day's photo.

寒 梅 淡 想

e0117517_1326431.jpg






e0117517_12302457.jpg



Nikon D3 + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-02-11 19:22 | 梅ものがたり | Comments(74)
Commented by happy_riko at 2010-02-11 19:48
アキちゃぁ~ん こんちゃっ!

OH-★ アキちゃんの梅だねぇ~\(^o^)/
待ってましたよっ! 今年初の花撮りじゃん♪
咲き始めの梅がとっても初々しいね☆
ちかち~短歌とは…なんかぁ~凄いなぁ~(@@;)
私は文才がないから~尊敬しちゃうぞっ! 
その文才ちょうらい(爆)

1枚目の紅梅と蒼い色合いが~渋くてカッコいいね!
「頬染めて…」なんてぇ~(。-_-。)ポッ ←私が照れてどないする(爆)
2枚目はぁ~淡き想いの梅ちゃん!
梅ちゃんがこっちを見ていて、可愛いじゃん。

2枚とも、花に存在感があって主役がとっても生きてるね♪

今年初の花撮り~♪ 忙しい中、ご苦労様☆
これから、桜とか色々な花が咲き始めて、花撮りが出来るねっ!
私は、この頃花を撮ってないので~めちゃ撮りたくなったよん♪
一応~これでも、花撮りなので(^^;) ←そうだったかな(爆)

初花撮りの梅ちゃんを見せてくれて~ありがとう~(^^/
Commented by d12taka at 2010-02-11 20:14
「あおじろの はださすあさに ほほそめて
 あわきおもいを だれにおくらん」
と読みましたが正しかったでしょうか?
一首詠んでしまわれるとは...しかも上の句・下の句で1枚ずつという構成は心憎いかぎりですね^^)b

...「あわきおもいを だれにつたえん」だと、より古典的かなとか、バレンタインの気分が少し乗ってるもんかなとか...添削やら解題やら、したくなりますね(笑)

↓のリコーフレックスの記事も拝見。最初のカメラの思い出はやはり格別ですよね。
6x6ロゴにしびれました(  ̄ー)v
Commented by happysweets1205 at 2010-02-11 20:53
AKIさん こんばんは~(^o^)/
1枚目の蒼白の空気間 めっちゃ綺麗~
その中で紅梅の美しさがひきたっていますね!!
2枚目の梅ちゃんはこっちを向いて想いを伝えてる~^^
どちらの写真も引きで小さい梅の花なのに存在感があって
とっても素敵~☆彡
アップで寄らなくてもこんなに主張できるんですねぇ。
すごく勉強になります~。 メモメモ
それに、こんなに素敵な短歌を詠んじゃうなんてすごいです!!
この感性が写真にも生きてくるんですねぇ。
うらやましいです~。
Commented by photogarage at 2010-02-11 21:40
こんばんは
↓やさしく、とてもやわらかなヒカリですね。
手をかざせば温もりが感じられるような、
そんな光です。

そのカメラを使って写真を撮ると、
記憶が蘇る・・・様々な思い出が。
そんなカメラがあることは、素敵なことですね。
またAKIさんのフィルム写真、見せて下さい!

Commented by richard707 at 2010-02-11 22:30
理屈抜きに一枚目の色味は好きな色味です。
Commented by pakupaku-chan at 2010-02-11 22:52 x
AKIさん、こんばんは。
またAKIさんの素敵な梅を拝見できる季節になったんですね^^
今年もうっとりです^^
Commented by Con-Nature at 2010-02-11 23:04
こういう写真の感覚が、歩きながら見てイメージできないのよ(T_T)
春になったら練習だ!!!
撮れるようになったら、こんな歌も読めるようになるかなぁ(^^ゞ憧れ!
Commented by hal9000 at 2010-02-12 00:38 x
お久しぶりです。
もう梅咲いたんですか!
私も探しに行かなくては!
しかし、写真といい文字の入れ方といい抜群です。
脱帽...です。さすがプロです。
Commented by aqua_blueY at 2010-02-12 00:56
AKIさん、こんにちは!

確実に春は近づいているんですね~!
私も昨日庭の木に花のつぼみを見つけて
嬉しくなってたところでした~。
Commented by nikophoto09 at 2010-02-12 01:36
真夜中に今晩は~(笑)
咲き始めの梅の可愛らしいこと!
2枚目はかんざしにしたい!!
枝ぶりを入れるのもいいもんですね。
可愛らしさが強調されているように感じます。

大阪城で咲き始めの梅を撮ってほぼ1カ月が経ったので
また行ってみようかな~?!
Commented by handachin at 2010-02-12 10:45
もう咲いているのですか!?
こちらは冬の嵐が去った後...
雪掻きに追われる日々でございます。
今日、船便1便が出て行きました。
日本に帰ったら、桜の季節かな...
Commented at 2010-02-12 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2010-02-12 15:37
AKIさんはいったいいくつのポケットを持ってらっしゃるのか
その才能はいったいどこから湧いてくるのか
その頭の中を覗いてみたくなりました。
マルコビッチの穴みたいに覗いてもいい?  笑
Commented by zendc at 2010-02-12 17:18
AKIさん こんにちは。
素敵です。この天候は味方ですよね。
勉強になります!
侘び寂び・・・最高!です。
精進しますです。。。
Commented by to4shi2zo5 at 2010-02-12 18:36
AKIさん、渋すぎますよ^^
めちゃかっこい〜です^^
鳥肌がたっちゃいましたよ!
Commented by pomomama at 2010-02-12 21:23
AKIさん、こんばんは

もう梅が咲いているんですね~。
このピンクのお花の感じが、かわいい・・・
とっても、「和」を感じましたよ(笑)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-02-12 21:26
AKIさん
こんばんは!
AKIさんの方も梅が咲き始めましたね♪
梅のUP楽しみにしていました^^*
可憐で何だか少し暖かな感じのするお写真、素敵ですね!
今日は、寒いですがもう直ぐ春ですね♪
Commented by Con-Nature at 2010-02-12 21:55
メタセコイア・・・
こんな撮り方もあるんですね(^_-)-☆べんきょう!!!
Commented by beibe-k at 2010-02-12 21:56
AKIさん、こんばんは!
やっとパソコンが組み立てられました!!復活~~

梅・・・・今年になって花を撮っていないワタシ。
花写真教室に行ってるのにねえ・・・
1枚目の暗いところに、ポッと灯りが灯るような写真と
2枚目の風が流れるようなところで梅の花も
流れていくような感じがいいなあ。

教室ではマクロ中心なんですが・・・
花っていいなあ・・・
ココロがほんわりんとします。
Commented by fukuyuminia at 2010-02-12 22:03
AKIさん、こんばんは☆
昨年初めてAKIさんの撮られた梅の花を拝見した時、一瞬、目が釘付け。
その後「う~ん…。」と唸り、そして「はぁ~…。」とため息でした。
昨年のことをこんなによく覚えている作品てなかなかありません。
そして今年も…昨年と全く同じ反応をしてしまいました!
美しいです…美しすぎです。
添えられた言葉も素敵です…流石です!
Commented by saraia77 at 2010-02-12 22:05
こんばんは^^
あぁっ!そういえば梅の花が咲く季節だったのですね~
すっかり忘れていました^^;
少し晴れていたら大阪城公園の梅園に行こうかな~
寒いのはちょっとイヤですが、梅の花を見ると寒さも吹き飛びますね。
ただねぇ。。。花粉症を持っている自分にとっては辛い時期が。。。(><
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-12 22:35
AKIさん、こんばんは!
写真と和歌のコラボ、ため息ものです。

ところで、AKIさんのお写真は俳句より和歌の方が合うように思います。
どうしてかは、あえて書かないでおきます^^

↓特別な光が写っているように思います。
お写真を拝見しながら、ぼくも、しばし思い出に浸っていました。
Commented by with-b at 2010-02-12 23:39
AKIさん、こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。
すんなりと心に入り込んでくる素敵な写真、作品、ですね。
その「淡き想ひ」を私が受け取ってしまいそうです^^;
いやホントに、心に沁みる和の写真です。さすが。。

今日(2月12日)の2枚も・・。特に2枚目の写真が印象深く心に残ります。

と、なんだか緊張気味のコメントですみません。
リンクありがとうございます。恐縮です。
今後とも宜しく御願い致します。
Commented by pentallica at 2010-02-13 01:39
こんばんは!
短歌の世界、渋すぎです~!
写真もぴったりですね。
2枚目の色はAKIさんぽくないですが、1枚目との違いで魅せますね~!
素晴らしいです。
Commented by ooxo_web at 2010-02-13 04:49
お久しぶりです〜〜
もうそんな季節、またお会いできるのを楽しみにしていますよ!(#^.^#)
お身体に気をつけて、お互い頑張りましょうぅ〜〜
Commented by maou2929 at 2010-02-13 09:29
aki師匠^^
凄いですねぇ梅撮りですかぁ^^
自分も近所の梅をチラッと
撮影してきました。

しかも短歌を入れちゃう辺りは
何ともセンス抜群ではないですかぁ^^

もぉ凄いの一言ですw
Commented by sam at 2010-02-13 09:51 x
お早うございます!AKIさん^^お久しぶりです。
2枚目が好きなんです。なぜだろう???
観察力みがいて、わたしもいろんなモノを撮りたいです。
しかし今日は羊羹の撮影。。。><;うぅ。。
Commented by nov at 2010-02-13 11:56 x
はじめまして!zendcさんのブログから来ました^^

桜は満開でないと少し寂しい感じがしますが
梅の場合は、ワンポイントくらいなのもまた可愛らしいと初めて気づかされました。
梅を梅らしくって難しいと思うのですが、まさに梅です。
メジロがいなくても「あ、梅だ」と、イメージにマッチしたのは初めてかも・・・
勉強させていただきます♪
Commented by 聖那☆” at 2010-02-13 16:37 x
こんにちは~♪

わぁーとっても素敵(^^)v

しびれちゃいます~~☆★☆
Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
返事が遅くなってごめんね〜!!
そう言われれば…花を撮るのは久しぶりだ…。(^^;)
本当は近くの公園(去年、白梅を撮った公園)に行って撮りたいところなんだけど
ちょっとやらなきゃいけないことが目白押しで
コンビニ行くついでに、自宅前のフェンス越しに咲いている紅梅を撮ったよ。
ははは…文才っていうか撮りながらイメージした感じを言葉にしただけだよ〜。(^^;)
で〜、一枚目にリコちゃんが照れてどうすんの〜!!(爆)
お!鋭い!!そうなんだよ〜!!
2枚目…しっかりこっちを向いてくれてるでしょ!
ファインダーでピントが合った瞬間!ちょっとドキっとしたよ!
なんか見つめられてる感じがして…。
で、この短歌もどきの言葉が出て来たんだぁ〜。

2枚とも、主役が生きてるか!
それは、とても嬉しいコメントだよ!

リコちゃんの梅も期待してるからね〜!!←プレッシャーかけちゃる!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
d12takaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!
はい!読み方はそれでも全然構いません!
ただボクとしては、「そうはく」というつもりで書きました。
「そうはく」→「顔面蒼白」て感じ。(爆)
で…たしかに「つたえん」のほうがしっくりきますよね!
最初は、そう書いていたのですが、↑のリコちゃんへの返事にかかせてもらったように
2枚目は、この梅ちゃんの「視線」のようなものをビシっと感じたんです!
なので「視線」をイメージしたくて「送らん」にしました。
で「熱き視線を誰に送らん」にしたのですが、なんかイメージと違ったので
あ!ちなみに「だれに」ではなく「たれに」と読んでいただけると、なお!嬉しいかもっ!(^m^)
こんな写真から、いろいろ考えを巡らせていただき本当に嬉しいですよ!

それと…リコーフレックス…確かに、最初のカメラの思い出は別格ですよね!

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
はぴさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
ありがと〜!!
ほんとはもうちょっと寄りたいところだったんだけど
この梅が咲いているのは、ウチの向かいの企業の敷地の中なんです…
さらに、塀越しなので壁や金網を入れないような場所を考えると
300mmでも、これぐらいしか寄れません…。
でも…もともとマクロで寄ってもボクは引き気味なんですけどね…。(汗)
感性なんて大袈裟なものではないですよ〜。(汗)
ボクにとっては仕事柄、写真と文字や言葉の共用になんの偏見も無いので
相乗効果で引き立ってくれればイイや!てただそんな感じなんです。(^^;)
こんなので勉強になるかは疑問ですが、そう言っていただいて
めちゃめちゃ嬉しいですよ〜!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
photogarageさん、ご無沙汰です!
久しぶりんコメント残していただいたのに
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
フィルムフォト…やっと一枚出せました!(爆)
ひそかに「photogarageさん、来ないかなぁ〜」て思っていたので
コメントいただき、めちゃ嬉しいです!!
確かに思い出のあるカメラですが、ちゃんと使ってあげるまでに
かなりブランがありましたから…
手探りで、このカメラと仲良くなれるようにぼちぼちやっていきたいと思います!
またアップした時は見に来てくださいね!!

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
richard707さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!

一枚目の色…かな〜り寒い早朝だったので、ちょっと「青」を足しましたっ!
気に入っていただき、嬉しいですよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:45
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!
月日が経つのが年々早くなってくる〜。(T^T)
今年は例年のこの時期の「引き蘢り商品撮影」が遅れ気味なので
なかなか撮りにいけないので、梅はこれで終わりかも…。(T^T)

でも!!!
なるだけ時間を作ってチャレンジしたいと思っていま〜す!

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:46
Conさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!
そんな大袈裟な…。(^^;)
でも…きっと…
ボクの師匠の教えが、ちょっとだけでも実践できてるのかなぁ〜て、そんな気もします。
「ファインダーで覗かず、肉眼で…。」
その言葉は、今だにボクの「心の支え」です。

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:46
hal9000さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!
はい!暖かい日があったので咲き始めました!
でも…この2、3日は冬に逆戻りのように寒いです…。(T^T)

ありがとうございます!!
文字入れに関しては、ほとんど職業病かと…
広告撮影を撮らせていただいている関係上
どうしても構図を決める際に「文字スペース」を自然に考えてしまいます。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:46
aquaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!
春真っ盛りのような暖かい日が来たかと思えば
翌日は真冬の寒さ…
そんな植物にも人にもキツイ状況の中
きっちり春は近づいてきていると…このコ達を撮りながら感じました。

おお!!aquaさんのトコのつぼみちゃん!!
はやく咲くとイイですね〜!!(^o^)

Commented by asdpc at 2010-02-13 18:46
nikoさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、すみません!
ははは…その時間はボクにとっては「お昼」みたいなもんです。(爆)
ちょっと撮影位置があまり良くないので、これが精一杯だったのですが
「かんざし」かぁ…女性的で、とても素敵な発想ですね!O(≧∇≦)O
桜もそうですが、梅も、その小さく可憐な花とは正反対で
幹は、かなり「ごっつい」ですよね…
でも、枝や幹も含めて「梅」だとボクは思っているので…。
なので頂いたコメントの「可愛らしさが強調」という言葉
とても嬉しいです!

大阪城の梅…楽しみにしていますよ〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:56
handachinさん、こんばんは!
はい!
暖かい日があったので、咲いてくれました!
でも…今はまた真冬のようです…。(T^T)
そちらは…雪かきですか!(@@;)
くれぐれもお気をつけ下さいね!
それと…船便!!
着々と「その日」が近づいているようですね!
桜の時期にご帰国なんて…素敵ですね!!\(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:56
鍵コメ at 2010-02-12 13:37さん、こんばんは!
確かに、そうですね〜。
それゆえに、より一層ほのかな想いを感じてしまうのかも…。(^^)

いえいえ!全くその通り!と言うか、そう言っていただけると嬉しいです!
何かが変わったとしたら…
「見せる」から「見てもらいたい」…そんな心境の変化というか
ちょっとだけ余裕が出てきた?
ということのような気がします。

嬉しいお言葉…更なる励みになりましたよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:56
sarahさん、こんばんは!
ぷぷっ!
マルコビッチの穴…ボクの大好きな映画の一つですよ〜!!
なぜか、ポスターも持ってます。(^m^)

どうぞ!どうぞ!
覗いてやってください!!
でも…
すっからかんのブラックホールなので
出られなくなってしまうかもですよ〜!!(爆)

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:56
zendcさん、こんばんは!
晴れた日の方が、色のちゃんと出るし美しいのは分かっているのですが
なかなか天気がよくならず…
だったら「そうゆう」写真を撮ればいい…とボクはいつも思っています。
「侘び寂び」…美しい言葉、ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
to4shi2zo5さん、こんばんは!
鳥肌ですか!!!
ボクは、そのお言葉で鳥肌が立ってしまいましたよ〜!!
ありがとうございますっ!!O(≧∇≦)O

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
pomomamaさん、こんばんは!
はい、ぼちぼち咲き始めています!
でも、ここ2,3日は雨続きで寒いです〜。(T^T)

「和」を感じていただけましたかっ!
なんか…特に「梅」と「桜」はボクの中では『和』なんですよね〜。
なのでコメント嬉しいですよ〜!!
ありがとうございま〜す!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
Reiさん、こんばんは!
はい、定点の敷地内は結構咲いています。
去年撮った公園に行きたいのですが、なかなか時間が無くて…。(T^T)
えええええええ!!!
待っていてくれたのですか!?
すっごい嬉しいです!O(≧∇≦)O
時間が取れなくてなかなか撮れませんが、
可能な限り、またチャレンジしたいと思っています!
て、言ってるうちに春になって『桜』に変わってしまうかも…。(汗)

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
Conさん、再び、こんばんは!
ははは…定点でお決まりの…て感じなので
恥ずかしいです〜!!(^^;)

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
ベイベさん、こんばんは!
おお!!!
復活おめでと〜!!\(^o^)/
ははは…撮りたい時に撮れば、それが一番イイと思いますよ〜!
ボクも今年初の花撮りですからっ!
つーか、冬はボクの周辺には花が咲いていませんので…。(^^;)

灯りがともり…風に流れる…。
めっちゃ素敵なコメント、ほんとありがとうございます!
花は、寄って良し、引いて良し!
まるで人の心根のようですね。

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
fukuyuminiaさん、こんばんは!
嬉しい…。
泣いちゃいそうなコメント…本当にありがとうございます。
去年の梅の写真がfukuyuminiaさんの心に留まっていてくれた事…
本当に嬉しいです。
そんな写真が一枚でも多く撮れるように、これからも頑張ります!
素敵なコメント…感謝しています!(T^T)

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
saraia77さん、こんばんは!
ははは…ボクもこの2,3日は真冬のような寒さなので
梅を撮った事自体、忘れてしまいそうですよ〜。

あ、もう花粉の時期も始まりかけているようですね…。
ボクもここ何年かは、鼻は大丈夫なのですが『目』がかゆくなっているので…。
ああ…ツライ。(T^T)

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:57
tatsuyaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
もう言葉というか文字を意識するのは職業病みたいなもので…。(^^;)

ええええええええ!!!!!!
なんで〜!!!
めっちゃ、知りたいですが「知らぬが花」…と言う事で。(^^)
「特別な光」ですか!
ありがとうございます!
それって…人それぞれが持っている「思い入れ」かもしれませんね!

Commented by asdpc at 2010-02-13 20:58
hosakaさん、こんばんは!
コメント…嬉しいです!ありがとうございます!!O(≧∇≦)O
こんな写真ですが、少しでもhosakaさんの心の隅っこに入っていけたなら
こんなに嬉しい事はありません!
それと…「Metasequoia」の二枚目にも嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます!

ははは…ボクもちょっと緊張しておりますよ〜。(爆)
こちらこそです!!
今後とも叱咤激励をいただければこんなに嬉しいことはありません!
宜しくお願いいたしま〜すっ!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
pentallicaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
全く歌心の無いボクなので、コメントとてもありがいです!!
ははは!やっぱ2枚目はボクっぽくないですよね〜!!(爆)
今回は「アオ」と「ピンク」と言う事で、ご容赦をっ!!

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
オオォさん、こんばんは!
はい…もうそんな季節です。(^^)

なかなか実現できずにスミマセン!!
なるべく近々に、必ずご連絡させていただきますので!!

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
魔王さん、こんばんは!
はい!梅撮りしました!
この梅はいつも撮っている定点の敷地内に咲いている梅なんですよ〜。
なかなか時間が取れないので、近場でやっつけ的に…。(滝汗)

ははは…歌心無いクセに、なんとか無い頭を振り絞って言葉にしてみました。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
samさん、こんばんは!
2枚目…それはきっとsamちゃんが乙女ちゃんだからだよ〜!!(^^)
ははは…今日は羊羹ですかっ!
美味しそうに撮ってあげてね!!
そう言えば…例の件!そろそろ具体的な話ができるかも…です。
力貸してくださいね〜!!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
novさん、こんばんは!
この度はこんな拙いブログにお越し頂いた上、とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>
そうですか!zendcさんのブログからお越し頂きましたか!
嬉しいです〜!!
仰る通りですね!確かに桜は満開が美しいですよね〜。
あ!でも「寂しい」と感じる時は、その「寂しさ」を撮ってあげるのもイイと思いますよ〜!!(^^)
それと…
こんな写真ですが、novさんの持つ梅のイメージに重なってくれた事…
本当に嬉しく思います!
こんな写真ばかりで勉強になるかは疑問ですが、今後ともよろしくお願いいたしますね!!
後ほど、ボクもnovさんのところにお邪魔させていただきます!

Commented by asdpc at 2010-02-13 21:18
聖那☆”さん、こんばんは!
いつもご無沙汰しちゃってすみません!!

ク〜!!
しびれちゃいましたかっ!!O(≧∇≦)O

めっちゃ、嬉しいです〜!!\(^o^)/

Commented by Con-Nature at 2010-02-13 21:22
タイヤの軌跡がアートですね(^。^)y
これが「肉眼」で見えるようにならないと(>_<)
Commented by asdpc at 2010-02-13 21:27
Conさん、早っ!!(@@;)

ふふふ…この軌跡が「肉眼」で見えるようになる為には…

ジーパンがびしょびしょになるという代償を払わなければなりませんっ!(爆)


Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-14 11:06
AKIさん、再びです。

「AKIさんのお写真は俳句より和歌の方が合うように思います。」の理由が「めっちゃ、知りたい」とのことですので、もったいぶらずにお話させて頂きます。^^

俳句は、写実をベースにそこから受けた感動や感慨を詠むものであり、和歌は心情を花や景色にかけて詠むものと思っています。(必ずそうだという訳ではないと思いますが、、、)

風景を含めネイチャーフォトは、普通、俳句的な要素が強いと思いますが、AKIさんのお写真は、心情の方が強いように感じるからです。(それは、AKIさんが、イメージを創り出して写真に撮るというお仕事をされていることと無関係ではないと思っています)
Commented by asdpc at 2010-02-14 23:48
tatsuyaさん、再びこんばんは!!
わざわざ申し訳ありません!!
そして…ありがとうございます!
ボクの写真がどうのと言う前に、なるほど…と思いました!
その上で、tatsuyaさんがそのように感じてくれた事…本当に嬉しく思います。
確かに、ボクは「撮る前」や「撮っている段階」でイメージを創ってしまうケースが少なくありません。
ボクの場合、そうしないと現像段階で「迷い」が出て来てしまうからです。
どこまでボクが写真に心情を表せているかは謎ですが
そう感じていただいて本当に嬉しかったです。
Commented by yuta at 2010-02-16 12:21 x
こんにちは
梅は咲いたか桜はまだかいな♪       
タイトルも写真にぴったりですね
あたしも梅撮りしますか^^
Commented by ichi at 2010-02-16 21:12 x
♂が撮ったようには思えませんね。笑
詩的で繊細で艶な美しいお写真にうっとりです。
主題を生かす、レンズワーク、背景、空間の
見せ方、うまいっす。
Commented by maou2929 at 2010-02-17 14:14
aki師匠こんにちは(^o^)/

お仕事大変忙しそぉでご苦労様です。

あまり無理をしない程度でお願いします。

最新のカットも拝見してきましたよ。
いやぁモノクロは本当寒さを引き立てるというか最高に寒い感じになっていて素晴らしいですよ。
電車の中で撮影されたのですか?『流れる~』凄く見ているだけで寒くなってしまいました。冬の気温がとっても感じとれて素晴らしいです。

何だか文章がちょっとおかしいですが(汗)
ご愛敬って事で(笑)
Commented by asdpc at 2010-02-17 15:46
yutaさん、こんにちは!
ちょっと地方に行っていたのですが…東、今日は寒いですね〜。(^^;)
ウチの前の梅、ボクが留守の間にしっかり咲き誇っているかな〜と思いましたが
この写真を撮った時とほとんど変わっていないようです…。
yutaさんのところはどうですか?
楽しみにしていますからね〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-17 15:46
ichiさん、こんにちは!
ううう…嬉しいコメントをいただきありがとうございます!
昔…師匠にも「女性っぽい…」て言われた事があります。(^^;)
なので…無意識0的に「アンダー」に振っているのかな…。(爆)
「見せ方」…この言葉には、かな〜り敏感に反応してしまうボクなので
ほんと、うれしいっす!!

Commented by asdpc at 2010-02-17 15:46
魔王さん、こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます!!
仕事の途中ではありますが…ちょと地方に遠征してきました!!(^^;)
「流れ去る…」は、新幹線の車窓から撮りました!!
こうゆうの撮る時、コンデジのシャッタータイムラグがなんとも、もどかしく感じてしまいます。
いえいえ!とんでもないですよ!!
こんな写真から気温を感じ取っていただいたこと、とても嬉しいです!!

Commented by キワコ at 2010-02-17 23:21 x
はう・・・美しい・・・
日本の美ですね☆

こんなところに着物でたたずんだりできたら・・・。

署名もとってもステキです^^
Commented by asdpc at 2010-02-18 12:53
キワコさん、こんにちは!
ありがとうございます!
サクラも情緒があって大好きなのですが
寒い空気の中に佇む梅の姿に、強く惹かれてしまうボクなのでした。(^^;)
おお!!着物ですか!!
それは…合わないワケは無いですね!
いつか、ぜひ!お願いいたします。(^m^)v

こうゆう雰囲気なので、署名も『和』でいきました!!(^^)

Commented by maou2929 at 2010-02-19 07:13
aki師匠おはっよぉございます。
いやぁ最新のビーチカットとってもかっこ良いですo(^-^)o
ビーチ2に関して言わせて貰えれば一枚目はほぼノックアウト状態です(笑)
かっこ良さ通り越して感動してしまいました(T_T)
二枚目の波の泡って言うんですかね!?
何とも素晴らしいっす。
港のカットも↓もまた素晴らしいの一言ですよo(^-^)o
Commented by asdpc at 2010-02-19 15:37
魔王さん、こんにちは!
ありがとうございます!
「beach」…気に入っていただき嬉しいっす!
そうですか!「#02」の2枚目にノックアウトですか!!
これは…かなりコントラストを上げつつアンダーに仕上げてみました!
本当言うと…もうちょっと空の映り込みを何とかしたかったのですが…。(^^;)
引き潮の泡は…小さいけど、ちょうどリップカレント部分だったので
イイ感じになりました!
漁港へのコメントもありがとうございます!

Commented by あおいろかぶとむし at 2010-02-19 18:17 x
お久しぶりです~♪
いつも覗きに着てますよ~><♪
beachの写真。すんごくすきです。海好きなので・・・☆
合間の言葉もうなずける事ばかりだし。
感動でした。
Commented by asdpc at 2010-02-19 18:44
あおいろかぶとむしさん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってごめんなさいっ!
いつも見に来ていただき、嬉しいっす〜!!
そうですか!あおいろかぶとむしさんも海好きですか!!
なんか…ゆったりできて海ってイイですよね〜。
感動だなんて…そんな大した写真ではありませんが
そんな風に思っていただいた事、本当に嬉しいです!
ありがと〜!!(^o^)/~~~