day's photo.

cold blue

憂鬱な雨
e0117517_200066.jpg






メランコリックな…
e0117517_2002367.jpg


ココロ




RICOH Caplio GX 200
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-03-07 20:02 | 瞬景 | Comments(78)
Commented by Con-Nature at 2010-03-07 21:01
上手い!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:23
これは車のボンネットか何かに映った景色でしょうか?
さすが目の付け所が違いますね~
色もしっかりとAKIさんカラーだし、もう言う事ないですね^^
Commented by d12taka at 2010-03-07 21:43
おぉー
しっかりとAKIさんブルーですね!
車内→車外ねらいと見えます。

心象的な...じつはご近所?
Commented by handachin at 2010-03-07 21:50
凄い...!
憂鬱な雨の日は写真を撮ることすら忘れてしまいますが...
AKIさんブルーが滅茶苦茶カッコいいです!
あぁ、こんな写真を撮ってみたい...
Commented by sa55z at 2010-03-07 21:53
2枚目が寒い感じも色に出ていて良いですね。
美しいです。
見入ってしまいました。
Commented by martin at 2010-03-07 22:32 x
皆が無意識に接しているはずの光景なのに……その一瞬を切り抜くセンス。本当にすごいです。
Commented by T-T.N at 2010-03-07 22:56 x
1枚目から2枚目への展開がお見事です。
「もれ」
……いや「more」つて、かう使ふんですね。
2枚目のブルーな感じ(色もこころも)、いいですねえ。^^
Commented by saraia77 at 2010-03-07 23:44
こんばんは^^
今日は雨でブルーな気分でしたね
そんな心象を反映してうまく写真撮られましたね
目の付け所がすごいですね
こりゃ観察力磨かなければ^^;
Commented by pakupaku-chan at 2010-03-08 00:28 x
AKIさん、こんばんは。
さすがですね!
こういうお天気が続くと気分が沈みます。
太陽のありがたみを感じますね^^
Commented by pentallica at 2010-03-08 00:37
こんばんは~!
思わずワイパースイッチを探しました~。(笑)
車の中からですよね・・・??
雨の中、停車した車でウインドウに雨が落ちるのを見るの、スキです。
車内から車外の雨を見た心境が良く伝わります。(^^)
Commented by rikiji2002 at 2010-03-08 05:55
憂鬱だけど美しい!
少しイノセントな冬の終わり♪
Commented by richard707 at 2010-03-08 06:36
冷たい雨の心情が、きれいに形になってますね~
いつか真似してみたいと思います(笑)
Commented by ginchan at 2010-03-08 07:44 x
宮城も今朝は、冷たい雨。
憂鬱な月曜日の朝です。
色使いいつも感心してみています
Commented by sam at 2010-03-08 08:18 x
お早うございます。

うわ〜、、、AKIさんにコンテをかいてもらったら
凄いの創りそうです^^;  勉強になります。
Commented by to4shi2zo5 at 2010-03-08 11:27
AKIさん、この2枚に、釘づけです^^
すげ〜、つぼに入っちゃいましたよ!!!
こんなの撮ってみてぇ〜^^
ん〜〜!
写欲が湧いて来ちゃいました^^;
って、いま、仕事中か(笑)
Commented by yuta at 2010-03-08 12:36 x
こんにちは
ここ数日はほんと寒かったですね
ブルーは寒々しいかんじがすごくします
あたしは用事がなければほとんどでることもなく家に引きこもり状態です(笑)
こういうときは室内でぶつ撮りでもしてね^^
Commented by kimagureaicchi at 2010-03-08 13:55
AKIさんこんにちわ♪

これ、雨の地面・・・ですか??
すごーぃ。。ずっと見惚れてしまいました(●´`●)

最近また寒の戻りですからね。。
風邪ひかないように注意して下さいね!
・・・わたしも。笑
Commented by kawaya08 at 2010-03-08 14:40
この2枚組、、、いいですね〜。
さすがだわー。
もっともっと色々なことを感じなければダメですね。
そんなことを思ってしまうエントリーです^^;
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-03-08 15:08
AKIさん、こんにちは!
今日は、束の間の晴れ〜雲が多いですが〜
ブルー、色々な表現が出来るんですね!
憂鬱な感じや外の雨の振り方まで想像出来る
心に伝わるお写真、素敵です♪
Commented by sarah000329 at 2010-03-08 16:56
粋!! やることが憎い!!
もーーー AKIさんったら流石です!
それ以上の言葉が見つかりません。

AKIさんを通して寒い雨の日にいるような気がする一枚です。
Commented at 2010-03-08 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-08 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-08 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy_riko at 2010-03-08 21:49
アキちゃぁ~ん こんばんは~☆
めちゃ出遅れてもぉ~た(大汗;)
申し訳ないっす<(_ _)>

今日はめちゃ天気が良かったけど、、、。
昨日は1日中雨が降っていたよぉ~。
1枚目を見て、車からの撮影だと思うけど、
鉄塔と樹景をこんな風に表現するのは初めて見たよ!
んでぇ~Moreをクリックしたらぁ~
バチャ降りの雨っ!(@@;) お見事な表現だねぇ~(笑)
思わずっ!「こーきたかっ!」って思ってしまった。
アキちゃんの観察力と柔軟な思考がなせる技ですなぁ~!

んで、、今日更新の「雨のT・I・F」は、、めちゃかっこいい~~v(≧∇≦)v
1枚目も痺れちゃったけど~モノクロ4:3のT・I・Fも凄くいいね♪
水平・垂直が決まっているから、見ていて安心感もあるし、
とっても気持ちがイイね(*^^*) 

それから~初めましてっ!Conさん<(_ _)>
とっても素敵な方ですねぇ~\(^o^)/ 
Commented by tatsuya_kitao at 2010-03-08 23:26
AKIさん、こんばんは!

仮に1枚目は思いついても、2枚目をこう来るとは、、、
これには、正直、脱帽です。

1枚目も、空気感があり、素敵ですね。
Commented at 2010-03-09 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moe.. at 2010-03-09 12:50 x
こにちわ~☆彡
さぼって・・ました(笑)

これ?すっごく、DOKI*ってしますぅw

雨か~:::て部屋に閉じこもってた気持ちに「オイッ!・・出て行けよ~」て言われたような??( ̄m ̄* 

そいでも、、、
さっぶいの・・ヤだっヾ(≧∇≦)
・・・・・・・お忙しそうなのでコメントひかえてたけど
          (-.-)ボソッ… 
Commented by sararaM at 2010-03-09 18:46
こんばんは。

こんな光景に出会えるのなら、
雨も、ちっとも憂鬱じゃなくなってしまいます。
もともと雨の景色は好きなのですが
AKIさんが切り取ると、静かに雄弁、になりますね。

お邪魔して、ため息ついたり(素敵で‥)しているのですが
コメント控えていました。
↑ の方と、一緒ですね(笑)
Commented by happysweets1205 at 2010-03-09 23:14
こんばんは~
ん~このブルー メランコリックな2枚目の色に
特に惹かれます~~。
シックでアダルトなクリアブルーな感じ。

フロントガラスなのかなぁ?
ボンネット? なんだろう~~
冷たい雨も こんな風に撮れるんですね!!
メモメモ
Commented by asdpc at 2010-03-10 13:01
Conさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、すんませんっ!(^^;)

ども!

で…先日は、楽しいお時間でしたよ!
ありがとうございましたっ!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:01
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
これは車の中からフロントガラス越しに撮った景色です!
憂鬱な雨空、ボ〜としている時に撮ってみました。(^^;)
色は…ちょっと強調していますが、やはりこんな天気の日は
こんな色…て、事で。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
d12takaさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
正解!
フロントガラス越しに撮りました!

ふふふ…近所も近所、お決まりの自宅界隈です。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
handachinさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
雨の日や、雪の日って、それだけで普通の自宅界隈が違った景色に見えたりする事があります。
万年自宅界隈スナップのボクとしては、見逃せないシチュエーションだったりします…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
sa55zさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
ご無沙汰しております!!
2枚目…感じ出ていますか!(^^)
実は…ちょこっと「覆い焼き・焼き込み」を…。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
martinさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんっ!
ははは…そんな風に言っていただけると照れてしまいます。
本人は「何でも撮っちゃえ」的なだけなんですよ〜。(滝汗)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
T-T.Nさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、すんませんっ!
ははは…確かに「見せ方」に関しては、常に頭を悩ませながら考えているかもしれません。
撮るのも大事ですが、やはり見せるのも自分の意図に沿って見ていただきたいですからね〜。(^^)
2枚目…ちょこっとイジってます。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
saraia77さん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたり…
ここのところの天気の変化…写真的にはありがたいのですが
なかなか体の対応が…て、それは歳のせいか。(^^;)
今回は観察眼というか…寒い車中で暖気運転中にボ〜としていた産物かと。(爆)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
ほんとそうですね!
昨日は雪だし、風も強いし、寒いし…

ああ太陽が恋しいです〜。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:02
pentallicaさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
はい!フロントガラス越しの景色です!
…で、このフロントガラスかなり汚れてるんです!
なので水滴が、ダラ〜としちゃってます。(^m^)
pentallicaさんもお好きですか!
ボクも、しばらくワイパーを動かさずにボ〜としてしまいましたよ!(^^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 13:03
rikijiさん、こんにちは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!

少しイノセントな冬の終わり♪

ク〜!!!
美しいお言葉、ありがとうございます!

Commented by zendc at 2010-03-10 14:33
こんにちは。コソッ。
いつもワクワクしながら、見せてもらってます。
印象深い写真ばかりで、なに書いたらいいのだか。。と
浦島太郎状態です。どれも空気感が素敵です。纏めすぎました。^^
先日、お江戸に行ったので、連絡したかったんです。
そんな時が出来れば、お相手してくださいね。
寝かせませんよ(爆)
Commented by asdpc at 2010-03-10 17:23
richard707さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
キレイな雨跡でしょ!
これは…ボクの車のフロントガラスが、どれだけ汚いかを物語っております。
水滴、だら〜て感じですから…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:23
ginchanさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
そちらは大雪になっているようですが…大丈夫ですか?(@@;)
ボクは毎日が日曜日で、毎日が月曜日…みたいな日々です。(^^;)
今回の色はホワイトバランスを現像ソフトでいじっています!

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:23
samさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
すっごいの創るよ〜!!!
絵描くの下手だから…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:23
to4shi2zo5さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すんませんっ!
おお!!つぼに入っていただけましたかっ!!
嬉しいっす〜!!O(≧∇≦)O
ははは!写欲が湧いたのは素晴らしい事ですが…
退社後にしてくださいね〜!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:23
yutaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
今日は日差しは戻りましたが、空気は昨日の冷たい雪を引きずっているようで…。
それにしても昨晩は寒かったぁ〜!!(T^T)
イイですね〜!!寒い日に部屋で物撮り!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:24
aicchiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
これは、車の室内からフロントガラス越しに見た景色なんですよ〜!!
今、ニュースで見ましたが…
山口地方も大雪のようですが…大丈夫でしょうか?
今晩、実家に電話してみよっ…と。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:24
kawaya08さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
寒い車の中で暖気運転中に、ぼ〜としながら撮った写真なのですが
この時は、寒くて寒くて…こんなイメージしか湧いて来ませんでした。(^^;)
「いろんなことを感じなければ…」とても嬉しいお言葉です!

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:24
Reiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
ほんと、ここのところ目まぐるしく天気が変わってしまいますね…。
体がついていきません…。(T^T)
爽やかなブルー
寒々しいブルー
悲しいブルー
ブルーってホントいろんな表情を持った色ですよね!
この写真からいろんな事を想像していただいて…ありがとう!!
ホント、嬉しいです!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:24
sarahさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませ〜んっ!
ありがとうございます!!
ははは…風邪引かないように暖かくしてご覧くださいね〜!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:24
鍵コメ at 2010-03-08 16:57さん、こんばんは!

はい。ボク的には問題ありませんが…鍵さんのほうこそ
大丈夫でしょうか…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:25
鍵コメ at 2010-03-08 21:27さん、こんばんは!

それは…ナイスな瞬間です!!ワクワク。(^m^)

う!!AF抜け…残念っ!!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-03-10 17:25
鍵コメ at 2010-03-08 21:43さん、こんばんは!

ありがと〜ございま〜すっ!O(≧∇≦)O

Commented by photogarage at 2010-03-10 19:29
AKIさん こんばんは!
いやぁ~、ローライはホントどうしましょう?
やわらかくて素敵な写真に見えるのですが・・・
「ほんの少しは良くなるかも」って微妙ですよね。
何とか使用できる方法は、無いのでしょうか~

こういう写真を見ると、やっぱり中判始めたく・・・
いや、始めます(キッパリ)
なんとか今年中?くらいには・・・(笑)
Commented by muya3094 at 2010-03-11 01:07
こんばんは_☆

背中押しに参上!!!(笑)

ホレ!ヨイショ!っと

ほどほどに頑張れ______♪ ^-"b
Commented by asdpc at 2010-03-11 03:32
rikoちゃ〜ん、こんばんは〜!
ははは…忙しいところ、どうもね〜!
返事が遅れてしまって申し訳ないっす!!
そちらは、かな〜り、雪が降ったみたいだけど、大丈夫ですかぁ〜?
こちらも昨晩は雪が降って、かなり冷え込みますた。(T^T)
ははは!moreで「バチャ降り」のコメントに吹き出してしまったよ。O(≧∇≦)O
柔軟な思考とはありがたいな〜!
もう一つ重要なポイントがあるんだよ〜。
それは…ボクの車の窓ガラスが「汚い」って事。(^^;)
だから、水滴がだら〜としてくれたんだよ〜。(爆)
モノクロ3:4のT・I・F、気に入ってくれたかっ!
やっぱ、建築物は「水平・垂直」を出すと安定してくれるよね〜。(^m^)

Conさんへのコメント…ありがと〜!

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:32
tatsuyaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!
ははは…ありがとうございます!
寒い車の中で、ぼ〜としていた甲斐がありましたっ!(^^;)

お気づきだとは思いますが…
1枚目と2枚目はピントを送っただけなのですが
なんかイイ感じになってくれました!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:32
鍵コメ at 2010-03-09 12:12さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すんませんっ!

ク〜!!
もろもろのお気遣い、感謝!感謝!です!!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:33
moe..さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!

ははは!DOKI*って、してくれた?(^m^)
確かに、外に出ていたけど…ずっと車の中だし、これ撮った後は部屋に引き蘢っておりました。
さぶいから…。(^^;)

お気遣い、ありがと〜!!

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:33
sararaMさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
sararaMさん、雨の景色が好きですかっ!
ボクも、雨の日の色や匂いが結構好きなんです!
と言っても…どしゃ降りはちょっと…ですが。(^^;)

いつも見ていただいて、本当にありがとうございます。
お気遣いも…。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:33
はぴさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
2枚目の色、気に入っていただきありがとうございます!!\(^o^)/
シックでアダルトとは…ボクのキャラとはかけ離れていますが(^^;)、とても嬉しいっす!!

はい!これはフロントガラスです!
かな〜り、汚いので水滴が「だら〜」としてくれていたのが幸いしました!(爆)
あ、↑コレはメモしないでね。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:33
zendcさん、こんばんは!
いつも見ていただき、ありがとうございますっ!<(__)>
「空気感」…素敵なお言葉!かな〜り嬉しいですよ!

え!!上京されたのですか!?
連絡いただきたかったなぁ〜。(T^T)
次回お越しの際は、是非!!

でも…年寄りなので夜は早いです…
て、こんな時間にコメレスしてるし…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:33
photogarageさん、こんばんは!
そうなんです!!
ホントに悩ましい…
でもね…実はボクの中では、どうするか…決まっていたりもします…。(^m^)
まぁ今後を見守っていただければ嬉しいっす!!

おお!!中判ですか!!
満を持して…ですね!
楽しみにしていますよ〜!!

で…カメラは何を選ばれるんだろ…楽しみっ!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-11 03:47
muya3094さん、こんばんは!

ありがとうございま〜す!!

その一押し、かなり「決心」に近づきましたっ!(^^)v

Commented by at 2010-03-11 10:20 x
おひさしゅうございます〜(笑)
おかはりなくお過ごしですか。
古しカメラのけふのお写真はるがすみのやうにていとあはれなり。

Commented by asdpc at 2010-03-11 12:20
草さん、こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、ホントにごめんなさいっ!
東北地方は雪がたくさん降っているようですが
大丈夫ですかぁ〜!!
こちらは、昨日今日はとてもイイ天気です!
この写真は、昨日の午前中に撮りましたが、古いカメラ+曇ったレンズのおかげで
柔らかい春の日差しっぽく撮れましたっ!(^m^)

Commented by tomoki_unae at 2010-03-11 19:52
こんばんは〜、大変ご無沙汰してました!<(_"_)>ペコッ
少し前から部屋のモノを整理してて、まだ落ち着いてません(汗)

AKIさんのフィルム作品がいっぱいUPされてたのでとても感動してます!
ナント!気仙沼にリコフレを持っていらしてたのですね〜(≧ヘ≦)クーッ!
そして今回のローライ...
まったく個人的な意見ですが、このままがよいです!
なぜか...それはわたしのツボにハマる写真だから!!(爆)
雑草と捨てられた空き缶の写真の描写は、おーるどれんずまにあ
ぼけまにあ、にはたまらないですね〜。
光に包まれるような梅花もいいです、歩道橋もいいです♪
まさに世界でたった一つの描写ですネ☆
クセノタール...ほんとクセのあ〜るレンズを堪能させていただきますた(^^)
つづく...
Commented by tomoki_unae at 2010-03-11 20:11
つづきです(^^;)
私も50-60年は経ってるであろう「フレクトゴン」を入手したときに
フレアが酷くて...しかし味わいがあって凄く気に入りました。
でも、レンズが曇ってたら普通はクリーニングしようって思いますよね!
結局、専門には依頼せず自分で分解して洗浄してしまったのですけれど、
半端にコントラストが強くなっただけでつまらない絵に変わってしまい
ちょっと失敗でした(^^;)
こうなったら研磨と再コーティングで蘇生させちちゃおうかなっ(^^;)
Commented by asdpc at 2010-03-11 23:32
tomokiさん、こんばんは!
お部屋の整理で大変なところをお越し頂きありがとうございます!(^o^)/

ははは…なんか最近フィルムにハマっちゃってる…て言うか戻ってると言うか…
しかもウチにあるフィルムカメラは二眼ばかり…。(^^;)
そうなんです!仙台には「コンデジ」と「リコフレ」のみ!
D3には留守番してもらいました。(^m^)

今回のローライ!
気に入っていただけましたか!レンズはイイ状態ではありませんが
なんとか写ってくれました!
でも…ココにアップさせていただいた写真は全て「この大きさ」だから大丈夫…
て、状態なんです。
コントラストは低いは、ピントは緩いは、挙げ句の果てには
コーティングが劣化(と言うか剥がれてる)している為、同じ一本のフィルムで
同時刻、ほぼ同ピンの空を撮っても、ほんのちょっと光の入り方が違うだけで
色がバラバラ…中には「茶色い(正確には彩度の低いマゼンタ…?)空」になってしまったり…
なので、『web専用機』しかも『モノクロ専用機』みたいな感じで割り切って使わない限りは
なかなかツライかも…です。(T^T)

つづく…
Commented by asdpc at 2010-03-11 23:34
つづき。(^^;)

幸いボクのローライはメカ的には、現状では何の問題も無いようなので…
明後日の土曜日!!
レンズ研磨の神様的存在の「山崎光学写真レンズ研究所」に研磨・コーティングしてもらう為に
持ち込みます!!

もし、tomokiさんもレンズの研磨をお考えなら、
ぜひ!「山崎光学写真レンズ研究所」で検索してみてください!
HPはありませんが、多くの方のクラッシックレンズや難ありレンズの蘇生体験談がありますので!(^o^)v

Commented by beibe-k at 2010-03-12 00:30
ありゃ・・・AKIさん、もうやれやれ、コメレス終わったと思っているのに、べいべ登場でごめんなさい・・・おひさでした!!改修後の埃蕁麻疹と、スタジオ整備に時間がかかってこられませんでした・・・もう、ここのところ、カメラも持っていないし、勉強もしてないし・・・刺激もらいに来ました。

すると・・・ローライ・・・ワテも持ってますねん・・・私がカメラを始めたときの学校の校長先生は「ローライ、撮りや~~、あんたには、ローライが向いてるんや」って・・・作品もないのに、なぜ、向いているのかわからないけど・・・・爆

私のネックは現像なんです・・・いい現像する店がつぶれた・・・・ブロガーさんから、関西でも現像のいいところを教えてもらいました。
で・・・AKIさんのローライフォト・・・むっちゃいいじゃないっすか!!
おぉぉぉぉ~~って思います。
切り方は、もうAKIさん一流だし、色空間が優しいね・・・
ローライでいっぱいアップして見本みせてください。
よろしく!!

あ、レスは、もういいからね!!
Commented by asdpc at 2010-03-12 15:37
ベイベさん、こんにちは!
ははは…お気遣いありがとう!
ちょっとバタバタしていてレスが激遅になってますが、お越し頂いて嬉しいです!
ベイベさんもいろいろと大変そうですね…。(^^;)

おお!!ベイベさんもローライをお持ちですか!
最近、ローライの事でいろいろ勉強しましたが、1952年型のボクのローライ…
レンズの状態は最悪ですが、そのメカはほぼ完動。
やはり王者の名に恥じないその造り…もう感動モノです!
ベイベさんのローライは、どんな状態ですか?
ぜひ!フィルム装填してあげてくださいね!
校長先生が仰っているのですから、やっぱりローライ構えたベイベさん…かっこいいんだろうなぁ〜。(^^)

現像…ボクはスキャナーを買ったのでフィルム現像だけお願いしています。
カラーは30分、モノクロは中一日で仕上がってきます。

実は…明日ローライをレンズ研磨の為に入院させます。
どれだけ改善できるか分かりませんが、退院してきたら、また撮ってみますね!


Commented by photogarage at 2010-03-12 19:36
AKIさん こんばんは!
レンズ研磨ですかぁ!
AKIさんが納得できるレベルまで蘇るといいですね~
もっと、もっとAKIさんのフィルム写真が見たいので
ぜひ!ぜひ!祈ってます!!
とても大事なカメラですしね。

フィルムも種類が減り、ちょっと心配(特に中判)な
状態になってきたので、早くカメラを購入して
中判フィルムで残して置きたいものを撮りたい、と
最近思うようになりました。
まだ、ふらふらしてカメラが決まりませんが~(笑)
Commented by makochi09 at 2010-03-12 19:54
こんばんはお久しぶりです。
先週は3日間しかも冷たい雨が降って
みぞれまで降って身も心も凍りそうでしたけどぉ・・
AKIさんの写真を見たらまるで
クリスタルのように雨が綺麗でうっとりです。
2枚目アスファルトの凹凸なの?水をこんな風に
綺麗にどうやったら撮れるんだろう

さて師匠から貰った大事な二眼レフ
このまま飾っておくのも勿体無いけど
でもレンズ研磨してもさほど写りが変わらないとなると
悩みますね。
私ならそのゆるゆるのままでもまぁ・・いいか
って妥協できちゃうけど
Commented by Con-Nature at 2010-03-12 22:09
sa55zさんが以前「山崎光学写真レンズ研究所」さんにレンズを出していたのを見ていて興味を持っていました。
もう出すようですが、価値はあると思います(^_-)-☆
と、お尻を思いっきり押す(^m^)
逆光気味の時は辛そうだけど、T.I.Fであれだけ撮れていれば良いんじゃないかなぁ(●^o^●)
しかし、中古相場はいい値段していますね(^m^)
わたしは買えませ~ん(T_T)当たり前
Commented by asdpc at 2010-03-13 17:32
photogarageさん、こんばんは!
はい!大事なカメラですから、やはりイイ状態にしてあげたい…
つーことで!
本日レンズ研磨に出しました!!
その詳細は…本日アップ予定です!!

ははは…そうですね。
フィルムの種類に留まらず現像してくれるところも減って来ていますしね。(^^;)
こりゃ自家現像かな〜。(^^;)
まぁスグにフィルムが全て無くなってしまう事は無いと思いますので
じっくり自分に合ったカメラを探して、大事な記憶を残してくださいね!

Commented by asdpc at 2010-03-13 17:32
真琴さん、こんばんは!
超ご無沙汰してしまい、すみません!!
ほんと、ころころ変わる天気には参りますね!(^^;)
今日はこちらはとても暖かかったです〜!!
この2枚は…車のフロントガラスの水滴を車内からピント位置を変えて撮ったものなんですよ〜。
こんな感じに写ってくれた最大の要因は!
ボクの車が汚れていたって事!(^^;)
ね!水滴だら〜って感じでしょ?

ありがとう…
この二眼はボクにとってはかけがえの無いタカラです。
仰っていただいたようにブログで見る限りは「柔らかい」印象でイイ感じなのですが
それは…この大きさに縮小しうえいるからなんです。
実際はピントも出ていないし、霞が掛かったようだし、色もバラバラ。
同じフィルムでちょっとアングル変えただけで空が「茶色っぽく」なっちゃったり…
なので…今日レンズ研磨に出しました!
その、驚くべき結果は後ほど…。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-03-13 17:32
Conさん、こんばんは!
おお!!sa55zさんのトコで紹介されておりましたか!
流石sa55zさんっ!!O(≧∇≦)O

つー事で、本日行って来ましたよ〜!!
その一部始終は…本日アップ予定です!!(^m^)

ははは…ボクなんかもっと買えませ〜んっ!(^^;)