嬉しい事はありませんっ!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:13
はぴさん、こんにちは!
ありがとうございます!
↑でも書かせていただいた通り、雪柳はこれまで何度かチャレンジはしていたのですが
なかなか納得いくものが撮れていませんでした…。(^^;)
この時は花曇りという絶好の光状態だったので
地面スレスレから真上に向けて撮ってみました!
花はほとんど空を見ているので後ろ姿ばかりになってしまいましたが
これはこれでイイかな〜て思っていたりします!

おお!!はぴさんもハイキー桜を撮られましたか!!
楽しみにしていますね〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:13
Reiさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
うっ!!鋭い!!
真下からの撮影だったので花はほとんど空を向いていたので
後ろ姿ばかりの状況…
このカットのキモはひとりだけこっちを向いてくれているコを見つけた事だと思っています!(^^)v
このところ風の強い日が続いていましたが
サクラも咲き始めで元気いっぱいだったのでしょう、
ほとんど散らずにいてくれましたね!!

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:14
samさん、こんにちは!

ク〜!!!ありがと〜!!O(≧∇≦)O
いつでも、ご提供させていただきます!!


Commented by asdpc at 2010-04-03 12:14
pomomamaさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
ただひたすら試行錯誤の毎日です!(^^;)
引き出しはあるのですが、中身が空っぽ…みたいな状況なので
いろいろと詰め込んで行きたいとおもいます!!(^^)v

Commented by asdpc at 2010-04-03 12:14
waacoさん、はじめまして!
この度はこんな拙いブログにお越し頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございます!<(_ _)>
いつも見ていただいてるとの事、とても嬉しいです!!
仰る通り、花にはそれぞれの色気と色香がありますよね!
中でもやはり桜は、なんか特別で…日本人としては避けられませんよね!

後ほど、waacoさんのブログにもお邪魔させていただきますが
今後とも、宜しくお願いいたしますね!!

Commented by maouman2929 at 2010-04-04 10:23
aki師匠おっはよぉごじゃりまっする^^

いやぁ雪柳ってこんな接写した事
今まで無かったですw

こんな綺麗な花の集合体だったんですねぇ
ちょっと新鮮でした^^

↑最新のカット
GRで撮る桜のカットも
凄く素敵ですねぇ
自分も今年は桜の花びらを逆光状態で
撮影したのですがこんな綺麗に
撮れませんでした^^;

目黒川の桜も乱舞満開^^
とってもいい感じですw

Commented by d12taka at 2010-04-04 20:23
AKIさん こんばんは^^ノ
桜の開き具合に一喜一憂(南船北馬というべき?)のこの時期ですけども。
お題の絵、GRでの追い込みが素晴らしいです。。。

こちらも雪柳撮ったところで、コメ返のコメに大いに触発されました。
花曇りとはよく言ったもの...露出も色もよりコントロールしやすくなる面がありますよね。
小生としては、花撮りには好条件という解釈に傾いてきました。
Commented by zendc at 2010-04-04 23:57
こんばんは。
見事ですね〜。見惚れる写真ばかりです。
タマには、被写体をかえて撮らないとダメだなぁと、
一連の写真を見せてもらいながら、凹んでました(爆)
当たり前ですね。^^
桜もスゴく好きなんですが、この雪柳は、
新鮮でした!ホントどれも、見事ですね。
流石です!
Commented by beibe-k at 2010-04-05 00:35
AKIさん、こんばんは!!おひさです・・・もう、むっちゃ仕事に追われてました・・・撮影してないし、花みてない・・・
AKIさんのスタンスってホントしっかりしてる・・・
花の写真も、自分流っていうのがありながら、おしつけがましくないのがAKIさんの花・・・
辛夷の花には絶句でした・・・あんな叙情的な感じが好きです。
ああ、また勉強することがふえた・・・・あほなアタマがパンクしそうです・・・
Commented by yuta at 2010-04-05 12:16 x
こんにちは
日に当たった桜
繊細な花びらがとても綺麗です
葉っぱも出てきましたね^^
Commented by kimagureaicchi at 2010-04-06 11:35
AKIさん!
ご無沙汰してます~っ^^;
やっと落ち着き遊びに来ました♪
桜フォト、めっちゃきれいですね~♡
わたしはまだ今年桜撮ってないのですが、あっと言う間に
花びらが落ちて緑になっていきそうな勢い・・・涙
早く撮りたいけど、近くに桜が咲いてない!!笑
山に行かなくては(*´・д・)
AKIさんの桜フォト素敵過ぎます!!!
Commented by sarah000329 at 2010-04-06 17:03
キレイですねぇ~。
陽にすける花びらがとてもきれい。
でも、今年の桜はなんだか花が小ぶりのような気がします・・・
京都だけでしょうか。

この季節、毎年東京に行きたいなと思うのですが
なかなか願い叶わず。
千鳥ゲ淵の桜や 隅田川でボートから見たい等
べたべたな事を考えています・・・・ (笑)
Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
魔王さん、こんばんは!
返事が遅れてしまい、すんませんっ!

ははは…ボクもこんなに近づいたのは初めてでした!
これまでは「引き」で何度か撮っていましたが
なかなか難しい花ですね…雪柳って。(^^;)
今回は薄曇りという好条件に恵まれましたので
思いっきり寄ってみました!真下から…。(爆)

おお!!魔王さんも逆光撮影ですか!
後ほどお邪魔させていただきますね!!
楽しみ〜っ!!

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
d12takaさん、こんばんは!
返事が遅れてしまい、すみません!
ありがとうございます!
この二枚の写真に施したレタッチはLightroomで
コントラスト調整と…
「中間調」を明るく…の2点です!
撮る段階から明るめに撮りましたが花曇りといえども逆光写真でしたので
暗部が多い結果となりましたので「中間調」を上げました。

花撮りに好条件…同感です!

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
zendcさん、こんばんは!
返事が遅れてしまい、すんませんっ!
ははは…ボクの場合は被写体は変えても、自宅周辺ばかりで…。(^^;)
雪柳は…
ボク的には、かなりチャレンジだったような…
露出もレタッチも…
撮影姿勢も。(爆)
真下からの接写は、かなり堪えましたが、イイ感じに撮れてよかったです!!

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
ベイベさん、こんばんは!
お仕事、かな〜り大変そうですね。(^^;)
スタンスがしっかりしてる…とても嬉しいお言葉です!
自分的には作風定まらず…みたいに思っているので。(^^;)
辛夷…気に入っていただきましたか!!
風でゆらゆらと揺れていたのですが
高速シャッターで「止めて」みました!
ゆっくりと花を見て、撮影できる時間ができるとイイですね!

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
yutaさん、こんばんは!
今年は「晴天の桜」をなかなかチャンスが無くて撮れない状態なのですが
この日はお邪魔していたクライアント様のオフィスのベランダに差し掛かっているサクラを
いい感じに撮る事ができました!

こちらも、散り始めて葉桜になってきました。

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:46
aicchiさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰です!!
素敵なイベントから落ち着かれたようですね!(^^)
そうですか…
お忙しくて、今年はサクラ撮れていませんか…
ボクは都会のあちこちで機会があるごとに撮って来ましたが
本当は…
山に咲く「山桜」が撮りたいんです〜!!
aicchiさんの「山桜」楽しみにしていますよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-04-06 18:47
sarahさん、こんばんは!
こちらのサクラも散り始めましたが、満開にはならず
莟のまま終わりを迎えてる樹もあったり…
異常気象の影響なのかな…。(T^T)

先日「千鳥ゲ淵」に行ってきました!!
かな〜り冷え込んで、小雨も時折ちらついていましたが
ボート…かなり出ていましたよ!(^^;)

Commented by エミリア at 2010-04-08 15:32 x
AKIさん、こんにちは。
目の覚めるような趣の写真に
じーっと見入ってしまいました。
雪柳の花びらもさることながら
花をささえる黄緑色の弁?(ガクでしたっけ)や軸が
とっても鮮やかで可憐ですね。
お堀端の桜もとても象徴的で好きですョ。
Commented by asdpc at 2010-04-08 18:50
エミリアさん、こんばんは!
ははは…なにぶん植物音痴ゆえ「弁?ガク?」…よく分かりませんっ!!(滝汗)
この日は花曇りと言えども逆光だったので、その部分は少し暗かったのですが
現像時に中間調を持ち上げて明るくしました!!
お堀端の桜…満開のずら〜と並んだ桜も豪華で好きなのですが
こうゆうポツンと立っている桜にとても惹かれてしまいます!

と言う事で…山に生きる山桜が撮りたいっ!!
て思っているボクであります。(^^)

Commented by photogarage at 2010-04-08 19:58
こんばんは
↑春の穏やかでゆるやかな一日。
この自転車の横で空を見ながら
昼寝したいです(笑)
やわらかな空気感に浸りながら
しばらくボ~ッと見てしまいました。
とても好きな一枚です。
Commented at 2010-04-08 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-04-09 17:58
photogarageさん、こんばんは!
ありがとうございます!
時折、寒い日がやってきますが、この日の河川敷は
まどろむのにイイ日和でした!
まだまだスローペースですが、フィルムも撮っていますので
また見に来てくださいね!
そろそろローライも退院してくると思いますので…。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-04-09 18:03
鍵コメ at 2010-04-08 22:51さん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってスミマセン!!
毎日見ていただいているなんて…嬉しいですっ!(T^T)
拝見しましたよ!雪柳!
とても柔らかい光に包まれていて素敵でした!
はい!!仰る通り…西郷山公園です!(^m^)
この近くに、この時期よくお邪魔するクライアント様のオフィスがありますので
時折行くんですよ〜!!

いつか…本当に遭遇しちゃいそうですね!(^m^)v

Commented by 魔王^^ at 2010-04-09 21:48 x
aki師匠こんばんは^^
最新のカットの数々拝見させて頂きましたぁ
いやぁD3でのカットは素晴らしいですねぇ

GRでのカットも何かツボにはまっていますよん^^

ハイキーなカットの数々とっても勉強に
なりますよん^^
Commented by asdpc at 2010-04-10 14:32
魔王^^さん、こんにちは!
ありがとうございます!
最近D3の出番が減ってきていますが
やはりD3を使うときは、それなりに気合いが入ってしまいます。(^^;)

明るめの写真はボク自身、あまり撮らない(て言うかキャラ違い?)ので
試行錯誤しながら…て感じです。(^^;)