day's photo.

早朝のSORA

今晩は雪らしいのですが・・・
e0117517_1422837.jpg






e0117517_14224823.jpg


e0117517_1423894.jpg



14:30pm  今は…雨が降っています。



Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.6 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sat, 16 Jan 2010・・・ it's new !
by asdpc | 2010-02-01 14:30 | photo | Comments(40)
Commented by Con-Nature at 2010-02-01 16:42
[日差しの中の午後]のような動きのある写真憧れです(●^o^●)
こちらはもう雪が降り始めました・・・当たり前か(^^ゞ
足を滑らさないように(^m^)
Commented by asdpc at 2010-02-01 18:00
Conさん、こんばんは!
こちら…何気に雨粒が「みぞれ」っぽくなってきたような…感じです。
かなり冷え込んでいますので、やはり…
雨は夜更け過ぎに…かも。(^^;)
はい!明日は気を付けて歩きます!!つーか、自宅引き蘢り撮影中なので。(爆)

それと…ありがと。(T^T)

Commented by happy_riko at 2010-02-01 18:21
アキちゃぁ~~ん こんばんは~(^o^)/"

今日は早起きしたのね! 素晴らしい~\(^o^)/
早起きしたから素敵な光景に出会えたのね!良かったじゃん♪
1枚目イイタイミングでぇ~シャッターを切ったね☆流石でございますぅ~♪
朝陽が気持ちよさそうだね(*^^*)
2.3枚目はD3のアキちゃんの空だ~~!
今まで、コンデジが多かったから(笑)あのD3の空が見れて~めちゃ嬉しいよん♪
早起きしてD3を持って素敵な空を撮って!充実した1日で良かったじゃん。

これから、東京は雪みたいだけどぉ~本当に気をつけてちょ!
でも、アキちゃんはお正月に東北の雪を体験してるから~大丈夫さッ!←ホンとかよ(^^;)

ネームカードのアキちゃんッ!変わったねぇ~(≧∀≦)
めちゃかっこいいじゃん! (≧∀≦。。。キャハハ・・・
Commented by asdpc at 2010-02-01 18:34
リコちゃ〜ん、こんばんは〜!
ははは…夜から関東地方は雪ってことなので
今日は早起きをして、掃除・洗濯や買い出しに行ってきますた。
なんたって車の雪対策を全くやっていないので雪が降ると車で出るのがかなり厳しいので…
まぁこの時期はいつも「自宅引き蘢り撮影」の真っただ中だから外に出ることもあまりないけど。(^^;)
で〜!空がイイ感じだったから今日はD3を持ち出したよ!
T・I・FではD3でリコちゃんにイイ写真撮られちゃったからな…。(爆)
久しぶりに早起き(^^;)して朝のSORAを撮ったけど、イイ感じの瞬間に出会えてラッキーだったよ。
やっぱ早起きは三文の得だね。
D3のSORA…喜んでもらえて良かったよ!

ははは!たった一回の雪国経験でホントに大丈夫かよ…。(滝汗)

お!気づいてくれたか!!
この写真…実はかなり気に入ってるんだぁ〜。(^m^)

Commented by rikiji2002 at 2010-02-01 19:02
一枚目に人を配したことで
全てに人の気配を感じるのは俺だけでしょうか?
Commented by happysweets1205 at 2010-02-01 21:32
AKIさん こんばんは~~^^
書いてる途中がバグっちゃいました~(*>_<*)

早朝はこんな素敵な光景が見れるんですねぇ。
朝が苦手な私ですが撮ってみたくなります~(寝坊の常習犯ですがw)
朝日の中に佇む人のシルエットも素敵!!
こういうタイミングを捉えるのは流石ですねぇ。
高架橋と電線と外灯をこんなお洒落に撮っちゃうのもすごい!!
いっぱい参考になります~。メモメモ。

こちらは雨で雪はなさそうですが、同じ静岡も御殿場、富士付近では
雪が積もってるようです。
東京も雪になるのかなぁ? 慣れない雪に気をつけてくださいね^^
Commented by icchiy_passage at 2010-02-01 22:19
こんばんはぁ~~Akiさん♪ お久しぶり~っす。

いやぁ~八王子はめっちゃ降ってますよん。
明日は都内に行かないといけないのですがぁ~。心配だ^_^;
久しぶりの雪ですねっ。

D3の深みのある空ですね~~。
これがいつの間にやら雪空へ変わっていったのかぁ~。
Commented by saraia77 at 2010-02-01 22:26
こんばんは~
そうですか、都内は雪が降る恐れがあるのですね(^^;
なかなか雪が降らないな~っとご近所の子供が言っていますが、
当の大人が聞くと降らないで欲しいと思ってしまいます。
これはもう子供の事情ではなく大人の事情ですね^^;
あぁ、いつの間にやら子供のような心を忘れてしまったのでしょうか。
本日の空の写真を眺めてそう思いました。
Commented by sachi-camera at 2010-02-01 22:52
こんばんは\(^o^)/
もし降ったらすってんころりんしないように気をつけてくださいね!!
私はまた明日からスキーっす♪あえて滑ってきます(^^;)

そういえばぷちオフ会してからもう1年経ちますねぇ・・・。
時が経つのは早いものです・・・。(悲)
Commented by pakupaku-chan at 2010-02-01 23:03 x
AKIさん、こんばんは。
朝はこんな空だったんですね^^
すぐに曇ってきちゃって雨になって。
雨だけて雪にならないかと思ってたらいつの間に雪になってて、見ただけで寒さ倍増でした^^;
明日は頑張って早く起きれたら雪のお庭を撮ってみようかと・・・あくまで出来たらで(。-∀-)
Commented by lopicuore at 2010-02-02 00:09
こんばんは!
東京は雪なんでしょうか?!こっちは昼ぐらいからずっと降っててもう真っ白ですよ(笑)

1枚目朝日にうかぶ人のシルエットがかっこいい~~~
2.3枚目の色合いやっぱ好きだなぁ~♪
Commented by asdpc at 2010-02-02 03:27
rikijiさん、こんばんは!
ほんと?ほんと?
そう感じてもらえるのは、とても嬉しいですよ!
ある意味、木やアンテナ、そして今回はありませんが花も
ボクにとっては擬人化…みたいな想いがいつもあるので…。
ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:27
はぴさん、こんばんは!
ん?パソコンがバグったのですか?(@@;)
大丈夫でしたか?(^^;)

はい!早朝は空気が澄んでいるから色もキレイに出ているように感じます!
ははは…ボクも朝は苦手です!
だって…こんな時間に起きているのですから。(爆)
このタイミングですが…
タネを明かせば、この陸橋の下がバス停になっていて
なおかつ、朝の通勤時間。
人が入ってくるのを待つ…というよりは
どの人にするか…
みたいな感じで、そんに苦労はしていないんですよ〜。

ボクのSORA写真に「カラス」や「飛行機」が多いのも同じ。
団地の前の森は「カラス」の寝ぐらだし、
飛行機もほとんどがアメリカの軍用機ばかりだし…。

ちょっと時間を覚えれば、けっこう簡単に狙えたりします。(^m^)

しっかり、雪!降りましたよ〜!!
↑ほらね。

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:27
icchiyさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰ばかりですみません!!(^^;)
おお!!八王子方面はめっちゃ降っていますか!
こちらも気がついたら↑こんな感じでした。(@@;)
↑この撮影をした時は、すでに「みぞれ」っぽくなっていたので
明日の朝はベチャベチャ&アイスバーン…みたいな感じなのかな…。
都会の雪は、キレイな姿は短いですね…。(T^T)
雪の翌日に電車が遅れるのは都会では日常茶飯事ですもんね…
くれぐれも出勤の際はお気をつけ下さいね〜!!

ははは、
そそ!この空が…午後には灰色に…。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:27
saraia77さん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってすみません!<(__)>
はい。しっかり降りました!
この時間、すでにみぞれまじりの小雨状態ですが
朝には晴れるとの事…
去年もちょこっと降った雪は朝には跡形も無く消えていましたから…
つーことで、深夜に撮ってしまいました!(爆)

ははは…確かに子供のようには期待しないかもしれませんが
でも…写欲という面では…
ね!あるでしょ?saraia77さんも!(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:28
sachiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
絶対転びません!!
つーか、現在、例年の「引き蘢り商品撮影」の真っただ中なので
部屋から出ません!!(爆)
あ、でも…先ほど深夜に近所の雪景色を撮りに外へ出ましたが…。(爆)
おお!!sachiさんは滑りまくって来るワケですね!(^m^)
くれぐれも気を付けて楽しんできてくださいね〜!!(^o^)/~~~

そうですね…あの鴨鍋つついた日から、もう一年なのですね…

ああ…歳とるワケだ…。(泣)

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:28
pakupaku-chanさん、こんばんは!
はい!朝はなかなかキレイなSORAでしたよ〜!(^o^)
ほんと仰る通り!
ボクは外を走るバスのチェーンの音で雪に気づきました!(て、おいおい。^^;)
去年、ちょこっと夜に雪が降った時、翌朝に早起きしたのに
雨が降って雪がほとんどありませんでした…
その経験から…ボクは先ほど撮ってきました!!
夜雪景ですが…。↑ほらね!

Commented by asdpc at 2010-02-02 03:28
lopicuoreさん、こんばんは!
いつもご無沙汰しちゃってすみません!!
はい。深夜に雪が降りました。
結構積もりましたが、明日は晴れとの事だったので
雪が無くなると思い、先ほど「夜の雪」を撮ってまいりました!

1枚目…出勤時間と重なったので、うまく人を狙えました!
2,3枚目…ありがとうございます!やはり…ボクは「こんな色」になってしまいます〜。(^m^)

Commented by to4shi2zo5 at 2010-02-02 10:31
おはようございます^^
そちらの方は、かなり雪だったんですね
白黒で、雪景色を表現!
良いですねぇ〜
しびれちゃいました^^
Commented by asdpc at 2010-02-02 11:48
to4shi2zo5さん、おはようございます!
はい。昨晩はけっこう降りました!
実は…↑1枚目はカラーなんです。(^m^)
スローシャッターでオーバー目に撮ってみましたよ〜。
でも…ボクも思うのですが…
特に都会の「雪景」はモノクロがハマりますよね〜。

Commented by yuta at 2010-02-02 12:19 x
こんにちは
昨日の晩から雪になりましたね
今朝家の前も少し白かったです
よく東急バスが走っているところを撮られてますが、
田園都市線沿線ですか?
Commented by zendc at 2010-02-02 14:19
こんにちは。
そちらは降りましたね〜!写真見て、ビックリです。

早起きは三文の徳ですね。
すんだ綺麗な空気感が、気持ち良いです。
この空の色、修行中ですw
出せるようになりたいです。。
いつから言ってるだろうか。。。ですがね(笑)
憧れてます。
Commented by kimagureaicchi at 2010-02-02 14:25
AKIさんこんにちわ!

そちらはすごい雪ですねΣ(゚Д゚ )
わたしも週末は東京に居たので
タッチの差で帰る事が出来ましたよ◎汗

SORA写真好きです♪
Commented by d12taka at 2010-02-02 17:36
AKIさんこんにちは^^ノ
けっこう積もったのですね~
ちなみに、茨城のこちらは小雪ていどでした。

↑「深夜のSORA」拝見してきました。
B&Wで揃えるか、露出傾向で揃えるかしたくなるところ(注.小生の場合)ですが、駐車場のカットお見事です。
すごく伝わります。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:29
そちらが久し振りに積雪があったとニュースで見ましたが、
やはりけが人がけっこう出たみたいですね。
AKIさんは大丈夫でしたか?コケませんでしたか?
いつもの場所もすっかり雪景色で、まるで別の場所のようですね^^
Commented by at 2010-02-02 21:53 x
降りましたねぇ…この道路の雪では…
さぞかし大変だったのではありませんか。
AKIさん、気をつけて歩いて下さいね。

しか〜し、tairikuさんが書かれているように
見慣れた場所の雪化粧もまた格別ですね。
Commented by Con-Nature at 2010-02-02 23:13
ひや~~ぁ!悴んだ手でレンズ交換(◎・◎)
いやぁプロフェッショナルを見せつけられました!!!
ズーム一本で出かける撮影姿勢を反省(^^ゞ
今日の写真は総て勉強になります(●^o^●)
さぁ~て、頭の中に入るかなぁ~(>_<)
Commented by asdpc at 2010-02-02 23:34
yutaさん、こんばんは!
降りましたね〜。
こちらでこんだけ降るのは2年ぶりですね!
あ!大当たりです!
最寄り駅は「たまプラーザ」と「あざみ野」です。
ちょうど中間あたりなんです!
なので…バス利用です。(^^;)

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:34
zendcさん、こんばんは!
はい!結構降りました!
でも…一日だけですから、早めにキレイなうちに撮っておこうと
深夜に出かけちゃいました。(^^;)

ははは…この色ですか!
グリーンを強めにして彩度を落とす…
基本はそんな感じです。(^m^)

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:34
aicchiさん、こんばんは!
東京にいらしていたんですね!
東京は雪が降ると交通の便が無茶苦茶になっちゃうので
タッチの差でお帰りになったのはヨカッタと思いますよ〜。(^^)

SORA写真…気に入っていただいてありがとう〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:34
d12takaさん、こんばんは!
そちらは小雪でしたか!
こちらも深夜遅くからはほとんど霙になりましたので
この写真の時が一番積もった時じゃないかな〜。
でも悔しかったのは、電線の雪がところどころ落ちている事…。
もうちょい早く撮るべき(雪に気づくべき…^^;)でした。

「深夜のSORA」も見ていただきありがとうございます!
なるほど…そうゆう見せ方の方が効果的かもしれませんね!
参考になりましたよ〜!!(^o^)/~~~

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:35
tairikuさん、こんばんは!
やはり東京は雪が降ると大変ですね…。
ニュースで北海道の方が、転ばない歩き方をレクチャーしてくれていましたが
めちゃくちゃ参考になりました!
ボクは…今、例年の「引き蘢り商品撮影」の真っただ中なので
この深夜の撮影以外は外に出ていません。(爆)
昨晩はカメラを持っていると、かなり慎重になるみたいでコケなかったです!
仰る通りですね…見慣れた定点も雪に化粧されて、なんだか美しかったです。

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:35
草さん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
お元気ですか?

はい、こちらは2年ぶりにまとまった雪になりました。
でも…やはりこちらは降っても1日なので…
草さんやtairikuさんのように雪が多いところで住んでらっしゃる方は大変だなぁ〜と
あらためて感じました。
あ、ボクは今、例年の「引き蘢り商品撮影」の真っただ中なので、
外に出ませんので大丈夫ですよ〜!(て、おいおい。^^;)

ほんと…その通り、見慣れた(撮り飽きた?)場所の違った装いを見るのって
なんかとっても新鮮でしたよ〜!!

Commented by asdpc at 2010-02-02 23:35
Conさん、こんばんは!
いちおう…
単焦点の50mmも持ってでましたが
やっぱ24-70mmでイイや…みたいな。(^^;)
最初は、もうかなり古い「24-135mm」一本で…と思いましたが
暗いレンズなので諦めました。

こうゆう時、シグマレンズって、やっぱイイなぁ〜
ナノクリとかだったら高価だから絶対持って出ないだろうな〜
…て、そっちかい!(爆)

Commented by shihopy at 2010-02-03 10:35
AKIさん、こんにちは~♪
雨から雪に変わった関東地方、すごい積雪だったんですね~
近くで、これだけの雪景色が撮れるなんて、
羨ましくて、羨ましくて。。。
定点三景、淡い色調のグランデーションに痺れましたo(^-^)o
素敵すぎ~~~☆
あ・・足跡は、AKIさんのですか^^?
Commented by asdpc at 2010-02-03 16:20
shihoさん、こんにちは!
はい。2年振りにけっこう降りました。
でも、やはりこちらは降っても一晩限り…
みたいな感じですので、少しでもキレイなところを撮りたくて
夜間撮影になってしまいました。(^^;)

定点三景は三脚使って長時間露光です!(f8 で 7〜13秒間)
ははは、この足跡はボクのではありませんよ〜。(^^)

Commented by fukuyuminia at 2010-02-03 21:39
AKIさん、こんばんは☆
深夜の雪景色、すっごく美しいです!
拝見して私は悔やみました(^^;)
夜、深々と降る雪がとっても美しかったので
私も「外に撮りに行きたい!」と思ったんですが…
カメラが濡れたら…と小心者の私は諦めてしまいました(T-T)
三脚まで出したんですけど(T^T)
朝、撮りましたが木々に積もった雪も融けかかっていて
やっぱり降っている時の方が断然美しかったですね~。
な~んて言ってますがもし撮りに出かけていたとしても
AKIさんだからこそ撮れる写真であって私にはこんな風には撮れません(^^;;

そして、今日アップされたSORAもたまりません!
空の色はもちろん、月、飛行機、木の位置…。
こんなに素晴らしい瞬間に出会えるAKIさんて幸せですね♪
Commented by kiki* at 2010-02-03 22:35 x
こんばんは〜AKIさん。

深夜...?
え〜〜〜〜っっ深夜なんですか〜〜!?
すっごい神秘的な世界ですね。
と云うより、AKIさんが神秘的に撮ってるんですね。

「シ〜〜〜〜ン」
って音が響いていそうな空気感です

深夜のSORA#2はいい組ですね〜!!全部大好き!!
このページごとブックマークさせて頂きました。
また折にふれ、見て勉強させて頂きます(^-^)v。
ああーホントいいですわ〜。
Commented by asdpc at 2010-02-04 00:42
fukuyuminiaさん、こんばんは!
そうですか…三脚出したのに諦めちゃったのですね!
関東では雪が降っても一日だけで、夜に降って翌日は晴れ…みたいな感じなので
意を決して、夜撮に出かけてしまいましたよ〜。
ちなみに、定点三景は三脚使って、長時間露光です。
とんでもない!!fukuyuminiaさんの雪景!拝見しましたよ!
明るい雪景!素敵でしたよ〜!

今日のSORAですが…
木と満月を撮ろうと構えていたら飛行機の音が…
ウチの真上の空は軍用機の航路になっているようで結構、飛行機が多いのです。
なので、飛行機に出会えるチャンスはかなり多いんですよ〜。

Commented by asdpc at 2010-02-04 00:42
kiki*さん、こんばんは!
お久しぶりで〜す!
はい。深夜です!
定点三景だけは、三脚使って長時間露光で撮りました!
ちょっとオーバー露出で撮りましたので、イイ感じの色になってくれました!

おお!!ページごとブックマークですか!!
すっごい嬉しいです!!
こんな写真で勉強になるかは疑問ですが、お言葉…光栄ですよ!
ありがとう…。(T^T)