day's photo.

Night of・・・

OMOTESANDO STREET
e0117517_1337434.jpg






e0117517_10284840.jpg



e0117517_10283310.jpg



e0117517_10335422.jpg

立ち止まる人々



HARAJUKU

ノイズまみれの夜は深く、

ノイズまみれの夜に・・・




Story of・・・OMOTESANDO STREET
Moment of・・・OMOTESANDO STREET


■ SHIBUYA・SENDAI □
 
collaboration with riko

RICOH GRD II
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-02-05 17:23 | SHIBUYA and ... | Comments(44)
Commented by rikiji2002 at 2010-02-05 19:59
こういう風景久しく撮ってない・・・・・・
いいなぁ B&Wが語りだす!
Commented by tomoki_unae at 2010-02-05 19:59
こんばんは!

表参道のノイズまみれな世界、超シブイです!
都会の、憂鬱な時の流れ(の様な...)、を感じました。
一枚目のお写真は深夜に店員が居なくなった店内で
マネキン達が談笑しているようにも見えました。
なんだか可笑しくもあり、ドキッとさせられたり。
AKIさんはイケナイモノを見てしまったのでは...(^^;)

最近、GRDⅡフォトが続いているので、
まさか!rikoさんのお下がり!?なんて、思っちゃいました(笑)
Ⅲもいいけど...Ⅱもいいな (^^♪
Commented by happysweets1205 at 2010-02-05 20:49
AKIさん こんばんは~(^o^)/
1枚目のショーウインドー ノイジー(?)なのに透明感があって
ドキッとしました!! コントラストがいいですね。
原宿、何年行ってないだろう~...( = =) トオイメですww
眠らない街はノイズまみれの夜も深く渋いですね。
行きかう人たちの急ぐ足 それぞれの世界、それぞれの生活。
すれ違う人たちのストーリー 妄想しちゃいます(笑)
都会の夜 この歳になっても憧れたりしちゃうわ(^^;
年に一度くらいでいいですけどね(笑)
Commented by d12taka at 2010-02-05 21:24
AKIさんこんばんは^^ノ
1枚目の、マネキンの語らい(?)に形容しがたいなにかを感じますね。
...GRDⅡ、入手されたのですか?
Commented by handachin at 2010-02-05 21:24
この荒々しいノイズはとっても雰囲気がありますね^^
ノイズをなくすよりもノイズの味付け?に
拘ったカメラが今後出てくると嬉しいです^^
アナログっぽい粒子感とか...
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-05 21:32
ノイズが乗った都会の風景、
なんかかえって洗練されたような気がします。
もちろんAKIさんの洗練された構図があってこそだと思いますが・・
ロゴ探しも楽しませて頂きました^^
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-05 21:42
AKIさん、随分ご無沙汰してしまいました。

ここ半年はほとんど冬眠状態でしたが、やっと落ち着いて来たので、少しずつ活動を活発化させています。

相変わらず、凝ったロゴの入れ方ですね。^^

ノイズまみれのシリーズ、とても刺激になります。
ノイズが多くてもB&Wだと独特な表現になりますね。
(「B&Wって深いなあ」って改めて思いました。)

Commented by ave999 at 2010-02-05 22:40
coolなノイズは、
やはりモノクロによく合いますね。
jazzyな都会の夜を泳ぎ回っているような、
素敵なシリーズですね♪
Commented by pakupaku-chan at 2010-02-05 23:23 x
AKIさん、こんばんは。
ノイジーな都会の夜・・・かっこいいですね!
田舎でノイジーだとただのホラーですけど(笑)
久しく都会の夜を過ごしてないですねぇ。
ノイズがこんなにかっこよくなるのもさすがAKIさん!
勉強になります^^
Commented by richard707 at 2010-02-06 11:51
こんにちは、元ricard_tです・・・
故あってIDとURL変わりました。
また勝手にリンクさせていただいてます。

このザラッとした感じ・・・
トライXとかで増感した時っぽくて
カッコええですね。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by asdpc at 2010-02-06 11:59
rikijiさん、こんにちは!
ダメですよ!
仕事で朝が早いrikijiさんは、こんな夜更かししちゃ!
今はまだ…ね!

Commented by asdpc at 2010-02-06 11:59
tomokiさん、こんにちは!
ありがとう!
ボクもそんな感じがしましたよ!
キレイに飾られたショウウィンドー…
でも夜、人の気配が無くなり始めると、なんかとっても
ミステリアスな空間になりますよね〜。
撮ったりしないで、そっとしておいてあげたほうがヨカッタかなぁ…。(^^;)
GRD IIですが…ははは、アタリです。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:00
はぴさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やはり一枚目だけちょっと質感が違うのは…
マネキンは動きませんから、キッチリゆっくりシャッターを切れたからかな…
他は、ほぼノーファインダーの瞬撮だし、シャッター速度が遅いので…。(^^;)
それぞれのストーリー…妄想してくれましたか!!
とっても嬉しですよ〜!!
年に一度ですか!
でも、はぴさんのHARAJUKU SNAPも見てみたいから
是非!一度!!ね!(^o^)/

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:00
d12takaさん、こんにちは!
ふふふ…なんか妖しい匂いがするでしょ?
夜のショウウインドーで彼女達は何を語り合っているんでしょうかね…。
GRD II・・・(^m^)v

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:00
handachinさん、こんにちは!
デジタルの粒子の無い画像に慣れてくると
なんかアナログの粒子感が恋しくなってきたりで…(特に高感度フィルムのザラついた感じが…)
でも…オリジナルのカラーは、かなり醜いです。
救済策のモノクロ化です。(^^;)
あ!そゆうカメラも面白いかも!ですね!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:00
tairikuさん、こんにちは!
ははは…洗練された構図だなんて…(* v v)。
ありがとうございます!!
でも…今回のシリーズ、ほぼノーファインダーなので…。(T^T)
今回は、ロゴ配置(隠し?)に気合い入れましたよ〜!!
楽しんでいただけたなら何よりです!

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:00
tatsuyaさん、こんにちは!
こちらこそ、大変ご無沙汰しちゃってすみません!
おお!!活発化されましたか!\(^o^)/

ははは…今回、久々なんですよ!
ロゴに凝ったのは…。(^m^)

仰る通りだと思います!
オリジナルのカラーでは、どうにもならない程の高感度ノイズも
モノクロにすると、あ〜ら不思議!
イイ感じの粒状感になってくれますもんね!
ほんと、B&Wって深いですね〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:01
aveさん、こんにちは!
ク〜!!!
jazzy・・・なんと痺れる響きでしょう!!
ノイズには、ハートにきちゃう温度感みたいなものがあるようにボクには思えるのですが…
ありますよね?ね?

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:01
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご、ごめんなさい!!
コメントに、おもわずちょこっと…吹き出してしまいました!(^^;)
ボクも今は部屋に引き蘢っている時間が多いので
たまに都会に出るとはしゃぎまくって、こんな時間まで…て感じです!
pakupaku-chanさんも、ノイジー都会の夜に繰り出してくださいね〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-06 12:01
richard707さん、こんにちは!
またお越し頂きありがとうございます!
実は…ちょっと心配しておりました!
リンク…ボクも貼り直させていただきますね!

確かに!!コンデジの高感度ノイズはモノクロ変換すると
高感度フィルムっぽいというか増感ぽいというか…
なかなかイイ雰囲気になってくれますよね〜!!

こちらこそ…改めまして、今後とも宜しくお願いします!

Commented by maaslittleroom at 2010-02-06 13:13
こんにちわ!!
モノクロ街スナップ
クールで素敵ですね~
私もたまに行きますが
どぉやったらこんなに素敵に撮れるのか?!?!
あははは・・・・
いまだ凹んでますw

少し暖かくなったら
また挑戦してみます♪
Commented by casta6c at 2010-02-06 14:01 x
昨日はありがとうございました。
まるで、高感度フイルムで撮ったようなスナップ。
雰囲気バッチリです。個性あふれる作品ですね。
九段下も楽しみです。^^
Commented by Con-Nature at 2010-02-06 18:11
今日の朝日新聞の青「be」一面は、まさにここでしたね(^_-)-☆
Commented by asdpc at 2010-02-06 18:14
maaslittleroomさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ははは…
実は、ほぼノーファインダー状態なので、ラッキーとしか言いようがない…
というのが本当のところです。(^^;)

暖かくなった頃のmaaslittleroomさんのHARAJUKUスナップ!
楽しみにしていますよ〜!!
あ…それと!
娘ちゃん!!おめでと〜!!(^o^)v

Commented by asdpc at 2010-02-06 18:14
casta6cさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそです!
荒れたノイズを誤摩化すためのモノクロ化と…。(^^;)
しかしながら…「個性的」と言うコトバに
かな〜り弱いボクなので…ありがと〜!!!!!O(≧∇≦)O

九段下…ボクも楽しみにしていますよ〜!!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-06 18:15
Conさん、こんばんは!
え?え?
朝日新聞の青「be」一面って何〜!!!!!!!!
新聞とってないので…。
ははは。(^^;)

それよりも…そちらは雪は大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけくださいね!!

Commented by happy_riko at 2010-02-06 21:47
アキちゃぁ~ん ( ゚▽゚)/コンバンハ

出遅れて~もーた(A^_^;)汗;汗;

夜の表参道フォト! かっちょええね☆
ノイズまみれの夜が渋いじゃん♪
アキちゃんのモノクロ仕上げは本当に上手いよねぇ~!
何時も参考になりますよん☆
今回は又、ノーファイダー全開だね(爆)
神の手は健在だし~~(≧∀≦)
又、その神の手を閉じ込めたい(核爆)←なんだそりゃ(^^;)
GR-DⅡもぉ~完璧に慣れてるねぇ~(笑)

それから、国吉さん・西川さんの3rdアルバムっ!
完成っ!お疲れ様でした!発売が楽しみだね(*^^*)
ホンと!このアキちゃんが撮った写真は、とっても素敵っ!
カラーフォトはめちゃカッコ良かったよッ!流石でございます。
Commented by maou2929 at 2010-02-07 09:52
aki師匠自分も出遅れましてぇ(汗)
いやぁ原宿夜景スナップ堪能いたしました^^

何でこんなに上手く撮れちゃうわけ?
って今更そんな質問も無謀な訳で(笑)


流石!!師匠っです^^

ノイズを今は嫌う時代の中あえて
ノイズをいれるあたりが何ともカッコ良いですw
Commented by asdpc at 2010-02-07 13:19
リコちゃ〜ん、こんにちは〜!
はは。とても忙しそうだけど、体調に十分気をつけてね〜。
ノイズまみれの表参道フォト、カッコイイか!
コンデジの高感度ノイズはカラーだとほんとイヤになっちゃうけど
モノクロ化すれば、それなりにイイ感じになるよね〜!
ボクはどちらかと言うと軟調なモノクロより、コントラストの効いた
ちょっと粗い感じのモノクロがお気に入りだから
ちょうどイイ…て感じだす。
ブレ覚悟のノーファインダーも、時にはビシっとハマってくれるからね〜!
ははは!以前一緒に撮った時は見事に封じ込められたからなぁ〜。(爆)

国吉さんと西川くんの3rdアルバム!彼女達の想いを込めた三部作の
いちおう一区切りの節目になるアルバムだから、ぜひ!聴いてみてね〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-07 13:22
魔王さん、こんにちは!
いえいえ、いつもありがとうございま〜す!

ははは…きっと…
ほとんどノーファインダーが上手くハマってくれているだけだと思います。(汗)
でも…堪能していただいたようなので、とても嬉しいっす!!

確かに…デジタルの進化はノイズ対策の進化と言っても過言ではないほど
ノイズに対しては皆さん敏感ですよね〜。
まぁ電気信号である以上、素子の大きさからくるノイズの問題(S/N比)は避けて通れない道…かと。
それに最近のデジタルカメラでノイズ処理が進化してきたのは、画像エンジンやソフトウエアによるノイズリダクション効果(いわゆるボカシ処理)
による部分も少なくないと思いますので…。

でも…いずれ、本当の意味でのノイズレスなCCD(CMOS)が登場した時、
ひょっとしたら、カメラ自体に『ノイズ追加』みたいな設定がでてくるんじゃないかと、真剣に思っている
今日この頃です。(爆)

Commented by pomomama at 2010-02-07 20:11
あーっ、出遅れてしまったぁー (汗)

Aki さんのモノクロ、素敵ですねー!
コントラストの効いた粗い感じが、すごくかっこいい・・・
特に、1番最初の写真は、「ぴしっ」 って感じで決まってますね。

そして、前から思っていたのですが、いつもタイトルの付け方が
かっこいい ・・・ 写真の主張が、しっかりタイトルにはまっている。
文才があるのが、見てとれますよ。 うらやましいぃぃ~!
Commented by asdpc at 2010-02-08 15:50
pomomamaさん、こんにちは!
とんでもないです!お越し頂きありがと〜!!

粗い感じ…コンデジの高感度ノイズもモノクロにすると
なかなかイイ感じでしょ?
ボクはコントラストが効いていて粗い感じのモノクロが好きなので
なかなか使える!と思っています。

それと…
ははは…そんな文才なんかないですよ〜。
でも職業柄、写真とテキストというか「文字」との関係は
とても重要だと思っています。
なのでお言葉嬉しいです!ありがとうございます!

Commented by nikophoto09 at 2010-02-08 22:18
こんばんは!
待合室のピンクのお2人
インパクトありますね~!
いくつぐらいの方なのか
どんな顔をしているのか
ものすごーく興味がわいてきます(笑)

シャープなモノクロ写真の1枚目
夜になるとマネキンはこっそりおしゃべりしているのかも~
なぁんてね。
想像してしまいました(笑)
2枚目以降のモノクロのざらつきもいいもんですね!!
ノイズまみれ、一度、試したくなりました!
Commented by yuta at 2010-02-09 03:23 x
こんばんは
このあたりはさすが夜も人が多いようですね
昔と変わらないなぁ・・・・
最近は寒いこともあるけど面倒くさくて用が無ければ
夜に出かけることもなく家に引きこもりです(笑)
Commented by asdpc at 2010-02-09 15:14
nikoさん、こんにちは!
待合い室のお二人…お若くカワイイ方たちでしたよ!(^^)
たくさんお買い物したのでしょうか…ソファーの上で「お店」を開いてました。(^^;)

夜のショウウインドーって、なかなかミステリアスで
イイ雰囲気でしょ?
きっとこれからが彼女たちの「時間」なんでしょうね〜。
そんな想像をしていただいた事、本当に嬉しいです!ありがと〜!!

ぜひ!!高感度ノイズ→モノクロ化のプロセスを楽しんでみてください!
またちょっと違った「モノクロ」に出会えるかも…ですよ!(^^)v

Commented by asdpc at 2010-02-09 15:17
yutaさん、こんにちは!
休日前は確かにスゴイですが
最近の平日の夜はボクの記憶にある表参道に比べたら
人が少ないように感じます。
今回のシリーズも雰囲気的には「深夜」に見えるものもありますが
全て1日の「8:00pm〜8:20pm」に撮ったものなんですよ。(^m^)

Commented at 2010-02-10 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2010-02-10 18:35
鍵コメ at 2010-02-10 09:34さん、こんばんは!
ほんと、気温の変化が激しい日が続いていますよね〜。
こんな拙い写真ですが、日々いろいろと楽しんでいただけているなら
何よりの喜びですよ〜!!
いつも…ありがとうございます!
気温の変化で体調を崩されませんよう、十分ご留意くださいね!

鍵さんも素敵な一日を!

Commented by zendc at 2010-02-10 19:26
こんばんは。
いつも見てたのに、ここにコメ欄あったなんて・・
高感度のノイズ、モノクロは決まりますね〜!
どれもめちゃかっこ良かったです。
フィルム!かな〜〜り待っとりました(爆)^^v
やったぁ〜!な感じなのですが、
一つ教えて頂きたい事があるのですが。。
カメラで、取り込むのですか?(しかも同じレンズ発見で嬉しい^^)
ネガを撮って、反転?すると良いのかなぁ???
差し支えなければ、お願いします<(_ _)>
写真めちゃかっこ良かったです!
Commented by Con-Nature at 2010-02-10 21:43
待ってました!RICOHFLEX!

私も教えてください<(_ _)>
私は60mmMacroでスキャンしてます、
光源は蛍光灯で間に乳白色のアクリル板を入れています。
蛍光灯が近いと結構発熱でフィルムが反ります(>_<)
何か良い道具とか有るのでしょうか?

ははh、また聞いちゃった(^^ゞ
Commented by asdpc at 2010-02-11 03:04
zendcさん、こんばんは!
ははは…最近、なかなかコメ欄開けられず、ご足労掛けてしまい申し訳ありません!
ね!あんなにイヤな高感度ノイズもモノクロにしちゃえば
なんかイイ感じでしょ〜!

おお!!待っていただいたなんて…うれしいです!
はい!ボクは結構カメラで複写(スキャン)しています。
もともとマクロレンズは複写の為に開発されたレンズですし、
スキャナー式のカメラ(静物しか撮れませんが。)も、昔はありましたからね。
ただ、今回はポジを複写しました!
ネガの場合は、フォトショで「諧調の反転」でも可能ではありますが
スキャナーのほうがイイのでは…と思いますし、
ベストは一度、紙に焼いてフラッドベットでスキャンか、もしくはカメラで複写…
がイイんじゃないかなぁ〜て思います。


Commented by asdpc at 2010-02-11 03:27
Conさん、こんばんは!
待っててくれて、ありがと〜!!
なんとかやっと出せました。(^^;)
蛍光灯と乳白のアクリル!!イイですね〜。(^m^)v
良い道具と言われると…
やはり、ポジならライトボックスがベストだと思います!
要注意は、完全に逆光状態になるのでライトボックスの余分な部分は
黒紙などでマスクしてやったほうがイイと思います。(けっこう露出は暗いので三脚も。^^;)
あと…水平・垂直をきっちりと…みたいな。

昔は、窓ガラスにトレペ貼って、ポジをテープで止めて複写したことも…
この方法で気をつけなきゃならないのは原版のハイライト部分にトレペの「紙目」が写ってしまう…て事です。

あ、そうそう…
結構高価ですが、Kenkoさんから
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/conversion/for_dc/4961607862513.html
↑こんなものも出てますよね。(35mm限定ですが…。)

Commented by sklife2007 at 2010-02-11 06:44
AKIさん、こんばんは!
つ、つ、ついに発表したんですね...
RICOHFLEX!!
mamiと一緒に発狂していますっ。
この日が来ることをどのくらい待ったことか...(笑)
もう眩しくって眩しくって...

お忙しい中での出番でしょうから、
この先、気長にお待ちしておりますね。
Commented by asdpc at 2010-02-11 19:07
Nobuさ〜ん!!こんばんは!
大変ご無沙汰…そして、お待たせしましたっ!!
つ、つ、ついに出してしまいましたぁ〜!(爆)
おお!!お二人で盛り上がっていただきましたか!!
それは…メチャクチャ嬉しいですよ〜。(T^T)
お二人の素晴らしい作品に触発されて「フィルムを…」て気持ちになったようなもんですからね。(^^;)

なにぶん、古〜いカメラなので、写りはこんな感じですが(あ、そりゃ腕か。^^;)、今後もなんとか頑張って
撮っていきたいと思いますので、長〜い目で見守ってやってくださいね!(^o^)/~~~